• ベストアンサー

プロポーズ、どういうときにしたくなるもの?

相手と結婚したい!と思ってプロポーズってすると思いますが、 どんなときにこの人と結婚したい!ずっと一緒にいたい!と思いますか?? 男性・女性、 プロポーズした方、された方 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ERIeriERIさん、こんにちは。 >どんなときにこの人と結婚したい!ずっと一緒にいたい!と思いますか?? そうですね~、やっぱり、#4さんと同じで、この人と離れたくないなあ・・ ずっと一緒にいたいなあ→結婚したいなあ、って思えるのが自然かも。 また、他愛ない話なんかをしてて、一緒にあははって笑ったときに、 あ~幸せだなあ、笑いのつぼが同じだなあ、このままでいたいなあ・・ なんて思って、一緒にず~~~~っといたいなって思いました。 日々の何気ない生活のなかでも、妙に波長が合うなって実感するとき、かな。 あとは、純粋に一緒にいたいから、未来永劫ずっと、って感じでしょうか。 ご参考になればうれしいです。

ERIeriERI
質問者

お礼

笑いのツボ、かなりうちらにとっては重要なことだったりします(笑) 何考えてるかわかっちゃうときとか、、 一緒にいたいって思いますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

>どんなときにこの人と結婚したい!ずっと一緒にいたい!と思いますか?? 一緒にいてもう時間で帰らなければならない時が近づいてきて、でも離れたくないなと思う気持ちがとっても強くなってしまった時。離れたくない一心で「結婚して」って言いました。 今付き合っている彼女に対してです。すでに何度か言っていますが・・・(照)。 そろそろいい返事がもらえるかなと期待しています。(多分)

ERIeriERI
質問者

お礼

離れたくないという気持ち、わかります。 私は彼との家が離れているので、余計そう思います。 次会えるのは2週間後とかだったりすると。。。。 私もこの前言われたのですが、彼も離れたくないからって思ったのかな。。とdaina_manさんの回答を見て、感じました。 いいお返事がもらえるといいですね♪ ありがとうございました

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.3

>どんなときにこの人と結婚したい!ずっと一緒にいたい!と思いますか?? ズバリ!↑ですが、私は結婚したい相手??と思ったのは、「私にとって、掛け替えの無い存在」だと 思ったから・・・ですね。 ダンナ??ダンナの気持ちは聞いたこと無いんで私は判りませんが。 参考まで・・・。

ERIeriERI
質問者

お礼

かけがえのない存在・・・考え深いですね♪ ありがとうございました

回答No.2

こんばんは~。 年内に結婚予定の20代女性です。 いっぱいあり過ぎて何をあげて良いかわかりませんが、 一部・・・。 ケンカしても大好きなんですよねぇ。 別れる事なんて考えられないんですよ。 後は、私の作ったご飯食べたり、普通にTVとか見てゴロゴロしたりして、普通の気を使わない生活って言うんでしょうか。 どこかで何かをして遊んでいないのに幸せを感じられたんですよ。 この人とずっとこんなありふれているけど幸せな生活がしたい(送れる)って思いました。 なので私からプロポーズしました(*^^*)

ERIeriERI
質問者

お礼

ケンカしても別れようと思わないって、わかります! 早くご飯作れるようにならなきゃ・・・(焦 ありがとうございました

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.1

何回かしたりされたりしましたかね・・・。 私25歳、今の恋人は39歳、付き合って3週間(?いや2週間かな・・・?) 生い立ちも、環境も言葉も文化も何もかも、ぜーんぶ軒並み違います。 でも、どうしてか?すごく波長が合います。同じ時期に同じような夢見たりします。話しているとハモったりもします。話も合いますけど、波長が合うというのはすごいなって思います。 だから、すごく楽で、楽しい。 遠距離ですが、さびしいのもあるけど、一緒に話がしたい!!!って気持ちが強いですね。 恋人の年齢が年齢なので結婚も考えなきゃいけないかなって思いはしますが、まだ先はわからないし、ただ一緒にいられたらすっごく楽しいだろうな、という気持ちでそんな話をしていますよ。 大体お互いに思うタイミングも似ています。 で、私には夢がありまして。 スーパーセブンっていう車があるんです。ほとんど街中を走るレーシングカーです。これを恋人が乗ってて、私もほしい!!!と思い、5年計画を立てました。 で、「5年後、セブン買えて、もしもその時まだ続いていたら結婚しようね」って言いました。 ちょろっと勇気がいりましたかね・・・。まぁ、一種のプロポーズですね。 それに対する答え・・・「その頃まで続いてたら待たずに結婚してるよ」だって。 プロポーズってのは、きっかけが必要かもしれません。 「そろそろ潮時かなぁ~」って結婚する人もいます。私個人はそういうのが、自然な流れで素敵だなって思います。

ERIeriERI
質問者

お礼

波長が合うっていうの、すごいわかります!! プロポーズというか、すぐに返事しなきゃいけないプロポーズじゃないんですけど この前言われまして・・・ どんなときに思うんだろう?って思いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 同棲後のプロポーズ

