• ベストアンサー

母親の下着を干す高校生の息子(特に男子高校生さんに)

高校1年生の息子や小学6年生の娘に洗濯物を干すようにお願いする事があります。 ウチは母子家庭なので私が朝から晩まで働いています。家に帰って3人で夕飯を食べた後今度は自宅での仕事に入ります。 手いっぱいで動いているんですが子供に家事をさせる事ってみなさん抵抗ありますか?特に息子なんですが私の下着も干してくれていますが本当は嫌なんじゃないかなってこの頃思えてなりません。 母子家庭と言う事で他にもいろいろ我慢していると思いますので小さい事は取り去ってあげたいとは思ってはいるんですが・・・。

noname#12892
noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide_0024
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.9

私も小さいときから妹や母親の下着を洗濯したり 干したりしていますよ。 思春期のときでも特に嫌では無かったですよ。 特に高校生だったら自分が嫌だったらハッキリ言うでしょうし、、息子さんの優しさですから素直にありがとうって言ってみてはどうでしょうか? そういう話の機会があればもし、息子さんが嫌々やっていたのであれば話してくれると思いますよ。 たぶん息子さんは優しさからやってくれているので お母さんも頑張れみたいな終わりになるんではないでしょうか?

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 息子の優しさなんでしょうか? また、機会があれば話題にのせてみたいと思いますがわざわざ話に出すものでもないでしょうね。 今はやってくれていますのでありがとうの言葉を忘れないようにして行きたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

#3です(^^) 「将来の為、気にならない」とのこと、よかったですね 顔を見なかったのは照れくさかったんじゃないかしら 思いやり(相手のことを思う)って当たり前のことだと思いますが、なかなか実践できてないからこそ模範となるんでしょうね あなたが嬉しいと私も嬉しいって感覚がわすれられちゃってるのかも・・・ 「賢者の贈り物」は私の大好きなお話ですが waiyakattoさんのご家庭もお互いを思いやっているそんな温かさが伝わってきて羨ましいです

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。再度ありがとうございます。 お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 子供には離婚をするまでに随分と悲しい思いをさせてきましたので今3人の生活がしみじみ温かく感じます。 普通の家庭の子供さんよりは年齢の割りにやってもらわないといけない事も多いと思いますがこれからも「いやだ!やりたくない!」と宣言(?)されるまではお願いして行きたいと思います。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.8

やっぱり嫌でしょうね。 高校生ともなると、女性にも興味があるはずだし、女性の下着にも関心が必ずあります。 それなのに、肉親の女性には嫌悪感があるんですよね、その頃の男子って。 自分がそうだったからわかります。

noname#12892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっぱり嫌でしょうね。 >自分がそうだったからわかります。 そうですか、やはり思春期の男の子って母親の下着とかに抵抗があるものなんですか。 この先の接し方も改めてみる必要があるかもしれませんね。 言わないけど思っているんでしょうか・・・

  • ankororin
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.7

やさしい息子さんですね。 私の家もずっと母子家庭です。 私22歳OL、弟17歳学生です。 私は来年結婚をするので家を出た身です。 私の家は生活のため(借金もありましたから)私も母も 仕事にでずっぱりで、母か私どちらかが家に居れればいい状態でした。 ですので、弟が家事全般です。 ご飯の用意から、洗濯物を干す事も洗濯物をたたむ事も、お風呂の用意も、お布団は帰ってくる度に綺麗に直してくれています。 実家に行くと今も母の洗濯物をたたむのも干すのも弟です。 いいんじゃないかと思います。 今は家事が女の仕事だなんて時代じゃありません。 実際、旦那になる彼と同棲をしていますが、私の下着も干しますしたたんでくれます。 「恥ずかしいからしたくない」と言われたことはありません。 弟もそうだと思います。 「好き」だからできるのだと思います。 洗濯物を干すのとかたたむのが好きなんじゃなくて 母が好きだから、家族が好きだから だってwaiyakattoさんも家族が大事だからい一生懸命働いてるんですよね? そういう背中見て育つ子供なんです。 いつも自分たちのために働いてくれてありがとう。 そういう気持ちなんだと思います。

noname#12892
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 立派な弟さんですね。 こう言ったお話を聞くと本当に嬉しい気持ちになります。 私は子供達がとても大事です。せっかく私のもとに生まれてきてくれたのにいわゆる普通の家庭と言うものに終止符を打ってしまったものですから私の出来ることはやってやりたいと思っているんです。でも思いのほか自分自身が弱いと言う事に後になって気が付いたので子供達に苦労をかけていると思っています。 この先も助けあいながら生きていこうと思っています。 心温まるお話をありがとうございました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.6

