プロポーズの後悔とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • プロポーズの後悔とアドバイス。1年前に妊娠が発覚し、同棲している家のベッドでプロポーズしたが、妻は納得していない。夫婦仲は良好だが、テレビでプロポーズを見るたびに後悔の気持ちが湧き上がる。
  • 妊娠が発覚した後のプロポーズで妻が納得しなかった経験を持つ人へのアドバイス。
  • プロポーズのシチュエーションに納得されていない妻との関係改善のためのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズに納得がいかないと言われ続けて1年

プロポーズをする前に妊娠が発覚し 次の日の朝、寝ている彼女を起こして 結婚しようとプロポーズをしました。 レストランでもなく、景色のきれいな場所でも無く、 指輪も無く、同棲している家のベッドでのプロポーズ。 そのときは、嬉しそうに「ハイ」と答えてくれたのですが、 妻は、そのプロポーズのシチュエーションに納得していませんでした。 結婚して1年以上経過して、 夫婦仲は良好で、子供もすくすくと育ち、 幸せな家庭を築いています。 ですが、プロポーズ関連のテレビが流れると必ず、 「私も、もっといいプロポーズがされたかったな」と言われます。 そのセリフを言われるたびに、 自分の、ふがいなさ、軽率さ、計画性のなさ、嫌悪感がふくらみ、 何も言えなくなり、変な空気になってしまいます。 もし、このような経験のある人がいたら、 アドバイスをもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.9

>自分の、ふがいなさ、軽率さ、計画性のなさ、嫌悪感がふくらみ、 >何も言えなくなり、変な空気になってしまいます。 反省はよいのですが自分を貶めて責める言葉ばかり並べてもなんにもなりません。 二度目のプロポーズの話が出ていますが・・・ それなら何度もプロポーズしてはどうでしょう? 「オレは納得してくれるまで何度もプロポーズする」とかどうですか。 (あくまで「最初のがダメだった」とは口にしてはいけません) 結婚記念日でなくても何でも無い日でも何度も。 夜景の綺麗な場所もいいし、ステキなレストランもいいし、 何か予想外の場所も探してみて。 そのうち「もうやめて」と言われるかもしれませんが、それはそれで。

Neko-03
質問者

お礼

「オレは納得してくれるまで何度もプロポーズする」という言葉がすごく響きました。 すてきなアドバイスをありがとうございます!

その他の回答 (11)

回答No.12

 そんなことどうでも良いのじゃないですか? 私なんか仕方ないから結婚しようか? でしたよ。  結婚して三十年以上ですがそんなことが話題になったことはありません。

Neko-03
質問者

お礼

それぐらい気軽な関係にあこがれます^^

回答No.11

そんなお花畑女別れれば?俺なら最初から絶対結婚しないね、そんな頭からラッパ出てそうな女とは! あんた一生言われ続けるよ!

Neko-03
質問者

お礼

そうですね。一生言われて続けるでしょうね^^

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.10

はじめまして。 私なんか、「私とどうしたいと思っているの?」「一緒にいたいと思っている」「一緒にいたいって、結婚したいってこと?」「はい。」 これでお終いですよ? プロポーズって自分で言わせるのか?みたいな感じでしたが、幸せです。 別に奥様の言うことは、あまり深くとらえなくていいと思いますが・・・。 ずっと言われるなら、景色のいいところで唐突に、改めて「今までありがとう。これからもずっと一緒に年齢を重ねていこう」とでも言ってみてはいかがでしょうか?

Neko-03
質問者

お礼

夫婦の形、プロポーズの形にはいろんな形があるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.8

そんなの、「その分結婚10周年に期待しとけ」とでも言っときゃいいんですよ(^^; 「残念なプロポーズがあったからこその大満足」で上書きしてお終いにすりゃいいの。 「探偵ナイトスクープ」あたりに『微妙な空気に耐えられません。どうか妻が満足するようなプロポーズシーンをコーディネートして貰えないでしょうか。』って依頼してみりゃいい。 採用されたら記憶にも記録にも残ること間違いなしですわ。

Neko-03
質問者

お礼

実は、他に10年後に約束を取り付けてます^^ テレビ番組に依頼するという発想はありませんでした。ちょっと調べてみます。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.7

プロポーズの言葉もなく結婚した私(女性)からしたら、プロポーズあったんだからいいじゃんって思うんですけどねぇ。 私も奥さんみたいにテレビでプロポーズ関連があると『いいなぁ。私もこんなん言われたかったわぁ。』『素敵~。』って主人に言ってます。 主人は『ふ~ん。』『あれ?プロポーズせんかったっけ?』と、スルーしたり笑って誤魔化したり?です。 奥さんの発言に色々思うのは、貴方自身がプロポーズのシチュエーションに不満と言うか、もっと上手く(かっこいい、ロマンチックな)プロポーズがしたかったのにって後悔みたいな気持ちがあるんじゃないですか? 次の結婚記念日とかにロマンチックにキメテみては? 多分奥さんは愚痴や憧れ半分、貴方をからかうのが半分で言ってるのかな?って思います。

Neko-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身がプロポーズに納得してないことに気づきました。 本当にありがとうございます。

回答No.6

子宝にも恵まれ、夫婦円満で幸せなご家庭のようですね。 改めて、夜景のいいレストランででも (これから寒い季節なので) イルミネーションのきれいなレジャーランドででも きちんとプロポーズしたらいいと思います。 「君と結婚して正解だった。  君のおかげで本当に幸せな生活を送れている。ありがとう」 というセリフと指輪を添えて。 >「私も、もっといいプロポーズがされたかったな」と言われます。 >そのセリフを言われるたびに、 >自分の、ふがいなさ、軽率さ、計画性のなさ、嫌悪感がふくらみ、 >何も言えなくなり、変な空気になってしまいます。 彼女はあなたほど深く思って言っているわけではないですよ! 女性のいうことの90%はミーニングレス!って歌もあるくらいですから。

Neko-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女はあなたほど深く思って言っているわけではないですよ! この言葉を聞けただけで気持ちが軽くなりました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

>ですが、プロポーズ関連のテレビが流れると必ず、 >「私も、もっといいプロポーズがされたかったな」と言われます うーん おれがもし質問者様の立場だったら・・・ ・そんなセリフを言いたくなるような がいk・・・かょ ゴモゴモww と寝たふりする。 ・妊娠したのが嬉しかったのと、どんなシチュエーションで プロポーズしようか考えたんだけど 一番 自分らしく・・・って考えたら あれが1番らしいと思ったから>< ・ドラマと一緒じゃつまらんやん? こういう方が 印象に残るんだってw等 そのうち笑い話にしたらええやん。 そんなんやったなぁ~ アハハ 等と。

Neko-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝たふりおもしろそうですね。余計ブーたれてしまいそうですが。 笑い話に出来るよう、2度目のプロポーズがんばります。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.4

ネットで読んだ話ですが。 男性が痴呆で、奥様がわからなくなってしまったのだそうです。 それでもかいがいしく世話をし続けた妻に対して、その男性が 「どなたかは存じませんが、こんなによくしてくれてありがとうございます。よければ、私と結婚してくれませんか」 と、二度目のプロポーズをしたという話があります。 結婚記念日にでも、おしゃれなレストランに行って(お子さんは預けて) この話をして「もし、もう一度プロポーズが許されるなら~」って 二度目のプロポーズをしてさしあげてはいかがですか。 まあ、そこまでしてしまうと結婚記念日には毎年プレゼントか花くらいは贈らないと不機嫌になってしまうかもしれませんけど。 二度目のプロポーズでも、感動させることは出来るんじゃないかと思います。

Neko-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもいい話で鳥肌が立ちました。必ず2度目のプロポーズをします。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>「私も、もっといいプロポーズがされたかったな」と言われます。 正直、面倒くさい女。 だったらその時言えや、と思います。 堪えてるあなたは立派です。

Neko-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな面倒くさい部分も、まるっと含めてスキだったりします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 経験者じゃないけど、改めてプロポーズのし直しをしてみては?  私も最初のプロポーズはロマンティックな状態では無かったので、再度正式にプロポーズしました。 最初のをプレ・プロポーズという感じでしょうか。  まぁ、世の中には結婚式を挙げられずという人が年が経ってから式を挙げる方も居ますからね。 もう一度プロポーズをして、恋人の感じを思い出してみては?

Neko-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ結婚式を挙げていないので、もう一度納得してもらえるプロポーズをします!

関連するQ&A

  • プロポーズ

    僕は31歳の社会人です。 7/25に彼女の誕生日があります。 彼女は今度30歳で、付き合って9ヶ月になります。 初めてデートしたお台場で食事をしようと思っているのですが、 (1)おすすめのレストランてありますでしょうか? また、実はその日にプロポーズしようと思るのですが、 (2)こんなシチュエーション、演出はどう?っていうのはないでしょうか。 ちなみに、指輪も用意するつもりです。

  • お勧めのプロポーズのシチュエーション

    来年秋に結婚式を挙げる者です。 現在、お互いの両親への挨拶も済み、まだ出来上がってはないですがエンゲージリングも二人で買いにいき、つい先日式場も契約しました。 ですが、まだ「プロポーズ」していません… というのも、私たちは結構長いこと付き合っていて、同棲も~年目でして、前々からお互い意識はしていたので、流れで現状まできたのでした。 今からでも、プロポーズをしようとは考えているのですが、どういったシチュエーションが喜ばれやすいでしょうか。 お洒落なレストランなんて今まで縁がなかったし、車はないし(あってもペーパーなのでドライブは無理)、また、全くのサプライズは指輪の出来上がり日が彼女に知られているので無理、さらに、彼女の誕生日に合わせようかと思うも誕生日はもうそろそろ、指輪はまだあと数週間はかかるっていう多重苦な条件?な感じ、です。 何か良いアドヴァイスがあれば、教えていただきたいと思っています。

  • プロポーズについて教えてください

    私は31歳で、結婚を考えている女性(30歳)がいます。 今月か来月にプロポーズしようと思っているのですが、どういったシチュエーションですればいいか悩んでいます。 両親や姉はちゃんとしたホテルのレストランで雰囲気を出した方がいいと言ってますが、そういった場所に縁がないので尻込みしてます。 そこで、みなさんはどういった場所や雰囲気でプロポーズした、されたのか教えてください。 こうしたほうがいいよ。というアドバイスも大歓迎です。 お願いします。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • プロポーズを考えています。

    はじめまして。 タイトルにも書きましたが色々調べているにはいるのですがなかなか良いアイデアが思いつきません。 来月に付き合って4年の記念日があるので そこでプロポーズしそろそろ結婚を考えたいと思っています。 (もうすぐ30歳になりますし。) 友人の経験談ではありますが、彼女に内緒で全て用意したら驚きのあまり涙したとか。 出来れば彼女には内緒で最高のシチュエーションを用意して思い出に残る感動のプロポーズをしたいなと思っています。 ただ『さぁプロポーズ!』と動き出そうと思ってはみたものの、普段はお互い指輪などのアクセサリーはしないので、どこのお店が良いのか、彼女がどんな指輪が好みなのかもわからないんです。 知ってるお店といったらティファニーぐらいです。ちょっと見に行ってみたんですが何を基準に見て良いものやら。悩みが増えましたw 皆様の経験や、知識、知恵をお借りしたく 書き込みをした次第です。 オススメの指輪屋さん、指輪選びのポイントがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • レストランでサプライズプロポーズをしたい!

    今年のクリスマスに予約したレストランでサプライズプロポーズをしようと考えています☆ 少しまえに彼女と婚約指輪と結婚指輪を決めて来たのですが完成が一ヶ月かかると言われたので、なんとか早く作ってもらうようお願いして彼女には結納には間に合うみたいと伝えてクリスマスにあげようと思っています☆ 上記の文章でお分かりかもしれませんが、すでに同棲しており結納の日日も決まり披露宴の日取りも決まっています。なのであまりプロポーズの意味が無いというか、タイミングを逃してここまで来てしまった感じです(^_^;) クリスマスコース料理を食べた後、スタッフに おまけのデザートです。 とかって言ってもらってあらかじめこちらでココット等に入れて飾り付けした指輪を出してもらって彼女が指輪を見つけた時にプロポーズしようと思っています。 そこで、ココット等に入れて飾り付けしたものをどの様に用意しようかと悩んでいるのですが何か良いものは無いでしょうか? 売ってる物でもいいですし、簡単に作れれば作ってもいいかなと思っています☆ なにかアドバイスや参考のサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • プロポーズとはどうやればいいですか?

    宜しくお願いします 30代前半男性です。彼女と期間限定の3ヶ月の同棲をしています。 http://okwave.jp/qa/q8733494.html でも相談させて頂きました。妊娠したかも、の騒ぎがあり、 ちょうど期限の3ヶ月になるということもあり、一緒になりたいという気持ちを伝えました。 その時に彼女から ”プロポーズはきちんとして” といわれました。指輪を一緒に買いに行こうといいましたが、まずはきちんと気持ちを伝える場面がほしいらしいです。 普通は、レストランなどの個室で、指輪をプレゼントするのでしょうか?指輪の サイズが分からないので、レストランなどで、指輪以外の物を渡して、きちんと気持ちを伝えたいと思うのですが、どのようなものを渡せばいいのでしょうか? 花は何度もプレゼントしています。妊娠したかも、といわれた時に、きちんとするから、といい、花を渡しています。 東京にすんでいるのですが、プロポーズなどに適したお店というのがあれば教えてください。 大事な場面だと思うので予算とかは気にしていません。 普通にアクセサリーと手紙を渡して、結婚してください、というしか頭に思い浮かばず、あまりロマンチックではありません。 女性だったらどのような方法がうれしいでしょう? 男性のかたには、どのような形で気持ちを伝えるのがスマートか教えてください。 正直、彼女が私よりスマートすぎて、私は自分に自信がなく、上手くやっていけるイメージを相手が持っているのかわかりません。 相手がOKするかどうか、そして、OKした後も上手くやっていけるかどうかも含め 不安だらけではあります。 私は30前半にも関わらず、仕事でもミスが多く、自分の頭で考えることもできず、 専門性もないため、情けなく、社会人の最底辺にいます。 宜しくお願いします。

  • プロポーズのシチュエーション

    30代男性です 彼女の誕生日にプロポーズを考えています。 東京都内で、サプライズ演出ができるレストランやデートスポットを探しています。 都内で、夜景も見られて、二人きりになれる場所で、、、というのは贅沢な話でしょうか・・・。 婚約指輪についても、一緒にあげたほうが良いのか 彼女に聞いたほうが良いのか迷っています。 みなさんどのようなシチュエーションでプロポーズをされましたか? おすすめプランがありましたら参考にしたいと思います。 よろしくお願いします!

  • サプライズなプロポーズの場所

    ご教授お願いします。今月の21日彼女にプロポーズします。 22日に自分の親に、彼女を合わせるのですが、その前にプロポーズと指輪を渡したいと思います。 指輪は急ぎで作り、21日に出来ます。 それで場所なんですが、自分は夕方まで仕事、 彼女は前の日が夜勤で、その日の昼に帰ってきて、眠いだろうと思います。 そこで、現在同棲しているので、家で、彼女が風呂に入っている間に、 部屋を暗くして、カウンターにローソクと花を立てて、上がってきた所にプロポーズして、ローソクの灯の中で指輪を渡すというシチュエーションを考えているのですが、 彼女は、カナリのサプライズを望んでいるので、これでよいのかな~?と考えてしまいます。 何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • プロポーズ・・・されない。

    私は今付き合って3年以上経つ彼と同棲しています。同棲を始めてからは1年になります。 この1年でお互いの両親にも挨拶し、あとはプロポーズを待つだけね!と思っていたのですが、待てど暮らせどプロポーズされません。 結婚式の話をしたり、子供の話をしたりするのに、肝心の結婚しようは言われません。話って言っても具体的じゃなくて、こんなの良いよね~程度です。 もう二人の間に障害は無いはず!と思っていたのに、去年のクリスマスも、年末年始もフツーに過ぎていきました。冬休みは旅行に行ったので、もしかしてこの旅行で!?ってドキドキしたのに何も無しでした。 相手の両親には、全然結婚しないけど・・・いつなの?うちの息子と結婚してくれるんだよね?と言われる始末。返す言葉が思いつかなくて固まりつつも、あなたの息子次第ですよ!と強く思いました。 おまけに、同棲っていうのは社会的にあまり褒められるものではないから、そのことは頭に置いておいてね。とチクリ。当の息子は、計画があるんだからいちいち言うなと親に言っていましたが、計画ってなに?私その計画知らない。という感じです。 最近、周りの友達がどんどん結婚したり子供が産まれたりして、正直焦りはあるのかもしれません。 先日、ついにプロポーズされる夢を見てしまいました。もしやこれは予兆!?と思い夢占いでプロポーズを調べたら、「願望の現れ」と出てきて、占いとはいえ落ち込みました。まさか夢の中の自分に先を越されるとは。 私たちっていつ結婚するの?と聞いてみたい気持ちを何度も押し殺しました。 彼は結構完璧主義な所があるので、もし本当に一世一代の計画してくれているのだとしたらあまり水を差すような事を言いたくありません。 けど、私としても、その計画が例えば3年後とかだったら困ります。 友人の話を参考にすると、プロポーズしてからひとまず結婚式を挙げるまで1年近く掛かったとか、とにかく時間が掛かると言われているので、出来れば今すぐ話を進めたいくらいなんです。 最近は、仕事から帰ってきてすぐゲームを始める姿を見ると不安になります。 こうして日々を過ごしているのももどかしく感じるほどです。。