• ベストアンサー

プロポーズ/駆け引き

なかなか煮え切らないタイプの男性にプロポーズをさせる為の『駆け引き』について (1)貴方が結婚してくれないなら別れます (2)別の人からプロポーズされた、貴方が結婚してくれないならその人と結婚します (1)(2)とも本気で別れる覚悟で女性が言った場合 ある例では「他の男にとられる焦り」から女性を追いかけたケースがありました プロポーズさせるための駆け引きについて、どう思いますか? 男性様の意見を是非お願いします 女性様もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

これって駆け引きでもなんでもなく、(1)(2)ともに質問者様からの逆プロポーズだと思うのですが…。 まあ、これを言えば結婚か別れるかの最後通告をされたようなものですから、はっきりすることは確かだと思います。ただ、質問者様が彼と別れたくなくて結婚したいと本気で思っておられるのなら、最悪の場合は破局することも念頭に置いておく必要があるでしょうね。ですから、これは最後のカードにとっておいた方がいいと思います。 その前に、彼が煮え切らない理由を把握しておいた方がいいと思います。金銭的なものなのか、仕事上のものなのか、はたまた質問者様と結婚することを躊躇しているのか、躊躇しているのであれば何が原因なのか、などなど。何か障害があるのであれば、その障害を取り除いてあげることも大事でしょう。取り除くってのは、それらも含めて受け入れる覚悟があることを彼に伝えて安心させてあげることです。 一番いいのは、外堀を埋めていくのが良い方法だと思います。例えばですが、彼の両親と仲良くなってイメージアップを高めておく、ゼクシーなどの結婚情報誌を彼と一緒に見て「こんな結婚式って素敵だねぇ」「こんなドレスを着てみたい」などのようなセリフをさりげなく言う、いつまでには結婚したいという時期をそれとなく会話の中で話す、など。 そのように人事を尽くしても尚、彼が煮え切らないのであれば、最終兵器として(1)(2)の逆プロポーズに持っていけばいいと思いますよ。これで彼がプロポーズしてくれなければ、結婚する気はないとしか言いようがありませんから。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 煮え切らない理由は幾つか浮かび、外堀から埋めるというアドバイスから具体的に幾つか挙がります 理由が理由な為、時間切れと自分が見なした時、最終兵器を使う事になるかと… それでも動かない確率は高いと感じますが、その際は別れる覚悟で気持ちを新たにした上で伝えるしか無いですね

その他の回答 (5)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

女性です。 自分の人生をうまくいかせるために戦略的に考えることは悪い事ではありません。 当然「駆け引き」もあるでしょう。 (彼は彼で責任を取らなくていい気楽な付き合いをできるだけ長く続けようと駆け引きしているかもしれませんし) 「子供の持てる結婚」を第一目標にするならば、彼にこだわり過ぎるのはマイナスになります。 一度だけ「結婚についてどう思っている?」と聞きます。 「君と結婚するつもりだ。」と答えるなら、そのままうまくやってください。 「結婚なんて当分考えられない。」「考えたこともなかった。」みたいな答えだったら、ぐっと距離を置きます。 いわゆるフェードアウトです。 デートしない、連絡は控える。 そしてできた時間を使って婚活を始めます。 彼が改めてあなたと結婚したいと思えばプロポーズしてくるでしょう。 そうでなければ彼とはご縁がなかったのです。 結婚につながらない相手にあなたの貴重な時間を使わなくて済んだのです。 「彼と一緒にいること」が第一目標ならば結婚のプレッシャーはかけない方がいいですよ。 自分がどうしたいのか、どういう人生を歩みたいのかをよく考えて、結果につながる行動が起こせるといいですね。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 男性は現状を壊されるのが怖い人が多く、まして現在は金銭的なプレッシャーも重く“結婚したくない男性”が増えているようです 彼は一人暮らしが長いですから、現状を壊されたくないでしょう(それがまず一つ) 結婚願望はあるみたいですが、現実に移すのは怖いタイプでしょうか 少し自分がどうしたいか、考えてみます ありがとうございました

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.5

… … … 何か惨めじゃないですか? このやり取りって大学生レベルですよ。 私も学生の頃、付き合っていた彼の反応を 試したくて、よく、同じようなことを言っていました。 数年後、「あの時どういう心境だったの?」 と尋ねたら、自分にはまでどうにもできない状態なのに、 プロポーズも減ったくれもなかった。 すごく気持ちが重くなった!!と言われました。 そのあと出会った相手からはこちらが何も考えてなくても 「結婚したい」という言葉を引き出せたので、 これって相手側の心づもりや覚悟などもきちんとしていないと、 そう簡単には聞けない言葉なんだなと思いましたね。 多分、その彼とは縁が薄いと思いますよ。 女性のほうが夢中になり男性がいまいちの反応を示すときは、 必ずダメになります。 それでも、無理に押し切る女性も世の中にはいると思いますが、 個人的には、来る者拒まず去る者追わずで良いのではないか? と感じている次第です。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます どちらも異性に対してやや淡泊でありますが、私は女性で賞味期限がありますので、ここが相手と違う所なんですよね 駆け引きというか、自分に対してケジメなのかもしれません 押したくもありませんし、流れに任せたいですが 確かに、女性が押すパターンは必ず破局しますよね

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

それは駆け引きというより・・・ケジメというか 当然な感じもします でないと、どうしてもダラダラしちゃうし・・・ 女の賞味期限は短いしね (2)は、他に付き合ってた男いたの? 付き合ってないにしてもプロポーズされる程の関係築いてた男がいたの? てなって、不信感もたれてダメなパターンもあるのでは。 ちょっとの顔見知りくらいではプロポーズされませんからね 私なら焦りよりも、裏切られたって思っちゃうなあ なのでやるなら(1)じゃないかな

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます (2)は現状無いですが 参考にさせて下さい

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

煮え切らないタイプならそのままどうぞしてしまいそうじゃないですか? あくまで婚約同然が前提ですね。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます そうかもしれません

回答No.1

男性です。 駆け引きに持っていくという事はそれなりにリスクもあると考えた上で実行したほうがいいかと思います。 自分が女性の立場でしたら相手に対してお互いの将来的ビジョンはどういう風に考えてるか聞いて別に対して考えてないと答えた場合、結婚とか将来的な事を考えてないのでしたら一緒にいてもしょうがないですねと言って切り離す方向で持って行きます。 それで相手が考え方を改めない場合何をやっても無駄と判断します。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて下さい。

関連するQ&A

  • プロポーズ?されました

    こんばんは。 先日、付き合っている相手から「自分が地元に異動が決まったときには、自分と結婚してほしい」と言われました。 私は彼のことを好きですが、初めて付き合っている男性であり、自分が社会人になってまだ3年目なので正直、まだ結婚とかを考えられない感じです。 全然実感がわかないというか…恥ずかしい話ですが、まだ子供感覚な感じです。 ただ、その時は相手がちゃんと本気で言ってくれているのがわかったので。 私も正直に「とても嬉しいけど、“はい”とは簡単に言えない…だって好きって気持ちだけで結婚は出来ないよね?」とか、「貴方が自分の親を心配して地元に戻りたいっていう気持ちはわかるけど、私も長女だから貴方の親の面倒をみるって簡単には約束できないよ?いまでも親に頼りっぱなしで料理も家事も出来る!って自信もって言えないし…他貴方が本気で結婚を考えているのなら他の人を探したほうがいいかもしれない」と言ってしまいました(>_<) いま思えば、「嬉しい。ありがとう」って伝えておくだけで十分だったのではないかと反省しています。 まだ正式なプロポーズ?ではなく、彼はただたんに自分の気持ちを私に伝えておきたかっただけではなかったのかと思います。 なのに、夢を壊すようなことばかり言ってしまったのは悪かったでしょうか? 彼は「私の言う通り、もっとちゃんと考えてみて(いまの言葉もちゃんと考えてから言ったんだけど…)やっぱり私と結婚したいっていう気持ちが変わらなければ、またプロポーズするから」って言ってくれました。 普通(人それぞれだとは思いますが)は、どういった流れで結婚にいたるんでしょうか?(すみませんが、授かり婚以外でお願いします) 相手にプロポーズされて、自分が結婚したいと思ったら、受けていいんでしょうか? 親に伝えるのは、相手との気持ちが固まったらでいいんですか? 例え親から反対されても結婚する!ってくらいの覚悟がないと結婚って出来ないものなのか、それとも相手から言われて意識し始めたから親に紹介してみる…とかでいいのか。 友達で結婚している子は、授かり婚なので、ちょっとケースが違うかと思い、聞きにくいし。 誰かに聞いてみたくて相談してみました。 私はこんな流れで結婚を考えて、結婚したよっていうのや、貴方にはまだ結婚は早いよって言う意見でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • プロポーズについて

    一般的には男性から女性に、プロポーズをして結婚に至ると思うのですが、 女性から男性に結婚しようといったプロポーズ??をした方っていますか? どのように話しをしましたか? また、男性はやはり自分からプロポーズしたいものですか? 女性から結婚を持ちかけられたら困りますか?

  • 好きな女性には駆け引きしますか?

    男性は好きな女性とLINEしていて、駆け引きの為に女性と仲良くしてそうな写メをタイムライン(または他のSNS)に載せてみたり、今までは絵文字も顔文字もあったのに、素っ気ない返事になって、でも何故か会いたそうにしたり、LINEの返事は必ず返す… こんな駆け引きする男性はいるんでしょうか? ※男性の駆け引きの仕方をネットで読んでみたら、当てはまる事ばかりだったので、実際は駆け引きする人はいるんでしょうか?

  • 女性からのプロポーズ

    私30歳、彼29歳、付き合って約2ヶ月です。 今まで結婚願望は全くなかった私ですが、彼はずっと一緒にいたいなと 思える人で、彼と結婚したいなと思うようになりました。 ただ付き合ってまだ日が浅いのと、彼には結婚に対する焦りとかがなく、 私のことは「好き」「ずっと一緒にいられたら楽しいだろうなって思う」 とは言ってくれていますが、結婚とか将来的な話は出ていません。 今すぐ結婚したいとか、婚約したいわけではありませんが、彼に私との 将来を考えてもらえたらと思っています。 このような場合、私の方からプロポーズとまでは行きませんが、結婚したい 意思を彼に伝えても良いのでしょうか? 男性側からしたら、自分が「結婚したい」と思っていない時に女性から 結婚のことを言われるのは重いでしょうか? 実際に、女性からプロポーズされてご婚約・ご結婚された方、どんな 言葉だったら負担にならずに受け入れられましたか?

  • 片思いなのに駆け引きしてくる女ってなんなの?

    片思いなのに駆け引きしてくる女ってなんなの? 当方20代後半男です。 片思いなのに、私に駆け引きしてくる女性がいます。 駆け引きの意味が無いような気がするんですが、 普通はこういう駆け引きに引っかかるものなんですか? ---------------------------------------------------------------------------------------- 【女性】:同じく20代後半。容姿は結構美人で頭も良く(勉強はできるの意)、職場の男性から人気があります。 【私に好意があるという根拠】:その女性が同僚と恋愛相談をしているのを、たまたま聞いてしまった。(←何回も) 【駆け引きの例】:「他の男と仲良くしているのを見せつける」「わざと冷たくする」などなど。

  • プロポーズ、どういうときにしたくなるもの?

    相手と結婚したい!と思ってプロポーズってすると思いますが、 どんなときにこの人と結婚したい!ずっと一緒にいたい!と思いますか?? 男性・女性、 プロポーズした方、された方 回答お願いします!!

  • 駆け引きが出来ません。

    こんにちは。いつもお世話になっています。30代前半、女性です。 タイトルそのままなのですが、昔から恋の駆け引きが出来ません。(恋のみに関わらず、全てにおいて駆け引き、メンタルゲームが出来ません) 誰かを好きになると、まっしぐら。好きな感情を全開にしてしまうタイプで、世間で人気があると言われる小悪魔系の態度とか、思わせぶりな態度とかを全く出来ません。 男性の方って、御自身の年齢に関わらず、小悪魔系の女性にやっぱり惹かれるんでしょうか? 今まで、それなりに人と付き合って来たのですが、付き合ってからも結局、程ほどに何かをしてあげる、とかが出来なくて、好きな人には出来るだけの事をしてあげたいし、何かをしてあげて、それを喜んでもらえるのが私にとっての幸せであると言う私は、最終的に横から出てきた小悪魔タイプの女性に乗りかえられてしまう、と言う流れでした。 (とは言え、彼の母親かと言われる様な事はしていません。あくまで付き合っている彼氏彼女の関係の中でしてあげられる精一杯の事、と言う意味です。) よく尽くしてくれる女性より、振り回される女性を選ぶ男性心理。 これってやっぱり男性は追いかけるのが好きだからですかね? 私の様に尽くすタイプは、やっぱり、多少なりとも、駆け引きを覚えた方が良いんでしょうか? せいぜい、わざと連絡をあまりしない、位しか思いつかないのですが、私は連絡の頻度は愛情の度合いに比例すると思っているので、一日に一回は必ず自分から連絡をします。こう言う考えも良くないのですかね? 今付き合ってる方は43歳、バツイチ、二人の子持ちの方で、7ヶ月程の付き合いですが、今の所、私がこの様な形で付き合いを進めてる事に対して、彼に対して良くし過ぎてくれている、と言われますが、今の所、お互いの関係は良好です。彼の事は本当に大切に思っているので、このまま上手く関係を維持して行きたいと思っています。 すみません、長くなりましたが、質問をまとめると。。。 1) 男性は尽くしてくれる女性よりも、自分が追いかけないといけない女性にもっと惹かれるものですか? 2) 小悪魔系の女性が好きなのが一般的だとして、それは年齢と共に変る事はありますか?30代、40代と次第に尽くしてくれる女性の良さが解る様になる、など。 3) 尽くすタイプの女性は恋の駆け引きを出来る様になる必要はありますか?もしある場合、例えば、どんな駆け引きを出来る様になる必要があるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • すぐに男性にプロポーズされて困っています。

    すぐに男性にプロポーズされて困っています。 20代女性です。 10代の頃からすぐに男性にプロポーズされることで悩んでいます。 嫌味で質問しているのではなく、真面目な質問です。 私自身、男を取っ替え引っ替えというのが嫌で、将来のことを考えられる人としかお付き合いも体の関係も持ちません。 今まで3人と付き合いましたが、3人に婚約指輪と共にプロポーズされました。 (最初は良かったですが、付き合ううちに相性や性格的なことなど考えて2人はお断りしました。3人目の人と今婚約しており来年結婚します) お付き合いしている人にプロポーズされるのは素直に嬉しいですが、 お付き合いしていない人にもプロポーズされて困ります。 例えば職場の上司や同僚など、プライベートでは親しくはないけど日常的なやり取りをする人などです。大学では大学の教授からという事もありました。 付き合ってください!と言うのは分かりますが、 いきなり婚姻届を持ってきたり、指輪を持ってきたり、僕と結婚してください。と付き合ってもないのに言われることが多いです。 付き合ってください!くらいだとお断りしても困らないのですが、指輪や婚姻届を持って来られると、え?!付き合ってもないのに…ととても困ってしまいます。。。 また、息子さんがいるお母さん世代の人と絡むと、息子を紹介して良い?とか、息子のお嫁さんに来てくれたらーとかなりの頻度で言われます。 付き合ってではなく、結婚してと言われる私は何か問題があるのでしょうか? 周りからも軽そう、ビッチそうと言われた事はありません。 服装も露出が激しいものは好まず、フレアスカートにブラウス、もしくな、ジーンズにTシャツという格好が多いです。 ブランド品は好きなのでよく持ちます。(これ、男性嫌いですよね…) 周りからは、真面目、まっすぐ、優しい性格だと言われます。 元気なはっちゃけたタイプ、ユーモラスなタイプではなく、物静かまではいきませんが、落ち着いている、大人びていると言われます。 同年代ではなく、年上やおじさまに可愛がられます。 容姿については自分で言うのは厚かましいですが…綺麗だと褒められたりスカウトされたりします。 でも男性にとって大切な結婚相手を容姿だけで決めるわけも無く。。。 ちなみに家庭的な感じでも全く無いです。。 正直婚約者がいるので告白されたり、とても困ってしまいます。 何かアドバイスを、いただけませんか? 私の何がいけないのでしょうか? こんなことをリアルな知り合いに聞くとただの嫌味に取られるので。。 ですが本気で悩んでいます

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • 駆け引き? 男性の気持ち教えて下さい。

    社内の男性と連絡先を交換し、2週間 毎日メールが来ました。 ですが、パッタリと連絡がなくなり、3日経ちます。 特に何があったわけでもなく、他愛もないメールが最後です。 お付き合いをしているわけではないのですが、毎日あったものが なくなると気になります。 男性は私に好意があるような感じでした。 これって駆け引きでしょうか? もし駆け引きだとしたら、駆け引きをする男性への対応はどのように したら効果的ですか? 私は駆け引きが出来るタイプではないので、駆け引きが得意な 方(頭が切れる方)はどのようにするのか知りたくなりました。 こちらから連絡をすれば、男性は「この子オレに気があるな」~と なりますよね? 女性から連絡をしないと、可愛げがない…となると思います。 男性の友人に聞いてみたら、そこは あえてこちらから連絡を して、その駆け引きにのった方がいいとのコメントをもらいました。 私は人の気持ちを汲み取る力が足りないので、想像がうまく 出来ません。 男性に愛される女性は、どうすれば良いのでしょうか? 私は直球タイプなので駆け引きは出来ませんが、勉強として 知りたいです。 すみません、教えて下さい。 ※駆け引きの反対・賛成等のコメントは、申し訳ありませんが お断り致します。