• ベストアンサー

子供を授かる前にしておきたいこと

先輩ママ様、教えてください。 そろそろ、子供を授かる準備をしたいと思っています。子供ができる前に「これをやっておけばよかった(やっておいてよかった)」と思うこと、ありませんでしたか? 経済的に共働きが必須なので、早く産んで早く仕事復帰(産休・育休は望めない職場なので再就職)するのがいいかと思っているのですが・・・。 結婚約7ヶ月、気ばかりあせっている30才の私に、ご助言願います。 子供が欲しいなら、やっぱり早い方がいいですよね・・・?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.1

ご主人と二人で楽しい時間をすごすこと!! 子供ができると夫婦の関係がぎくしゃくします。母親は子供の世話でてんてこまいで、夫と妻の関係がおろそかになって、二人が子供をはさんだ父親と母親の関係になってしまいがちです。 二人のきずなをかなりきつく深くしておかないと、子供が登場した後、育児をのりきれません。 ご主人といっぱいいろいろなことを話し合ってくださいね。

yasumin_NY
質問者

お礼

今は新婚なので仲良しですが、”夫婦の絆”ができたかどうかは、まだ自信がないですね。私ばかりあせっているかもしれないので、もっと夫と話合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gulasura
回答No.7

ずばり、ミシンです! もともと裁縫は苦手意識はなかったのですが、 もっときちんと習っておけば、ちょっとした子供服、 園に通うようになったら、リュックサックなどなど、 手作りが充実しただろうに・・・と後悔しております。 特に、妊娠してから仕事をやめて、ヒマをもてあましていたときに習っておけばよかったー・・・と思ってます。 あとは他の方のおっしゃるように、健康面と旅行は しておいたほうがいいですよ。子供が小さいうちは、とにかく自己犠牲ですので、自分のことができなくなります。 それと、現在は欲しくてもなかなか恵まれない・・・ というカップルも多く聞きます。結婚して2~3年で そろそろ・・・と思ったら不妊症だった。って。 欲しいと心の準備もできていらっしゃるんだし、いいと思いますよ♪

yasumin_NY
質問者

お礼

手作りの子供グッズっていいですよね♪幸いうちの母親はミシンが得意なんですよ。教えてもらいますね。いい年なだけに、不妊の不安も感じています。早いほうがいいですよね・・ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは! 私は先日妊娠がわかったばかりの結婚5年目兼業主婦です。 うちは旅行が大好きで休みごとにあちこちでかけていたのに それでも「ああ。。シチリアに行きたかったね」なんて言ってます。(苦笑) でも十分行けたほうですけどね。 私がやっておけばよかったことは 保険の見直しです。 妊娠しても一定期間前ならば保険に加入はできますが 加入後1年以上たたないと保険の適用にならないことが多いです。 規約を読んでもよくわからないしなーとほったらかしていて本当に後悔しました。 それから、風疹の抗体検査です。 私は風疹をした記憶がないのですが、 仕事の区切りがついたら検査に行こうと思っていた矢先妊娠しました。 これも本当に後悔です。 妊娠前に婦人科系の総チェックもしたほうがいいかも。 私は妊娠と同時に卵巣の腫れを指摘され、 経過観察中です。(涙) これも妊娠前に気づいて治療すべきだったと反省しています。 子供のいる生活もきっと楽しいでしょうけど、 二人で居る時間は本当に期間限定ですよ。 あせらないでその時間も楽しんでくださいね^^

yasumin_NY
質問者

お礼

ご懐妊おめでとうございます(*^^*) 保険はこの春、掛け捨てですが入ったばかりです。抗体や婦人科系の検査ですね。早めに計画します。 子供も欲しいけど、二人の時間もまだまだ楽しみたいです~悩みます。ありがとうございました。

回答No.5

#3の方が仰られているように「治療」面ではやっておいた方がいいですね。 特に歯の治療はやっておいた方がいいです。 私は娘を妊娠する前から虫歯が結構あったのですが、仕事に追われ治療に通えなく、妊娠発覚してしまいました。 娘を出産した4ヵ月後に歯に激痛が走りました。 それも大晦日にです。。。 病院はどこも閉まってわ、歯は痛いし、本当に辛かったです。 幸い一か八かで電話かけた所、近くで一つだけ診てもらえる所があったので、何とかなりましたが。 健康診断も受けるといいと思います。正常な体で赤ちゃんを授かるのが一番いいですからね。 あとは・・・旅行でしょうか。特に海外なんかは子供が出来てからはなかなか行けないと思います。

yasumin_NY
質問者

お礼

歯の痛みは耐え難いですよね。普段から気をつけておきます。旅行ですか・・GWの後に、夫婦最後(?)の海外旅行を計画中です。グァムとか近場には、子供ができてからも行こうと思っていますが・・・難しくなるのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.4

yasumin_NYさん、こんにちは。 子供を授かる前にしておきたいこと・・・ですね。 それは、「旅行」「スキー」「夜飲みに行く事」「友達と遊ぶこと」 などです!! こう書くと、遊ぶことばっかりになっちゃいましたが・・・ 実際、子供が生まれてみると、旅行もなかなか遠いところは行けませんし、 スキーなんて、ほんと子供が大分大きくなるまでできません。 夜子供を置いて飲みに行くなんて、もってのほかでしょうし (理解があるご主人や、預け先がある場合は大丈夫ですが) なかなか自由な時間は制限されてきます。 今のうちに、遊びたいことは、全部やっておきましょう! 細かいところでは、家の模様替え、ワックスがけなんかも、 小さいお子さんがいると、なかなかできないと思います。 #3さんの歯の治療は、さすがだなと思いました。 でも、もともと歯が弱い私は、妊娠前からずっとかかっていて 妊娠中も、安定期に治療したり、産後も子供が2ヶ月くらいのときから 歯医者さんに連れてって、治療を受けていました・・・ まあ、何とかなりますので、よほど悪いところがなければ、あまり心配しないでもいいと思います。 思い切ってご主人と、どこか旅行に行かれてはいかがでしょう。 二人の思いで作りもいいものだと思います。

yasumin_NY
質問者

お礼

遊びに関しては、こんな年ですので、後悔しないくらい遊んだつもりです^^ 夫とは付き合ってすぐ結婚したので、二人の思い出をもっと作りたいですね~。 歯のお話は、よく聞きますよね。検診に忘れず行くようにします。ありがとうございました。

• ruribotan
回答No.3

こんにちは。2歳の子がいて現在妊娠中のものです。 旅行とか色々あると思いますが、私が切実に思ったのは 「歯の治療」と「痔の治療」です(笑)。 歯は幸い妊娠中に痛くなることはありませんでしたが、 産後痛くなり治療に行くと、何ヶ所も治療するところが出てきて、終わるのに1年かかりました。(ーー;)乳児がいる状態での通院は非常に大変です。いちいち親に預けないといけないし、預ける人がいなければもっと大変ですしね。 あとは痔…ですが、私の場合元から少し切れたりすることがあったものの、軽度でほっておいたら、妊娠したら今までにないほど腫れて、痛くて死ぬ思いをしました。 こっちの治療は間に合わないまま妊娠してしまったので、今回もコワいですが。 体の不調、気になる所があったらぜひ今のうちに治療して おかれることをお勧めします。

yasumin_NY
質問者

お礼

調子が悪いとすぐ病院に行く人なので、今のままで良しですね。歯も今は痛みませんが、近いうちに検診に行っておくことにします。ありがとうございました。回答者様もご自愛なさってください。

回答No.2

こんにちは。 私は30歳で妊娠して、31歳で出産しました。 この歳になるとだいたいしておきたいことはやってしまったので産んだ後「やっておけばよかった」ってのは少ないです。 しいていえば旅行に外食。 もちろん子供がいてもできるのですが、全然違ったものになりますから…。 友達との旅行なんてものも産む前でないと難しくなりますからぜひとも~(*^-^)

yasumin_NY
質問者

お礼

旅行と外食ですか・・贅沢だからと控えがちでしたが、今しかできないことなんですね。家計と相談しながら、できるだけ楽しみたいと思います。ありがとうございました。