• 締切済み

妊娠の責任の取り方

妊娠の責任の取り方 先日、知人から相談を受けたんですが、知人の息子が付き合っていた (すでに別れている)彼女から妊娠7ヶ月の段階で、親と同伴で報告されたそうです。 本人の年齢は20歳です。 今後の方法として、 ・結婚して育てる ・中絶は無理なので養育費だけ払う   その場合はどれ位が相場なのか? ・認知をするかしないかでどう違うのか? ・死産させる ・本当に自分の子供かわからないから知らないで通す。 などありますが、本人同士がどういう考えかわからないので 一緒になってくれるのが一番だと思いますが、考えうる状況に対して 本人たちの補助になれればと思うので教えていただきたいです。 聞いた限り、7ヶ月まで放っておいて告知されると対応が制限されてしまいます。 望まれないのに産まれる場合は、その子供もかわいそうだと思います。 彼女側(親を含む)としての対応もどういうことがあるか教えていただきたい部分もあります。 7ヶ月という状況なので、早急に対処が必要だと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

もう解決しているようですが、、、 おかしな話で、納得できない内容なのでコメントさせてください。 全体的に金額が低いので、むこうも7ヶ月経ってからという引け目があったのでしょうか? 彼女は妊娠したことを6ヶ月過ぎるまで親に相談しなかったから、こんな7ヶ月も経ってから話が出てきたのでしょうか? 子供を持つ親として、生まれてくる赤ちゃんが可哀想でありません。 生まれる前から自分のせいで慰謝料が発生しているなんて。。。大きくなって幸せを感じていなかったら、その事実を知って「生まれてこなければ良かった」と本気で悩み苦しむでしょうね。 生まれてくる新しい命には、絶対に幸せになって欲しいと心から願います。 なんで、妊娠するかもしれない、妊娠した場合どうなるのかという想像が出来ないんだろう。。。 20歳にもなって。。。あなたに愚痴っても仕方がないですが。。。。 私としてはそこに愛がなくても、1度は入籍して欲しいです。一緒に住まなくても良いから、新しい命の戸籍が・・・・、生まれたときは家族としてあってほしいと願ってしまいます。 生まれてくる命はただの赤ちゃんではありません。時期成長していろんなことを理解して、そしてたくさん悩む人間の赤ちゃんなんです。 出生について悩むことがないほど、人生に満足して幸せな人に成長して欲しいと心から願います。

• kaerunko
回答No.2

若さゆえの過ち??? 若輩者がお邪魔します。 7か月まで…ということですが、知人に妊娠6カ月後半まで気付かなかった人がいます。 今は結婚してお母さんですが。(26歳です) 彼女は生理不順だったのかもしれませんね。 普通であれば(隠していたことを)悪意を感じちゃうところなのですが、 知人の例がありますので…。 ちなみに知人は周りから「そのおなかの出方は絶対妊娠してるから病院に行きなさい」と言われて 妊娠を知ったそうな…汗 とてもマイペースな人なので、恐ろしく鈍感???だったようです。 かなりの生理不順だったそうで、気にせず行為をしたそうな…。 で、本題なのですが、7か月というのは本当なのでしょうか。 実際に彼女のお腹、状態は見られているのでしょうか。 最近は、口だけでものを言い、お金をせびる人もいると聞きます。 実際に確認ができているか心配です。 もし、確認できているのであれば、やはりDNA鑑定では? なぜ別れたかによりますよね。 性格の問題なのか、彼女の浮気なのか…。DNA鑑定は必要でしょう。 息子さんの子であれば、結婚しなくても(したらしたで喧嘩が多く、家庭的に良くないと考えます) 認知して養育費は出しましょうよ。 20歳ということですが、働いてますか?学生ですか? 学生ならば、学生の内はバイト代をそのまま養育費 (多分、月に2万あれば乳児の段階では問題ないと思います)にし、 就職後、子供の成長とともに価格を上げていく流れがいいのではないでしょうか。 遊ぶお金がなくても自分のしてしまったことへの始末と思ってやらせることでしょうね。 もしくは、彼女は子供はいらないということであれば、子供に恵まれないご夫婦の元に お子さんを託すか。一切かかわらないと約束することでしょうね。 無知は罪。 責任取れる年齢になってから責任取ろうと思える相手とだけすればいいのに… と思ってしまいます。

shunsu-K
質問者

お礼

会って話したそうで、内容というと ・慰謝料&分娩費用として40万くらい払うこと ・養育費を毎月3万程度払うこと ・認知しない ・結婚しない など話し合って決まったようです。 養育費の期限や奇形など何かあった場合など、細かいことなどを 間に専門家(第3者的機関)を入れて今後詰めていくとのことでした。 いろいろと親身になって答えていただいてありがとうございました。

• lovekubo
回答No.1

最初にお断りいたしますが、ご気分を害されたらごめんなさい。 女性が七ヶ月も妊娠を黙っていたのは故意だと思います。 妊娠に気付かないなどと言うケースはかなり稀です。 私としては、物凄い悪意を感じてしまいます。 お相手の女性は結局、お金か結婚かが欲しくて、そのような暴挙に出られたのだと思います。 しかし七ヶ月。 もう引き返せません。 死産させて死亡届を書くよりは、ご出産させてDNA鑑定をご依頼されるのが良いのではないかなと思います。 それで確実に息子さんの種であるのなら、認知もしくは養育費を法律家さんと相談し、決められてはどうでしょうか…。 飽くまで、一つの意見ですので。 方法は一つではありません。 私はこのように思っただけです。

shunsu-K
質問者

お礼

早速の意見ありがとうございます。 正直、私も知人も彼女側の方でなにか対応方法がもう少しあったのではないのか?と 話がでましたが、男側としての責任は必ず発生する為、誠意ある行動をするように 促したいと思っています。 2~3日くらいの間に知人と会う予定があるので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。