• 締切済み

息子の結婚相手のお家にご挨拶

息子が結婚する事になりました。親御さんへのご挨拶は済ませたそぉですが、今度は親としてのご挨拶です。母子家庭で父親がいません。初めての事でどおしていいのかオロオロするばかりです。先様宅へお伺いする運びです。手土産、挨拶の文言、服装など、何でもアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

直に挨拶に行く必要はありません。順序としては子供らは両家の挨拶を 終えたばかりだと思います。今度は親の貴女が行く番だと言われてます が、それは間違いです。順序としては両家の親と子が揃って会う顔合わ せがあるはずです。その時に相手の御両親に挨拶をすれば済む事です。 その後も何度か会う事もあるでしょうから、今は出向いて挨拶する必要 はありません。 これは息子さんからの頼みでしょうか。それなら断れませんね。 服装は息子に恥をかかせない程度の物なら、和服でも洋装でもいずれで も構いません。ただ派手な服装だと息子が大恥をかくので、出来るだけ 質素な服装で行かれて下さい。ただし私服や普段着のような着なれた服 は着ないようにしましょう。化粧も薄めにして、匂いのきつい香水は避 けて下さい。マニキュアも出来れば透明な物で我慢しましょう。 宝石類も出来れば派手な物は控えた方がいいかもしれません。 手土産は一応は持参された方がいいかと思います。あまり重いものでは 持参するだけ疲れますし、あまり高価な物も相手に失礼です。 息子から嫁さんになる人を通じて、何か好みがあるのかを事前に聞くの も方法です。ただ挨拶に行くのですから、3000~5000円程度の 御菓子の詰め合わせで十分ではないでしょうか。 挨拶ですが、まず息子を先に玄関に入らせて、後から続けて貴女が入り ます。息子が「私の母〇〇です」と貴女を紹介した後で、貴女が「〇〇 の母でございます。この度は突然お伺いして申しわけございません。」 と言い、その後で続けて「この度は御縁がありまして御宅様のお嬢様と 息子が所帯を持たせて頂く事になり、ありがとうございました。不束な 息子ではございますが、末長く御付き合い下さいますようにお願いいた します。」と言って頭を下げます。 これは一例ですから、削除する点があれば削除をされ、追加する点があ れば追加して下さい。父親が居ない事は自分から伝える必要はありませ ん。相手から聞かれた時に答えるようにします。もしどうしても話たく ないなら、事前に息子さんから娘さんに、事情があって父の事は話たく ないと言っているから、出来れば話題にしないで欲しいと頼んで置きま しょう。 とにかく第一印象が重要です。両家の仲を良くも悪くするも初対面の時 で決まります。立派に大役を果たして下さい。頑張りましょう。

milkmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔合わせの食事会の段取りでしたが、先様のご意向でお宅に伺う運びとなりました。お茶会の様な感じで…と、息子から連絡があり、緊張しております。 教えて頂いたご挨拶の文言を、しっかり覚えて、自分なりの言葉で、息子に恥をかかさないように、精一杯、お話してきたいと思います。ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私どもの娘の場合は、両家に伺うのも大層(結果として後日来訪) との判断で、結納代わりの食事会で両家顔合わせをしました。 親が互いに訪問するのは大変なので、そのようにされたら 如何でしょう。段取りは全て娘らがしました(会場・料理の内容など) 先様にご訪問だと緊張されるでしょうから、先様への訪問は 顔合わせをしてからにして、食事会に変更されると気が休まるかも しれません。(決まっている事にちゃちゃをいれて済みません) 手土産は土地の名産(私どもお茶)でした。 服装は妻は着物、私は普通のスーツ (いずれも堅苦しくないように、という配慮。着物は趣味です) 女性の服装は相手のお母さんは卒業式・入学式に着ていく ような感じだったと思います。 挨拶の中身ですが、親族(氏名と続柄)の交換をしたような.. 私どもの挨拶として絶対譲れない部分がありました。 それは娘が病気で卵巣の殆どがなく、子供ができない可能性が あるが妻として認めてくれるのか、という一定だけでした。 先方の両親は息子が決めた事なので異存は無い、という事で安堵 しました。 ですから、「ここだけは譲れない」という事だけははっきりさせておいて ください。勿論、息子・彼女と先に打ち合わせしておかないと駄目ですよ。 私の場合は、先方が駄目といおうと、結婚させようとしていましたから。

milkmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結納代わりの食事会という段取りでしたが、先様の意向で、お宅に伺う運びとなりました。お茶会の様な感じで…と息子から連絡があり、緊張しております。 入園、入学式の様な服装は、大変参考になりました。 息子に恥をかかさないように、精一杯、お話してきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子の結婚で相手のご両親へのご挨拶について

