• 締切済み

彼女へのプロポーズで「子供が欲しい」はだめですか?

出会って7年交際5年になる彼女がいます。僕は28歳で彼女は27歳です。 真剣に結婚を考えており両者共に親にも友達にも紹介済み、ですがなかなかプロポーズができません。僕は彼女と子供をもうけ幸せな家庭を作りたいと思ってるので、年齢の事を考えると早いうちに思っています。(彼女も仕事してますが、たまに「会社の人が結婚退社して羨ましい」とかそれとなく意識した事を言ってくるので、もしかしたら待たせてしまってるのかも知れません。) そこで彼女に「貴方の子供が欲しい、幸せな家庭を築きたい、結婚して下さい」と告白するのはダメでしょうか? 女性の意見、男性の意見共に聞きたいです。 あと結婚したら共働きか専業主婦か、また産休育休はどうかの理想と現実を教えていただきたいです。

noname#242901
noname#242901

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.11

子供については彼女が普段、どう言っているかにもよりますから判断できません。 あと結婚したら共働きか専業主婦か、また産休育休はどうかの理想と 現実を教えていただきたいです。 それは彼女ととことん話し合うこと。あとお互いの会社で違うだろうから。 今の時代、専業主婦はリスクが高そうだけど・・・あなたに何か有った時の 収入が無くなるのは怖いと思うけど。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.10

プロポーズは、自分の嘘偽りのない言葉を伝えないと意味ないでしょう 相手にどう響くか、なんてそんなビジネスマターで考えずに、貴方の気持ちをストレートに伝えましょう 子供が欲しい、産んでほしい、結婚しよう、 それでいいじゃない 相手が私はいや、なら、お互いそれでいいのです 貴方のニーズに応えられる女性は世の中に他にたくさんいますよ 子供産みたくない、産めない女性なら断るだけ いいリトマス紙じゃないですか 成功するために嘘をついたり本音を隠してはいけません

回答No.9

貴方の子供が欲しいと言うのは、女性ですよ。 男性なら俺の子供を産んで欲しいと言うべき。 それと言葉の順番も可笑しいわ。 最初に結婚して欲しいと言うべき。そのあとに二人で幸せな家庭を築いて可愛い子供を育てようねが良いと思いますよ。 貴方の言葉順では、結婚よりも子供を産むことがメインになってます。 だから、プロポーズするなら 「○○俺と結婚してください。お互いを支え合って幸せな家庭を築いていこう。そして俺の子供を産んで欲しい」と言えば言葉順も間違いはないですよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.8

「結婚してください」だけでいいと思うよ 彼女も待ってると思う 素敵な指輪を出しながら言ってあげてください

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.7

私なら「ごめんなさい」になる。 無神経だと思う。 子どもなんて偶然の重なりによる奇跡だと思う。しかも好きな男の子どもは欲しいとは思うけれど、それと結婚は別の次元。 共働きかどうかは本人の希望でいい。 妻は「母親」ではないし「家政婦」でもないから、基本的に出来ることは自分でやるというスタンスのがいいと思う。 産休育休についてはそれぞれの会社の事情があるからなんとも言えないけれど。少なくとも2人とも一年は仕事しなくても生活に困らないだけの預貯金はあった方がいい。 私は仕事を辞めるという選択は無かったのでずっと働いています。共働きという感覚ではなく自分の食い扶持は自分で稼ぐという信念なので。 もしも、彼女が「専業主婦」になりたいというなら、仕事に情熱がなく、結婚という「形」に憧れているだけだと思う。 その辺は2人で話し合うのがいいと思う。 それぞれの考えがあってこれが良いとは誰も分からないから。 で。とにかく、「君の子どもが欲しい」のプロポーズは私的にはNGです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

