• ベストアンサー
  • 困ってます

プロポーズ・・・されない。

私は今付き合って3年以上経つ彼と同棲しています。同棲を始めてからは1年になります。 この1年でお互いの両親にも挨拶し、あとはプロポーズを待つだけね!と思っていたのですが、待てど暮らせどプロポーズされません。 結婚式の話をしたり、子供の話をしたりするのに、肝心の結婚しようは言われません。話って言っても具体的じゃなくて、こんなの良いよね~程度です。 もう二人の間に障害は無いはず!と思っていたのに、去年のクリスマスも、年末年始もフツーに過ぎていきました。冬休みは旅行に行ったので、もしかしてこの旅行で!?ってドキドキしたのに何も無しでした。 相手の両親には、全然結婚しないけど・・・いつなの?うちの息子と結婚してくれるんだよね?と言われる始末。返す言葉が思いつかなくて固まりつつも、あなたの息子次第ですよ!と強く思いました。 おまけに、同棲っていうのは社会的にあまり褒められるものではないから、そのことは頭に置いておいてね。とチクリ。当の息子は、計画があるんだからいちいち言うなと親に言っていましたが、計画ってなに?私その計画知らない。という感じです。 最近、周りの友達がどんどん結婚したり子供が産まれたりして、正直焦りはあるのかもしれません。 先日、ついにプロポーズされる夢を見てしまいました。もしやこれは予兆!?と思い夢占いでプロポーズを調べたら、「願望の現れ」と出てきて、占いとはいえ落ち込みました。まさか夢の中の自分に先を越されるとは。 私たちっていつ結婚するの?と聞いてみたい気持ちを何度も押し殺しました。 彼は結構完璧主義な所があるので、もし本当に一世一代の計画してくれているのだとしたらあまり水を差すような事を言いたくありません。 けど、私としても、その計画が例えば3年後とかだったら困ります。 友人の話を参考にすると、プロポーズしてからひとまず結婚式を挙げるまで1年近く掛かったとか、とにかく時間が掛かると言われているので、出来れば今すぐ話を進めたいくらいなんです。 最近は、仕事から帰ってきてすぐゲームを始める姿を見ると不安になります。 こうして日々を過ごしているのももどかしく感じるほどです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2360
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 すみません、質問者様は真剣に悩んでいる のに、文章が面白くて、笑ってしまいまし た…m(_ _)m 親もせっついているのに、彼氏さんたら どういうお気持ちなのでしょうね!? ここはひとつ、彼氏さんと手を繋いだ時に 『寒い!寒い寒い薬指が…』 と言っちゃいましょ! 彼氏さんが無反応でも、 『○○君は、いつ頃、って考えているの? 不安なの…』ポロリ と、たたみかけましょうよ! 仕事の区切りとか、考えがあっても、 彼の一番の理解者として、先の事は少しは 言葉にして貰いたいですよ。 結婚式は挙げるのか、どんな風にしたいの か、何月なのか、ブライダルフェアに 連れていっちゃいますか!?もう。 夢にまでみた「願望」が近くに ありますように、お祈りしていますね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 薬指が寒い!!って私も回答で笑っちゃいました。笑 同棲する前はサプライズの誕生日プレゼントとかくれたり、人を喜ばせる事が好きみたいなのでプロポーズも期待していたのに!どう考えも今でしょ!(古い)ってタイミングでも相変わらずゲームの毎日・・。 プロポーズされる時って友達の話によると、「雰囲気でもうされるの分かる」らしいのですが、そんな雰囲気うちに来るのかしら・・・悲

関連するQ&A

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

既に回答が出尽くしてしまって、出遅れたかな。 私も逆プロポーズすべきだという意見に賛成だよ。 いつも思うんだが、ここに相談しに来る人の8割近くは同棲しているよな。いつから日本はこんなだらしない人たちが増えたんだろうって思ったね。フランスみたいに同棲⇒事実婚ですって言い張れる人も見たこともない。要は責任とるのが嫌なヘタレな人たちばかりなんだよ。 私が彼ならやっぱりプロポーズなんてしない。既に結婚生活に近いことをしているのにプロポーズの意味を感じないからね。 男としては、タダで家事をやってくれて、オマケにタダでエッチもできる(風俗に金使う必要がない)。しかも責任とらなくていい。これほど美味しい環境は維持したいって思うからな。 どうしても逆プロポーズが嫌なら、結婚前提だろうが無かろうが、即同棲を解消することだ。それでも彼にプロポーズするつもりがないのなら、所詮、2人は結ばれる運命では無かったということなのさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#214215

