母子家庭の高校生の子供に対する援助について

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭の高校生に対する援助について知りたいです。私は鬱病とメニエールで掛け持ちで働いていますが、給料が少なく高校進学費用に不安があります。
  • 現在中学三年生の子供と二人暮らしの母子家庭です。養育費はもらえず、市からの修学旅行費用などを負担してもらっていますが、高校生になると援助はあるのでしょうか?
  • 私は母子家庭で鬱病とメニエールのために働いていますが、給料が少なくて高校進学費用に不安があります。高校生になっても援助はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭の高校生の子供に対する援助について

私は今現在中学三年生の 子供と二人暮らしの 母子家庭です 元旦那は行方不明の為 養育費は貰っていません 私は現在鬱病とメニエール ですが生活の為 働いています。 今 娘は義務教育なので 市から 修学旅行の費用 負担など していただいて おります。 娘は来年高校生になりますが 義務教育でなくなる為 質問させていただきました 高校生になっても 母子家庭であれば 何か 援助はあるのですか? 皆様が必死で働いた 税金から 助けていただいて いる事に感謝しつつ 個人の勝手な理由で 申し訳ない気持ちもある為 自分で できる限りの 事は 頼らないように したいのですが 鬱病とメニエールで 掛け持ちで働いても 給料が合計14万しか ありません 高校に進学させて 母子家庭の子供に対して 何か 援助は ありますか? まわりの母子家庭の 友達は子供さんがまだ 小学校なので 聞いてもわかりません 同じ母子家庭で 高校生の子供さんが いらっしゃる方 または この件に関して 分かる方 回答よろしくお願い致します m(_ _)m

  • cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

役所で、就学援助金制度の有無を確認してください。 なければ、そうした制度のある地域へ移転するのも 1つの方法ですね。 メニエールの人には毎月の補助金ありますが 受けていないのであれば、役所で申告してください。 いくつかの奨学金制度もありますので丁寧に お調べください。 高校生のアルバイトは個々の学校によって異なりますが お子さんの成績が優秀であれば、 ご近所さんやお知り合いの子どもたちの家庭教師など 多様な道があります。 質問者さまのお勤め先の経営者さんに お願いして、奨学金を出してもらえないか 交渉してみるのもいいでしょう。 成績、常識力、敬語の遣い方を含めた礼儀作法が抜群で、 明るく素直な性格で、輝く笑顔があれば、 どこへ行っても、救いが有ります。 Good Luck!

cnmcnm
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました 役所に聞いてみます メニエールにそんな制度が ある事も知りませんでした おかげさまで娘は 私みたいなバカな親に似ず 成績も学年二位で 高校卒業後ろは 看護学校に行き 看護士になる為 一生懸命頑張ってくれています まずは 何でも役所に 相談した方が良いですね ありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • 母子家庭の子供に対する支援について

    離婚して一年半になります。一人娘は現在中3で勉強もかなり頑張っていて担任の先生には希望の高校も今の成績なら大丈夫です。と言われています。娘は考え方がしっかりしていて高校を卒業したら看護学校に通い将来は看護士になって人の為にそして私の為に頑張りたいと言っています。私自身も娘の夢を叶えたいので掛け持ちで働いていますが正直かなり生活は苦しいです。そこで質問ですがもし娘が看護学校に受かったとします。その際,母子家庭であれば国や市からの何か援助などはありますか?以前市役所に問い合わせた所あまりにも馬鹿にしたような言い方をされた為電話を切ってしまいました。よろしくお願いします。

  • 母子家庭でうけられる援助

    以前友達に「母子家庭なら私立でも何万くらいか安くなるらしいよ、うちも母子家庭だから」と話してくれました。 しかし、私立の場合奨学金を狙って入学するしかないという答えもありました。 あとJRを使って通学する場合も 通学する本人(今回では私)ではなくその親が割引になるという答えがありました。 親は歩き通勤ですし、これ本当かな?と思いました。 あと母子家庭でも定められた金額(年収)に満たない家庭のみ援助がうけられるという答えがありましたのでとても不安です。(ちなみにうちの家庭はパートで月5万程度らしいです 年収にしても60万です) これじゃあ学費だけですっ飛んでしまいますし、どうしたらいいのでしょうか? 最後に、私の家庭は離婚で父親がいないのではなく死亡でいないのです。 不登校だったので公立高校狙えないし私はどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 母子家庭援助等の疑問

    質問です。 母親が生活保護と母子家庭援助を受給しています。 私は長男であり、結婚して養子になっているので籍は離れています。 この度皆様の意見を得たい内容は不正内容です。 まず母親は母子家庭援助を受けながら、本人名義ではない通帳に元旦那、仕事場にて好意を抱いてきた男等から毎月援助を受けています。役所に申告はしていないようです。 次に息子(15歳)娘(13歳)に元旦那が携帯電話を与え元旦那が毎月料金を支払っています。 家もペット禁止物件にて猫を飼っています。 更に今まで私を育ててきたお金を毎月元旦那口座に振り込むようにと言って来ました。 これって違反ですよね? またお金の返済義務はあるのでしょうか? 前までこんな母ではなかっただけにどうしたらよいかわかりません。自分でも散々調べてみたもののいざ生活保護母子家庭の不正等を検索しても見当違いなものばかりで困っています。 福祉課に電話も今し方したものの平日に連絡をと跳ねられました。 良ければ意見を下さい。

  • 父子家庭に母子家庭と同等の生活援助がほしいです

    小学生の息子と娘を育てるシングルファーザーです。どうしても納得できないことがあります。母子家庭には生活援助が充実してるのに、父子家庭には医療費助成以外の生活援助がありません。一般的に父子家庭となる前は男性の方が収入が多いという現実はありますが、父子家庭になると父子家庭となる前の仕事をそのまま続けるのは困難であり、結果的に転職を余儀なくされます。転職といっても子供がいれば母子家庭と条件は同じで、時間通りに帰宅しないといけない私は現在派遣社員として雇用されています。生活は非常に厳しいです。しかし子供に寂しい思いをさせるわけに行かず、現状で耐えなければならない状況です。職場の母子家庭の方は母子手当ての支給を受けていて、支給されると子供の服を買うとか、子供と旅行に行くとか聞くと不平等さを感じてしまいます。 男女雇用機会均等法などが制定されている社会の流れからは矛盾を感じます。個別・相対的に判断・調査して支給の要否を判断すべきではないでしょうか? 私はどこに訴えかけたらよいとおもいますか?(裁判所に国家賠償請求するわけではありません、念のため)

  • 母子家庭の生活困難

    私は二年間に離婚し 子供と二人で生活 しており 離婚してからは 掛け持ちで働いて きました。 最近持病の鬱病と メニエールがひどくなり 二回仕事先で 倒れ 病院の先生に 「1ヶ月程体を休めないと どんどん悪くなりますよ」 と言われ職場の店長にも 休んだ方が良いと 言われました。 しかし1ヶ月も休むと 収入がなくなり生活が 出来ません 消費者金融には 借りたくないのですが 母子家庭で 1ヶ月間生活出来るぐらいの お金を役所などで 借りる事は出来ますか? もし何かそういった 生活困難の為の 貸付金制度があれば 教えて下さい。 生活保護以外で お願いします。

  • 母子家庭

    現在、専業主婦ですが、離婚を考えています… 子供は、まだ6ヶ月です。 これから仕事を探して、子供を育てていきたいのですが、正直、経済的に不安はあります… 母子家庭で頑張られている方、どのように生計をたてられていますか? やはり仕事は掛け持ちしていますか?

  • 母子家庭援助について

    私の友達で、結婚している間に旦那とは別の男性と暮らし始め、関係を持ち、妊娠した人がいます。 妊娠が発覚したあとに、前夫とは離婚しました。 前夫との間に子供が一人いるのですが、その子は、彼女が引き取っていて、今は、その彼と子供と、彼名義のマンションで一緒に暮らしている状態です。 結婚をしなければ、同棲というかたちなら、母子家庭援助は受けられたり、出産費用とかもかからないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 母子家庭を隠す?こと

    友人は母子家庭です。ですが子供の父親は存在しています。不倫関係です。 子供の父親は殆ど友人と一緒に過ごしています。 しかし生活費の援助はあまり多くは受け取っていないそうで、現在は母子手当てが大きな支えだそうです。 世間的に見て「誰もが普通の三人家族」だと思える状況です。 幼稚園には母子家庭だと話してありますが、子供の父親が世間に堂々と「父親だと名乗りたい」と言っています。 子供が4月から小学生になるのですが入学にあたって家族構成などを詳しく書く書類とか配られますか? そこに戸籍上は他人(認知していません)なのに、父親と書く事は問題がありますか? 母子家庭であること・不倫関係であること等を隠し通して生きていけるものでしょうか? ちなみに今現在受け取っている母子手当ても、今年度一杯で打ち切る覚悟だそうです。 他にも医療費やなんやらの申請があるので金銭的にはかなりきつくなるようですが、それでも良いそうです。 やはり少しでも援助する人が居ると母子手当ては受け取れませんか? 書類上、母子家庭でも、友人らは三人家族として生きて行きたいそうです。 私は小学校をだますみたいだし、ばれたら??と心配です。 小学校に隠し通せますか? こちらに書き込んで良かったのか解らないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 母子家庭で手術入院について

    私は現在母子家庭で 娘と暮らしております 慰謝料や養育費は 一切払わず元の旦那は 行方不明です 生活も大変なので 朝晩掛け持ちで 働いていますが やはり無理をすると 体調を崩したりします 現在母子家庭等医療費受給者があるので 母子共医療費は無料です つい最近首のリンパ節に 腫瘍が出来て 手術するかもしれません もし手術となれば 受給者証を持っていても 手術と入院は実費ですか? 保険の効く手術で 入院は約5日ぐらいだと 思います もし実費でしたら 早い目にお金を 工面しないといけないので もしわかる方が いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします 因みに担当の医師に 聞きましたが わからないと言われました

  • 母子家庭の生活について

    こちらで何度か質問させて いただいております。 今回の質問ですが 私40才で離婚してもうすぐ三年 中学三年生の受験生の娘と 暮らしています。 離婚するまで四年の間に 鬱病になりました。 離婚の原因は元主人の浮気が 本気になり浮気相手との 間に子供が出来た事です。 私の娘がそれを知ってしまい 精神的な病気になり 離婚が成立してからは 鬱病を早く治して 頑張って働き娘を私一人で 育てようと私なりに 頑張ってきました。 今現在は 2つ仕事を 掛け持ちしております。 しかし 実際生活は とても苦しくて大変です。 娘は受験の為毎日何時間も 勉強しており高校に合格したら高校でも勉強を頑張り 卒業後は看護士になりたいという夢がある為看護学校に 行きたいと言っています。 私達夫婦の離婚で娘は 傷つき辛い思いもしたと 思います。ですから娘の 看護士になりたいという夢は 母親として応援し 看護士の道に進む事が 私達親子の目標です 高校を卒業し看護学校に 行かすのはかなりのお金が かかります。 今の収入では難しいので 今年からもう一つ仕事を しようと思っています。 今の仕事は毎週月曜日と 第一第三日曜日がお休みです ですからその休みも仕事を しようと思っています。 ですから実質休みなしで 働こうと思っています。 しかし私はまだ鬱病が 完璧に治っておらず 精神科の先生に休みなしで 働く事は やめた方が良いと 言われました。 母子家庭で鬱病で毎日休みなく働くのはやはり 医師の言う通り無理があると 思いますか? でも娘の看護士になりたいという夢をどうしても実現させてあげたいのです。 私が無理をして倒れたりしたらどうするの?と知り合いにも言われますが 自分一人で 娘を育てていくと決めたのは 自分ですし,無理をしてでも 働きたいと思っています。 頼れる実家はありません。 私の今の考えである 「休みなしで働く」という考えについて 皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。