息子の彼女の妊娠

このQ&Aのポイント
  • 息子の彼女が妊娠しました。親に挨拶に行く際のマナーを教えてください。
  • 母子家庭の彼女の親に挨拶する際の心構えと、具体的な挨拶の仕方を教えてください。
  • 彼女の妊娠について、適切な挨拶の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の彼女の妊娠

息子の彼女が妊娠しました、息子は相手の親には挨拶に行って喜んで頂いた様です、親は母子家庭です、今度挨拶に伺うのですが、どの様に挨拶して良いのか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

先方の親御さんに喜んで頂けたことは良いことです。 しかし、一応は順番が違うので(考えが古いと思われるかもしれませんが…)菓子折程度を持って、息子さんとご質問者様夫婦の3人で詫びを入れに行くのが良いでしょう。 『この度はうちの愚息がお嬢様とのお付き合いで順番を違えてしまい申し訳ない』と謝罪はすべきかと思います。 そこで今後の事についてはお話しすれば良いと思います。 相手方は母子家庭と言う事なので、身内の顔合わせなどもするかどうかも含めてお話しするのが良いと思いますよ。 あとは、二人がどうするかを決めると思います。 式は挙げるのか?披露宴はどうするのか?新居は? 産まれてくる赤ちゃんの面倒は、どちらが主体的にみるのか?などなど、諸問題はありますが、コレばかりは親が出るとややこしくなるので、二人に任せるのが良いでしょう。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

息子さんが妊娠させてしまった というわけではないですよね? お互い付き合っていて避妊せずに(または避妊したけど)同意で性交し、二人とも産むつもりで相手のお母さまにも報告済み、というわけではないのですか? であれば謝罪って変です。 喜ばしいことに関してうちの息子が妊娠させてごめんとかわけわかりません。 なんとなく一般常識的な 「順序が違いますよね~、おほほー」 くらいで笑い合っておいた方がその後のためにも良いかと思うのですが。 同意の上のセックスに片方の責任っておかしいと思います。 喜ばしいことなら喜べば良いのです。 菓子折は「めでたい」意味と「初めまして」の意味で渡せば良いと思います。

回答No.1

先ずは菓子織りを持って伺って、自分の息子の非礼を詫びることから始まります。 相手が娘さんの妊娠を素直に喜んでいたとしても、自分の息子の身勝手なことで妊娠させてしまったとは親としては謝罪するべきですね。そうすることで相手の親も、孫が出来たことが嬉しいので息子さんのことは特に問題ないですよと言ってくれるでしょう。 その時に、結納の前に少しだけ心遣いとして10万円ぐらいお渡ししておく方が良いかと思いますよ。 妊娠したことで産婦人科にも通わないといけませんからね。

関連するQ&A

  • 15歳の息子の彼女が妊娠

    こんばんは私は36歳の母親です息子は定時制高校に通う15歳で彼女は同じ高校の17歳です。先月末に彼女が妊娠した事を息子から聞かされました本人たちは産む気でいるのですが私としては若すぎるし定職にもついていない息子に不安を感じます「どんな事をしてでも育てる」とは言いますが「学校辞めて働く、頑張る」と明確なビジョンがありません親の援助無しには何も出来ないのが現状です。母子家庭で育て生活もギリギリのため資金援助も難しい状況です彼女の親は多少の援助はするようなことを言っていますが私としては中絶してほしいというのが本音です。それとも本人の意見を優先させたほうが良いのでしょうが?アドバイスお願いします 

  • 息子の結婚相手のお家にご挨拶

    息子が結婚する事になりました。親御さんへのご挨拶は済ませたそぉですが、今度は親としてのご挨拶です。母子家庭で父親がいません。初めての事でどおしていいのかオロオロするばかりです。先様宅へお伺いする運びです。手土産、挨拶の文言、服装など、何でもアドバイス頂きたいです。

