母子家庭の高校生の子供に対する援助について

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭の高校生に対する援助について知りたいです。私は鬱病とメニエールで掛け持ちで働いていますが、給料が少なく高校進学費用に不安があります。
  • 現在中学三年生の子供と二人暮らしの母子家庭です。養育費はもらえず、市からの修学旅行費用などを負担してもらっていますが、高校生になると援助はあるのでしょうか?
  • 私は母子家庭で鬱病とメニエールのために働いていますが、給料が少なくて高校進学費用に不安があります。高校生になっても援助はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭の高校生の子供に対する援助について

私は今現在中学三年生の 子供と二人暮らしの 母子家庭です 元旦那は行方不明の為 養育費は貰っていません 私は現在鬱病とメニエール ですが生活の為 働いています。 今 娘は義務教育なので 市から 修学旅行の費用 負担など していただいて おります。 娘は来年高校生になりますが 義務教育でなくなる為 質問させていただきました 高校生になっても 母子家庭であれば 何か 援助はあるのですか? 皆様が必死で働いた 税金から 助けていただいて いる事に感謝しつつ 個人の勝手な理由で 申し訳ない気持ちもある為 自分で できる限りの 事は 頼らないように したいのですが 鬱病とメニエールで 掛け持ちで働いても 給料が合計14万しか ありません 高校に進学させて 母子家庭の子供に対して 何か 援助は ありますか? まわりの母子家庭の 友達は子供さんがまだ 小学校なので 聞いてもわかりません 同じ母子家庭で 高校生の子供さんが いらっしゃる方 または この件に関して 分かる方 回答よろしくお願い致します m(_ _)m

• cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役所で、就学援助金制度の有無を確認してください。 なければ、そうした制度のある地域へ移転するのも 1つの方法ですね。 メニエールの人には毎月の補助金ありますが 受けていないのであれば、役所で申告してください。 いくつかの奨学金制度もありますので丁寧に お調べください。 高校生のアルバイトは個々の学校によって異なりますが お子さんの成績が優秀であれば、 ご近所さんやお知り合いの子どもたちの家庭教師など 多様な道があります。 質問者さまのお勤め先の経営者さんに お願いして、奨学金を出してもらえないか 交渉してみるのもいいでしょう。 成績、常識力、敬語の遣い方を含めた礼儀作法が抜群で、 明るく素直な性格で、輝く笑顔があれば、 どこへ行っても、救いが有ります。 Good Luck!

cnmcnm
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました 役所に聞いてみます メニエールにそんな制度が ある事も知りませんでした おかげさまで娘は 私みたいなバカな親に似ず 成績も学年二位で 高校卒業後ろは 看護学校に行き 看護士になる為 一生懸命頑張ってくれています まずは 何でも役所に 相談した方が良いですね ありがとうございました m(_ _)m