短期間でのプロポーズについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との交際期間が短いにもかかわらず、彼からのプロポーズに心揺れる。彼の真の姿を知らないまま結婚して後悔しないか不安。
  • 交際期間が短い状態での結婚について、男性がどのようなタイミングで結婚を決断するのか疑問。
  • 当事者の一人が長く一緒にいたいと思っているが、交際期間が短いことに不安を感じる。女性の経験談を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼からのプロポーズについて

交際期間の短い彼女にプロポーズする決意をできるものなのでしょうか。 現在遠距離恋愛中の30代半ばの彼氏がいます。まだ出会って半年未満。 正式に告白されてお付き合いしてほんの3ヶ月です。 彼は、私との結婚を考えてくれているようで、プロポーズをしに君を迎えに行くから待っててねと 言ってくれています。私は凄く凄く嬉しいのですが、不安な気持ちも同じくらいあります。 付き合ったばかりでお互いの事もよく知りません。彼は彼のイメージで私の良いところしかみていないで、私に決めてしまってもいいのだろうか?本当の私をしって幻滅して結婚した後に、こんなはずではなかったとがっかりされてしまうんじゃないだろうかと心配になっています。 出会って、付き合ってほんの数ヶ月でこの女性と結婚したい!となる男性っているのでしょうか。 どういう時にそう思うのでしょうか。よく知らない相手と結婚することについてのメリットデメリットをちゃんと理解しているのでしょうか?ちなみに私は彼に全然女性らしいアピールは全くしていません。(料理・家事など) どうして私なんだろう・・・付き合って期間も短いので別れを選んで転勤先で近くにいてくれる女性を探したほうが彼の為なのではないかとも思いますし、私にとっても近くで彼氏を見つけたほうが幸せなのではないかと思い、彼に伝えてみたところ、その考えは全くない!との一点張りでした。 彼は恋人と別れた後はすぐにでも、友達以上恋人未満の女性を側に置きたいと思うタイプらしいです。私と付き合う時もそうでした。そういう経緯があることを知っていたので、1度告白を断っています。はっきりと『本当に好きな人を見つけて恋愛しないと、前の恋愛を忘れることはできないよ、あなたには幸せになってもらいたい、だから焦らないでほしい。今は寂しくて近くの女性に寄り添いたい気持ちもわかるけど、いつかちゃんと本当に好きな人と付き合ってくださいね。』言いました。 その後、また告白されその後も振ったにも係わらず彼からの猛烈アタックがあり、負けて付き合いました。 でも、この彼は私ではなくてもすぐ彼女ができる・・・そう思ってしまうんです。 男性の方で、短期間でこの女性と結婚したい!と思ったきっかけ、実際に結婚したか、エピソードなどありましたらアドバイス含めて教えていただきたいです。 女性の方は、短期間の交際でこの男性についていこう!と腹をくくった方の話をお伺いしたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

私はその彼の事やあなたの本性を知らないから何とも言えないけどw 確かに出会ってすぐに「この人だ」って思う事はある。 私も、妻と出会ってすぐ「きっとこの人と結婚するんだろうな」とか安易に思ったのでw だから、付き合ってすぐに「将来の事も考えて付き合ってください」と言いました。 でも、結婚するまで1年付き合いましたけどね。 こっちが良くても、相手が自分で良いか分かりませんからねw なので、あなたの不安ははっきり言って「自分の気持ち」なのでは? 相手は自分の良いところしか見てないっていうけど、初めはみんなそうでしょ? 相手を全部知り尽くして結婚しているカップルなんて、ほんの僅かでしょう。 結婚してから変わる人だっているし・・・ まあ、だから離婚も多いのでしょうけど。 どうして私なんだろう・・・って思いはみんなある。 私だって、何でOKしてくれたのか、20年経っても分かりませんw でも、これだけ長くいられるのは、間違えでは無かったんだろうと言うことでしょうね。 付き合いの長い短いでは無く、この人と一緒になる!!という思いじゃないでしょうか? だから、あなたの気持ちが一番でしょう。 それ以外は何とでもなりますよw 交際をOKしたのだから、ちゃんと向き合って話し合ってください。 彼はきっと真剣だと思います。 自分を好きになってくれた人なのだから、YESにしろNOにしろ、キチンと考えるべきです。 あと「でも、この彼は私ではなくてもすぐ彼女ができる」ってのは間違い。 彼女はできても、結婚したいと思う人はなかなか現れません。 あなたが最後かも知れないですよ。本当にね。

poroporochura
質問者

お礼

彼ときちんと向き合っていない自分に気づかされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私のアラフォーの友人は婚活パーティーでアラサーの女性と出会ってから 半年で入籍してます。 お付き合いからプロポーズ迄は1ヶ月みたいです。 芸能人か、お前はみたいな。 まあ、オヤジに早く結婚しろ!ばかり言われていたようです。

  • SH33
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

不安な気持ち分かります。ましてや、遠距離ならなおさらです。 実は26歳の娘(別居)が同じような事を言ってました。現在お付き合いしている彼(約1年今年30歳)がいるのですが付き合い始めの頃、実家に連れて行きたい(彼は同居)とか、両親にご挨拶したいとか・・・なんとなく結婚の話をしたがるらしいのです。 娘は、地方の大学を出て卒業した大学に助手として働いてましたが、学生以外は年齢の高い方ばかりなもので東京に出て色々なことをしたいと上京して今の職場で知り合いました。同じ会社ですが働く場所は違うし彼は神奈川ですのでそんなに頻繁には会えないらしのですが・・・そんな話をする彼に「少し引くんだよね!!」と言ってました。 娘は、まだ結婚の意志が無いことを伝えたら、彼は「僕も30歳になってチャラチャラしたくないし真剣に結婚を前提に付き合いたいんだ!!」と言ったらしいのです。 それから、あまり具体的な事を言わなくなったようで・・・今もお付き合いしてまだ私共もお会いしていないのです。 貴方の彼は30半ばならそんな遊び半分なことは言わないと思いますが、貴方がもっと彼のその発言や女性が居ないと寂しがることを少し信用できないとこをもう一度はっきり言ったらどうでしょうか!? そこで、彼のまず本質をみて判断もありではありませんか? もう少し時間かけてお付き合いしたほうがいいかな?と思います。

  • saya-0219
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

うん。で、あなたの気持ちはどうなんですか? 根負けしてお付き合いしたように書かれていますが、あなたの気持ちはどうなんですか? 私は付き合いがたった三ヶ月なのに、もう「結婚」の言葉を出す男性に疑問を抱きますが・・・ ちなみに私の場合も根負けしてお付き合いしましたが、彼のまっすぐな所にどんどん惹かれて 今では私の方が旦那の事が好きですね(笑) 彼が同棲の話をしだした時から、彼についていこうと思いましたね。 あと、私の家族も大事にしてくれる所とか見て思いました。 結婚って相手の人生も家族も、まるごと引き受ける事だと思います。 たった三ヶ月、遠距離、お互いの事もまるでわかっていないのに、結婚なんて言葉も話題も出さないもんじゃないのかな? あくまで私個人の意見ですが。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私も彼女と付き合った頃、舞い上がっていた、というのもあるけど 2~3ヶ月で「結婚前提でお付き合いをお願いします」と申し込みましたよ。 正式なプロポーズは6ヶ月後くらいかな。 プロポーズと結婚は別物ですので、概ね、6ヶ月~1年くらいで、細部の 摺り合わせ(価値観の違い=揉める元、考え方など)をする必要があります。 >どうして私なんだろう 半分、マリッジブルーに近い物でしょうか(付き合って直ぐだから、そう呼ぶのも おかしいか)。 ただ、私も彼女が最初で最後の女性なのですが、「この女性を逃がしたら 明日はない」みたいな感じがした事を覚えています。 となったら、他の女性なんて、まるで見えなくなります。 ただ、彼が一歩も譲らないのは、私とよく似た感じで、遊ぶ事をしらず、真面目で (私が真面目という訳ではないけど)、1点集中主義なのかもしれません。 私の場合は、他の女性の胸の谷間も気にしなかったですね。 今の方がエロイ目で見ているかもしれない。 それはそうと、連絡の頻度はどうなんでしょう。 毎日メールやLINEでしているとか。 彼は遊んでいる感じはしますか? 一番注意して欲しいのは、女性が比較的早い段階で股を開いてしまう事で 私はこれを「女性の安売り」と呼んでいます。 OKWAVEでも毎日のように相談があります。 あなたを大事にしている感じを実感しますか? 実感していたら大丈夫、不安だったら、見せかけの一点集中主義なんでしょう.

関連するQ&A

  • プロポーズしてもらうために準備することは?

    30代半ばの未婚女性です。 5歳年下の男性に告白され、結婚を前提に交際しはじめたばかりです。 今は彼に大切にされていると感じていますし、とても幸せです。 この良い状態を長く続けて、いつかプロポーズをしてもらうために、私のような立場の者が心がけておくべきことはありますか? ※交際するにあたって、自分の年齢も年齢なので、早く子供を生みたい(そのために結婚を急ぎたい)とは伝えている。 ※上記の内容を伝えたとき、彼も「数ヵ月後にはプロポーズしたい」とは言っている。 ※傍目には格差カップルとも見られかねないので、意識的に彼を立てるようにしている。私からプロポーズをするのはよくなさそう… 今は幸せですが、正直、男性の情熱がいつまで続くのかな?と不安に感じることもあるのです。 同じような境遇の方、もしくは年上の女性とおつき合いしている男性、30歳前後の男性にお答えいただけると、とくにうれしいです。

  • プロポーズ

    初めまして。 彼女が17歳で自分が22歳の時に知り合い、7年間片想いして、3年前にやっと交際まで辿り着いた最愛の彼女がいます。 結婚したいと思っています。 結婚する相手は彼女しかいないと最初から思っていましたが、やはり恋人期間も楽しみたいと思い今までの3年間を過ごしてきました。 彼女はクールです。 口数も少ないし、あまり愛情表現もしてくれません。 嫉妬もしません。 それは自分を信じてくれているからなのか、それとも自分への愛情がないからなのか・・・。 それと問題なのは結婚願望ゼロだということです。 指輪も準備し、プロポーズする日も決めました。 でも普通に言っただけじゃ、彼女の反応は薄いような気がして不安なんです。 結婚願望ゼロだったけど結婚した女性の方、結婚を決めた理由はなんですか? 結婚願望ゼロだった女性と結婚した男性の方、どんなふうにプロポーズしましたか? 何でもいいので教えてください!

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • プロポーズされてからの心境

    交際10ヶ月の彼から先週海外旅行先でプロポーズを受けました。彼といると一番自分らしくいられるし、一緒にいると癒されるので、付き合って半年くらいで「結婚するなら彼とだな~」となんとなく思っていたので、嬉しくて、プロポーズを受けたときに泣いてしまいました。わたしがオッケーすると彼も泣いていました。 彼との結婚を夢見ていたし、プロポーズされたい!と思っていたのに、いざ結婚の約束をすると冷静な自分がいます。 プロポーズを受けると、幸せに満たされて頭の中がお花畑になるのかと思っていたけれど、実際は、休日もろくにとれず朝から深夜まで仕事のことで頭がいっぱいなのは以前と変わらず、「彼にプロポーズされて今わたし心から幸せー!」とは思えません。 また、彼の性格や人柄を愛しているし、難があるようには思えないけれど、母からよく「あなたは何でも許してしまうところがあるから気を付けないと」と言われるので、本当に自分の人を見る目が正しいのか、両親が彼と会ってみて、この結婚は間違いないと思ってくれるか、難色を示されないか不安もあります。 わたしは元々冷静な性格ではありますが、女性にとっては普通幸せの絶頂な時期だと思っていたのに、全く浮かれず冷静な自分に嫌気がさしています。 そこで、プロポーズをされた後、どんな心境でしたか?また、プロポーズで結婚の約束を交わした後、わたしのように冷静だった方は、結婚後も後悔なく幸せですか? わたしは29歳で周りの仲のよい友達はほぼ全員結婚しています。 わたしはただプロポーズされるのに憧れていただけで、この結婚はよく考え直した方がよいのでしょうか?

  • プロポーズについて

    一般的には男性から女性に、プロポーズをして結婚に至ると思うのですが、 女性から男性に結婚しようといったプロポーズ??をした方っていますか? どのように話しをしましたか? また、男性はやはり自分からプロポーズしたいものですか? 女性から結婚を持ちかけられたら困りますか?

  • プロポーズ大作戦!!

    25歳女です。彼との結婚について相談します。 出会って2年半、友達以上恋人未満な関係が1年、彼から告白され、付き合いはじめて半年になる彼がいます。彼も同じ歳(同じ学年)です。私は結婚を考えてお付き合いしています。2人で子供の話とかはしていますが、いまいち進みません。 来月は彼の誕生日です。 もちろん、普通にお祝いしようと思っていますが、出来ればそこで彼にからプロポーズしてほしいと思っています。彼は何とかなると思っているようですが、お互いの仕事上、今しかありません。 そのシチュエーションを女性側からつくるにはどうしたらよいでしょうか?結婚する気があるのかないのか彼に持ちかけようと思っています。本当に悩んでいます…(泣)よろしくお願いします。

  • プロポーズに至るまで。

    こんばんは。 お世話になります。 わたしもそろそろ、結婚を意識する年になりまして、皆さんのプロポーズ体験をお聞きしたいなあと思い質問しました。 全然そんなそぶりのなかった彼から、プロポーズを受けてびっくりした!という体験なんかを聞いてみたいです。 また、男性には、女性と交際している過程で、どれくらいで結婚を意識しだして、実際いつごろプロポーズしたかを教えてほしいです。 できれば、そのときのせりふや心情なんかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性からプロポーズ

    30代女性です。 付き合っていない友達以上恋人未満の男性(30代・独身)に私の方からプロポーズしようと思っています。 もちろんその場で即答してもらおうとは思っていませんが、それくらい真面目に交際したいという私の意志を伝えたいからです。 仕事で知り合った彼と仲良くなってもうすぐ半年。 人見知りする彼からすると、接客業の私は 誰とでも仲良くしているように見えるらしく、 私が彼を好きな気持ちは思っている半分ほども 伝わっていないようで・・・ 彼を慕っている気持ちを以前に話したときも 「ボクなんかとてもとても。。。」と テレまくっていて全く本気にはされませんでした。 ただ、それ以降、以前よりは微妙に距離が縮まったようなので 彼なりには喜んで少しは気を許してくれたのかとも思います。 彼は慎重なので、迂闊に女性に声をかけたりはしません。 ですから、私の方から声をかけるのはとても勇気がいる ということには気づかないかもしれません。 でも、この際どちらから好きになった等というのは 私はさほど問題にしていません。 むしろ、彼の真面目な性格からしたら、結婚を前提にと考えてくれることを強く願っての行動です。 私が彼を好きな理由は次のようなものです。 ・一生懸命努力してもそれを見せない男らしいところ ・芯の強さからくる優しいところ ・家族を大事にするところ ・仕事仲間(先輩・後輩・同僚)を立てるところ ・正直で素直なところ 私から見ると彼は私のことを「話しやすい人」、「親しく話せる人」位には思っていてくれると思います。 じれったい男性に女性からプロポーズして成功した 女性からの経験、よきアドバイスをお願いします!! 同じような立場でうまくいった男性からもOKです。

  • プロポーズの返事はどれくらいでもらえますか?

    先月末、彼女にプロポーズしました。 喜んでくれましたが、返事は待って欲しいと言われました。 五日後に会ったときもまだ待ってくれ、昨日会ったときも今月中に返事をすると、引き延ばされました。 女性は思うところがあるのは分かりますが、ちょっと引き延ばし過ぎじゃないか、実は俺と結婚したくないのでは?と勘ぐってしまいます。 1ヶ月近く返事を引き延ばす彼女の行為は普通なんでしょうか? あと、それに対して私は返事を催促しないほうがいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。 ちなみに彼女とはお見合いに近い形式で出会い、交際期間は半年です。

  • 彼女へのプロポーズで「子供が欲しい」はだめですか?

    出会って7年交際5年になる彼女がいます。僕は28歳で彼女は27歳です。 真剣に結婚を考えており両者共に親にも友達にも紹介済み、ですがなかなかプロポーズができません。僕は彼女と子供をもうけ幸せな家庭を作りたいと思ってるので、年齢の事を考えると早いうちに思っています。(彼女も仕事してますが、たまに「会社の人が結婚退社して羨ましい」とかそれとなく意識した事を言ってくるので、もしかしたら待たせてしまってるのかも知れません。) そこで彼女に「貴方の子供が欲しい、幸せな家庭を築きたい、結婚して下さい」と告白するのはダメでしょうか? 女性の意見、男性の意見共に聞きたいです。 あと結婚したら共働きか専業主婦か、また産休育休はどうかの理想と現実を教えていただきたいです。