    よく、長い事一緒に生活をすると、男性も女性も 結婚したい意思が薄まって来て、婚期が遅れる、という話を 聞いた事がありますが、、、 何年か彼女と同棲して、その後 めでたく彼女にプロポーズして結婚した男性にお聞きします。 ※男性で、彼女と3年以上同棲した事があり、 尚かつ、その同棲した相手とそのまま結婚した方に回答お願いします。 ◯そのままでも生活は成り立つのに、 「結婚」をしようと思った理由はなんですか? ◯プロポーズはどんな形で、場所は?どういう風に行いましたか? ぜひ参考までに教えて下さい。

  • プロポーズについて

    一般的には男性から女性に、プロポーズをして結婚に至ると思うのですが、 女性から男性に結婚しようといったプロポーズ??をした方っていますか? どのように話しをしましたか? また、男性はやはり自分からプロポーズしたいものですか? 女性から結婚を持ちかけられたら困りますか?

  • 女性からのプロポーズ

    私30歳、彼29歳、付き合って約2ヶ月です。 今まで結婚願望は全くなかった私ですが、彼はずっと一緒にいたいなと 思える人で、彼と結婚したいなと思うようになりました。 ただ付き合ってまだ日が浅いのと、彼には結婚に対する焦りとかがなく、 私のことは「好き」「ずっと一緒にいられたら楽しいだろうなって思う」 とは言ってくれていますが、結婚とか将来的な話は出ていません。 今すぐ結婚したいとか、婚約したいわけではありませんが、彼に私との 将来を考えてもらえたらと思っています。 このような場合、私の方からプロポーズとまでは行きませんが、結婚したい 意思を彼に伝えても良いのでしょうか? 男性側からしたら、自分が「結婚したい」と思っていない時に女性から 結婚のことを言われるのは重いでしょうか? 実際に、女性からプロポーズされてご婚約・ご結婚された方、どんな 言葉だったら負担にならずに受け入れられましたか?

  • プロポーズ/駆け引き

    なかなか煮え切らないタイプの男性にプロポーズをさせる為の『駆け引き』について (1)貴方が結婚してくれないなら別れます (2)別の人からプロポーズされた、貴方が結婚してくれないならその人と結婚します (1)(2)とも本気で別れる覚悟で女性が言った場合 ある例では「他の男にとられる焦り」から女性を追いかけたケースがありました プロポーズさせるための駆け引きについて、どう思いますか? 男性様の意見を是非お願いします 女性様もお願いします

  • プロポーズをする時期は気にします?

    プロポーズって2人にとって特別な日にしたほうがよいでしょうか? それとも特にこだわりなく、結婚したいと思ったときにプロポーズしますか? 記念日ってそれほどないし、誕生日と一緒ってのも どうかと思うので。他の人はなにかこだわりがあるのかを確認できればと思いました。 男性の方はプロポーズするとき(した時)どのように思っているかをお教えください。 女性の方はプロポーズされる時の理想をお教えください よろしくお願いいたします。

  • 女からプロポーズってどう思う?

    つき合って1年になる彼氏がいます。私は明日で31歳、彼は33歳です。彼は一人暮らしなので、週に3日くらいは泊まりに行きます。こういう状態なので、ずっとつき合っているような感じです。既に夫婦漫才みたいにある意味バカップルかも;;(注:街中でイチャイチャバカップルとは違います) でも、こういう状態がだらだらと続きそうで最近不安になります。 以前彼に、「私達って将来一緒になるかなぁ~」とお酒の席で聞いてみたら、「このままだったら結婚するんじゃん」とかる~くいいました。 私とは一緒になってもいいという気はあるようですが、プロポーズなんて当分してくれなさそうな感じでのんきなんです。 年齢も年齢だし、結婚となると準備にいろいろ時間がかるし、子供も早く欲しいです。 率直に私は早く結婚がしたい!!! ということで、だったら私からプロポーズもありかなと思いまして。 でも、本当は彼からぶっきらぼうでもいいからプロポーズされたいよぉぉ。安い指輪でもいいから~>_< これで、「ちょっと待って」なんて言われたらショックだし、どうしよう~。それに、なんていったらいいんだ! 女性が男性にプロポーズするって、男性の方はどう思います? 女性の方は、プロポーズする勇気ありますかぁ? 経験された方いますか~? よろしくお願いします!^^

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • プロポーズは、男性からすべきだと思いますか?

    結婚している方も、そうでない方もどうぞ。 プロポーズは、男性からすべきだと思いますか? それとも、こだわりませんか? 女性からしたら、男性からプロポーズして欲しいものですか?

  • プロポーズについて

    よくドラマなどで男性が女性に指輪を渡しながらプロポーズするシーンがありますが、「指輪は一緒に選びたい」と言う女性にプロポーズをする場合はどうしたらいいですか? プロポーズをする前に一緒に指輪を選びに行ったらプロポーズするのがバレてしまいますよね。 プロポーズをした後(もちろんOKの場合ですが)、一緒に選びに行くのもいいのですがプロポーズするときに何もないというのも寂しい気が。。 そもそも私が婚約指輪の意味をよく分かっていないのかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。