短期間でのプロポーズについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との交際期間が短いにもかかわらず、彼からのプロポーズに心揺れる。彼の真の姿を知らないまま結婚して後悔しないか不安。
  • 交際期間が短い状態での結婚について、男性がどのようなタイミングで結婚を決断するのか疑問。
  • 当事者の一人が長く一緒にいたいと思っているが、交際期間が短いことに不安を感じる。女性の経験談を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼からのプロポーズについて

交際期間の短い彼女にプロポーズする決意をできるものなのでしょうか。 現在遠距離恋愛中の30代半ばの彼氏がいます。まだ出会って半年未満。 正式に告白されてお付き合いしてほんの3ヶ月です。 彼は、私との結婚を考えてくれているようで、プロポーズをしに君を迎えに行くから待っててねと 言ってくれています。私は凄く凄く嬉しいのですが、不安な気持ちも同じくらいあります。 付き合ったばかりでお互いの事もよく知りません。彼は彼のイメージで私の良いところしかみていないで、私に決めてしまってもいいのだろうか?本当の私をしって幻滅して結婚した後に、こんなはずではなかったとがっかりされてしまうんじゃないだろうかと心配になっています。 出会って、付き合ってほんの数ヶ月でこの女性と結婚したい!となる男性っているのでしょうか。 どういう時にそう思うのでしょうか。よく知らない相手と結婚することについてのメリットデメリットをちゃんと理解しているのでしょうか?ちなみに私は彼に全然女性らしいアピールは全くしていません。(料理・家事など) どうして私なんだろう・・・付き合って期間も短いので別れを選んで転勤先で近くにいてくれる女性を探したほうが彼の為なのではないかとも思いますし、私にとっても近くで彼氏を見つけたほうが幸せなのではないかと思い、彼に伝えてみたところ、その考えは全くない!との一点張りでした。 彼は恋人と別れた後はすぐにでも、友達以上恋人未満の女性を側に置きたいと思うタイプらしいです。私と付き合う時もそうでした。そういう経緯があることを知っていたので、1度告白を断っています。はっきりと『本当に好きな人を見つけて恋愛しないと、前の恋愛を忘れることはできないよ、あなたには幸せになってもらいたい、だから焦らないでほしい。今は寂しくて近くの女性に寄り添いたい気持ちもわかるけど、いつかちゃんと本当に好きな人と付き合ってくださいね。』言いました。 その後、また告白されその後も振ったにも係わらず彼からの猛烈アタックがあり、負けて付き合いました。 でも、この彼は私ではなくてもすぐ彼女ができる・・・そう思ってしまうんです。 男性の方で、短期間でこの女性と結婚したい!と思ったきっかけ、実際に結婚したか、エピソードなどありましたらアドバイス含めて教えていただきたいです。 女性の方は、短期間の交際でこの男性についていこう!と腹をくくった方の話をお伺いしたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

私はその彼の事やあなたの本性を知らないから何とも言えないけどw 確かに出会ってすぐに「この人だ」って思う事はある。 私も、妻と出会ってすぐ「きっとこの人と結婚するんだろうな」とか安易に思ったのでw だから、付き合ってすぐに「将来の事も考えて付き合ってください」と言いました。 でも、結婚するまで1年付き合いましたけどね。 こっちが良くても、相手が自分で良いか分かりませんからねw なので、あなたの不安ははっきり言って「自分の気持ち」なのでは? 相手は自分の良いところしか見てないっていうけど、初めはみんなそうでしょ? 相手を全部知り尽くして結婚しているカップルなんて、ほんの僅かでしょう。 結婚してから変わる人だっているし・・・ まあ、だから離婚も多いのでしょうけど。 どうして私なんだろう・・・って思いはみんなある。 私だって、何でOKしてくれたのか、20年経っても分かりませんw でも、これだけ長くいられるのは、間違えでは無かったんだろうと言うことでしょうね。 付き合いの長い短いでは無く、この人と一緒になる!!という思いじゃないでしょうか? だから、あなたの気持ちが一番でしょう。 それ以外は何とでもなりますよw 交際をOKしたのだから、ちゃんと向き合って話し合ってください。 彼はきっと真剣だと思います。 自分を好きになってくれた人なのだから、YESにしろNOにしろ、キチンと考えるべきです。 あと「でも、この彼は私ではなくてもすぐ彼女ができる」ってのは間違い。 彼女はできても、結婚したいと思う人はなかなか現れません。 あなたが最後かも知れないですよ。本当にね。

poroporochura
質問者

お礼

彼ときちんと向き合っていない自分に気づかされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私のアラフォーの友人は婚活パーティーでアラサーの女性と出会ってから 半年で入籍してます。 お付き合いからプロポーズ迄は1ヶ月みたいです。 芸能人か、お前はみたいな。 まあ、オヤジに早く結婚しろ!ばかり言われていたようです。

• SH33
回答No.4

不安な気持ち分かります。ましてや、遠距離ならなおさらです。 実は26歳の娘(別居)が同じような事を言ってました。現在お付き合いしている彼(約1年今年30歳)がいるのですが付き合い始めの頃、実家に連れて行きたい(彼は同居)とか、両親にご挨拶したいとか・・・なんとなく結婚の話をしたがるらしいのです。 娘は、地方の大学を出て卒業した大学に助手として働いてましたが、学生以外は年齢の高い方ばかりなもので東京に出て色々なことをしたいと上京して今の職場で知り合いました。同じ会社ですが働く場所は違うし彼は神奈川ですのでそんなに頻繁には会えないらしのですが・・・そんな話をする彼に「少し引くんだよね!!」と言ってました。 娘は、まだ結婚の意志が無いことを伝えたら、彼は「僕も30歳になってチャラチャラしたくないし真剣に結婚を前提に付き合いたいんだ!!」と言ったらしいのです。 それから、あまり具体的な事を言わなくなったようで・・・今もお付き合いしてまだ私共もお会いしていないのです。 貴方の彼は30半ばならそんな遊び半分なことは言わないと思いますが、貴方がもっと彼のその発言や女性が居ないと寂しがることを少し信用できないとこをもう一度はっきり言ったらどうでしょうか!? そこで、彼のまず本質をみて判断もありではありませんか? もう少し時間かけてお付き合いしたほうがいいかな?と思います。

• saya-0219
回答No.3

うん。で、あなたの気持ちはどうなんですか? 根負けしてお付き合いしたように書かれていますが、あなたの気持ちはどうなんですか? 私は付き合いがたった三ヶ月なのに、もう「結婚」の言葉を出す男性に疑問を抱きますが・・・ ちなみに私の場合も根負けしてお付き合いしましたが、彼のまっすぐな所にどんどん惹かれて 今では私の方が旦那の事が好きですね(笑) 彼が同棲の話をしだした時から、彼についていこうと思いましたね。 あと、私の家族も大事にしてくれる所とか見て思いました。 結婚って相手の人生も家族も、まるごと引き受ける事だと思います。 たった三ヶ月、遠距離、お互いの事もまるでわかっていないのに、結婚なんて言葉も話題も出さないもんじゃないのかな? あくまで私個人の意見ですが。

• ikuchan250
回答No.1

私も彼女と付き合った頃、舞い上がっていた、というのもあるけど 2~3ヶ月で「結婚前提でお付き合いをお願いします」と申し込みましたよ。 正式なプロポーズは6ヶ月後くらいかな。 プロポーズと結婚は別物ですので、概ね、6ヶ月~1年くらいで、細部の 摺り合わせ(価値観の違い=揉める元、考え方など)をする必要があります。 >どうして私なんだろう 半分、マリッジブルーに近い物でしょうか(付き合って直ぐだから、そう呼ぶのも おかしいか)。 ただ、私も彼女が最初で最後の女性なのですが、「この女性を逃がしたら 明日はない」みたいな感じがした事を覚えています。 となったら、他の女性なんて、まるで見えなくなります。 ただ、彼が一歩も譲らないのは、私とよく似た感じで、遊ぶ事をしらず、真面目で (私が真面目という訳ではないけど)、1点集中主義なのかもしれません。 私の場合は、他の女性の胸の谷間も気にしなかったですね。 今の方がエロイ目で見ているかもしれない。 それはそうと、連絡の頻度はどうなんでしょう。 毎日メールやLINEでしているとか。 彼は遊んでいる感じはしますか? 一番注意して欲しいのは、女性が比較的早い段階で股を開いてしまう事で 私はこれを「女性の安売り」と呼んでいます。 OKWAVEでも毎日のように相談があります。 あなたを大事にしている感じを実感しますか? 実感していたら大丈夫、不安だったら、見せかけの一点集中主義なんでしょう.