    小生は京都に息子と住んでいますが、今回縁が有って青森のお嬢さんと結婚をする事になり、11月末に婚約指輪を持って初めて、ご挨拶に青森のお宅へお邪魔する事に成りました。 息子達で結納無しで3月に先に籍を入れて二人で生活し、その後結婚式を挙げる予定との事。 息子達の話では、今回は最初の顔合わせで、指輪とお食事代だけを持って行くとの事ですが、  (1)持参は手土産だけで良いのか?  (2)事前に電話でもお話をするべきか?  (3)私と女房の服装は正装で行くべきか? 質問の仕方が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 

  • 結婚の挨拶について

    教えてください! 先日、婚約者の彼が私の家へ結婚の挨拶をしに来てくれました。 彼一人で、スーツ着用です。 迎えた我が家は、母・姉・私の3人。(母子家庭のため) 服装は普段着でした。 次は私が彼宅へお邪魔するのですが、この時 ・私一人で? ・服装はスーツかそれに近いようなかしこまった感じがいい? のでしょうか? 彼の家も母子家庭で、彼母には普段からよくしてもらってて、週に一回は顔を合わせている感じです。

  • 結婚相手の親に挨拶に

    結婚相手の親に挨拶に行くときは、どのような服装で行くのがいいのでしょうか?服装にも気を使いますが、観光VISAで来たため、あまり服を持ってきません。スカートとワンピ、どれのほうがいいでしょうか。靴はブーツとスニーカしか持ってきません。やはり、ブーツなど脱ぎにくい靴は避けたほうがいいでしょうか。そうでしたら、店で買うつもりなので、おすすめ靴教えて下さい。ブーツでも大丈夫でしょうか。 また、お土産は何を持っていくといいのでしょうか?特に好物とかなければ、おすすめお土産がありましたら、是非教えて下さい。カナダのお土産はすでに彼に会った時あげましたので、結婚相手の親に挨拶に行く時は日本のお土産を持って行きます。宜しくお願いします。

  • 息子の彼女の妊娠

    息子の彼女が妊娠しました、息子は相手の親には挨拶に行って喜んで頂いた様です、親は母子家庭です、今度挨拶に伺うのですが、どの様に挨拶して良いのか教えて下さい。

  • はじめて相手の家に挨拶に行きます

    こんにちは。 6年も付き合っている彼女がいますが、この度初めて彼女の家に挨拶に行きます。 結婚適齢期が少し過ぎてしまった年齢なので、「連れて来なさい」と言われたようです。 そろそろ結婚しようとは思っていますが、具体的にいつ頃というのはまだないし、 初めてなので、「娘さんを下さい!」的なものではなくて、軽く顔出しに行く程度だと思います。(私がそう思っているだけかもしれません) そこで、 手土産については過去ログで発見しましたので大体見当がつきましたが、 服装などはどんなものがいいでしょうか? ジーンズではまずいでしょうか? あと、どんな話をすればいいのかわかりません。 話が続かないのは目に見えているので、そういった状況に陥った場合どうすればいいのか。 また、お邪魔する時間帯は昼下がりに行こうと思っていますが、どの位で去るのが適当か。 など、いろいろ細かく教えて頂きたいです。 いい歳こいてこんな事を聞くのは情けないですが、皆様よろしくお願い致します。

  • フレンドリーな相手親への結婚挨拶

    こんにちは。2年付き合った彼と結婚が決まりました。 そのため、1週間後に相手宅での挨拶、2週間後に私宅での挨拶をします。 どちらも実家住まいです。 普通は女性宅に挨拶に行くのが筋かと思いますが、 相手父の仕事が忙しく、都合をなかなかつけられないとのことで、私父にも承諾をもらって私が先に相手宅へ挨拶に行くことにしました。 2年の付き合いの中で、相手の母親とは何回も会っていますしかなりフレンドリーです。 私の親と彼も顔見知りで、自然体で話せるくらいには仲も良いと思います。 本題ですが、彼から伝え聞いたこととして、挨拶の時に私服でもいいよと彼の母親が言っていたということで悩んでいます。 私としては結婚の挨拶ということで、けじめを考えてスーツかワンピースを考えていましたが、 普段着がカジュアルなものがほとんどで、どんな服を購入するかで悩んでいたのを彼に話していました。 それをおそらくそのまま親に話したのだと思います。 私が私服で行くのに、彼にスーツで来て、というのもなんか変?というのもありますし、 そういう時って服装の格?を合わせるのかと思っていました。 私は何を着ていくべきですか? 彼はスーツがいいですか?(私親としても別に私服でいいよ、とのことでしたが。) お互いの親がしきたりとか形には拘らないようなので、鵜呑みにしてもいいでしょうか?

  • 結婚のあいさつ

    今月(もう期間ありませんが…)、相手の両親に結婚の挨拶に行こうと思います。 ・挨拶の言葉ってなんて言えばよろしいのでしょうか? ・相手の家に行くときの服装は? ・手土産っていくら位が…相場なのでしょうか? ・あと他、何かいるものってありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼女の両親に挨拶に行きます

    今度彼女の親に挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、今度同棲をすることになったので、その挨拶です。 こういったことが初めてなので、経験者がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、当日どのような服装をしていくのがよいのでしょうか?また手土産などは持参した方が良いですか? 当日は親からはどんな質問をされたのかも聞かせて頂ければありがたいです。 また反対に挨拶に来られた親側の意見も聞いてみたいです。 自分の娘と交際している男性にはどのような態度をとって欲しいものなのでしょうか? 自分は真剣に(結婚を前提にお付き合いしている)ということと、収入は決して十分ではないがふたりで協力して生活していくということを伝えたいと思っています。 どうかよろしくお願いします

  • 息子の結婚のお相手のことで

    近じか結納ですが、2~3日前息子から(私としては)ショックな事をきかされました。専業主婦になってもらう予定、勿論二人だけの新所帯です。彼女が申しますのに結婚後親(実母)に毎月5万円仕送りをしたいとの申し出があったというのです。今は現役で勤めにでているが、娘の結婚を機に年金開始数年前にして退職し趣味と温泉大好きの友達とのんびり暮らしたいとの事。母子家庭、新築買取マンション暮らしです。 私の周りでは未だ聞いたことのない話で大変動揺しています。 世間では珍しい話ではないことなのでしょうか?親としては今からの二人に極力負担は掛けたくない、男性が安心して家庭、会計も全て任せて社会の第一線で頑張れる家庭であって欲しいと願う一番大事なところとおもうのですが?

  • 彼の家に挨拶する時

    以前の質問から進展し、彼が「うちの両親に会う?」と言ってくれました。私からの「ご両親に会いたい」等のアプローチはなく彼の自発的な誘いだったので、嬉しいという気持ちでいっぱいです。 が挨拶に行く時期、手土産、服装などに心配があります。 まず時期ですが、彼は既に地元の温泉に泊まる予約をしており(8月中旬)、それに向かいがてら両親に会わせるということを想定しているようです。本格的な結婚の挨拶でないとはいえ、私の立場上、ご両親にお会いした後彼と二人で温泉に行くという事に対してご両親が不快な思い等しないだろうかと不安に思っています。別枠で挨拶に行った方が無難でしょうか。 私もご挨拶の場面で恥をかきたくないのですが、 彼は「自分の親だから」という事でお土産も要らないと謙遜します。 明るくて優しい親だから仲良くなれるよと言ってはいましたが、恥をかかないために彼に対して何か先に伝えておくべきことはありますでしょうか。 色々な方の体験談や参考意見などが聞きたいです!! 教えてください!!!!!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう