• 締切済み

プロポーズを考えています。

はじめまして。 タイトルにも書きましたが色々調べているにはいるのですがなかなか良いアイデアが思いつきません。 来月に付き合って4年の記念日があるので そこでプロポーズしそろそろ結婚を考えたいと思っています。 (もうすぐ30歳になりますし。) 友人の経験談ではありますが、彼女に内緒で全て用意したら驚きのあまり涙したとか。 出来れば彼女には内緒で最高のシチュエーションを用意して思い出に残る感動のプロポーズをしたいなと思っています。 ただ『さぁプロポーズ!』と動き出そうと思ってはみたものの、普段はお互い指輪などのアクセサリーはしないので、どこのお店が良いのか、彼女がどんな指輪が好みなのかもわからないんです。 知ってるお店といったらティファニーぐらいです。ちょっと見に行ってみたんですが何を基準に見て良いものやら。悩みが増えましたw 皆様の経験や、知識、知恵をお借りしたく 書き込みをした次第です。 オススメの指輪屋さん、指輪選びのポイントがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuko_t_y
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.3

私がプロポーズされた時は夜景が見えるレストランで彼が(今は旦那)出会ってから今まで楽しかったこと、嬉しかったこと、行ったとこなど振り返って話してくれて、これからもずっと一緒にいてください、僕と結婚してくださいというように言われました。指輪はなくて後で一緒に選びました。言われるだけでものすごく嬉しくていい記念になりましたよ。指輪は後で選んで自分が好きなもの選べてよかったです。 女性は結婚するとなるとゼクシィ買ったりして色々見てあれ欲しい、結婚式こうしたいとか具体的にわいてくることも多いからプロポーズ時は指輪はない方が彼女さんが自分で選べることが増えて楽しいんじゃないかと思いますよ。人によって手の形や指の太さが違うから似合う指輪も違いますし結婚指輪も雰囲気合わせた方が使いやすいので、予算決めて一緒に何件か見に行って彼女さんが実際にはめてみて二人で決めるのがおすすめです。 どうしてもあなたが選びたいのならそれなりに大きなダイヤモンド(0.3カラットぐらいが平均なので最低それ以上、できれば0.5カラット以上)、カットはエクセレント以上、カラーはH以上、クラリティはVS以上とかでティファニーやヴァンクリーフアーペル、ハリーウィンストン、カルティエなどの一流ブランドでしたらかなりレベルが高い方のものなので気に入らないようなことはまずないと思います。デザインは大きな石が一粒あるだけのシンプルなものでプラチナが無難です。 ただこの選び方ではかなりの金額になりますしそれでも好みに合わないとか昔から欲しいと思っていたものがあったとか手が小さいと大きなダイヤモンドだと派手に見えすぎるとか、友達とかぶって自分の方がグレード低いとかもあり得ます。 彼女がブランドにあまりこだわらないならブランドのダイヤモンドと同等レベルのダイヤモンドを御徒町などでもっと安く買う(ブランド選べばダイヤモンドは小さくなりブランドじゃなければダイヤモンドは大きくできる感じです)とか、ダイヤモンド以外のカラーストーンが好きならその石のきれいなもの(パライバトルマリンやアレキサンドライトみたいな特殊な石以外はたいていダイヤモンドより安くて大きいきれいなものが買えます。サファイアやルビーなども素敵ですよ)を婚約指輪にすることも選択肢としてありますよ。オーダーでこだわりデザインの指輪作るのもいいと思います。 ということで指輪買わないで心をこめてプロポーズして指輪は二人で何件か候補選んで見て回って選ぶのがおすすめです。 お幸せに(^_^)。

回答No.2

指輪はアイプリモってとこでした。そんなに有名ではないですが、いろんなところをみてこれだ!っていう指輪がそこにあったのでそこで買いました。値段も通常よりも安いです。(妻には3ヶ月分と言いました。) デザインはシンプルですが、石の横に穴があいており、ダイアの横顔が見れ、そこが気に入りました。 theダイアモンド!と言える三角のラインが綺麗です。 デザインに金払うよりも石だと思うよ。 プロポーズ 彼女の誕生日の日に、高いレストランを予約しました。 予約するときに、電話ではなく直接行き、「プロポーズするので協力してください」とお願いしました。 当日、自然に夕食、時間が来たらレストランすべてのライトが消える。 花火の乗ったケーキが登場! 店員さん、コックさん、お客さんがハッピーバースデイの歌を歌ってくれる。 彼女、ありがとうと恥ずかしそうに笑う ケーキを食べていると店員が近づく 「ささやかなお祝いです」とチョコレートケーキが乗った皿を彼女の前に置く 実は指輪の入った箱 でもライト消えてローソクのあかりなので気づかない 僕が箱(彼女的にはケーキ)を開くと指輪が 「決めの言葉(恥ずかしくて言えません)」 彼女泣く 受け取ったことで安堵する僕 指輪をはめると後ろから「おめでとう」と店員らからの祝福が お客さんからもおめでとうコール 誕生日がサプライズと思わせといてのプロポーズ!の二段構えだったんだけどバレてたかな~ 若いからできたんだろうな~今の年じゃできないな 頑張っていい思い出を作ってな

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ドラマのように婚約指輪を渡してプロポーズの言葉を言う必要はありません。 プロポーズの言葉は、貴方の本当の気持ちが伝わればいいだけの事です。 つまりプロポーズの言葉の後に婚約指輪は不要と言う事です。 婚約指輪は彼女の好みがありますので、彼女に選ばせるのが良いと思います。 貴方のセンスを非難されるよりマシかなと思います。 プロポーズの時に喧嘩をしては話しになりませんから、異例かも知れませんが 彼女に選ばせるのが良いかなと思います。 言葉は考えてますか。ほとんどが「幸せにします」と言いますよね。これって 完全に嘘ですよ。僕は「幸せにする自信は無いけど、幸せになれるように努力 をさせて貰う。君が幸せになれるように、君も僕に力を貸して欲しい」と言っ た事を覚えています。

関連するQ&A

  • プロポーズ

    彼は私の両親とも先日会い、両家の顔合わせ&入籍が 決まったというのに、きちんと私にプロポーズの言葉 を言ってくれません。 指輪とか結納とかなくても構わないのですが、言葉は 一生の思い出として欲しいと伝えてはいるのですが… 彼は全く言ってくれません。 私が言ってもらえるようなシチュエーションを作るしか ないのでしょうか?

  • プロポーズについて

    質問お願いします。 今月末に軽井沢に奥さんと旅行に行くことになり、そこでプロポーズをやり直そうと思ってます。 そこで良いプロポーズの場所がありましたら教えて頂きたいです! きれいな夜景や、教会など、時間帯やシチュエーションも詳しく参考にさせて頂きたいです。 こちらの予定としては1泊2日で泊まるのは県内のラブホテルなどにするので食事のときと言うよりは内緒にぷらーっと寄り、指輪と一緒にプロポーズのやり直しを考えてます。 分かりづらい文書ですみません。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    僕は31歳の社会人です。 7/25に彼女の誕生日があります。 彼女は今度30歳で、付き合って9ヶ月になります。 初めてデートしたお台場で食事をしようと思っているのですが、 (1)おすすめのレストランてありますでしょうか? また、実はその日にプロポーズしようと思るのですが、 (2)こんなシチュエーション、演出はどう?っていうのはないでしょうか。 ちなみに、指輪も用意するつもりです。

  • 女性にとって嬉しいプロポーズとは?

    20代後半の男です。 付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。 もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、 せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか? 「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください! (感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、) またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか? ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。 そのうえで、 1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。 2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。 3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。 4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。 の4択だとどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロポーズのタイミング

    いま交際している女性と1年が経ち、 そろそろ結婚を考えています。 早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 以前付き合っていた女性と4年付き合い、 別れるという苦い経験もあり、 1年付き合ってこの人とならと思えたので、1年の交際でプロポーズをしようと思っています。 そこで質問なのですが、 プロポーズの日程 指輪の有無 プロポーズのサプライズ演出 について質問させて下さい。 女性の方でされたら嬉しいでも良いですし、 男性の方でこうしたら反応が良かったという内容でも構いません。 まず、日程ですが、11月22日で丸1年となります。 記念日が良いのか、はたまたクリスマスが良いのか、 または全く別日か そして、指輪の有無です。 指輪は私は買わない方向で考えています。 それは彼女が意外と堅実な性格であり、ブランド物は愚か、無駄な物は一切買わない性格の人なので、指輪はあまり喜んでもらえないのではないかと、思ったからです。 サプライズ演出は、初デートに行ったところと思っていたのですが、レストランがもうすでに満席になっており、告白したところでプロポーズは難しくなってしまいました。 なにかアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!

    彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!! 今年のクリスマスに、付き合って2年がたつ彼女にプロポーズしたいと考えています。 サプライズが好きな子なので、なにか普通ではない感動的なプロポーズをしたいのですが、 アイディアをいただけないでしょうか。 レストランで指輪を渡すとか、ベターなのではなく、ちょっと今から事前に準備するくらい 気合の入ったプロポーズをしたいと考えています。 あまりお金はかけず、時間の労力をかけたいです。 宜しくお願いします。

  • プロポーズ,クリスマス,プレゼント

    30代前半の男性会社員です.20歳後半の方とおつきあいしています. つきあってから3ヶ月と期間は短いのですが,プロポーズしたいと思っています.彼女も受けてくれると確信しています. そこで,クリスマスを利用してプロポーズしようと思っています.まず,とにかく自分としては精一杯の,夜景も見える良いレストランを予約しました.あとはプレゼントを用意したいと思うのですが,指輪のサイズはわかりません.教えてgooで検索をかけると,「指輪はプロポーズに必ずしも必要でない.むしろドラマの見過ぎである」という女性の意見をいくつか見つけました. では,何が良いのでしょうか?よろしければ,昼間は町を散歩して,軽くイルミネーションを見た後,レストランに行こうという約束が出来ている状態で,良いアイデア,経験をお持ちの方,お教えいただければ大変ありがたいです. よろしくお願いいたします.

  • 婚約指輪購入後のプロポーズ

    近いうち3年半付き合った彼女にプロポーズしようと思っています。 ただ正式なプロポーズもしてないまま少し前に婚約指輪を一緒に買いに行きました。 結婚しよ!!とはお互いに言い合ってましたが正式なプロポーズしてと言われています。 お店に電話したら彼女が知っている日にちより少し早く指輪を受け取りに行けるみたいなので私一人で受け取りに行き指輪と一緒にプロポーズしてあげたいのです。 私はサプライズでプロポーズしてあげたいのですが、指輪を買ったタイミングで記念日でもないし普段行かないようなホテルやレストランへ行くとプロポーズ来るかもと気づかれてしまいサプライズにならないかなと思っています。 何かいい方法はないかと考えていますが思いつかなく相談させていただきました。 よろしければお力を貸してもらえたらなと、ご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • プロポーズの可能性はありますか?

    アメリカ人の彼と付き合って1年になります。 今度の休みに、ドレスアップしてお気に入りのフランス料理のお店でご飯を食べて、思い出のあるホテルのバーに行こう。と誘われました。 最初は、気分転換だと思い いいアイデアだね!と喜んでいたのですが、改めて考えると何でわざわざドレスアップ?と思い当りました。 付き合って1周年目の記念日に近いので、その為かもしれませんが・・ 以前から結婚はずっと意識しあっていたと思います。でも、はっきりと言葉にした事がありませんでした。 アメリカ人、っていうのは関係ないかな・・とも思いますが、アメリカ人のプロポーズは人前で行う。と聞いたことがあるので、なんとなく情報として書いてみました。 期待しすぎるのもどうかと思うので・・どうぞご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう