• ベストアンサー

プロポーズ/駆け引き

なかなか煮え切らないタイプの男性にプロポーズをさせる為の『駆け引き』について (1)貴方が結婚してくれないなら別れます (2)別の人からプロポーズされた、貴方が結婚してくれないならその人と結婚します (1)(2)とも本気で別れる覚悟で女性が言った場合 ある例では「他の男にとられる焦り」から女性を追いかけたケースがありました プロポーズさせるための駆け引きについて、どう思いますか? 男性様の意見を是非お願いします 女性様もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

これって駆け引きでもなんでもなく、(1)(2)ともに質問者様からの逆プロポーズだと思うのですが…。 まあ、これを言えば結婚か別れるかの最後通告をされたようなものですから、はっきりすることは確かだと思います。ただ、質問者様が彼と別れたくなくて結婚したいと本気で思っておられるのなら、最悪の場合は破局することも念頭に置いておく必要があるでしょうね。ですから、これは最後のカードにとっておいた方がいいと思います。 その前に、彼が煮え切らない理由を把握しておいた方がいいと思います。金銭的なものなのか、仕事上のものなのか、はたまた質問者様と結婚することを躊躇しているのか、躊躇しているのであれば何が原因なのか、などなど。何か障害があるのであれば、その障害を取り除いてあげることも大事でしょう。取り除くってのは、それらも含めて受け入れる覚悟があることを彼に伝えて安心させてあげることです。 一番いいのは、外堀を埋めていくのが良い方法だと思います。例えばですが、彼の両親と仲良くなってイメージアップを高めておく、ゼクシーなどの結婚情報誌を彼と一緒に見て「こんな結婚式って素敵だねぇ」「こんなドレスを着てみたい」などのようなセリフをさりげなく言う、いつまでには結婚したいという時期をそれとなく会話の中で話す、など。 そのように人事を尽くしても尚、彼が煮え切らないのであれば、最終兵器として(1)(2)の逆プロポーズに持っていけばいいと思いますよ。これで彼がプロポーズしてくれなければ、結婚する気はないとしか言いようがありませんから。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 煮え切らない理由は幾つか浮かび、外堀から埋めるというアドバイスから具体的に幾つか挙がります 理由が理由な為、時間切れと自分が見なした時、最終兵器を使う事になるかと… それでも動かない確率は高いと感じますが、その際は別れる覚悟で気持ちを新たにした上で伝えるしか無いですね

その他の回答 (5)

• no2nna8n
回答No.6

女性です。 自分の人生をうまくいかせるために戦略的に考えることは悪い事ではありません。 当然「駆け引き」もあるでしょう。 (彼は彼で責任を取らなくていい気楽な付き合いをできるだけ長く続けようと駆け引きしているかもしれませんし) 「子供の持てる結婚」を第一目標にするならば、彼にこだわり過ぎるのはマイナスになります。 一度だけ「結婚についてどう思っている?」と聞きます。 「君と結婚するつもりだ。」と答えるなら、そのままうまくやってください。 「結婚なんて当分考えられない。」「考えたこともなかった。」みたいな答えだったら、ぐっと距離を置きます。 いわゆるフェードアウトです。 デートしない、連絡は控える。 そしてできた時間を使って婚活を始めます。 彼が改めてあなたと結婚したいと思えばプロポーズしてくるでしょう。 そうでなければ彼とはご縁がなかったのです。 結婚につながらない相手にあなたの貴重な時間を使わなくて済んだのです。 「彼と一緒にいること」が第一目標ならば結婚のプレッシャーはかけない方がいいですよ。 自分がどうしたいのか、どういう人生を歩みたいのかをよく考えて、結果につながる行動が起こせるといいですね。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 男性は現状を壊されるのが怖い人が多く、まして現在は金銭的なプレッシャーも重く“結婚したくない男性”が増えているようです 彼は一人暮らしが長いですから、現状を壊されたくないでしょう(それがまず一つ) 結婚願望はあるみたいですが、現実に移すのは怖いタイプでしょうか 少し自分がどうしたいか、考えてみます ありがとうございました

• cyrus-kun
回答No.5

… … … 何か惨めじゃないですか? このやり取りって大学生レベルですよ。 私も学生の頃、付き合っていた彼の反応を 試したくて、よく、同じようなことを言っていました。 数年後、「あの時どういう心境だったの?」 と尋ねたら、自分にはまでどうにもできない状態なのに、 プロポーズも減ったくれもなかった。 すごく気持ちが重くなった!!と言われました。 そのあと出会った相手からはこちらが何も考えてなくても 「結婚したい」という言葉を引き出せたので、 これって相手側の心づもりや覚悟などもきちんとしていないと、 そう簡単には聞けない言葉なんだなと思いましたね。 多分、その彼とは縁が薄いと思いますよ。 女性のほうが夢中になり男性がいまいちの反応を示すときは、 必ずダメになります。 それでも、無理に押し切る女性も世の中にはいると思いますが、 個人的には、来る者拒まず去る者追わずで良いのではないか? と感じている次第です。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます どちらも異性に対してやや淡泊でありますが、私は女性で賞味期限がありますので、ここが相手と違う所なんですよね 駆け引きというか、自分に対してケジメなのかもしれません 押したくもありませんし、流れに任せたいですが 確かに、女性が押すパターンは必ず破局しますよね

• chokoita
回答No.4

それは駆け引きというより・・・ケジメというか 当然な感じもします でないと、どうしてもダラダラしちゃうし・・・ 女の賞味期限は短いしね (2)は、他に付き合ってた男いたの? 付き合ってないにしてもプロポーズされる程の関係築いてた男がいたの? てなって、不信感もたれてダメなパターンもあるのでは。 ちょっとの顔見知りくらいではプロポーズされませんからね 私なら焦りよりも、裏切られたって思っちゃうなあ なのでやるなら(1)じゃないかな

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます (2)は現状無いですが 参考にさせて下さい

• yaasan
回答No.3

煮え切らないタイプならそのままどうぞしてしまいそうじゃないですか? あくまで婚約同然が前提ですね。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます そうかもしれません

回答No.1

男性です。 駆け引きに持っていくという事はそれなりにリスクもあると考えた上で実行したほうがいいかと思います。 自分が女性の立場でしたら相手に対してお互いの将来的ビジョンはどういう風に考えてるか聞いて別に対して考えてないと答えた場合、結婚とか将来的な事を考えてないのでしたら一緒にいてもしょうがないですねと言って切り離す方向で持って行きます。 それで相手が考え方を改めない場合何をやっても無駄と判断します。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて下さい。