彼に手紙を書いたらいかがでしょう。 男性って、女性の心理がわからない人が多いので 40歳になってから、結婚する人も世の中には、います。 どうしても、ほとんどの男性は、女性を”嫁にしてあげる” という 上から目線で生きています。 「いつ頃、入籍してくれますか?」 そして、”婚姻届け” に質問者さんが書いて封筒に手紙と 一緒に入れて、渡したらいかがですか? 何のために、結婚前提で同棲しているのなら、こんなバカにした 人はいませんね。入籍がムリなら、サッサとお別れしましょう。 人生がもったいないです。 次の人生へ、新しくスタートしたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#214215

プロポーズしてほしいのだったら、同棲する前に 考えるべきだったんでは、ないですか? 物や洋服を買って、終わりではないのですからね。 動物ではないので、”人間が、知らなかった人とつきあって 死ぬまでの約束をする”  結婚っていうのは、重要な儀式ではないでしょうか? カンタンに、ひっついて、イヤなら別れたらいいっという 単純な考えで、同棲しているように思われます。 本当に大事な人なら、それこそ、2週間ですぐ、入籍した人もいます。 そこをよーく考えてみてください。 人生という大事な人、その男でいいのか、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応、結婚前提の同棲なんです。あれよあれよという間に1年経ってしまいましたが・・・。そのために家財道具とかも長く使えるような物を揃えました。 彼はなんというか石橋を叩いて渡るタイプで、結婚する相手とは絶対に同棲からスタートしたいという気持ちは前から伝えられていました。(ちなみに過去に同棲からの破局というのはありません) 石橋叩きすぎて割らないでよねなんて言って冗談に取られた事もあるけど、私は本気よ!!って言いたいですよね。

  • 回答No.7

同棲していますからね。男の立場からすると「もう事実上結婚しているので、わざわざ儀式をする必要もない」てなものなのです。だから同棲って女性にメリットがないっていわれるのです。男は結婚という責任を伴わずに生活の安定を得られるという非常に大きいメリットがあるのですが、それは裏を返すと女性にとっては責任をとらせずに安心を与えてしまったということでもあるのですよ。 障害がないから結婚するんじゃないのです。障害があるから結婚という安定を欲するのです。ベッキーちゃんだってだからこそ卒論を書かせることにあんなに必死になったのです。 今の彼にとって結婚とは、浮気をすると社会的にも重い責任を背負わされる何のメリットもない行為なのですよ。だから女が入籍する気がない限り、同棲なんてやるもんじゃないのだけどねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同棲して1年経つ今となっては結婚って紙一枚の話で、結婚する前と後で生活が変わることはまず無いっていうのは分かってます。親にも言われたし。 でもでもそれとこれとは違うでしょ!っていうのが私の言いたいところで、その気持ちは共有出来ていると思っていたけど、もしかして実際はちょっと違ったのかも?笑 確かに、ベッキーの件みたいに逆境だらけの方が「結婚したい!」と思わせるんでしょうね。安定を得たらすぐ別れちゃいそうだけど。

  • 回答No.6

結婚式の話をしてるんだったら、 式場だけ見に行こうよってブライダルフェアに連れていけばいいんじゃないですか。 婚約してなくても参加できますし、皆さんしてますよ。 で、多分担当者にお式の予定は?って聞かれるので、 その時の彼の返事で近々なのかまだ先なのかニュアンスくらいは分かるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。それとなーく、ブライダルフェアを見に行ってその気になるのを期待しても良いのかなと思いました。

  • 回答No.5
noname#225666

完璧なプロポーズの方法を考えすぎて、 だんだん面倒になって 心で通じ合えれば言葉などいらない という結論に至ってしまったのかも しれませんね。。 彼の気持ちを汲んだつもりで テレパシーでフロポーズされたことにして 話を進めてしまったらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直、それっぽいですね!笑 完璧主義なのにめんどくさがりの一面もあり、真剣に考えていた割に最後はテキトーになる事がしばしばあります。 夢の中でプロポーズされたのを現実って事にしようかしら。

  • 回答No.3
noname#218084

それでは質問者様 あなたから逆プロポーズを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 逆プロポーズって、私の勝手なイメージですがなんか・・・情けない感じ? けど、無理にハッパかけて「じゃあ結婚しようか」なんて仕方なく言われるのも腑に落ちないし。フラッシュモブはして欲しくないけど、少しでもロマンチックなこと考えて欲しいですよね。

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4478/10302)

彼としてはプロポーズの言葉を発するのが恥ずかしいんですよ。 男ってそう言う生き物なんです。面と向かって言えないと言う のが彼の本音でしょう。 この先に何年待ってもプロポーズの言葉は言わないと思います。 別にプロポーズの言葉何か要らないじゃありませんか。 だって同棲しているんでしょ。だったら暗黙の了解で気持ちは通 じ会っているのではありませんか。 どうしてもと言うなら、貴女から「結婚してくれるよね」って彼 に言いましょう。彼なら「うん」って言うはずです。 別に男からプロポーズしなければならないって事はありません。 貴女から催促しても今の時代は許されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういうもんでしょうか。 逆プロポーズで結婚しました!という芸能人とかたまに見ますけど、すごいなと思います。私は考えが古いのかな? プロポーズされることと結婚式は女の子の憧れなのよ!って、友達の誰かが言ってくれないかなぁと思っています。

  • 回答No.1

同棲してるからじゃないの? もう、結婚の予行練習をしちゃってるから、今更~って感じなんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同棲するとズルズル行っちゃうとは良く言われていましたが、まさかホントにそうなってる?笑

関連するQ&A

  • プロポーズだったのでしょうか?(少し長文・・)

    はじめまして。 少し長文ですがよろしくお願いします。 そろそろ付き合って1年になる彼がいます。 私たちの共通の友人が来年結婚することになりました。 先日その話題になったとき、彼に「今の仕事がひと段落する来年、俺たちも一緒に暮らそう」といわれました。 前にも似たようなことを言われたことがあったのですが、そのときはあとになって「やっぱりまだ一緒に住まないほうが楽しいかも」といわれて結局同棲の話が流れてしまいました。 そういうのもあってまたやめたっていわれるような気がして、「そうだね~」くらいの返事しかしませんでした。 でも、そのあとも、「こういう新居を作りたいとか、子供がいるとこういう家がいい」とか同棲というよりは、結婚のようなことを匂わせてくるのです。 あれはプロポーズだったのでしょうか? ちゃんとそうだったのか聞いたほうがいいのでしょうか?なんて聞けばいいのでしょうか? あれからちょっと日にちもたってしまって切り出し方がわからなくなってしまいました。 もしプロポーズだったのならちゃんと返事もしたいし、来年のこととはいえもう少し具体的な話もしたいと思うのですが、それはせかしすぎなのでしょうか? プロポーズをした、もしくはされたという方のご意見が是非聞きたいです。 こんな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • プロポーズしたけど‥

    今付き合って半年の社内恋愛の30才の彼女が居ます。 先日彼女に車の中で、プロポーズして彼女はOKしてくれました。 元々彼女からのアプローチがきっかけで付き合い出したのですが、当初から結婚式や新婚旅行、将来の子供の話をして来たり、結婚を意識してくれてる感じでした。両親に会って欲しいと5月に挨拶もして来ました。 プロポーズした時すごく喜んでくれて、始めから結婚したかったと言ってくれました。でも、その次の日から全く何語も無かったかのようにその事に振れず。プロポーズしたのに全く盛り上がりがありません。彼女の気持ちはどうなんだろうと不安になったりもしてます。 皆さんは彼女の気持ちをどう感じ取れますか?意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • 年下の彼からのプロポーズ待ち

    4歳年下の彼(28歳)と付き合って、もうすぐ1年が経ちます。 彼からのプロポーズを待っていますが、彼は「結婚はしたい、でも、まだ先、、、」と考えているようです。以前、そのような事を人前で言ってました。 お互い、両親に紹介済みです。 彼は、地方出身で、夏に彼の実家に行きました。 もうすぐ私の誕生日、そして、付き合って1年のアニバーサリーです。 来年の3月くらいに、彼のアパートの更新です。タイミング的に、つい彼からのプロポーズの期待をしてしまいます。 順調にお付き合いをしていますが、あんまり具体的な結婚の話はしていません。私は、年齢的にも、子どもを早く作りたい事を伝えてあります。 彼から早くプロポーズをしてほしいのですが、どうすればいいでしょうか? もしくは、彼と具体的な結婚の計画や話をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • プロポーズしてほしいのに…。

    はじめまして。同じ様な悩みを持っておられる方の 相談を見ていたのですが、微妙に違うので相談させて頂く事にしました。 私27才・彼30才です。 彼とつき合って2年とちょっとです。 半同棲生活が2年。同棲生活1年。 つき合いはじめは、お互い一人暮らしをしていて自由がきいたので つき合ったと同時に半同棲生活が始まりました。 けれど片方の家賃がもったいないし結婚資金をためよう! という事で結婚を前提に両方の親の承諾を得て、同棲を始める事にしました。 (補足なのですが、もともと彼と彼のご両親は 同棲にはあまり賛成ではありませんでした。今は暖かく見守って下さっています。) 同棲し初めの頃の話では 「とりあえず1年間お金をためてみよう。それから次の事を考えよう」 と言う事だったのですが、1年3~4ヶ月たった今も 彼からは結婚の話しなどはしてくれません。 私はつき合った当初からスグにでも結婚したいと思っていたので 同棲して1年たってないうちから3ヶ月に1度くらいは 結婚の話し(早くしたい)をしてはケンカになっていました。 (コレに関してはスゴク反省しています。) 彼は私が早く結婚したい事をを分かっているので 彼も彼なりに「早くプロポーズしないと」という 焦りがスゴクあるみたいなので、余計に腹が立つのだと思います。

  • プロポーズを催促することになる?

    同棲に期間を決めた場合 プロポーズを催促することになる? 20代後半女性です。 私は同棲するなら1年以内に結婚したいです。 ダラダラいつまでも同棲はしたくないです。 彼も私と同棲したがっていて 準備をしているのですが 彼に「同棲するなら1年以内に結婚ね」 と言ってもいいのでしょうか? 結婚・プロポーズを催促してるように感じますか? だからってダラダラ同棲したくありません。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

  • プロポーズ後話が進まない・・・

    プロポーズ後、話が進みません…。焦りすぎなのでしょうか? 付き合って4年の彼氏がいます。 昨年7月に婚約指輪とともにプロポーズをされました。 9月にはお互いの両親へ挨拶に行きました。 ですが…そこから話が全く進みません。 まず、結婚の日取りを決める前に住む家の件で・・・。 空家があり現在そこで彼が暮らしており、私はそこへ週に3~4回行き、半同棲状態。 炊事をしている訳でもなく、ただ泊まりに行っている状態です。 その家をリフォームするか、建て直すかを先に決め、その後日取りを決めなさいという彼の両親。 リフォームする方向で話がまとまりました。 しかし、日取りなど具体的な話はそこから進みません。 入籍は結婚式当日に入れる予定です。 現在、半同棲状態である為、みかねたうちの親が、もうそこに住んでしまったら…と。 それを彼に話すと、いいんじゃないかと。 彼としては、結婚式が終わり、次の日にすぐ一緒に住むのではなくある程度住んでおきたいという意見を言っていました。 なので、少しずつ進めていこうかとした矢先、彼の母が 『一緒にすむのはまだ待ってほしい。お互いの親同士顔も合わせてないのに』 と言ってきました。 それに対して彼は母の言うことに従い、一緒に住む話も流れました。 しかし彼の両親がうちに挨拶しにくる様子は全くありません。 そして結婚の話も全く進まず、いつ頃にするなど本当に何もかも決まっていません。 彼の中ではプロポーズをした当初、翌年の秋くらいにと考えていたそうで。 でも私が少し結婚の話を出したり、一緒に住みたいなどと話すと、彼はなんでそんなに急ぐだとか、結婚式がしたいだけにしか見えないだとか、毎回そう言われます。 私自身も、彼が本当に結婚する気があるのかと不安になり疑問をもちます。 昨日も、同棲用の為に買ってしまった大量の調味料をどうしようか、一緒にまだ住めないなら家に持ち帰ろうか、と話したところ彼は 持って帰ったら?、私に任せる、と彼は言いました。 それもまたショックで…。親や周りの友達からもいつだとも言われ、何も言えずそれもストレスであるし、最近彼といると胃がキリキリと痛む自分が…。 それに私の母は、私が子供を産む年齢などを気にしています。出来にくくなるんじゃないかとか、体力的なものとか。 プロポーズから半年…。私は急ぎ過ぎでしょうか。 ちなみに現在彼は28、私は26です。 長くなり、わかりにくい文章ですみません。 同じような方や、それ以外でも何か意見をいただけたら幸いです。

  • プロポーズ

    年末年始に彼女と旅行に行きます。そこで、プロポーズしようと考えています。 その前の、12月19日に初めて彼女のご両親にご挨拶に行きますが、その時の服装と、どの程度までご両親に話をすればいいのでしょうか? プロポーズの前に結婚の話をしてもいいのでしょうか? また、プロポーズの時に何かサプライズ的なプレゼントをしたいと思っています、ただ、事前の話では彼女は指輪、ネックレス、時計、ブランド物のカバン等、服等はいらないそうです。 参考までにご意見お願いします。

  • プロポーズされましたか?

    30代のカップルです。6月に結婚式を挙げる事になってますが、不安だらけです。 まず、私はプロポーズされてません。1年前に同棲を始める→私が催促して、私の家族に挨拶に行ってもらう→そこで義兄が「これは結婚の挨拶という事でいいのかな?」と聞いてくれ、彼「そう思ってもらっていいです。」(ここで初めて彼の結婚の意思を聞きました)→姉が「彼のご両親にはいつ会うの?お母さんは○○(私)の事、ご両親に認めて欲しいんだよ。」と言ってくれる→彼のご両親に挨拶→彼のお母さん「で、結婚式はどうするの?」と聞いてくれる。私「挙げるとしても、家族だけでしたいです。」この時彼は黙ったままだったと思います。→私が結婚式場のフェアなど予約→気に入った式場の空きが6月だったので6月で決定 こんな流れで、彼は全て受身です。誰かに聞かれて答えているだけで、自分から行動や発言はしていないと思います。付き合って3年、今まで彼の方から言ってくれたのは辛うじて「付き合ってください。」だけだと思います。遊びに行くときの行き先や、デートのお誘いはしてくれます。 先日、結婚式の事で決めなきゃいけない事があって聞くと、スマホを見たまま「なんでもいいよ。」と言われ、ブチぎれてしまいました。 翌日、私も少し冷静になったので、 ・「なんでもいいよ」と言われ腹が立ったこと ・全て受身で、彼の方から行動したり言ってくれたことがほとんどないこと ・そもそもプロポーズされてないこと(この件に関して言うのは2度目です) ・周りから言われてこうなったけど、本当に結婚する気持ちはあるのか?ということ ・あなたの言動はひとごとみたいに思える。自分の結婚式でしょ? これらの事を一気に言ってしまいました。彼の言い分としては、 ・なんでもいいよと言ったのはわたしが先回りして色々言ってくるのが押し付けがましく感じた ・結婚する気持ちはある。結婚式までが流れ作業のようになってしまったのは悪いと思ってる ・これからは少しづつ自分からも大事な節目には行動するようにする と言われました。一応話し合いは出来たのですが、私はまだモヤモヤが残ってます。話し合いの後、私は暗い気持ちで鬱々としてたんですが、彼は横でTV見て笑ってました。よく笑えるな、と思ってまたムカつきました。 既婚者の方、プロポーズはされましたか?しましたか?こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?