よく、わたしも干しています。 自分にとってはささいなことなので、なんとも思ってません。 それと、親は言いいまた。 「もし、わたしが突然死んだら、全部自分でやらなくちゃいけないんだよ。」 言いくるめられてる感じが・・・

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >それと、親は言いいまた。 「もし、わたしが突然死んだら、全部自分でやらなくちゃいけないんだよ。」 確かに親なら誰でも言いますよね。 でも、自分の為にもなりますもんね。

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.5

立派なお子さんたちですね!わかっていてもお年よりや迷子の件などなかなか出来ないですよ。まず照れみたいなのがあったり家も高1ですができるかどうか・・・お互い家族ですから、家もせんたく干しはしませんがしまったりしますよ。いつもありがとう!の言葉をかけてあげればいいのではないでしょうか?暮れの大掃除、受験のときだってやりましたよ。それが生き抜きにもなったりしたようです。なにもしないでお年玉あげるのもね!忙しいでしょうがお子さんたちの話もたくさん聞いてあげてくださいね。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 席を譲った件、迷子の件は後で友達にひやかされていたそうです。ひやかした友達の一人のお母さんから「あなたの息子さんって偉いのよ、こんな事したんですってよ」って聞いた話しでした。私に直接言わなかったのは照れがあったのかもしれませんね。 さっき息子と娘に「洗濯とかいろんな事するのってイヤ?」って聞いて見ました。二人ともきょとんとしながら「将来の為でもあるし気にならないよ」って言ってくれました。 これからもその都度ありがとうの言葉は忘れないようにしようと思いました。でも息子は私の顔を見なかったからやっぱり全部を受け入れている訳ではないかなとも思いましたが。

  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.4

いい事じゃないですか。 生活していく上で、必ずしなければいけない仕事で炊事・洗濯・掃除がありますが、それは母親(女)がしなければいけないと言うことはないと思います。 誰かがしなければいけないのですが、その誰かは家族の中で時間的に出来る人がすることでしょう。 私は入り婿で連れ合いの両親と同居してますが、年配の方(特に田舎では)の中には炊事・洗濯は女がやる物との認識が多いようです。 私自身はそういう考えがないし、中学を出てから一人暮らしだったので、結婚してからも普通に洗濯していたら、母親がいやがり、今は干すことはしません。 (近所で噂になったようで) 家族でもいやがることまではしない方がいいですが、そうでないなら、家のことですので出来る人が家事をするのでいいと思います。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 そうですね。実際時間的に出来る人にやってもらうしかないんですよね。 本当は遊びたいだろうし携帯電話だって欲しいだろうに我慢をさせてしまっているのでは、といつも思っているんです。 男の子なのにお母さんの下着まで干すなんて普通の家庭にいたらしなくてすんだだろうにって申し訳なく思っているんですよね・・・・。 いやがる時はさせないように気をつけているんですが後はやってもらう度に「ありがとう、助かるよ」の言葉だけは忘れないようにしています。

回答No.3

素敵なことだと思います(^^) 自分のことは自分でやる、その上人のことも手伝ってあげられるなんて素敵なことじゃありませんか? 逆を言えば女の子がお父さんの下着を干すこともあるでしょうし 男の子だから・・・という理由でスポイルされるのはどうかな、と思います(お気持ちはわかりますが) 家族の為に働くお母さんの背中をみて育つお子様達は きっと思いやりのある自立した大人に成長されると思います もし心配なら本人に率直に聞いてみてはいかがでしょう? 「気にしてない」という答えが返ってくるかもしれませんし もし「嫌」という答えなら、お風呂に入った時に自分で洗ってしまえばいいのではないかしら ともあれ、お体を大事にしてくださいね(^^)/^

noname#12892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子は中学の事に善行生徒賞と言う「他の生徒の模範です」と言う賞を貰ってきた事があります。 思いやりはとてもあるので電車でお年寄りに席を替わるとか帰宅途中の迷子になっていた女の子を交番に連れていったとかと言う行動はしますね。 それは思いやりなんでしょうか? 今も電気代の節約の為と私も暖をとっている居間に一つしかないこたつに入って勉強していますが、明日あたり「お母さんの下着、本当は干すのイヤ?」って聞いてみようかしら? テスト前なので今夜はsamotorakenoさんの意見は置いときましょう(笑)

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

そのくらい良いと思いますよ。 私も洗濯物(下着も)干すの手伝わされました。 特に気にはしていません。 面倒くさいので出来ればやりたくはないですが。 1人でやるのは大変だと思うので、 手伝ってもらっても良いんじゃありませんか?

noname#12892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このカテへの移動になってしまいましたね(苦笑) 私が体があまり強くない事も分かっているのか文句は一度も言いません。夜にゴミ出しに行ったり日曜日や祝日などで天気の良い日には布団も干してくれます。 高校生の男の子ってこんなに家事しますか? 私の下着を干す事に抵抗があるかどうか聞いてみてもいいものなんでしょうか?

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.1

息子さん、偉いですね。 うちも息子に洗濯物を干すのを御願いしたことがあったのですがなんと母親の下着だけは干してありませんでした。洗濯機からもだしてなくて。触るのもいやだったみたいです。 他の服はちゃんと干してありました。 やはりはずかしいんだと思います。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

noname#12892
質問者

補足

簡単な回答に失礼を感じたので補足と言う形で改めてお礼を申し上げたく書かせていただきます。 息子も娘も洗濯物を干す以外にも夕飯の支度やお風呂掃除、お湯張り、翌日の朝ごはんの仕掛かりなどもしてくれます。娘は女の子なのでともかく息子は男の子だし高校1年生なので勉強もしなくてはいけないのに申し訳ないなぁといつも思っているんです。 本人達は一度も文句を言った事がないので余計にどう思ってるんだろう、と思った次第です。

関連するQ&A

  • 小学生の息子の心配です。

    34歳の母子家庭の母です。私には小学5年生の息子がいます。 その息子の性の目覚めが最近不安なので、少し書かせていただきます。 息子は、昔から私が布団で寝ているとよく布団の中に入って私の胸を揉んだり吸ったり舐めたりします。 これは小さい頃からの習慣だったので、ただ甘えているだけだと思っていました。 ですが、最近初めて気づいたのですが何とチンチンが大きくなっていたのです。しかもそれを私の体に擦り付けてきます。ただ、息子には何と言って良いのかわからずに気づかない不利をしています。 それをきっかけに、久しぶりの一緒にお風呂にはいる事があったのですが見てみると息子のチンチンには毛が生えており、しかもお風呂に入っている間終始勃起していました。 それから息子の事を不安に思い机を調べてみると、何とH本が4冊出てきて更に私の下着までも出てきました。その下着も何故かパリパリに固まっていました。 これは・・と思いましたが、また息子にどういう風に言っていいのかもわからずまた放置してしまいました。 それからは、流石に怖くなって息子が胸を触って来ると布団から出るようにしていますが結局なにも変わらないままです。 息子のこの行為は男の子として異常なのですか?それとも正常なのでしょうか? また解決方法を教えていただければ幸いです。

  • 小学生の下着について

    小学1年生の息子の下着についてです。現在はブリーフ(キャラクタものもあり)ですが、まわりがトランクスやボクサーブリーフになってきているようです。学校の体操着は短パンのため、ブリーフでないとはみ出てしまうので、心配です。皆さんのご家庭ではどのようにしておりますか?

