• ベストアンサー

息子(高校生)との接し方。

高校2年の息子と二人暮らしです。(母子家庭) 就職や進学の話をすると、聞く耳持たず『ぶらぶらする』と一言。 運動や勉強が面白くないようで、特に趣味もなく友達も多くありません。 家では、私の言うことはまったく無視で、部屋に引きこもりがち。 情けないことばかりで、何を考えてるのかわかりません。 何かきっかけを与えてやりたいんですが、何事も自主的にやろうとしません。 過保護な親だと指摘されても返す言葉もございませんが、救ってやりたいんです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • hahama
  • お礼率79% (107/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichao
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.3

高校時代は、親から自立したいと思う反面、親を頼りにしたいと思う、非常に揺れ動く時期です。 また、現実が見え始め、自分に対して自信を失いがちな時でもあります。 3年生になればそれなりに結論を出さなければならない時期が必ずやってきます。今は焦らずに見守ってあげてください。 話をするきっかけが欲しければ、「卒業後はどうするの、もし進学を考えているのなら、今から進学費用を少しずつ貯めておかなければならないから教えてね」等と言ってみてはどうですか。一人前と認め、(失礼なこととは思いますが)家計やあなたの悩みなども相談してみてはいかがでしょうか。 母子家庭の生徒を何人か知っていますが、親に対する思い、優しさなどは両親揃っている生徒などに比べ強いような気がします。息子さんは、自分を出すことが苦手なだけで、決して他の高校生と異なっているわけではないと思います。

hahama
質問者

お礼

そうですね、揺れ動く時期なんでしょうね~。 私自身が未熟なもので、焦ったり、追い込んだりしてるのかもしれません。反省しなければ・・・。 ただ、一般的に見ても頼りない子なので、親の気持ちをわかってくれるのに相当時間がかかりそうです。 貴方のお言葉、大変癒されました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • son11
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.7

もう締め切られていられるかと思ったのですが、まだだったのでおじゃまします。私もよく似た環境で母子家庭ではありませんが、息子の事が心配な母です。gotorollさんやzyukenseiさんの回答は本当にほっとするというか安心させられるというか・・・うんうんとうなずいてしまいます。でもやっぱり、その・・しっかりしたお子さん達なんだろうなあと思うんですよね~。保護者会などに行くと本当に身が縮む感じになります。他のお子さんは皆しっかりしていて、勉強は今一つだけどスポーツはすごいとか、クラブばっかりやってて成績はだめなんですよ~とか、友達と遊んでばっかりで勉強しないんですよ~とか、ニコニコして困った困ったとおっしゃるんです。どうしてそんなに余裕あるの??私が心配性なんだろうかと又心配してしまうんです。この年頃の男の子は何かとわからないし、成長期で難しいだろうから、いろいろ聞きたいけどこちらもあんまりうまく切り出せなかったりしてしまうんですよね。ウチは父がおりますが、相談すると過剰に反応して大説教になり、私に管理しろ、で終わりなんであんまり役に立たないんです。不快な気分が何日か続くだけで・・・すいません横道にそれました。全然アドバイスにならなくてごめんなさい。でもなんだか人ごとに思えなくて。ただ・・・とにかく息子の事は絶対に見捨てる事はしないでおこうと思っています。うるさがられても嫌われても。

hahama
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ございません。 母として溺愛は良くないけれど、愛情を持って見捨てる事なく、努力していきたいですね。 本当に難しいです。 要領が悪いのは親譲りでしょうか・・・?(悲) お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

