• 締切済み

妊娠の責任の取り方

妊娠の責任の取り方 先日、知人から相談を受けたんですが、知人の息子が付き合っていた (すでに別れている)彼女から妊娠7ヶ月の段階で、親と同伴で報告されたそうです。 本人の年齢は20歳です。 今後の方法として、 ・結婚して育てる ・中絶は無理なので養育費だけ払う   その場合はどれ位が相場なのか? ・認知をするかしないかでどう違うのか? ・死産させる ・本当に自分の子供かわからないから知らないで通す。 などありますが、本人同士がどういう考えかわからないので 一緒になってくれるのが一番だと思いますが、考えうる状況に対して 本人たちの補助になれればと思うので教えていただきたいです。 聞いた限り、7ヶ月まで放っておいて告知されると対応が制限されてしまいます。 望まれないのに産まれる場合は、その子供もかわいそうだと思います。 彼女側(親を含む)としての対応もどういうことがあるか教えていただきたい部分もあります。 7ヶ月という状況なので、早急に対処が必要だと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

もう解決しているようですが、、、 おかしな話で、納得できない内容なのでコメントさせてください。 全体的に金額が低いので、むこうも7ヶ月経ってからという引け目があったのでしょうか? 彼女は妊娠したことを6ヶ月過ぎるまで親に相談しなかったから、こんな7ヶ月も経ってから話が出てきたのでしょうか? 子供を持つ親として、生まれてくる赤ちゃんが可哀想でありません。 生まれる前から自分のせいで慰謝料が発生しているなんて。。。大きくなって幸せを感じていなかったら、その事実を知って「生まれてこなければ良かった」と本気で悩み苦しむでしょうね。 生まれてくる新しい命には、絶対に幸せになって欲しいと心から願います。 なんで、妊娠するかもしれない、妊娠した場合どうなるのかという想像が出来ないんだろう。。。 20歳にもなって。。。あなたに愚痴っても仕方がないですが。。。。 私としてはそこに愛がなくても、1度は入籍して欲しいです。一緒に住まなくても良いから、新しい命の戸籍が・・・・、生まれたときは家族としてあってほしいと願ってしまいます。 生まれてくる命はただの赤ちゃんではありません。時期成長していろんなことを理解して、そしてたくさん悩む人間の赤ちゃんなんです。 出生について悩むことがないほど、人生に満足して幸せな人に成長して欲しいと心から願います。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

若さゆえの過ち??? 若輩者がお邪魔します。 7か月まで…ということですが、知人に妊娠6カ月後半まで気付かなかった人がいます。 今は結婚してお母さんですが。(26歳です) 彼女は生理不順だったのかもしれませんね。 普通であれば(隠していたことを)悪意を感じちゃうところなのですが、 知人の例がありますので…。 ちなみに知人は周りから「そのおなかの出方は絶対妊娠してるから病院に行きなさい」と言われて 妊娠を知ったそうな…汗 とてもマイペースな人なので、恐ろしく鈍感???だったようです。 かなりの生理不順だったそうで、気にせず行為をしたそうな…。 で、本題なのですが、7か月というのは本当なのでしょうか。 実際に彼女のお腹、状態は見られているのでしょうか。 最近は、口だけでものを言い、お金をせびる人もいると聞きます。 実際に確認ができているか心配です。 もし、確認できているのであれば、やはりDNA鑑定では? なぜ別れたかによりますよね。 性格の問題なのか、彼女の浮気なのか…。DNA鑑定は必要でしょう。 息子さんの子であれば、結婚しなくても(したらしたで喧嘩が多く、家庭的に良くないと考えます) 認知して養育費は出しましょうよ。 20歳ということですが、働いてますか?学生ですか? 学生ならば、学生の内はバイト代をそのまま養育費 (多分、月に2万あれば乳児の段階では問題ないと思います)にし、 就職後、子供の成長とともに価格を上げていく流れがいいのではないでしょうか。 遊ぶお金がなくても自分のしてしまったことへの始末と思ってやらせることでしょうね。 もしくは、彼女は子供はいらないということであれば、子供に恵まれないご夫婦の元に お子さんを託すか。一切かかわらないと約束することでしょうね。 無知は罪。 責任取れる年齢になってから責任取ろうと思える相手とだけすればいいのに… と思ってしまいます。

shunsu-K
質問者

お礼

会って話したそうで、内容というと ・慰謝料&分娩費用として40万くらい払うこと ・養育費を毎月3万程度払うこと ・認知しない ・結婚しない など話し合って決まったようです。 養育費の期限や奇形など何かあった場合など、細かいことなどを 間に専門家(第3者的機関)を入れて今後詰めていくとのことでした。 いろいろと親身になって答えていただいてありがとうございました。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

最初にお断りいたしますが、ご気分を害されたらごめんなさい。 女性が七ヶ月も妊娠を黙っていたのは故意だと思います。 妊娠に気付かないなどと言うケースはかなり稀です。 私としては、物凄い悪意を感じてしまいます。 お相手の女性は結局、お金か結婚かが欲しくて、そのような暴挙に出られたのだと思います。 しかし七ヶ月。 もう引き返せません。 死産させて死亡届を書くよりは、ご出産させてDNA鑑定をご依頼されるのが良いのではないかなと思います。 それで確実に息子さんの種であるのなら、認知もしくは養育費を法律家さんと相談し、決められてはどうでしょうか…。 飽くまで、一つの意見ですので。 方法は一つではありません。 私はこのように思っただけです。

shunsu-K
質問者

お礼

早速の意見ありがとうございます。 正直、私も知人も彼女側の方でなにか対応方法がもう少しあったのではないのか?と 話がでましたが、男側としての責任は必ず発生する為、誠意ある行動をするように 促したいと思っています。 2~3日くらいの間に知人と会う予定があるので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知り合いの彼女が妊娠し困っています

    知人の彼女の妊娠がわかりました。現在6週目くらいだとのこと。 質問は知人は家庭の状況、現在の経済状況、彼女との関係等から中絶をしてほしいと話しました。彼女とは2ヶ月前くらいからあまりうまくいってなく別れようということを話していたそうです。そしていざ別れるというときに妊娠がわかりました。 そして彼女に中絶してほしいことを伝えると、初めは話をしてしぶしぶながら納得しかけていたのですが、やっぱり産むと言い出したそうです。 この場合知人には彼女にどうにか中絶してもらう強制力等は存在するのでしょうか?費用は全額出すつもりだそうです。いろいろ調べてみたのですがはっきりとした答えを知りたく投稿しました。 また彼女が中絶を拒み出産した場合知人にはどういう義務が発生するのでしょうか?彼は彼女と別れることをすでに決めています。出産した場合の子供の認知や養育費等はどうなるのでしょうか? 質問の内容ゆえ不快に感じる方もいらっしゃると思いますがお願いします。

  • 死産届について

    死産届を出すうえで疑問なのですが、認知していない子供の死産の場合、父親はどうなるんですか? 強制認知はありえるのですか? 具体的には、今僕は台湾人女性との間に子供が出来てしまい、台湾で中絶してもらったのですが、そのことを親にばれたくない状況です。 中絶したのは死産届が必要な期間ではなかったです。 前彼女とけんかしたときに、死産届をだせば、実家に通知を役所から送らせることもできるんだぞ、と半分脅されるような感じだったのですが、本当ですか? 認知していなくても、中絶したことがなんらかの形で親に伝わってしまうことはありえますか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠についての責任

    昨日、私が付き合い始めて2ヶ月の女友達が 私の子を妊娠していることが発覚しました。 双方とも避妊を怠った結果なので 責任はとるつもりですが、 私は結婚・育児していく意思はないため 中絶という方法を望んでおります。 しかし、彼女の方は生みたいと言っており 双方の希望が違うため当惑しています。 そこで教えて頂きたいのは (1)中絶した場合、その後彼女が手術による  弊害で妊娠しづらくなった場合の保証(金) (2)未婚のまま出産した場合、  私が彼女・子供に支払う養育費等。 (3)先方の親から慰謝料の請求をされた場合  私が支払う妥当額。 昨日の今日のため頭がこんがらがっており うまく質問を書けませんが、 何卒宜しくご教授下さい。

  • 不倫相手が奥さんに妊娠を伝えると言っています

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2099745で一度ご意見を伺ったものです。再びの質問になります。 彼と別れる決心をし、「別れる」ことを条件に一度だけ彼との話し合いに応じました。(第三者にも入ってもらいました) 私と別れることには以前同意はしていないものの、別れても子供は自分の子供であることは間違いはないし、認知を取り下げる気もない、養育費も払っていきたい、と思っている…と言うのが彼の言い分です。 以前の質問で「子供には親を知る権利がある」と言うことを教えられ、認知を取り下げる気持ちはなくなったのですが、養育費等はいただく気がありません。養育費も子供の権利なのでしょうが、私は一人で育てて生きたいと思っています。それが私が犯した罪への償いだと思っています。 ところが養育費はいただけません、と言う話をしたとたん、奥様に私が妊娠していることを告げると言い出しました。そして、それで離婚となってもかわまないと。 どうしたらいいのかわかりません。これ以上、奥様を傷つけられません。いずれ、戸籍を見る機会があれば、子供がいることは分かってしまうかもしれません。 今まで、何度も中絶をしようとしてきたのに、彼に止められて妊娠8ヶ月まで過ごしてきてしまった自分を責める毎日です。 子供に罪はないのは分かっています。いとおしい気持ちもあります。 でも、彼の言葉でどうしても中絶しなかった自分を責めてしまいます。 理不尽なご相談をしていることは重々承知しております。非難される立場であることも重々承知しております。 でももうどうしたらいいのか分かりません。

  • 未婚で妊娠。彼の親との付き合いについて。

    私26歳、彼29歳(30歳になる年)です。 私は昼に正社員、夜はガルバで働き、 ガルバのお客様として知り合った彼と 付き合ってすぐ妊娠しました。 現在妊娠5ヶ月で、 最初は堕ろすという話をしていましたが、 今は認知と養育費で話が進んでいます。 今月、私の両親から彼に会いたいと言われたので、 彼が私の両親に会うということは決まったのですが、 私は相手の親に会わなくて良いのでしょうか。 私的には相手の親に産むことを伝えて、 子どもがもし、 おばあちゃんに会ってみたいなど話し出したら 会って欲しいとも思っているのですが、 それは難しいでしょうか? (実際無理だろうなとも思っています。) 彼に、親に話したか聞くと、 彼女が妊娠したことは伝えたが、 産むか堕ろすはまだ話してないとのことでした。 また、認知や養育費も払うとは言っているものの、 話は順調に進んでいません。 (認知も任意で行うとは伝えられ、 仕事も稼ぎもちゃんとあるので 養育費をもらえないということはなさそうです。) 今も彼とは付き合っていますが出産で里帰りし、 彼ともなかなか会わなくなるので、 相手のご両親に会うのであれば、 早くお会いしたいですし、 私が動けるうちに認知や養育費も やってしまいたいと思っています。 未婚で妊娠し、 相手から認知と養育費をもらう立場での 相手の親との関わりはどのようにするのが良いか 教えていただきたいです。 また、このまま彼が彼の両親に何も伝えなかったり、 認知や養育費の話が進まなかった場合、 彼の実家宛に手紙を書いたり、 強制認知について書類をお送りする、 もしくは大変失礼ですがお宅に アポなしでご訪問することは やめた方がいいでしょうか。 (私的にもしたくは無いですが、 子どものためにも認知養育費は しっかり公正証書に残したいと思っています。) 周りにシングルマザーの友だちなどもいなく、 どうしたら良いか分からず、 もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら ご教唆いただけますと幸いです。

  • 突然の妊娠

    人間関係というカテゴリーにて、このような相談をさせて頂き気分を悪くされる方がいたらすいません。 私は現在、20代後半の独身男性ですが、ふとしたきっかけで40代前半(離婚経験有り/現在は籍を入れてません。・2人の子供有り)の女性と知り合うことになり 男女の関係になりました。(その際双方独身) お互い将来結婚する意志がなく お付き合いをしていたのですが、仮に妊娠をした場合、 残念ながら中絶するということを双方にて確認を 取っていたのですが、 実は彼女が妊娠をしており、すでに5ヶ月目になっており 私に黙って出産するつもりだったらしく、私が知ったのはすでに中絶不可能な期間に入ってからでした。 彼女自身は、私に対して以前婚姻関係があった男性と、よりを戻し、その人に父親として認知してもらうといっておりますが、(概ね了承しているようです。) 私は恥ずかしながら、その子に対して養育費等を支払う能力が現状ありません。 その為にそのようになった場合は、 中絶という方法を取らざる得ないと考えていたのですが。すでに時遅しという状況です。 私自身、責任はありますが、今後の人生において どのように対応したらいいかわかりません。 できることならば、精一杯の対応はしたいと 思っております。 今後の対応をご教授していただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 彼女が妊娠を隠ぺい、出産し彼に養育費を請求できますか?

    このサイトで、「妊娠させ生んだ場合、養育費はどうするのか」と言った内容の質問を読んで疑問に思い質問させてもらいました。 もし、ある男性と女性が一夜限りのセックスをし妊娠しました。このとき、避妊に失敗したため、男性は、妊娠したのであれば中絶するよう話し合いをしようとしていたので、女性に生理の状況や検査薬の結果などを何度か確認したところ、「生理も順調だし、検査薬も問題なかったよ。」と言われました。その後、男性は安心してもとの生活をしていたら、突然、女性に「あなたとの子供が生まれたから、養育費を払って。」と言われました。子供は間違えなくその男性の子供である場合、認知し、養育費を払う必要はあるのでしょうか?

  • 婚約者が浮気相手を妊娠させた

    結婚前提で付き合い始め、9ヶ月経過した婚約者がいます 先日、私と付き合う前に5年同棲していた元彼女から、彼の子供を妊娠したと知らされました 彼に確認すると1~2か月前に避妊せず性交したとのこと 彼女は今は勝手に産む、養育費、認知などは不要と言っています 彼は中絶するように説得しています 私と付き合う前に彼負担で一度中絶しています 今回も中絶するとしたら彼が費用を負担するつもりのようですが 経済的に余裕がないので 費用は一切出したくありません 実際彼の子かどうか、私には分かりませんし ※質問※ 今後彼女から中絶費用、もしくは出産+養育費用、認知を請求された場合、受けなくてはいけないでしょうか? 逆に私共の婚約が破綻した場合、婚約中の不定行為、婚約不履行の慰謝料を彼女に請求することはできますか?

  • 私は39歳の既婚の男性です。最近不倫関係の彼女が妊娠してしまいました。

    私は39歳の既婚の男性です。最近不倫関係の彼女が妊娠してしまいました。最初は中絶するとのことで中絶費用15万支払いました。ですが最近になり産むことになりました。私は既婚なので認知はできませんが養育費は払うつもりです。この場合認知しなくてもよいのでしょうか?また養育費はいくらくらいになりますか?私の年収は手取りで350万で妻はいますがまだ子供はいません。彼女は母と二人暮らしで年収は手取りで200万くらいです。 また彼女の兄から慰謝料として100万請求されています。

  • 彼氏に子供がいた

    彼氏と私は20歳です。 彼氏と付き合ってまだ3ヶ月です。 17.18の時の彼女が妊娠し、中絶しようと両方の親が集まり彼氏の親がお金を渡し、 中絶したと思ってたら、産んでいたらしいです。 認知もしてなく、慰謝料、養育費は払ってなくて、 彼氏の親も生まれたこと知らないそうです。 今後どうしたらいいでしょうか。 分からなくて質問させていただきました。 もし、彼氏と結婚して困るようなことはあるでしょうか? なぜ元カノは認知も慰謝料も養育費も求めてこなかったのでしょうか? ホントに困ってます。 回答おねがいいたします。

専門家に質問してみよう