• 締切済み

プロポーズを考えています。

はじめまして。 タイトルにも書きましたが色々調べているにはいるのですがなかなか良いアイデアが思いつきません。 来月に付き合って4年の記念日があるので そこでプロポーズしそろそろ結婚を考えたいと思っています。 (もうすぐ30歳になりますし。) 友人の経験談ではありますが、彼女に内緒で全て用意したら驚きのあまり涙したとか。 出来れば彼女には内緒で最高のシチュエーションを用意して思い出に残る感動のプロポーズをしたいなと思っています。 ただ『さぁプロポーズ!』と動き出そうと思ってはみたものの、普段はお互い指輪などのアクセサリーはしないので、どこのお店が良いのか、彼女がどんな指輪が好みなのかもわからないんです。 知ってるお店といったらティファニーぐらいです。ちょっと見に行ってみたんですが何を基準に見て良いものやら。悩みが増えましたw 皆様の経験や、知識、知恵をお借りしたく 書き込みをした次第です。 オススメの指輪屋さん、指輪選びのポイントがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuko_t_y
回答No.3

私がプロポーズされた時は夜景が見えるレストランで彼が(今は旦那)出会ってから今まで楽しかったこと、嬉しかったこと、行ったとこなど振り返って話してくれて、これからもずっと一緒にいてください、僕と結婚してくださいというように言われました。指輪はなくて後で一緒に選びました。言われるだけでものすごく嬉しくていい記念になりましたよ。指輪は後で選んで自分が好きなもの選べてよかったです。 女性は結婚するとなるとゼクシィ買ったりして色々見てあれ欲しい、結婚式こうしたいとか具体的にわいてくることも多いからプロポーズ時は指輪はない方が彼女さんが自分で選べることが増えて楽しいんじゃないかと思いますよ。人によって手の形や指の太さが違うから似合う指輪も違いますし結婚指輪も雰囲気合わせた方が使いやすいので、予算決めて一緒に何件か見に行って彼女さんが実際にはめてみて二人で決めるのがおすすめです。 どうしてもあなたが選びたいのならそれなりに大きなダイヤモンド(0.3カラットぐらいが平均なので最低それ以上、できれば0.5カラット以上)、カットはエクセレント以上、カラーはH以上、クラリティはVS以上とかでティファニーやヴァンクリーフアーペル、ハリーウィンストン、カルティエなどの一流ブランドでしたらかなりレベルが高い方のものなので気に入らないようなことはまずないと思います。デザインは大きな石が一粒あるだけのシンプルなものでプラチナが無難です。 ただこの選び方ではかなりの金額になりますしそれでも好みに合わないとか昔から欲しいと思っていたものがあったとか手が小さいと大きなダイヤモンドだと派手に見えすぎるとか、友達とかぶって自分の方がグレード低いとかもあり得ます。 彼女がブランドにあまりこだわらないならブランドのダイヤモンドと同等レベルのダイヤモンドを御徒町などでもっと安く買う(ブランド選べばダイヤモンドは小さくなりブランドじゃなければダイヤモンドは大きくできる感じです)とか、ダイヤモンド以外のカラーストーンが好きならその石のきれいなもの(パライバトルマリンやアレキサンドライトみたいな特殊な石以外はたいていダイヤモンドより安くて大きいきれいなものが買えます。サファイアやルビーなども素敵ですよ)を婚約指輪にすることも選択肢としてありますよ。オーダーでこだわりデザインの指輪作るのもいいと思います。 ということで指輪買わないで心をこめてプロポーズして指輪は二人で何件か候補選んで見て回って選ぶのがおすすめです。 お幸せに(^_^)。

回答No.2

指輪はアイプリモってとこでした。そんなに有名ではないですが、いろんなところをみてこれだ!っていう指輪がそこにあったのでそこで買いました。値段も通常よりも安いです。(妻には3ヶ月分と言いました。) デザインはシンプルですが、石の横に穴があいており、ダイアの横顔が見れ、そこが気に入りました。 theダイアモンド!と言える三角のラインが綺麗です。 デザインに金払うよりも石だと思うよ。 プロポーズ 彼女の誕生日の日に、高いレストランを予約しました。 予約するときに、電話ではなく直接行き、「プロポーズするので協力してください」とお願いしました。 当日、自然に夕食、時間が来たらレストランすべてのライトが消える。 花火の乗ったケーキが登場! 店員さん、コックさん、お客さんがハッピーバースデイの歌を歌ってくれる。 彼女、ありがとうと恥ずかしそうに笑う ケーキを食べていると店員が近づく 「ささやかなお祝いです」とチョコレートケーキが乗った皿を彼女の前に置く 実は指輪の入った箱 でもライト消えてローソクのあかりなので気づかない 僕が箱(彼女的にはケーキ)を開くと指輪が 「決めの言葉(恥ずかしくて言えません)」 彼女泣く 受け取ったことで安堵する僕 指輪をはめると後ろから「おめでとう」と店員らからの祝福が お客さんからもおめでとうコール 誕生日がサプライズと思わせといてのプロポーズ!の二段構えだったんだけどバレてたかな~ 若いからできたんだろうな~今の年じゃできないな 頑張っていい思い出を作ってな

• cactus48
回答No.1

ドラマのように婚約指輪を渡してプロポーズの言葉を言う必要はありません。 プロポーズの言葉は、貴方の本当の気持ちが伝わればいいだけの事です。 つまりプロポーズの言葉の後に婚約指輪は不要と言う事です。 婚約指輪は彼女の好みがありますので、彼女に選ばせるのが良いと思います。 貴方のセンスを非難されるよりマシかなと思います。 プロポーズの時に喧嘩をしては話しになりませんから、異例かも知れませんが 彼女に選ばせるのが良いかなと思います。 言葉は考えてますか。ほとんどが「幸せにします」と言いますよね。これって 完全に嘘ですよ。僕は「幸せにする自信は無いけど、幸せになれるように努力 をさせて貰う。君が幸せになれるように、君も僕に力を貸して欲しい」と言っ た事を覚えています。