  • gotoroll
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

#1です。 >>家族構成や形態なんかに関係なく、その頃は、みんなそんなもんだと思います。 >そうであることを心から願いたいものです。 に対して、追加の回答を。 やっぱり、そんなもんだと思います。私も家にいるときは、大概自分の部屋でいましたし。親と一緒にわざわざ過ごすことなんてなかったですよ。弟もそうでした。高校生が小学生みたいに、いつまでも親にベッタリじゃあ、それはそれで変でしょ。大人になれば変わりますよ。うちも、今では、2人とも親と普通に会話しますし。その当時は何を言われても、「はいはい、分かった」「分かってるって」の繰り返しでしたけど。私の周りの友達も、程度の差はあれ、みんなそんな感じでしたよ(気になったから、「高校時代、親とどんな感じだった?」って聞いてみました)。 >何かきっかけを与えてやりたいんですが、 私個人の考えとしては、そういうときの「きっかけ」とは、結局、「時期」「時間」「必然性」だと思います。その人にふさわしいそういう時期がくれば、おのずとどうしたいという結論は出ます。きっかけは、無理に与えても仕方ありません。どう頑張っても、そんなきっかけは、親の思うきっかけに過ぎないのですから。親と子といえ、別個人です。子の求めるきっかけと違う可能性が大きいです。そういう思いは、十分に伝わるし、伝えたことで不安が解消されるなら、親としてきっかけを与えるのも別にいいとは思いますが。ただ、私が、就職活動を通じて感じたことを言うと、親の思っている現状(職業の形態や世間の状況)と私たちが対面し、見ている現状は、やはり少し違いました。対面してきた(している)時代が違うから、その分、ずれがあるのです。これは仕方がないことだと思います。だから、やっぱり高校生でも、何か言われても、子は親の意見に対し、「分かってるわ」とか「違うっつってるじゃん」と思うと思います。 結局、私も親の思い描いた通りの道には進んでいませんが、親はそんな私の成長や私が自分で選んだ道を歩む姿を温かく見守り、応援してくれてます。親にいわせれば、思い描いた道なんて進んでもらうつもりは毛頭なく、子が自分で道を選択したり、頑張ってることが親にとって幸せだなんて言ってます(おおげさなって感じですけど)。 ま、時々ぶつかったりするのは、どこの家庭でも一緒だと思うので、ぶつかってお互いに悩みながら、でも明るく過ごすのが一番だと思います。会話がないのが一番イヤですから。2人しかいないんだったらなおさら、聞こえてても聞こえてなくても、言い過ぎない程度に声をかけて下さいね。一つ屋根の下にいながら、一日親が一言も声をかけてくれないなんて、イヤじゃないですか。 ちなみに、私の友達の母子家庭の子は、親に「あんた、進学どうするの?」って聞かれて「遊びに大学いくよ」って答えたら、「そうよね。働き始めたら忙しいから、大学のときに遊んでおきなさい。ただ、留年だけはダメよ」って言われたそうです。その子も、「それは分かってる。留年はしないよう勉強はする」と言ったって言ってました。で、何がどこでどうなったか、今では優秀な成績で大学院にまで行ってます。明るく多少おおらかなくらいでちょうどよさそうです。 話がいっぱい横道にそれて、質問の趣旨とは違う回答になってますね。すいません。母子家庭の苦労を体験していない私がアドヴァイスなんて出来なさそうですが(でも、両親がいたって、形が違うだけで色々ありますよ。どこだって程度の差や内容が違うだけで、衝突があるのは一緒ですよ)、hahamaさんの息子さんに対する愛情の深さに、いいお母さんだな~と思って、書かせてもらいました。今は、前ほど会話をしてくれないのは不安でしょうが、そういう難しい時期なんだと理解してあげて下さい。今を十分に生きることは大事ですが、10年先を見て、その10年後、どうなるかを見越して今を考えるのがいいと思います。あまり今だけを見ずに、ゆとりを持って見てあげて下さい。

hahama
質問者

お礼

確かに皆、そんなものかも知れません。 私に余裕がないのが原因なのかも?ですね。 あれこれ考えすぎ?取り越し苦労ってやつですか~。 これでは子供が重く感じてしまいますね。 >ぶつかってお互いに悩みながら、でも明るく過ごすのが一番だと・・・ 私も明るく多少おおらかに思うよう(微妙ですが・・・)努力しなければ。。 元気に過ごさなきゃ毎日がもったいないもんね~ がんばろうっと! ありがとう~~!

  • zyukensei
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

僕は高校3年で母子家庭です。 他の方のように、しっかりとしたことはいえませんが、息子の視点で回答させてもらいます。 >就職や進学の話をすると、聞く耳持たず『ぶらぶらする』と一言。 僕は母親に心配かけたくないという気持ちと、話してもしかたがないという気持ちで進学のことはあまり話していません。それに将来のことを語るのは少々恥ずかしいという気持ちもあります。それ以前に高校2年では進路、就職のことなんて考えてもいませんでした。就職はともかく3年になれば進路は考えるようになります。それでも考えなければ少し問題があるかもしれませんが・・・ >家では、私の言うことはまったく無視で、部屋に引きこもりがち。情けないことばかりで、何を考えてるのかわかりません 甘ったれているだけです。僕は経済的に恵まれていないので(引きこもる部屋すらない・・)ある程度自分で考え、アルバイトなど行動しなければ飢え死にしてしまうので(1日1食)親無視したり、引きこもる余裕はありませんでした。少し厳しめの対応も大切です。先ほど申し上げたように甘ったれている面もあるので折り合いが難しいですが。 きっかけなんて与えてもらうものではありません。与えるものはしっかりと自分を考えなくてはならない環境です。自分を考えれば、おのずと自分を成長させたいと思い、なにかを見つけて夢中になります。 高校3年が生意気いってすいません。もちろん人それぞれなので、僕がいったことすべてが息子さんに当てはまるとはかぎりません。幸い僕のほかにも多くの方が答えてくださっているので、あとは母親としてどうするかを自分で考え、行動を移すのみです。

