• ベストアンサー

プロポーズされたら流れに身を任せばよいのでしょうか?

はじめまして。 今付き合って(同棲して)7年目の彼がいます。 もうそろそろ結婚も考えないとと思うのですが、私の気持ちは 『彼と結婚したい!!』 ではなくて 『彼でいいか。。。』 と思っているんです。 4年前ぐらいにお互いの浮気が原因でそれからセックスはないですし、一緒にいてもときめきもありません。。。 まだプロポーズされたわけではないのですが、もしプロポーズされたら今の私はなんて答えればいいのか分かりません。。。 結婚に夢を持ちすぎでしょうか。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22509
noname#22509
回答No.6

結婚に夢を持つことは、とても素晴らしいことと思います。  それに、プロポーズは、”求婚”なのであって、”命令”ではありません。    絶対、流されないで下さい。 彼についてゆくのは、「自分の意思」なのであって、流れのまま、自分の明確な意思のないまま結婚するのは、自分の人生を人任せにするのと一緒です。  お互いに、一緒に支え合って生きてゆくことが結婚です。  最近、安易に結婚して、数ヶ月ですぐ分かれる・・という人が増えているように思います。 しかも、平気で、”バツイチでーす”なんて言えるのが、不思議でしょうがありません。  私は、恋人時代にせよ、結婚生活にせよ、相手の好きなところが、欠点より多いから、続けていられるのだと思います。  相手の欠点を見て見ぬふりをして、相手の愛情の深さがどのくらいあるか見ようとせず、結婚すれば、結婚生活で、相手の欠点がはっきり分かってくるにしたがい、嫌になってきます。  そして、相手の欠点が、好きな点より多くなれば、喧嘩したり、ことあるにつけ、愛情が薄れてゆくのは、当然だと思います。  今の時点でときめきがないのに、結婚して、生活が始まると、いろいろなしがらみで、そのままずるずる結婚生活を続けるだけのような気がします。  ・・結婚して、旦那さんが仕事をして、奥さんが家事をして・・という、一般的な結婚の場合、旦那さんでもそうですが、奥さんも、大体一日、何時頃に起きて、何時頃に洗濯をして、何時頃に買い物に行って・・という生活の繰り返しになりますよね。  同じ生活の繰り返しでも、夫婦の絆が強ければ、「今日はどんな一日になるかなあ!」と思えるのではないでしょうか。  絆が弱いと、「あーあ。私の人生ってこんなもんか・・」となりませんか・・?  あなたは、結婚に夢を持っている人です。 でしたら、なおのこと、強い絆を求めてほしいです。  たった一度の人生ですよ。 あなたが求めるような愛情を感じないのに、このままあなたはいくつもりなのですか?  ・・今の彼と結婚しても、生活は出来るでしょう。 大切なことは、あなたが、本当に、心の底ではどう思っているかです。  ・・最初に書いた通り、プロポーズは、求婚なのです。 たとえ今すぐ、プロポーズされたとしても、「時間をかけてじっくり考えたい」と答えてもいいのではないでしょうか。 そこで何か言われても、あなたの一生をかけた話なのですよ! 時間をかけてもいいのではないかと思います。  ・・最後に、一曲、もしよかったら、聞いてほしい曲があります。  岡本真夜さんの、ファーストアルバム 「SUN&MOON」に収録されている、「プリズム」という曲です。  ”この人だ、この人しかいない”・・というような内容の曲です。  運命的な出会いを曲にしています。  心の絆を強く求める、女性の方にぜひ聞いてほしい曲です。  ・・あなたにも、こんな恋をしてほしいな、と思います。     

その他の回答 (5)

回答No.5

動機不順です。 結婚するには、 何があっても乗り越えていくんだ、という確認をしてください。 無理に別れる必要もないと思いますが、けじめはつけたほうがいいと思います。 人生設計をしっかり立ててからにしてください。 昔の自分に言いたかったです。

回答No.4

ということは永遠にセックスレスのまま一緒に生活するということですね。 かなり勇気ありますね。 到底、真似出来ないと感じます。 老人の結婚じゃないんですよ? 無理に結婚する意味ないんじゃないですか。

• maho-maho
回答No.3

ずっと一緒にいるとときめきがなくなるのも当然だと思います。 セックスが無いから愛情がない、というのも違うと思います。 疑問に思うなら同棲を解消して、考えてみてはどうでしょうか。 彼でいいか、と思うのは愛情が薄れたからなのか、愛情ではなく恋をした状態で結婚式に望みたいという願いからによるものなのか、または彼と離れて別々の人生を送ることについてそれでもいいと思うのか、それは違うと思うのか、いろんな角度から考えてみてはどうでしょうか。

• akak67
回答No.2

初めまして。 結婚願望が強いakak67です(笑) え…っと。 結婚しても離婚するんじゃないですかね… 「4年前ぐらいにお互いの浮気が原因で それからセックスはないですし、 一緒にいてもときめきもありません。。。」 子供は、作らないのでしょうか? もし、作っても子供がかわいそう。 トキメキもないようなら、 一緒にいる意味がないし、 結婚してもしなくても同じでは?? 私からしたら、別れてもっといい人を 探すべきかと。。。 もし、06042002さんに結婚したいという 気持ちがあるならなお更… 「彼でいいか」なんて気持ちの結婚をしたら、 不満とか出てきたときに後悔するんじゃないですかね・・・

06042002
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 子供はもちろん欲しいですよね♪ でも、彼とエッチしたくないんです。 4年前の浮気が発覚してお互い落ち着いてきた頃(半年ぐらいは経っていたと思います)に何回か私から『今日したいな♪』って誘ったことはあるんですがどれもうまくかわされて。。。。 普通男の人から誘ってきますよね。。。 むなしくなって、そのうち私からは誘わなくなりましたが、もちろん誘われもしないし。。。 エッチがすべてではないですが、好きな人に抱かれるのって刺激もあるし“女”としてすごく満たされますよね。。。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>結婚に夢を持ちすぎでしょうか。。。。 いえ…7年目で浮気の経験ありで…今の状況から結婚ですか? 「夢が無さ過ぎ」です。 プロポーズの必要なんて無いと思ってるかもしれませんよ? 「流れに身を任せる」って?  相手の親の意見に振り回されるとか、そういうことでしょうか? こっちの家庭の事情などお構い無しに、式場から引き出物から、住む場所から、子供の人数や育て方までズルズル流されちゃうんですか…? 最初から「流れに身を任せる」ばかりだと↑こういうことになりますよ 自分は(相手が誰であっても)最低限~”親と同居するなら二世帯住宅”とか"農家だけは嫌”とか 結婚相手の兄弟の人数や性格(その結婚相手の性格まで)もチェックして、嫌な部分があったら断りますね だって「結婚相手」なんですよ? 同棲なら なんとなく済むことでも 結婚とは別ですよ もうちょっと良いお相手が見つかるんじゃないかなぁ…

06042002
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 『流れに身を任せる』ってことですが、別に私の意志が通らないと言うわけではなくて、ただ別れる理由がないから。。。 言い方がすごく悪いですが、彼との結婚は『妥協する』みたいに思ってしまうんです。 今まで何回かのけんかの際には、『もうあなたしかいない』みたいに思っていたのに。。。 これってただ勝手に“マリッジブルー”になっているだけなんでしょうか。。。 もっと結婚に対して夢を見させて欲しいですよね。。。