  • 息子の彼女について困っています

    19歳になる息子に彼女が出来たのは今年の春頃からです。 息子は軽度の知的障害ですが、今年の春から仕事が決まり働いております。 彼女は23歳で、同じ軽度の知的障害を持っており、以前は働いていたらしいですが今は無職です。 うちは母子家庭で現在2人の子供と暮らしており夜勤勤務で働いております。 GW頃だったでしょうか、朝帰ると息子の布団で彼女が一緒に寝てることに驚きました これが何度か続き、息子に連れてこないように言っても聞かず困っていました。 そのうち息子が仕事に行っている時は、うちで息子の帰りをゴロゴロしながら待っている始末で さすがに呆れ彼女の親の電話番号を聞き出し連絡してましたが 彼女の親も母子家庭で昼間は働いており、なかなか見ていられないとかで 現在も週5日はうちで過ごす感じです 何度か相手の親に連絡してみても解決できず困っていて、どこに相談していいのか分かりません。 先日は彼女が生理になってしまって、血が布団に付くは便座にも付いたまんまで もう迷惑でたまりません 相手の親は地域のケースワーカー(?)の人に求職の事で相談しているとか言ってますが いつまで日中フラフラさせてるんだと思ってなりません。 何とか作業所でも入れてもらえないかといった事もあるのですが 娘が嫌がってるので…と、言われる始末です。 どなたか良い案があれば教えてください。

  • 18歳の息子が妊娠させてしまいました。相手は付き合っていた子。今は別れ

    18歳の息子が妊娠させてしまいました。相手は付き合っていた子。今は別れています。別れて 3ヶ月たってから 妊娠したことをいわれたそうです。付き合っていた時は 結婚も約束していました。 先週 相手の親から中絶費用を請求され 親が払ってくださいと。 息子はその前に相手の母親に半分出すと言ったそうです。 親が払わないといけないのでしょうか

  • 彼女が妊娠しました

    彼女が妊娠しました まだ一緒にはすんではいませんが彼女の親には挨拶にいきました これからは何をすればいいんでしょうか 籍をいれて母子手帳をむらうのが最優先ですか

  • 息子の結婚について

    遠方にいる息子が来年春に結婚を機に地元に帰ってきます。 相手の方はもともと都会の方なので田舎にお嫁に来てもらうことになります。 共に母子家庭です。 彼女は引っ込み思案の性格でお母様のことも考えた上、結婚式などはできればしたくない。家族の顔合わせぐらいでいい。それでもいいですか?と息子と私に相談されました。 これについて私も息子も同意しています。 相手のお母様は朝晩働かれているぐらいで彼女もお母様と日々の生活の中で食事を一緒にすることも稀だそうです。 お母様も結婚して田舎に引っ越すことについても特にどうこうないようです。 今コロナのこともあり親同士も往来できる状況ではありません。 息子に来年の春とは決めないでコロナが落ち着いてからでも遅くないのではないかと話しましたが一応来年春を目途に考えるようです。 コロナ禍の中、相手のお母様へのご挨拶、結婚準備などどういう風に進めていくのが良いでしょうか? お知恵をいただけますと幸いでございます。

  • 高2息子の彼女が妊娠 親として

    高2の息子の彼女が妊娠しました。 彼女も息子も産みたい意思があります。彼女の親御さんは彼女の意思を尊重したいと言っています。 わたしも出来るのなら産ませてあげたいのですが将来の事を考えるとどうしたら良いかわかりません。 私たちも高校中退で早くに息子を産みとても苦労して来ました。 息子には高校は卒業してほしいですし親と同じ苦労はさせたくありません。 親としてどうしたら良いのでしょうか。

  • 20歳の息子が彼女17歳を妊娠させて逃げてしまっています。

    私46歳の家庭は妻・子供(中3、3歳、0歳)3人に祖母で借家住まいで生活しています。 二男(20歳)は、これまで少年院を経験して過去にも逃走に使った盗難車を4台ほど破損して、当時は未成年もあって 親の私が肩代わりで修理代を払ってきました。今も月に8万円ほどの支払いが続いています(あと2年ぐらい)。 今年6月に無事に少年院のカリキュラムを終えて出院しました。 最初の3か月ぐらいはまじめに生活していましたが・・そのうち我が家にも帰らなくなり知り合いの所に世話になってるとのことでした。 先日、付き合っている彼女の兄から連絡があり、妹が妊娠して現在4ヶ月で中絶もできない。本人とも連絡がとれない。 なんとかしてほしいとのことでした。わたしはこれまでの息子のことを踏まえて、今後問題を起こしたら家族の縁を切るからと伝えておりました。 わたしはなかなか今回のことを現実として受け入れることもできず・・・途方に暮れています。 本人が帰ってきて、彼女のために一生懸命頑張ってくれたら事はおさまるんですが・・一応、家出人捜索願いも届けてあります。 相手方はわたしになんとかしてほしいと迫ってきておりますが、現状では援助なんてとてもできる家計ではありません。 縁が切れるものなら20歳の息子と縁を切れたらと切に望みます。 相手方は被害届けを出すとともに、裁判にも訴えると言ってきまして、時間がたつほど問題も大きくなってきています。 わたしも考えてばかりいるとノイローゼになりそうで、仕事にも気力が入らず・・・家でもボーっとしている毎日です。 どうかこんなわたしですが、力添えいただけたらと心よりお願いいたします。

  • 妊娠報告

    彼女20歳 彼19歳 付き合って5ヶ月 相手の親とは面識はあまりなく妊娠報告、挨拶で悩んでいます。 自分もまだ若く相手の親に認めてもらえるかわからなくて心配です 既に彼女は妊娠5週で二人で話し合った結果では産みたいとなっており挨拶にいくことになりました。 なにかアドバイスや些細なことでいいので注意するべきところなど教えてもらえたら幸いです。

  • 息子6歳がやられやすいです

    はじめまして。 私の息子について、お聞きしたいことがあります。 現在、幼稚園年長の息子は、クラスの子に叩かれたり、蹴られたりすることがとても多いです。 幼稚園に入園したころから、体が大きく、今では身長が120cmあるので、年長にしては体が大きいです。 だから、なんとなく、攻撃の対象にされることはない、と勝手に思っていました。 しかし、今では挨拶代わりに蹴られたりしているのを、何度か見たことがあります。 本人に聞くと、「○○君(いつも同じ子)がやってくるんだー」と言っていて、痛くないの?と尋ねると、 「痛いから、止めて!って言うけど、止めてくれないんだよ」と言っています。 お互いに、殴りあったり、蹴りあったりしているならば、構いません。 ただ、いつもやられる側になっていて、それがクラスの中で当たり前になっていることが気になっています。 先生に相談したらば、ヒーローごっこの延長か、叩いたり蹴ったりする子がいて、うちの息子以外も被害にあっているそうです。ただ、息子は幼稚園では泣きたくないと考えていて、泣かずに耐えているため、周りの子も痛がっていることに気づかず、エスカレートしてしまっているようです。また、泣かないから、やっても平気。という雰囲気もあるようです。 先生は無視をしても、結局やられるので、はっきりと「やめて」と言うように、言ってくれているそうです。また、やられたらやり返してもいい、とまで言ってくれました。 私も、やられたらやり返していいと、教えています。来年から小学校に入ると、今以上に親の目が届かなくなります。特に男の子は、戦いなんだ、優しいだけじゃ守れないよ、と言うのですが「同じ年の子に、そーゆー気(カッとなって手が出る気持ち)にはならない」と言います。 では、どうしたらいいのでしょうか。 蹴られたりして、痛いし悔しい。とは言いますが、自分でやり返すと、相手が痛いし、自分も怒られるかもしれない…だから、今のままでいい。 と言います。 今は幼稚園で、私の目も行き届きますが、来年からは小学校…それを考えると、自分が正しい時は戦う気持ちを持ってほしいです。 我が家は、母子家庭で大人の男の人と接することがほとんどありません。 私でも、人の殴り方や殴ってはいけない所は教えられますが、 父親の存在がないと、このようなことは解決できないのでしょうか? それを理由にしたくないので、おっとりした子供が自分を守ることができるようになるために、 何かアドバイスがいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう