• ベストアンサー

神前式での息子達の位置

この度再婚した女です。 私には未成年の息子が二人おりますが、10年前に離婚し、現在は元夫のもとで暮しています。 去年から息子達と交流が持てるようになり、今回の再婚も賛成してくれました。 再婚相手にはお嬢さんが二人いて、二人とも嫁いでいます。 この度、地元の神社で神前式を行うこととなりました。(平服です) 私側の親族は兄夫婦、妹夫婦とその子供達、そして私の息子達も参列してくれます。 この場合、息子達の座る位置はどこになるのでしょうか。 両親は既に他界しております。 お分かりになる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

新郎新婦をはさんで、向かい合うように座ると思いますので、その時は、 親代わりの兄夫婦、妹夫婦、あなたのお子さん、兄の子供、妹の子供、が順当ですが、 あなたのお子さんが成人していて、親代わりというか、後見人として見られる年なら、兄夫婦の上に座っても良いかと思います。 神社での挙式との事で、三三九度の杯の後に、互いの親戚の名乗りが有るかと思います。 その時、お兄さまがみなさんを紹介するなら兄夫婦が一番上かな。 お兄さま以外の人が紹介するなら、あえてその人をお兄さまの後ろに座らせる場合もあります。(一列で間に合いそうですが、あえて一人だけ後ろに) 親族が向かい合わずに新郎新婦の後ろに神様の方を向いて座るなら、順序は同じで内側からとか、外側からの順に座ります。 全員神様の方を向いて座る時は、参列者は左右対称になります。 新婦側は身内だけのようですが、新婦側はどうですか?本家などが参列する場合はバランスを取るためにお子さんが成人していても兄夫婦を一番上に据えるのが良いかと思います。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日神社に確認しました。 仰る通りでした。 私側は兄夫婦の次に息子達、そのあとに妹夫婦と子供達に座ってもらうことにします。

ni_si_ki
質問者

補足

息子達の年齢は18歳と17歳です。 新郎側はお姑さん、義兄夫婦、彼の娘達さん夫婦の予定です。

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.3

両家の出席者から推測すると、兄夫婦が一番上で良いかと思います。 ご主人側は場合によってはお姑さんを一番上にするかも知れませんが、親族紹介の時はお兄さんが務めるでしょうから、こちらはお兄さんが一番上で。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄夫婦に一番上に座ってもらうことにします。

• mac1963
回答No.1

堅苦しい事は考えなくて大丈夫です 一番前でも良いです 気になるなら神主さんに相談してみたらいかがですか

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神主にさんい確認しました。