• 締切済み

息子の結婚相手のお家にご挨拶

息子が結婚する事になりました。親御さんへのご挨拶は済ませたそぉですが、今度は親としてのご挨拶です。母子家庭で父親がいません。初めての事でどおしていいのかオロオロするばかりです。先様宅へお伺いする運びです。手土産、挨拶の文言、服装など、何でもアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

直に挨拶に行く必要はありません。順序としては子供らは両家の挨拶を 終えたばかりだと思います。今度は親の貴女が行く番だと言われてます が、それは間違いです。順序としては両家の親と子が揃って会う顔合わ せがあるはずです。その時に相手の御両親に挨拶をすれば済む事です。 その後も何度か会う事もあるでしょうから、今は出向いて挨拶する必要 はありません。 これは息子さんからの頼みでしょうか。それなら断れませんね。 服装は息子に恥をかかせない程度の物なら、和服でも洋装でもいずれで も構いません。ただ派手な服装だと息子が大恥をかくので、出来るだけ 質素な服装で行かれて下さい。ただし私服や普段着のような着なれた服 は着ないようにしましょう。化粧も薄めにして、匂いのきつい香水は避 けて下さい。マニキュアも出来れば透明な物で我慢しましょう。 宝石類も出来れば派手な物は控えた方がいいかもしれません。 手土産は一応は持参された方がいいかと思います。あまり重いものでは 持参するだけ疲れますし、あまり高価な物も相手に失礼です。 息子から嫁さんになる人を通じて、何か好みがあるのかを事前に聞くの も方法です。ただ挨拶に行くのですから、3000~5000円程度の 御菓子の詰め合わせで十分ではないでしょうか。 挨拶ですが、まず息子を先に玄関に入らせて、後から続けて貴女が入り ます。息子が「私の母〇〇です」と貴女を紹介した後で、貴女が「〇〇 の母でございます。この度は突然お伺いして申しわけございません。」 と言い、その後で続けて「この度は御縁がありまして御宅様のお嬢様と 息子が所帯を持たせて頂く事になり、ありがとうございました。不束な 息子ではございますが、末長く御付き合い下さいますようにお願いいた します。」と言って頭を下げます。 これは一例ですから、削除する点があれば削除をされ、追加する点があ れば追加して下さい。父親が居ない事は自分から伝える必要はありませ ん。相手から聞かれた時に答えるようにします。もしどうしても話たく ないなら、事前に息子さんから娘さんに、事情があって父の事は話たく ないと言っているから、出来れば話題にしないで欲しいと頼んで置きま しょう。 とにかく第一印象が重要です。両家の仲を良くも悪くするも初対面の時 で決まります。立派に大役を果たして下さい。頑張りましょう。

milkmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔合わせの食事会の段取りでしたが、先様のご意向でお宅に伺う運びとなりました。お茶会の様な感じで…と、息子から連絡があり、緊張しております。 教えて頂いたご挨拶の文言を、しっかり覚えて、自分なりの言葉で、息子に恥をかかさないように、精一杯、お話してきたいと思います。ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

私どもの娘の場合は、両家に伺うのも大層(結果として後日来訪) との判断で、結納代わりの食事会で両家顔合わせをしました。 親が互いに訪問するのは大変なので、そのようにされたら 如何でしょう。段取りは全て娘らがしました(会場・料理の内容など) 先様にご訪問だと緊張されるでしょうから、先様への訪問は 顔合わせをしてからにして、食事会に変更されると気が休まるかも しれません。(決まっている事にちゃちゃをいれて済みません) 手土産は土地の名産(私どもお茶)でした。 服装は妻は着物、私は普通のスーツ (いずれも堅苦しくないように、という配慮。着物は趣味です) 女性の服装は相手のお母さんは卒業式・入学式に着ていく ような感じだったと思います。 挨拶の中身ですが、親族(氏名と続柄)の交換をしたような.. 私どもの挨拶として絶対譲れない部分がありました。 それは娘が病気で卵巣の殆どがなく、子供ができない可能性が あるが妻として認めてくれるのか、という一定だけでした。 先方の両親は息子が決めた事なので異存は無い、という事で安堵 しました。 ですから、「ここだけは譲れない」という事だけははっきりさせておいて ください。勿論、息子・彼女と先に打ち合わせしておかないと駄目ですよ。 私の場合は、先方が駄目といおうと、結婚させようとしていましたから。

milkmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結納代わりの食事会という段取りでしたが、先様の意向で、お宅に伺う運びとなりました。お茶会の様な感じで…と息子から連絡があり、緊張しております。 入園、入学式の様な服装は、大変参考になりました。 息子に恥をかかさないように、精一杯、お話してきたいと思います。 ありがとうございました。