  • 可愛い下着をつけてみたいけど・・・

    21歳の女子大生です。現在実家暮らしで、洗濯は母親がやってくれてるのですが、可愛い下着屋さんで下着を買ってくることに抵抗があります。もともとわりと厳しい(固い)考えの親で、高校時代はルーズも化粧も携帯も反対されたりしていました。さすがに大学3年生にもなって、綿のスーパーで売ってるような下着をつけてることにコンプレックスというか、もっと可愛いのをつけたいなと思うのです。親に洗濯を頼んでる以上、あまり派手なものなどを見つければすごく言われてしまうと思うのですが。。 下着屋で変えない理由には、胸がすごく小さいということもあります。ずっとコンプレックスなんです。店員さんに見せたくないし。 普通に服を買いに行くのは楽しくて好きなのに、下着だけいつまでもガキっぽくて困ってます。何かアドバイスはありますか??

  • 小学生の息子が母親の胸を触ります

    息子は4年生(ひとりっこ)です。 ことあるたびに、確認する様に私の胸を触ります。 あまり邪険にしないようにしているのですが、もう大きいですし 正直うっとおしく感じます。 「やめて」と言うと、その時はやめます。 この年齢で普通はもう母親の胸など触らないと思うのですが・・・。 もう触るなと少々きつく言った方がいいのでしょうか。 どうしても触りたいなら一日一回(?)だけだよ、とか? 母子家庭のため寂しい思いもしているでしょうし、どこまで言ったらいいものか迷います。 傷つくということは無いでしょうか。 なにかうまい言い方なども教えていただけるとありがたいです。 普段私がすわっていると、よく膝にのってきたりするので、 いわゆる「スキンシップが足りない」という事もないと思うのです。

  • 小学6年生の息子

    小学6年生の息子が鼻の下の毛が濃くなったと気にしています。 剃っていいものでしょうか。 何度も引越しの繰り返しで、親しいママ友もいませんし、 母子家庭で身近に相談できる男性もいなくて、どう対処していいのかわかりません。 思春期の息子本人にとっては重大な問題かもしれません。 どんな些細な事でも構いませんので、ヒントを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 小学6年生の息子

    小学6年生の息子が鼻の下の毛が濃くなったと気にしています。 剃っていいものでしょうか。 何度も引越しの繰り返しで、親しいママ友もいませんし、 母子家庭で身近に相談できる男性もいなくて、どう対処していいのかわかりません。 思春期の息子本人にとっては重大な問題かもしれません。 どんな些細な事でも構いませんので、ヒントを頂けたらと思います。 お願いいたします。

  • 息子(高校生)との接し方。

    高校2年の息子と二人暮らしです。(母子家庭) 就職や進学の話をすると、聞く耳持たず『ぶらぶらする』と一言。 運動や勉強が面白くないようで、特に趣味もなく友達も多くありません。 家では、私の言うことはまったく無視で、部屋に引きこもりがち。 情けないことばかりで、何を考えてるのかわかりません。 何かきっかけを与えてやりたいんですが、何事も自主的にやろうとしません。 過保護な親だと指摘されても返す言葉もございませんが、救ってやりたいんです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旦那さんに下着とかって洗濯してもらえますか?

    こんにちわ。結婚2年目の専業主婦です。 ウチの旦那は仕事が激務で休みも2週1休くらいの為、家事、洗濯は特に、主人は手が空いてても一切やりません。 旦那としても「女性の下着に勝手に触ってはいけない」と思ってるみたいです(奥さんのでも) 女性は、オリモノの汚れとか気になりますし、私も自分の下着を旦那に触って欲しくないので、それでいいのですが、よく旦那さんが洗濯してるって人は気にならないのかな~と思っちゃいます。 一度だけ熱で寝込んだとき、自分のだけ洗濯して私のは避けてしてませんでした。。 聞いたら「いや、洗い方も畳み方も分からないから・・」とか・・ たまに、私が入院したらどうするんだろう。。とか思いますが。。。 くだらない質問ですいません。 ただ、前にどこかの雑誌で「奥さんのゲンナリした瞬間」と旦那さんのアンケートで「パンツの汚れ」と言うのが、ムダ毛に続いて、結構多かったので、聞いてみました。