良し悪しなんて彼女しか答えられないよ。 芸能人とかの話で、何気なく「結婚しよっか」と言ったら、もっとちゃんとセッティングして正式にしろ、って言われてやり直したとか、舞台をちゃんとセッティングしてプロポーズしたら、ちゃんと聞いてなくて、後日言葉を言い直したとか、何も特に言わないまま結婚したとか、そういうエピソードがあるから、何がいいのか、なんてのは彼女次第としか言いようにない。 あれこれ言って欲しい人もいれば、結婚だけにして欲しい人もいるし、場所のシチュエーションが必要だとか、タイミングだとか、誰にも共通してることなんてないと言っていいんじゃないかって思うからね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>そこで彼女に「貴方の子供が欲しい、幸せな家庭を築きたい、結婚して下さい」と告白するのはダメでしょうか? 「結婚して下さい」だけでええやん。と思うけど、なんで余分なもん付けたいの? なかなかプロポーズ出来ない。の意味もいまいち分かりませんし。 どうせ、結婚の話すりゃ、子供は何人で~いつごろで~みたいな話は必須なんですから、後から付けりゃええやん。と思うけど。 グダグダ細かいこと言ってないで、すぱっと「結婚してください」って言ってから後の事は考えりゃええ。 >>出会って7年交際5年になる彼女がいます。 >>もしかしたら待たせてしまってるのかも >>あと結婚したら共働きか専業主婦か、また産休育休はどうか 遅くない?大丈夫? 「結婚してください」と言ったら、「何をいまさら」とか返される可能性ない?よく思い返してみたら? 逆に、そんだけ付き合ってるのに「結婚したら」の話が全くされていないことにびっくり。 結婚して家庭に入ってもらって。。。生きていけるだけの収入はありますか? 産休育休はどう。とか言われても、共働きするしかない収入~だったら、共働きするしかないし、そうなったら、取るしかないんだから取りますよ。 理想はこんなところで聞く話じゃなく、お相手に聞く話です。 >>僕は28歳で彼女は27歳です。 デキ婚にでもならない限り、「今」結婚を考え始めたとして、子供が生まれるのは早くて2年先ってところです。 両方の親に、「結婚相手」としてちゃんと挨拶して、両家で顔合わせして、結婚の段取り組んで、式挙げて。これで約1年。 さて。子供は何か月女性のおなかの中にいるでしょう?これで約2年。もちろん、「すぐに」子供ができればの話ですし。 人間、ゴールが分からない状態で走らされることほど精神的に疲れることは無いかと思います。 もちろん、結婚はすべてにおいてのゴールじゃないですが、一応、一つのゴール(目標地点)とは考えられるかと思います。 早い段階でそれを明示して、その先についてはそのあと考えればいいと思うんですがどうでしょう。 極端な話、今日、お相手と会って、「結婚して!」とプロポーズして、いつ?とか、子供は?とかは後で話せばいい。 もしもお相手にも結婚したい~って気持ちがあるのならば、結婚するのかどうかも分からない状態のまま~よりは安心できるでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 そこで彼女に「貴方の子供が欲しい、幸せな家庭を築きたい、結婚して下さい」と告白するのはダメでしょうか?  いいえ、大変いいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

彼女の頭のなかがお花畑なら,それでも大丈夫でしょうけど,普通はだめでしょう。 幸せな家庭を築きたい。だけでいいと思いませんか? もしなかなか子供ができない体であれば,離婚原因にもなるし,彼女をより深く傷付ける事になるのは明らかです。 あなたが覚悟を決めるべきは,彼女を一生守る。ということであり,彼女に子供を産めと言う事では無いってことです。 プロポーズする前に,結婚が何か。お花畑の頭の中をすこし冷静に整理して,いろいろなことを仮定して考えて見ることを強くお勧めします。 まず命に別状はないけど彼女が子宮ガンになったら,あなたはどうする。 そんなの当たり前。と思うなら,自分がするプロポーズがどう聞こえるか分かるはず。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 仮にの話ですが、もし結婚しても子供が出来なかったら、彼女が40歳を過ぎて子供を産むのが無理な年齢になったとき、離婚するんですか?2人とも健康だし、子供が出来ないなんてことはないと思うのかもしれませんが、原因不明の不妊で子供が出来ないカップルは現実にいます。原因不明ですから、互いに相手を変えれば子供を授かる可能性もあり、離婚して互いに別の相手と再婚したら、両家庭とも子供に恵まれたということも実際にあります。  子供ありきで結婚したいということは、もし子供に恵まれなければ、結婚する意味がないという風に受け取られかねません。子供に恵まれるかもという希望があるうちは良いです。でも、思ったように妊娠できず、不妊治療などを始め、それでもうまくいかなければ地獄ですよ。ただでも不妊治療は女性の方が心身の負担が大きいのに、あなたのプロポーズの言葉が呪いのように彼女に圧し掛かることになります。女性にはタイムリミットがあるし、産まない・産めない女性に対して心ない言葉をかける人は世の中に五万といるし、世界の誰が否定しても、夫だけは彼女の価値を否定してはいけないのに、プロポーズの言葉によって、彼女は後からあなたが何を言おうと、子供を産まない限りは常にあなたに否定されていると感じることになるでしょう。  5年交際をしていて、避妊もきっちりとしていたのでしょうが、今まで妊娠したかもみたいなことが全くなかったのなら、結婚したからと言ってすぐに子供に恵まれると考える見通し自体が、甘いかなという気もします。最初から子供を持たないと決めていた女性だって、周囲の同年代や年下の女性が次々と妊娠・出産していけば、自分はこれで良いのかと揺れるんです。子供を望んで思うように妊娠できなかった時、ただでも落ち込むだろう彼女に、プロポーズするときからプレッシャーかけておいてどうするんですか。幸せな家庭って、あなたと彼女の2人でもできるものなはずですよね?だったら、プロポーズの際に子供なんて持ち出さず、”彼女と”家族になりたいんだって伝えなくて、いつそれを伝えるんでしょうか。  共働きか専業主婦かなんて、はっきり言えば、あなたではなく彼女が決めることです。妊娠・出産って、男性が思っている以上に女性の体には負担になりますし、体質から変わってしまう人もいますので、働きたくても働けなくなる人もいます。そして、育児のために家に閉じこもり、子供だけと向き合う生活がものすごくストレスになる人もいますから、外で働くことで上手くストレス発散できて、育児が楽しめるという人もいます。幸せな家庭を作りたいのなら、妊娠・出産という命の危険もある、あなたには決してできないことをしてくれようとする彼女を敬い、その選択を尊重することが大事なんじゃないでしょうか。そして、産休育休なんて、会社によって現実は全く違います。そういうのを知りたかったら、会社の子供のいる先輩に聞いてみるのが、一番現実的です。  今、コロナ離婚なんて言葉が出てきていますが、平和な時ではなく危機的な状況のとき、人間って本質が出ます。子供を望んでいるのになかなか妊娠できなかったらというのは、あなたと彼女にとっての危機的状況です。そういう時、あなたは彼女に思い遣りをもって接し、傷つけないような言葉を選ぶことができますか?できる、したいと言うのなら、プロポーズのときに言わない方が良い言葉、言うべき言葉はきちんと考えられるはずです。それが本当にわからないのなら、お付き合いした年月や年齢に関係なく、あなたにはまだ結婚は早いということです。幸せな家庭は、黙っていてできるものではありません。夫婦双方の努力の結果です。自分だけの幸せでなく、彼女の幸せも考えなければ、家庭としての幸せなんてありませんから、子供の前に夫婦2人として幸せになるのはどういうことか、よく考えた方が良いように思えます。

関連するQ&A

  • プロポーズと子ども産めない私

    プロポーズされた、結婚について 私には3年お付き合いをしております彼氏がいます。結婚するならこの人だろうと思っております。しかし、私は子どものときに癌になり子宮摘出をしました。子どもを産むことはできません。言葉では表せないほど悲しかったです。 彼氏は母子家庭の一人っ子であるため、私と結婚すると彼の母親には孫を見せることができません。彼の母親とも会い、私のこと、孫が望めないことを理解してもらいました。 「あなたたちが幸せなら良い」「子どもがいなくても今の時代幸せになれる」と言われました。とても嬉しく、良い人たちに恵まれたと思います。 結婚までいくとすると、後は私の気持ち次第だと思います。 彼も彼の母親も良いとは言うものの「本当に良いのだろうか?」「少しでも可能性のある女性のほうが…」「正しい道なのか」 と思ってしまいます。 私はどうするべきでしょうか? 子どもがいなくてもやっていけるでしょうか? 彼氏も幸せなのでしょうか? 客観的にみた、多数の方の意見や体験談・経験談が聞きたいと思い今回投稿させていただきました

  • 彼にプロポーズされたい!!

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 私は23歳、彼は30歳です。 私は、昔から子どもが大好きで、最近は3歳になる自分の姪っ子が本当に可愛くて可愛くて仕方ありません。 姪を見るたび自分の子どもが欲しくなります。 彼を姪に会わせた時も、姪のことをとてもかわいがってくれたし、姪もすごく懐いていました。 きっと彼と結婚して子どもができたら幸せな家庭になるんだろうなぁって最近思います。 最近まわりが結婚ラッシュということもあり、自分も結婚したいと思うようになったんだろうと思うのですが、付き合って9月で1年だし、私の誕生日も9月なので、9月ごろにプロポーズされたいなって1人で勝手に憧れています。 けれど、こちらから結婚を匂わしては重くなるだろうし、かといってこのまま待っていて彼がプロポーズしてくれるとは限りません。1年も2年も待てないと思います。 彼に9月にプロポーズしてもらうためには、私はどのような行動を取ればいいでしょうか?

  • プロポーズしてもらうにはどうすればいいでしょう?

     20代後半の女性です。バツイチ(子なし)で13歳年上の彼と、最初から遠距離で付き合って1年半。お互いの親も完全に公認で「いつ結婚するの?」と聞かれます(正式なあいさつはまだです)。  数カ月前、彼に「もう結婚する?」とかるく言われ、「それってプロポーズ?」と聞くと「いや暫定的」と返され、「私はいつでもいいけど」と答えました。それから進展がありません。  遠距離と言っても月2回は会って週末を一緒に過ごしてるし、電話もメールも毎日です。ただ結婚しても、勤務地が離れているため数年は一緒に暮らせないと思います。  でも、私は一刻も早く結婚したいんです。彼は確実に子どもが成人する前に定年を迎えます。経済的心配はないですが「おじいちゃん若いね」と他人に言われたりすると、彼が傷つくんじゃないかと。  それから、私は恐らく年度明けに転勤なんですが、次の職場は今より人員が少なく産休や育休を簡単に取れないと思います。だから今の職場にいる間に妊娠したい(そうすれば復帰後に転勤になるはずです)。  でも、自分から理由を話して「結婚して」と言うのには抵抗があります。わがままかもしれませんが、彼にプロポーズしてもらい、結婚したいとどうしても思ってしまいます。  説明が長くなりましたが、彼にプロポーズしてもらうには、どうしたらいいでしょう?

  • 今の彼氏と結婚後子供を生むには?

    お互い30代です。 結婚を考えていて「子供もほしいね」と話しています。 しかしお互いの条件を考えたら育てられない気がします。 もし彼基準に考えたら彼にはどんな女性が合うのでしょうか? 【私】 ・非正規雇用 ・産休,育休は一応あるが望み薄 ・共働きはOK ・二人で住んでも家事は100%私がやる予定。(それは構わない) 【彼】 ・正社員 ・毎日夜10時以降まで残業(11時帰宅) ・休日出勤もあり ・彼の給料では専業主婦+子供を持つことは無理なので、共働き希望 【結婚後の環境】 ・一緒に住んでもお互い通勤が1時間かかる。 ・仕事柄彼は忙しすぎて子育てに協力出来ない。(保育園のお迎え等) ・お互いの両親の家も遠い。 こうなると私は共働きで家事を100%を行ない 子供も世話も100%行なう事になるのですが 私には無理そうです。 でも私に無理なだけでこの彼の条件を満たせる女性はいるのでしょうか? 結婚後お互い住んでる家から職場も近く 親も近くに住んでいて 正社員で産休育休がしっかりしていて 家事・育児もこなせるバイタリティーあふれた女性という事でしょうか? 彼としては結婚後も働いてくれて家事をやってくれて子育てをしてくれる女性が欲しいみたいですが そんな女性っているのですか?

  • 子供を授かる前にしておきたいこと

    先輩ママ様、教えてください。 そろそろ、子供を授かる準備をしたいと思っています。子供ができる前に「これをやっておけばよかった(やっておいてよかった)」と思うこと、ありませんでしたか? 経済的に共働きが必須なので、早く産んで早く仕事復帰(産休・育休は望めない職場なので再就職)するのがいいかと思っているのですが・・・。 結婚約7ヶ月、気ばかりあせっている30才の私に、ご助言願います。 子供が欲しいなら、やっぱり早い方がいいですよね・・・?

  • プロポーズ

    皆様はじめまして 私 離婚歴有り 子無し 相手同じ年 初婚 交際歴 1年2ヶ月 今月中に彼女に対してプロポーズをしようと思っています。 残念ながら家庭の事情もあり貯蓄もほぼありません。 彼女の年齢的にも出産の限界の年齢に近づいてきているのと 私ももう一度彼女と人生を共に出来たらほんとすばらしい事だと考えています。 ですが、先日私の離婚歴がどうしても無理で結婚に踏み切れない 別れてお見合いでもしようと思っているとこう言われてしまいました。 憶測ですが、彼女のご両親が離婚歴のある男は反対していると思います。 ただ、まだ別れているわけではありませんし 私は1%の可能性でもある限り現実にしたいとしたいと思っています。 彼女は今まで私と結婚してもいいと思った事もあると言っています 私に対して連絡も有り、電話などでは楽しく話しもしています。 99%無理でも私自身後悔したくないし 離婚歴の大きな十字架を背負っていますが、一生彼女を幸せにする自信があります!  そこでご相談ですが、同じような体験で結婚された方ややっぱり無理だった方 体験談を聞かせていただないでしょうか?

  • 友人の結婚式でプロポーズ

    友人Aの結婚式で、Aの友人Bがプロポーズするそうです。 彼女に対して煮え切らない友人BにAが「俺の結婚式でプロポーズしろ」と言ったらしいです。 両者共に合意の上でのプロポーズですが、どう思いますか? 俺はなんだか変な感じだな~と思うのですが。ちなみに全員40代です。

  • 「幸せにする」と言わないプロポーズ

    お世話になります。結婚四年です。 旦那と結婚するときに私には言ってほしい言葉がありました。 「幸せにする」という言葉です。 それは本当に幸せに出来るかという訳ではなくその結婚に対する、私に対する気持ちの大きさを感じたかったからです。 でも、頼んでも言ってもらえませんでした。 今旦那と上手くいっていません。私をもう好きではないようです。 今、どうして私と結婚したんだろう‥私は旦那にとってなんだったのだろう‥と考えてしまいます。 プロポーズで相手を本当に好きでも言わないという事はありますか? 私はそこまで好きではなかったのかと考えてしまっています。 旦那に直接聞きたいですがそれを本人からもし、 それほど好きじゃなくなっていたのかもしれないなどといわれた時には本当に終わってしまうので怖くて聞けません。 皆さんの御意見宜しくお願いします!

  • 親が共働きの家計で育った子の方が子供の自立心が育ち

    親が共働きの家庭で育った子の方が 子供の自立心が育ちますか? 専業主婦で何でもママがしてくれる家庭で育った彼氏が自立心がないので もし彼と結婚する場合、 共働きの方が自立する子供に育つかな。と思っています。。。 私の親は共働きだったので、家事を手伝ったり、自分の事は自分でするようにしてきました。 (ちゃんと愛情も注いでもらいました) そんな単純なものじゃないと思いますが、ご意見ご回答よろしくお願いします。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。