プロポーズしてくれない彼

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の彼と付き合ってもうすぐ1年になりますが、結婚の話が進展していません。
  • 彼は結婚の話を急かされると逃げたくなる気持ちになると言っています。
  • 彼は結婚について具体的な決心はまだしておらず、しばらくは待つしかないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズしてくれない彼。

付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼は30代前半、私は20代半ばです。 3ヶ月ほど前に来年中に結婚しようかという話になりました。来年中なら親に挨拶を済ませなきゃ、式場の目星をつけとかなきゃと私は彼を急かしてしまい、会うたびに結婚の話をしたせいで、結婚するつもりだったけどこんなに責められると逃げたい気持ちになると言われてしまいました。結婚の話が出て嬉しくなり1人で突っ走ったことを謝り、彼の気持ちが固まるまで待とうと思いました。 しかしあれから3ヶ月経っても正式なプロポーズはありません。結婚の話もしずらくなり全くしてません。たまにふとした会話の中で、沖縄で式するのも素敵だね、なんて言ってくれるので、結婚を考えていないわけではないと思います。しかし、家も近く半同棲状態なので一緒に住もうよと言うと、いいよ~とは言うものの具体的には動こうとしません。周りの友人は式場を予約したり、結婚を前提に同棲を始めたりと結婚に向けて動いています。もちろんそれぞれにペースやタイミングがあるので気にする必要はありませんが、うらやましく思ってしまいます。彼はいずれ結婚するかもしれないけど、まだ具体的に決めるまでの決心はついてないということですよね…。 もうすぐ1年記念日、クリスマスとイベントがあるのでプロポーズしてほしいなと淡い期待を抱いています。私はおとなしく待つしかないですか?一度話し合ってみてもいいのでしょうか。また結婚の話を出して引かれないか不安です。このままずるずるいきそうでどうしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、彼氏さんの事ですが、 結婚に逃げ腰になっているなら、 >沖縄で式するのも素敵だね なんて言葉は絶対に吐きません。 そして、来年中と言うことは、2014年12月に挙式かもしれません。 それでは今から準備してもしょうがない、という気持ちに男はなります。 なので、質問主さんが思っているように、 年内は我慢してあげて下さい。 記念日、クリスマス、そして大晦日、お正月、etc 彼はどこかのタイミングできっとプロポーズしてくれるでしょう。 もし正月過ぎても話が無ければ、そこで、 「結婚式って何月が良いかな?」 「新婚旅行何処が良い?」 と切り出すのもいいのでは。 頑張ってください!

hsm30tok1
質問者

お礼

ゆくゆくは結婚しようと考えてくれてるのかもしれませんが、いざ結婚の話をすると乗ってこないのでまだ迷いがあるんですかね。男性の気持ちは分からないですね。とりあえず今年いっぱいは待ちます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

こんにちは。NO.11のrurinohanaです。 具体的なテクニックは、何点か書きました。 同棲しない。彼の部屋で家事をしない。 家事能力の高さは、自分の部屋で示す。 あと、行楽地へ行く時に、お弁当を作って持って行ったりしました。 炊き込みご飯のおにぎりとかね。 素朴な家庭の味を見せるのです。 彼以外のページを持っていること。 仕事でもいい、趣味でもいい。 彼が人生の全て!全部捧げます!というのは 「この女は結婚しなくても、どこにもいかない。」と思われます。 私は仕事がありました。 デートも門限を決めて、キッパリ帰ること。 一人暮らしなら余計に、自由気ままに門限なく過ごすのはいけません。 自らを常に律することができるのが、大事です。 SEXさせ放題もいけません。 ある程度制限をかけることです。 また、「時期がきたら、他の人を探すと言ってみようかな。」ではいけません。 他の人を「探す」という言葉のチョイスがいけません。 「私はキョロキョロ探さなくても、勝手に向こうから男が寄って来るのよ。」 そういう態度でいないといけませんよ。 「付き合っている人がいるのかと、聞かれた。」 「今度会社に入ってきた新人は、感じがいい人だ。なんでも素直に聞いてくれる。」 彼以外の世界にも、男性が常に側にいるということを、 彼に知らしめることです。 同僚との何気ない会話も、彼に言うのです。 「今日の昼休み、同僚の○○君と今度出るCDの話で盛り上がって楽しかった~!」 「同じグループのファンだって初めて知ったわ。」 「あと、△さんと○○君に、CD借りることにしたのよ。」 こっちが男を探さなくても、常に他の男性が私の世界のどこかに存在して、 私を狙っている・・・という気配をかもし出すのです。 たまには、違うテイストの服や、 思い切って髪形を変えたりして、 「違う人になったみたい。」と彼に思わせてみるのも手です。 私は交際中、髪型を激変させて(ロングからばっさり切る) 夫をどぎまぎさせましたよ。 もちろん髪を切ることは、知らせていません。 服のテイストも、前回会った時とは違うものにして 「別人と会ってるみたい。」と言われました。 そうね、いつも和服の人が、今日は洋服着てるぐらいのインパクトはあったみたい。 だからといって、高いものを沢山持っているのではないのです。 「私にはあなたの知りえないページがまだまだあるのよ。」ということを、知らしめるのです。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.11

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚10年目、同い年夫婦です。 夫はつきあって三ヶ月経つか経たないかで プロポーズしてきましたよ。 それは、先の方が書いたように 「他の男がとりに来るかもしれない!」と思ったからです。 プロポーズを受けてから、夫の動きは早い早い。 入籍は来年春頃にしよう。 だから、年明けすぐに、新居に一緒に住みだそう。 それならば、この秋ぐらいには、お互いの親に挨拶しないと。 年明けに新居に移るなら、今から物件探しておかないとね。 今ボクが住んでいるあたりに、君に来てもらうことになるけど、 それでもいいか? 式はどうしようか。披露宴はどうしようか。 「逃すものかあああ~!」という気迫で一杯でしたね。 夫と付き合い初めの頃、人生三度目のモテ期でした。(30代後半) 夫以外から引きがあったのは確かです。 それを夫にさらっと「食事に誘われたけど、断っておいた。」とか 「スーパーで職場の同僚(独身男性)にばったり会ってから、 親しげにしてくるのよ。年上のいいお姉さんが出来たと思ってるのよね。」とか デート中に「あら!またメールが入ったわ。何故この人、日々の雑感をメールしてくるのかしら。 返信がめんどくさいのよね。」と一言言って、 携帯を閉じてバッグにしまう。 とにかく「私にはあなただけではなくて、他の男性も狙っている様子なんですよ。」ということを 匂わせておりました。 今でも、夫は「あの頃は、ぼやぼやしていると 他の男が君を、横からひっさらうかもしれないと思うと、 いてもたてもいられなかったよ。 結婚して本当にホッとしたもんだ。」 もちろん、結婚後は他の男性に食事に誘われたり、仕事以外のメールが来ることはありません。 男性は「この女性をいますぐに、性的に将来にわたって、独占したい。」と思わないと、 結婚に踏み切れません。 同棲などしたら結婚はますます遠ざかりますよ。 同棲は性的独占を結婚することなく、得るのですから、 男は結婚の必要性を感じなくなるのです。 私は同棲はしませんでしたし、(入籍の二週間前から同居) 夫の一人暮らしの部屋に行ったとき、 奥さんのように家事をしたり料理をしたりは、絶対しませんでした。 嫁ではなく、客ですからね。 そのかわり、夫が私の部屋に来た時は、 手料理や清潔で小奇麗な部屋で迎えてもてなし、 家事能力の高さをアピールしました。 「私と結婚すると、毎日こういういいことがありますよ。」と ちらっと見せるのです。 以上のことは、私が全て計算してしたことです。 はじめは、私が夫に夢中で 絶対逃すものか!と狙いを定めたのです。 しかし、男は追いかけると逃げます。 ですから、こっちが逃げる振りして ワナをしかけておいて、そこへ追い込むのですよ。 結婚は狩りと一緒。 そして、夫は狩られたと思っていません。 自分が私を狩ったと思っています。 「ボクは君と結婚して幸せだ~!」と狩りに満足、 未だに毎日言っています。

hsm30tok1
質問者

お礼

私もそれくらい思われて結婚してみたいです。でも私にはそんなテクニックできなさそうですが…。もちろんご主人は回答者さんが素敵だから結婚したいと思われたのだと思いますが、その駆け引きのテクニックをぜひ教えていただきたいです。ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.10

私は夫に結婚を前提にお付き合いを申し込み 2週間後夫からプロポーズされて半年後に結婚しました。 私の友人達も彼に 「結婚してくれないなら他の人探そうと思ってるんだけど。」 と言ったら結婚してくれたそうです。 共通の事は何だかわかりますでしょうか? それは今結婚しなければ 彼女が他の男性の元へ行くかもしれない。 と「男性が感じた」いうことです。 その時男性は彼女と離れても良ければ結婚しませんし 彼女と離れたくなければすぐ結婚するわけです。 あなたの彼は「逃げたい気持ちになる。」とあなたに言って あなたは「じゃあ、他の男性と結婚するから別れる」と言わないで 待つことにしたわけです。 彼からしたら 「待っててくれるならたまに結婚の話題を出しておけばいいか。」 って気持ちになるわけです。 さて、どうするかはあなた次第です。 頑張ってくださいね!

hsm30tok1
質問者

お礼

なかなか私には勇気がいりますね。笑 でもこのままずっと結婚せずにダラダラ付き合うつもりはないので、時期がきたら他の人を探すつもりだと言おうと思います。ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

昔、男友達が「女の結婚して攻撃は、男のエッチしよ攻撃と同じ」って言ってました。 言っている意味がわからないので、よくよくその意味を聞いてみました。 彼いわく・・・ 女が「そろそろ彼とそういう関係になってもいいかな」と思っていたとしても 男の方が口を開けば「ホテルに行こう!」「オレの部屋にくる?」と エッチをする事ばかり言われると、女の方はいくら彼が好きで いずれはそういう関係になってもいいと思っていてもうんざりする。 たとえ彼は別に体だけが目的ではなく、本当に彼女の事が好きであったとしても エッチの事ばかり言われると女は「体目的?」と思ってしまう。 それと同じ。 いくら将来彼女と結婚したいと思っていても、 彼女が口を開けば「いつするの?」「親に挨拶は?」と結婚の事ばかり言われると うんざりしてしまう。 あまりしつこいと「ただ単に結婚したいだけ?」と思ってしまう・・・らしいです。 うーん、納得したような、しないような・・・(苦笑)。 一生の問題である結婚と、エッチの話を一緒にするなと言いたいところですが・・・ 男が結婚をせかされて「うんざり」する気持ちと 女がエッチをせかせれて「うんざり」する気持ちは同じ感じなのかもしれません。 なので今の彼の心境は 「彼にエッチばかり求められてうんざりした気持ちになっている女」と同じ状態 と思えば、質問者様も今の彼の気持ちを想像できるのでは? たぶんこれ以上せかすことも、話す事も悪循環でしょうね。 はっきり言いますが、「彼がなかなか結婚に踏み切らない!」というのは いつの時代にもある女の永遠のテーマです。 無制限一本勝負、勝てば結婚です。 押したり、引いたり、外堀埋めたり・・・ 昔からあの手この手で女は勝利を手にしてきたのです。 勝つ方法? うーん、ないですね(笑)。 必勝法がないからいつの時代も女は悩むんです。 とはいえ「押しすぎ」「攻めすぎ」「ヒステリー」は負け率高いように思います。 付き合って一年弱、結婚の話が出て3カ月ほど。 まだ「する気がないなら、無責任に結婚の話なんてしないで!!」とキレるには早すぎます。 肌と髪をピカピカに磨き、ヘソクリで洋服、靴、バッグを新調し 「さてさて、どう落としてやろうか・・・ククククク」と作戦を練りながら 冬の楽しいイベントに備えてください。 まだまだ勝負は始まったばかり! 悩んだり、落ち込んだり、先を心配している場合じゃない! 勝負はこれからです。 がんばってください。

hsm30tok1
質問者

お礼

なんとなく納得しました。やはり押し過ぎは引いてしまいますね。何事もそうだなと感じました。なかなか思うようにはすすみむせんが結婚を意識してくれているだけいいのかなぁとも思います。これから先前向きに頑張ってみます。ありがとうございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.8

