息子の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 息子の結婚についてのアドバイスをいただけませんか?
  • 来年春には息子が結婚する予定です。結婚を機に地元に戻ってきますが、相手のお嬢様は他県にお住まいで、コロナの影響で面識も電話のやり取りもありません。親族同士の顔合わせは希望しないようですが、お手紙や地元の名産品を贈るべきでしょうか?
  • 息子の結婚式は親族の顔合わせなしで、お相手のお母様にお手紙と地元の名産品を贈るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の結婚について

来年春ごろ息子が結婚する予定です。 結婚を機に地元に戻ってきます。 相手のお嬢様は他県にお住まいです。 コロナのこともあり相手のお母様との面識も電話のやり取りもしたことがありません。 うちもお相手も母子家庭です。 大事なお嬢様を遠い田舎に送り出されることは大変寂しいことでもおありだと思います。 息子の彼女は結婚式はしたくないのでいい(写真ぐらい)親族の顔合わせで食事をするぐらいでいいというのが希望です。 これについて息子も私も問題はありません。 しばらく他県へ行き来するのも難しいので先方のお母様に今回の結婚に関してのお手紙と何か地元の名産などをお贈りするようにしたほうが良いでしょうか? アドバイスをいただけましたら幸いでございます。

• fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

した方が良いかどうかではなくて、したいと思っている今のあなたの素直な気持ちを大切にしてみたら?あなたが今考えている事はマストではない。状況の大変さはお互い様。それでも、縁あって親族になる先方のお母様に対して、あなたの方から丁寧な一筆を届けるのはすごく嬉しいのかもしれない。あなたを通じて息子さん(娘の旦那)がより身近に感じられる。息子さんを通じて、そんな素敵な息子さんを育てた母親(あなた)を感じることができる。そんなやり取りは、これから本格的にコミュニケーションしていく関係の大事な潤滑にはなる。潤滑効果として手紙を書くのはあり。ただ、名産云々というお土産(プラスアルファ)はそんなに必要ないのかもしれない。もし手紙にモノを添えるのであれば、息子さんと一緒に選べば良い。そして、手紙の中に(手紙の締めに)あなたと息子さんが選んだ○○をお贈りします、そう記せば先方も受け取りやすくなる。主役はあくまで息子さん。手紙を書くとしても、まずは息子さんの気持ちを素直に聞いてみる。お母さんはこうしたいと思っているんだけれど(どうかな?)しっかり息子さんの考えやペースを尊重して、これからの対応を気負わずに考えていく。それは凄く大事なことなんだと思うからね?改めて、(愛する息子さんの)ご結婚おめでとう。一抹の寂しさやひとり親として無事に結婚まで寄り添えたという安心感もあるんだと思う。これからは、今まで以上に自分自身を大切にして、心身共に健やかなあなた自身を目指していけると良いよね。

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもありがとうございます。 息子と彼女さんが主役で二人の意見を尊重しながら、先方のお母様のご意見もお聞きして進めていくようにいたします。 私も自分にとって何が丁度いいかを知って、ほどほどが心地よい幸せな生き方をしていきます。小さな幸せを… blazin様に息子のご報告ができました事、嬉しく存じます。

その他の回答 (6)

• ultimeto
回答No.7

おめでとう御座います 先ずは、お相手にお手紙を送るのもありですし、その時に進呈品を送られるのもありですが、これは、結納品のかわりだろうかと不思議に思われるとおもわれます。 まずは、両家でどちらかのお席か、ご自宅で顔合わせをされるのが、1番ではないですか。お嫁さんになる人と、親御さんを知る上で結納はされない予定なのでしょうか? 余りにも簡素に済ますと、遺恨を残すかもしれません。結婚式の話なども踏まえた上で、お話はお嫁側の親御さんともされるべきでしょう。やはり筋は通すべきだと思いました。お手紙か、お電話でおはなしが出来たら宜しいですね。

fukema
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 そうですね、大切なお嬢様をいただくこと、遠方に嫁がせること、先方のお母様にとっては一大事でございますからそこは丁寧に対応していきたいと思います。

• JP002086
回答No.6

お互い同じ環境でしたら、貴女の思いを伝えた方が良いと思います。 出来れば(私の場合、嫁の両親が既に他界していたので、これだけしか出来なかったのですが)、無理のない範囲(時期;金額;場所)で親族だけでのフォトウェディングと会食を行った方が、思い出にも残るのでやって損はないと思います。 因みに、昨今の事情があるので、どの様な状況かは判りませんが、これからの時期は成人式の先取りで成人式祝いの写真撮りで繁忙期になります。 桃の節句;端午の節句等の時期を少し外すと、フォトスタジオでも落ち着いてくると思いますので、フォトスタジオに相談してみては如何でしょうか。 その事を一筆書いて、お伝えするのがよろしいかと思います。

fukema
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 彼女さんも写真は希望しているようなことを聞いています。 主役の息子と彼女さんの意見を中心に先方のお母様のお考えもお聞きして焦らず進めて参ります。 大変参考になりました。

• Granpa1969
回答No.4

まず、おめでとうございます。 あんまり相手方の負担にならない線の選択で良いと思います。 お歳暮程度くらいに留めておきましょう。 ただ、その前に一点だけ。 彼女方も結婚式について同じ意識なのか、息子さんを通じて確認しておきましょう。 我慢しているのなら、やっぱり式を挙げたい、挙げさせたい、と後々言い出してしまい、ややこしくなりますので。

fukema
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 そうですね、主役の息子と彼女さんの意向をしっかりまとめてもらってそこから先方のお母様のお考え含めまとめていければと思います。

• zabusakura
回答No.3

おめでとうございます。 先方の親子関係や家庭の事情も分からないので、息子さんや婚約者の、お嬢さんと、話されて決められた方が良い気がします。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずは主役の息子と彼女さんの意見を尊重してそこから先方様のご意向も聞いて話を進めて参ります。

• platinum58
回答No.2

「コロナがなければ会食ぐらいやるんだけれど…」 ということでしょうか? コロナに関しては人によって様々考えがあるというのが実態です。 テレビでは「会話もNG」「他県との交流は徹底的に排除」といった 考えの人を取り上げがちですが、 「酒飲んでどんちゃん騒ぎをしなければ良い」と思う人もいます。 従って、先様のご意向も踏まえよく相談された方が良いでしょうね。 (「ご近所の目」というのもあるかと思いますが…) ご両家共「落ち着いた場所で食事位なら良いでしょ」ということなら、 コロナ渦等は気にせず、手紙・贈り物などなしに普通に食事会をすれば良いと思いますし、 厳しそうなら、別の手立てを考えれば良いと思います。 (オンライン会食はさすがにどうかと思いますが…) ただ、コロナ渦でも「電話」はできると思いますので、 会食が難しい場合、電話でお話しする機会は持たれた方が良いのではないかと思います。 その際、最初はお子さんにうまく話をつないで貰うとかすれば良いかと思います。

fukema
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 参考になりました。 今はどこもコロナで身動きしにくい状況ですので焦らず少しずつ話を詰めて参ります。

• agehage
回答No.1

おめでとうございます まずは息子さん、婚約者さん、あなた、相手のお母さんと4人での顔合わせをされるとよいと思います 簡単な食事会を息子さんに手配をしてもらうのがいいでしょう 場所は相手の地元かこちらの地元、どちらでもいいですが決めかねてしまうのであれば真ん中でいいです そこでお互いの結婚感の確認をされるといいと思います 式の有無、親族顔合わせの確認(場所、人数など)、 お手紙はいらないと思います 贈り物もこの顔合わせの際に相手の件に出向くのであればお持ちするのもよいと思いますが、何かを持っていくということは次回相手が来るときに何かを持たせることになります 最初に張り切りすぎますと一生続くお付き合いの中で負担が増しますのであまり気にしないでいるほうがいいですよ

fukema
質問者

お礼

ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。 とても参考になりました。 最初が肝心でございますね。 気負わず進めて参ります。