hahama
質問者

お礼

おっしゃるとおり、息子は『甘ったれ』なんです。 >少し厳しめの対応も大切です。 今まで幾度も突き放してみましたが、(親のくせに・・・)と暴言。 >折り合いが難しいですが。 そのとおりです。一番の悩みどころです。 貴方のようにしっかりしているなら、皆さんの意見など必要ないんですけどね。 親一人子一人の関係って意思の疎通が難しいですね~。

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.4

はじめまして。私も高校2年の頃はどうするかまったく決めておらず、今の息子さんと同じような中途半端な状況だったのを覚えています。しかし、当時私の両親から言われたのが、高校卒業後学生以外で家にいたかったら家賃と食費を払いなさい、と言われたのを覚えています。当然国民年金もということです。結局私は、進学上京しました。現在仕事が自宅から通えるので親と同居していますが、家賃と食費は毎月払っています。今は、ニートという進学意志も就労意思もなく親のすねをかじりながらただぶらぶらしている子が増えていますが、高校出たら自立した個人ですからそれくらい厳しくしてあげることも必要かと思います。勉強が嫌なら働けばいいだけの話ですので厳しい状況に置き自分から動けるようにしてあげるのもやさしさではないでしょうか。

hahama
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 これから試行錯誤を重ね、あきらめずやっていきたいと思います。 お付き合いいただきまして感謝しております。

  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

仕事柄高校生と接している事と、高校1年生の子供を持つ母親の立場から書かせていただきます。  No.1の方がおっしゃるように高校2年生はそんな感じですよ。1年生は学校に慣れる事に一生懸命で、先輩に囲まれ緊張しています。3年生はそろそろこの時期は周りで進路がちらほら決まっていきますので、焦りが見られます。それでは2年生はというと、進路を決めるのはまだ先の事だし、学校には慣れちゃったし、後輩はいるし・・・みたいな感じです。主人も同じ職業ですが、「将来何になりたい?」と聞いて答えられる子はほとんどいないそうです。子供の担任の先生も「希望の職業を書かせたら、3割弱の生徒しか書けませんでした」と懇談会の時におっしゃってました。  息子さんはそれなりに考えてるかもしれないし、もしかしたら親にとっては近い将来でも本人にとってはピンとこない遠い将来なのかもしれません。クラスや学年の雰囲気もきっとそうなのでしょう。でも、来年の今頃は変化がありますよ。「3年になってあの子変わったよねぇ」って生徒がたくさんいますもん。

hahama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進路に関してはそうなのかも知れませんね~。もう少し待ってみます。 ご意見参考にさせていただきます。

  • gotoroll
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

私は今、大学院の二年生ですが、私も高校二年の頃は、そんなもんでしたよ。親に進学の話をされても、鬱陶しいな~と思うばかりでした。でも、今は、そういうことを口うるさく言ってた親の気持ちが素直に理解出来るようになり、hahamaさんのように色々心配してくれていたんだろうなということを思えるようになると、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。けど、その年代はそんなもんだと思うので、そこまで心配することのものではないと思います。 わざわざ「(母子家庭)」と書いてあったので、(余計なお世話だと怒られそうですが、)母子家庭だからというふうに思われているのならと心配して、書かせてもらいました。家族構成や形態なんかに関係なく、その頃は、みんなそんなもんだと思います。 私は、高校3年になり、さすがに進路を決めなくてはならなくなり、そこで大学と学部を決め(一般的に言って、相当遅いと思いますが・・・)、大学に入ってからも色々と進路を決めなきゃいけない時々というのがありましたが、講義や色んな人の話を聞く機会なんかを通じて、ちゃんと興味のあることにもめぐり合いましたし、無事に自分で決断してきました。 親に対して強く感謝の念を抱いたり、ありがたさを強く感じるようになったのは、一人暮らしをし始めてからだったと思います。素直にその感謝の気持ちを表すとか、何がきっかけで自主的になるとかってのは、人によって違うと思うし、いつになるかも人によって違うと思いますが、結局みんないつかは大人になるので、それまで暖かく見守って下さい。親には言わないだけで、息子さんは息子さんなりに、色々と考えてると思います。 文章が長いくせに何の回答にもなってませんが、その年代は、みんなそんなもんだというアドヴァイスにもならないアドヴァイスだけを送ります。ま、就きたい仕事もなく困るようだったら、進学するのもいいきっかけになるかも知れませんよ。色んな人に出会え、家にいるよりは刺激になると思います。

hahama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方様がアドバイス下さったように、 >家族構成や形態なんかに関係なく、その頃は、みんなそんなもんだと思います。 そうであることを心から願いたいものです。 二人きりの生活は想像以上に大変なんですよ。(涙)

関連するQ&A

  • 息子の事で悩んでいます

    高1の息子と二人暮らしの母子家庭です。母子家庭になって二年になります。初めは親子で協力しあって頑張っていましたが 思春期ということもあってか最近は まともな会話ができません。勉強も全く努力しなくなり塾も行かなくなりました。私は必要以上 勉強しろとか塾に行けとか 強要したことは ありません。子供の意志に任せています。ですが最近は 何もかもちゃらんぽらんで心配です。 何より、うちの経済状況が普通の家庭のようではないことも分かってるはずなのに、全く理解してくれません。 母親として失格かもしれませんが 全て手放して消えてしまいたいです。

  • 息子、高校2年、一体どうしたら?

    地元進学校に通う高2の息子ですが、年を追う事に大学進学の具体性が薄れているようです。 高1の時は具体的な大学名、学部まで希望として持っていたのですが、今はかなり漠然としているようです。 勉強も一向に進まずいまだ偏差値50のままです。 家庭の事情で国公立大学しかやれないのにこのままでいい訳がありません。 週に2日の授業と3回の自主学習の為に塾に行ってはいますが一向に成果が見えません。 本人の中には「塾に行っているから」と言う気持ちがあるのか自宅では一切勉強をしません。 高2のこの時期に一日3時間もテレビを観ています。 支離滅裂の文で申し訳ないですが、このような状況に陥っている息子のやる気を再び起こさせるにはどうしたらいいか、ぜひご意見をいただきたいと思います!

  • 不登校気味の息子のこと

    中学2年生の息子が先月風邪を引いたのがきっかけで…学校に行けずにいます。 前日夕方からは明日は学校に行くと言ってますが、朝になると制服に着替えはしますが外に出られず…毎日友達が迎えに来てくれても行くことができないでいます。 どうしてこうなってしまったのか…最初は朝お腹が痛くなるから始まり、今はお腹が痛くなくても行けない状態です。 明日から3日間テストがあるんですが、本人は行くと今は言ってますが…どうなるか。 厳しく言えば言い返してくるし、優しく言えば弱気になるし…今は暖かく見守ることは分かってるけど、子供の態度を見てるとイラついたりもします。 学校のカウンセリングの先生と話して先生が言っていたことを伝えると分かってるの一言。 母子家庭なので甘やかして育ててしまってたのか…厳しく言い過ぎてしまったのか…悩む日々です。

  • 高校のスポーツ推薦

    こんにちは。現在、中学二年生の息子を持つ母親です。 うちの息子は、サッカーが特に強いというわけでもない普通の大阪市立高校のサッカー部で頑張っています。 勉強は中の下・・・いえはっきり言って全くできません。 取柄は、学年1,2の運動神経の良さと誰からも好かれる明るい人柄です。 昨日、家庭訪問で「今の成績では2つの公立高校しか選べない」とのこと・・・ 本人は、高校には行きたいらしく「サッカーを続けていきたい!!サッカーでスポーツ推薦を・・・」 と本気で考えているようです。 ただ、スポーツ推薦は私学というイメージしか私には無く・・・ 我が家は母子家庭で息子の下に小学生の娘がいます。 養育費もなく私のパート収入と生活保護でギリギリの生活です。 私立高校なんて無理なのですが・・・ せっかくの運動神経と本人の夢を「家庭の事情」で諦めさせてしまうのは親として情けなく・・・ 皆様、何かご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 受験生の息子が全然勉強しません。

    受験生の息子が全然勉強しません。 現在中3の息子がいます。 この子が全く勉強しないので困っています。 定期試験の勉強もほとんどしないので、成績はほぼオール3で2が1個か2個ありました。 不登校になった時期があり、その間の内申がないため、相当頑張らなければならないというのに、「何とかなる。」と思っているらしく、必死さがうかがえません。 家庭状況は母子家庭です。私は国立大を出ています。元夫は高卒です。 小さい頃から利発な子だと言われ、私はかなりの期待をしており、進学塾に行かせていました。そして、少しでもできないところがあると、できないことを認めることができず、「何でこんな簡単なことができないの?」「あなた馬鹿なんじゃない?」と、暴言を吐くようになってしまいました。 元夫はあまり勉強ができなかったと聞いていたので、元夫に似て勉強ができなかったらどうしよう・・・と焦り躍起になっていました。 小学校中学年くらいから、褒めることもしなくなりました。90点をとっても、できなかった10点に目がいってしまい、めちゃくちゃに怒っていました。 今は「どうせやってもできない。」と、自信をなくしているようにも見えます。でも、「やってもできない」というのは、しんどいことから逃げているようにも思えるのです。 「できなければできるようになるまでやればいい」と思ってしまうのです。 正直、私もあまり勉強しない子でした。ほぼ一夜漬けです。でも、さすがに定期試験の前は焦りがありましたし、それなりの点数もとれていました。 1ヶ月ほど前から、パソコンとゲームを取り上げています。テレビも制限しています。 息子には、「本当なら自分で時間を決めてやらなければいけないことなのに、あなたはエンドレスでしょ?だから私が管理します。親に管理されなきゃできないなんて、すごく情けないことなんだよ。」と言いました。 自由にパソコンやゲームができなくなり、息子の一日中イライラしているように見えます。 テレビは2時間以内と言っていますが、全く言うことを聞きません。「見すぎなんじゃない?」と声をかけると「いちいちうるさい。うっとおしい。かまうな。」という具合できれてきます。 ・幼少期から過度な期待をかけすぎてきたこと ・できたことを褒めずにまだまだ努力が足りないと言ってきたこと ・「私の子供なんだから勉強はできるはず」と自分の価値観を押し付けてきたこと ・次々に習い事をさせて自主性を身につけさせなかったこと など、反省すべき点はたくさんあります。 今は、目標を持って、それに向かって力を出し切ってほしいと願っています。頑張った結果、それが叶わなくてもきっと得られるものはあると思っています。 でも、何度言ってもわかってくれません。反抗するばかりです。 息子は昔からすぐに何でも諦めます。「○○ができるようになったからって、何になるの?」が口癖で運動でも何でも頑張ろうとしません。その態度がずっと許せませんでした。 「できるようになりたい!」という意欲が何に対してもありません。 部活にしても、「レギュラーになりたくないの?」と言うと、「なりたいけど、そこまで(しんどい思い)してなりたいとは思わない」と言っていました。 勉強も同じです。「そりゃいい高校行けるにこしたことはないけど、頑張ってまで行きたいとは思わない」と言います。今の成績で行ける高校に行くと言っています。 繰り返しになりますが、勉強した結果その高校しか行けなかったのなら私も仕方ないと思います。でも、勉強がしんどいからと言って、最初から自分の実力以下の高校を選ぶというのはよくないと思っています。毎日、テレビばかり見てグータラしている姿を見ているとイライラしておかしくなりそうになります。でも、一言でも「勉強しなさい」というとキレて喧嘩になってしまいます。 これだけ言っても通じないんだし、後は本人の問題だから諦めるしかないのかとも思いますが、どうしても黙っていることができません。 息子にどのように接していけばよいでしょうか?先輩ママさん・パパさん、専門家の方などなど・・・アドバイスをお願いいたします。

  • 10ヶ月の息子 障害なのでしょうか

    10ヶ月になる息子は生まれたときから、ゼンめいがしたり、くしゃみを連発でしたり、みみをものすごくかきむしったり、髪の毛をかきむしったり、本当に心配です。そしてよくうなります。んーんーっとやたらとうなったり、上下に屈伸運動をしたり、しかもそれは結構五分くらいの間ずっとしているのです。  どこか障害があるのか心配です。  今のところ検診で何もいわれないのですが、肌もかさかさで、先生はあんまり神経質にならないで、の一言で終わります。  よきアドバイスお待ちしております。

  • 母子家庭で大学に進学

    うちは母子家庭です。 息子が大学に進学を希望してますが金銭面的に非常に厳しいです。 教育ローンなど、借入出来る機関はどんなものがありますか?母子家庭でも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 生活保護を受けられなくなった時・・・

    今私と高1の娘と中2の息子2人、4人の母子世帯です、養育費や身内からの援助など一切もらえないため生活保護受けてから6年になります、家は市営住宅です、今年の春娘が高校に進学して(私立)出費が重なり、今までより働かなければと収入を増やそうと考えておりますが、その分生活費として計上されることはわかっておりますが、もし基準より上回った場合に当然保護受けなくなりますね?  その時に母子家庭だけの福祉制度を利用するだけでやっていけるのか不安です、一度打ち切ったら再び保護のを受けるのは無理でしょうか?例えば一時的に収入が基準に超えても、保護を受けなくなるんでしょうか?いずれ保護ずっと受けるつもりはないのですが・・・実際生活保護と母子家庭の福祉とどれぐらいの差額が付くでしょうか?教えてください。

  • 高校生の息子と後輩のケンカについて教えてください

    今年8月 バスケットをしている息子の部活内でピアスをあけた後輩I君に対し 後輩達から息子に「I君に注意してください<」とお願いされ 2人で体育器具室にて話しをしていたそぅなのですが 注意をしていたところ I君がキレ 殴りかかってきて 息子は1発目をコメカミにパンチをもらい 気を失って倒れているところを馬乗りになられ 何回殴られたのか記憶にないと言う息子なのですが 殴られている間に 気を取り戻し抵抗をし 息子も数発I君を殴ったそぅです・・・ このときに部活の顧問が間に入ってくれたのですが その顧問いわく ・先輩だからといって 後輩に注意をするからこんなことになるんだw ・I君は正当防衛だから 息子が悪いと断言w ・治療費は我家に対して I君家が出し 今回のことは無かったこととするw ほかにも色々言われましたが 話をしても丸くおさめろwの一言の顧問・・・ これに同調してか I君両親 I君本人 他の部員の保護者や子供達も 正当防衛だからI君は悪くないwとなってしまい 息子1人集中攻撃となっています 昨夜も I君のお父さんが我家に来て 話しをしたのですが 要は「お互い様だからw 子供のケンカに親が出るのも・・・ I君もウソをつく子ではないし 息子さんが何かしてこなければ I君だってキレなかった」と主張 親として子供をかばうのは理解できますが 全治2週間の診断書も怪我をしたときの写真も持っている我家に 「白黒つけるならI君家は止めませんが 息子さんに傷ができるのでは?」と脅しのよぅな言葉も出てきたり・・・ 息子の大学進学のこの時期になって こんなのって 許せない>< 部活の顧問にも この対応の悪さの謝罪 監督責任を問いたいし I君家にも謝罪してほしい・・・ でもこれをしてしまったら 息子の大学進学に影響するのかも?って考えると どぅしていぃのか・・・ 相談できる人も回りにおらず どなたかこのよぅな場合にどぅしたらいぃのかお知りになられる方がいらっしゃったら教えていただきたく 書き込みをしました 私も 息子とI君が同じくらいの怪我でお互い様といえるよぅなケンカであれば ここまで怒れませんし 監督も もぅ少し教育者として適切な指導 采配をしてくれたら こんなことにはなってなかったと思います 私達家族では解決方法がわからず どなたか教えていただけたら幸いです 長々と読んでいただき ありがとぅございます 良きアドバイスをお願いします

  • 母子家庭の高校生の子供に対する援助について

    私は今現在中学三年生の 子供と二人暮らしの 母子家庭です 元旦那は行方不明の為 養育費は貰っていません 私は現在鬱病とメニエール ですが生活の為 働いています。 今 娘は義務教育なので 市から 修学旅行の費用 負担など していただいて おります。 娘は来年高校生になりますが 義務教育でなくなる為 質問させていただきました 高校生になっても 母子家庭であれば 何か 援助はあるのですか? 皆様が必死で働いた 税金から 助けていただいて いる事に感謝しつつ 個人の勝手な理由で 申し訳ない気持ちもある為 自分で できる限りの 事は 頼らないように したいのですが 鬱病とメニエールで 掛け持ちで働いても 給料が合計14万しか ありません 高校に進学させて 母子家庭の子供に対して 何か 援助は ありますか? まわりの母子家庭の 友達は子供さんがまだ 小学校なので 聞いてもわかりません 同じ母子家庭で 高校生の子供さんが いらっしゃる方 または この件に関して 分かる方 回答よろしくお願い致します m(_ _)m