クリスマスまで待ちましょう。 万が一考えてくれていたら、こちらから切り出したら台無しになってしまいます。 そして今年何も起きなかったら、彼はまだ決心できないということ。 一年経ってないうえに、ごたごたしてから3か月しか経ってないんでしょう? 待っているほうは長く感じるかもしれませんが、彼からしたら、まだ一年、まだ三か月だと思いますよ。 一度億劫になってしまうとなかなか腰を上げられないのかもしれません。 以前彼をひっぱっていけなかったのですから、彼は貴女につられるタイプではないのです。 彼は自分で動き始めないと動かないと思いますよ。 貴女の友達が同棲等始めることは彼はご存じなのでしょうか? もしご存じなら、効果的でないように思いました。 友達がしてるから、負けたくないから、したいのか?俺と一緒にいたいわけではなく結婚がしたいだけなのか? そう思われないようにしたほうがいいと思います。

hsm30tok1
質問者

お礼

彼にとってはまだ1年なのかもしれませんね。クリスマスまで待とうと思います。周りと比べるものじゃないと分かっているのに、友人がうらやましくて仕方ないです。待とうと決めても周りの結婚の話を聞くと悲しくなってしまいますが、彼を好きな気持ちを忘れず年内は待ってみます。ありがとうございました。

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.7

結婚したい時期というのは人それぞれかもしれませんが、質問主様は20代半ばとの事でまだお若いですよね。彼氏さんにすれば、まだそれほど焦る時期ではないと考えているのかもしれません。 とりあえずは年内までは自分からアクションを起こさずに様子見してみたらいかがですか。年内といっても既にあと数か月ですし。ひたすら彼の気持ちの変化をひたすら待つか、自分でさくさく決めて動くか…。どちらが正解でも間違いでもないので、これは性格によると思います。 自分は例え恋人であっても相手に振り回されるのが凄く苦手なので、自分でリミットを決めて待つときは待って、あとはササっと決めて動いてしまう方です。 もし自分が質問主様の立場であれば、恐らく3ヵ月前に恋人から「結婚、結婚と言われると逃げたくなる」と言われた時に別れを自分で切り出したと思います…(^^;「来年あたりには結婚しようか」と彼が言ったにも関わらず、こちらが具体的な話を持ち出せば「しつこく言うと結婚しないぞ」と脅される…。そんな風に他人の気持ちを翻弄するような事は許せないし、恐らく相手に幻滅して想いが一気に冷めてしまうと思うからです。 きっと質問主様は健気な方なのでしょうね☆ いずれにしても、前述のとおり質問主様はまだ若い!! あまり焦らずに、ベストの男性とベストな結婚をされますように♪

hsm30tok1
質問者

お礼

来年中に結婚すると言ったのに、私がいろいろ進めようとすると逃げたくなるってことは、まだ決断できないんでしょうね。私も突っ走りすぎたと思いますが、気持ちを振り回さないでほしかったとも思います。1回結婚の話が出たのに思うように進まず毎日もやもやしていて微妙な気持ちです。とりあえず年内は待ってみます。ありがとうございました。

回答No.6

結婚は 両性の合意 なくてはできません。あんまりちっちゃな損得勘定に紛らわされるものじゃないですよ。話し合おうとして逃げられるようなら、結婚する段階じゃないのに勝手にあなたが舞い上がってるだけ。反対に、女としてのリミットが近づいてるのに、捨てられる怖さで何もできないのも、相手と連動していないからやっぱり結婚する相性じゃないんです。 結婚できればなんでもいいって思わないことです。はっきりすべき時はすべきだし、舞い上がって自分を見失うべきでもない。

hsm30tok1
質問者

お礼

話し合おうとすると逃げるなら結婚なんて言わなきゃいいのにと思います。1年付き合って結婚できないなら別れるというのもなんだか…。1年付き合ったら相手のことはだいたい分かるかなと思いますが、結婚を決断するには短い気もしますし。まぁまだ結婚ではないのだと思いました。これからどうしていくか考えたいと思います。ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