  • 女性の下着に興味を持つ息子の行動について

    今年5年生になる息子がいます。 ある日、私のブラが1枚もないことに気がつき、息子が自分の机の引き出しに隠していたことがわかりました。 問いただしたところ、「ちょっとあつかってみたかった」と言います。 あつかってみたいだけなら自分の机の引き出しに入れなくてもいいでしょ? と聞くと「だって、(下着入れの引き出しに)ないことがあるもん」と言うのです。私は仕事が忙しく、洗濯をためてしまったり、干したままになっている時のことを言っているのでしょう…この発言から、発覚するまでにも、何度かあつかっていたことがわかります。 他の家の洗濯ものを取れば犯罪になることなど言い聞かせましたが、ショックから立ち直れません。ちなみに、見つかった下着の1枚には、パットが4枚づつ詰め込まれていて、パンパンになっていました。 また、本人は着用はしていないと言ってましたが、肩ひもが短くなっており、着用したものと思われます。 これは、 (1)男の子がエッチな本などを隠し持っているのと同じ行為なのでしょうか? (ありがちな行為?)  (2)それともオカマ趣味(性同一性障害?)なのでしょうか?  (3)将来、下着泥棒などに発展していくのでしょうか?  仕事が忙しく、小さいころからストレスをかけてきたことがよくなかったのか…と打ちのめされています。(3)の場合、今後の対処の仕方で食い止めることはできるのでしょうか? ちなみに、6歳と4歳の娘がおり、兄妹の接し方にも困惑しています。 性教育に詳しい方、下着泥棒の性癖に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • エッチな下着、つけてみたいけど・・・。

    世の中に売られている女性下着ってレースだったりフリルとか透けていたりと お洒落なものがたくさん出回っていますよね? 私(三十路)は実家で両親と暮らしています。洗濯はいつも母親が干していて、 そのため、ちょっとエッチな下着とかをつけることに対して抵抗があるんです。 休日だったら父に見られる可能性もあるし。 彼もいるし、セクシーな下着を着けて喜ばせたい気持ちはあるんです。 一人暮らしの子のほうが派手な下着たくさん持てるなぁって思う今日この頃です。 なので、私はいつも肌色の機能性下着(っていうんですか?)を付けてます。 オバサンっぽいのじゃなくて、超シンプル系でレースやフリルはほとんど無いやつです。 それでも、数枚は上下揃った大人可愛らしい下着も、持っていますが、 上下そろえて彼と会う日とかに洗濯に出すと、母に何か思われるんじゃないか?って 余計に恥ずかしいんです。なのであえて深読みされないように彼に会う時も ほとんど肌色のつまらない下着です。 彼は暖かいほうがいいよ(機能性重視)とか、フォローして言ってくれますが 毎回、服を脱がして肌色とかだとつまらないですよね? 最近彼から求められる回数が減った気がしてそれも不安です。 胸も小さいし、体つきだってセクシーじゃないです。 彼とそういう雰囲気になる前に下着を付け替えればいいかなって思って トイレで準備したりするんですが、そういう時に限って求められずに帰宅し、 結局その下着は隠れて洗ったこともあります(笑) うちの母は結構干渉するタイプで「昨日は下着が2枚洗濯に回ってきたね」とか 「今日は洗うものないの?」とか言ってくるタイプです。 実家暮らしの女性のみなさん、セクシーな下着って自分で洗ってますか?干す場所は? 物心付いた時からそういうタイプの下着を好んでいれば、母にも免疫が 付いて良かったのですが・・・。 友達に聞いても、普通に洗濯してもらっているって言っていたので やっぱり私が恥ずかしがりすぎるのでしょうか。 機能性重視や着用が楽な下着よりも、レースやフリルの付いた下着のほうが 男性は喜びますよね? 彼が許してくれていたから安心して甘えていたけれど、ちょっと危機感を 感じています。 質問内容が長くなってしまいましたが、要点は、 ・実家暮らしで派手(セクシー)下着の洗濯 ・脱がして肌色下着だった時の男性の気持ち です。 こんな私にアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう