息子の彼女の妊娠

このQ&Aのポイント
  • 息子の彼女が妊娠しました。親に挨拶に行く際のマナーを教えてください。
  • 母子家庭の彼女の親に挨拶する際の心構えと、具体的な挨拶の仕方を教えてください。
  • 彼女の妊娠について、適切な挨拶の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の彼女の妊娠

息子の彼女が妊娠しました、息子は相手の親には挨拶に行って喜んで頂いた様です、親は母子家庭です、今度挨拶に伺うのですが、どの様に挨拶して良いのか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

先方の親御さんに喜んで頂けたことは良いことです。 しかし、一応は順番が違うので(考えが古いと思われるかもしれませんが…)菓子折程度を持って、息子さんとご質問者様夫婦の3人で詫びを入れに行くのが良いでしょう。 『この度はうちの愚息がお嬢様とのお付き合いで順番を違えてしまい申し訳ない』と謝罪はすべきかと思います。 そこで今後の事についてはお話しすれば良いと思います。 相手方は母子家庭と言う事なので、身内の顔合わせなどもするかどうかも含めてお話しするのが良いと思いますよ。 あとは、二人がどうするかを決めると思います。 式は挙げるのか?披露宴はどうするのか?新居は? 産まれてくる赤ちゃんの面倒は、どちらが主体的にみるのか?などなど、諸問題はありますが、コレばかりは親が出るとややこしくなるので、二人に任せるのが良いでしょう。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

息子さんが妊娠させてしまった というわけではないですよね? お互い付き合っていて避妊せずに(または避妊したけど)同意で性交し、二人とも産むつもりで相手のお母さまにも報告済み、というわけではないのですか? であれば謝罪って変です。 喜ばしいことに関してうちの息子が妊娠させてごめんとかわけわかりません。 なんとなく一般常識的な 「順序が違いますよね~、おほほー」 くらいで笑い合っておいた方がその後のためにも良いかと思うのですが。 同意の上のセックスに片方の責任っておかしいと思います。 喜ばしいことなら喜べば良いのです。 菓子折は「めでたい」意味と「初めまして」の意味で渡せば良いと思います。

回答No.1

先ずは菓子織りを持って伺って、自分の息子の非礼を詫びることから始まります。 相手が娘さんの妊娠を素直に喜んでいたとしても、自分の息子の身勝手なことで妊娠させてしまったとは親としては謝罪するべきですね。そうすることで相手の親も、孫が出来たことが嬉しいので息子さんのことは特に問題ないですよと言ってくれるでしょう。 その時に、結納の前に少しだけ心遣いとして10万円ぐらいお渡ししておく方が良いかと思いますよ。 妊娠したことで産婦人科にも通わないといけませんからね。