男って「結婚」というものについては無関心といってもいいです。 リアリティーがないんですね。 女性は小さい頃からお嫁さんになることを考えてますが、その頃男はゲームに熱中してたりしてます。 大人になってからも、女性はあれこれ現実的なことを考えますが、男は次の飲み会どこにしようかな、てな感じです。 勿論、結婚に夢を持っている男はいますから、そういう男は早く実現したいですから積極的に結婚の話をするでしょう。 でも、多くの男は結婚に夢は持ってないだろうと思うのです。 だから昔から「所帯を持って一人前」とか「早く身を固めろ」などと周りから言われるのでしょう。 彼氏さんも1年あなたと付き合ってこられて、このままいつかあなたと結婚するのかな、くらいの気持ちではないかと思います。 ところが、あなたが現実的にあれこれ考えてしまって、彼がついて行けない状態なんでしょう。 よくあることです。 といって、このまま彼のペースにあわせていると「結婚なんていつでも出来る」という思いが強くなって、腰が重くなってしまいます。 あなたがタイミングを見計らって結婚のことを持ち出したとしても、結局「自分のペースで考えさせてくれ」で振り出しに戻るような気がします。 とすれば、周りから、少しずつ、確実に彼氏さんの外堀を埋めていって、彼氏さんをその気にさせるしかありません。 そのためには、あなたが彼氏さんのご両親の所へ度々遊びに行って、それとなく彼氏さんの背中を押して欲しいということを感じさせるとか、彼氏さんのお友達からも「まだ、一緒になんないの?」というような彼氏さんにプレッシャーを与えて貰えれば効果的ですね。 お二人だけでということではなくてもっと周りを利用しましょう。 男にとっては逃げ場がなくなりますから。

hsm30tok1
質問者

お礼

そうなんです、結婚をほのめかすくせに具体的には話してくれません。このまま彼のペースに合わせてたらいつになるのやら。まだそんなに焦る時期ではないのですが。 彼の実家に行きたいなぁと言ってみようと思います。周りにも認めてもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

プロポーズは男性がしなくてはならないなんて決まりはありません。 結婚したいのならご自身から言えばすむことです。 そもそもいわゆるプロポーズをしないで結婚する人たちだっているんです。 結婚は夢じゃなく現実です。 記念日やらプロポーズやらとイベントばかりにこだわっているようですがそんな浮ついた気持ちでいると結婚生活なんて続きません。 ただ彼はすでにプロポーズをしたつもりなのではないのですか? そうでなければ沖縄でしたいなんて言葉は言いません。 どうしても言ってほしいのならそう言えばいい。 察してくださいとでも? 他人同士なんですからそんなのいわなきゃ分かりません。 長く付き合っていてお互いの感情が手に取るように分かるのなら察してでも構わないと思いますがそうではないのでしょ? それなら口で言いなさいな。 私はイベントが嫌いな人間なので**記念日とかいわれるとかなりの確率で引きます。 記念日よりお互いの信頼関係があれば私は十分なので。 話が飛びましたがたかが結婚の申し込みでうまくいかないとうじうじしていると結婚生活はやっていけませんので思い通りにやりたいのなら自分で行動するしかないんです。

hsm30tok1
質問者

お礼

別にイベントにこだわっているわけではないのですが。何か記念日などのほうがきっかけになるのかなと思っただけです。自分から動こうとするとなかなかうまいこといかないので、まだ結婚のタイミングではないのだと思います。ありがとうございました。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.2

付き合いが長いとか短いで結婚を決めるとかは関係ないと思いますが、1年付き合って彼がなぜプロポーズしてくれないのか解らないで結婚を進める状況でしょうか?結婚後大変な事が山ほどありますよね。浮かれ気分だけで結婚してこんなはずではなかったと言う結果が見えていますよね。結婚を前提に同棲が当たり前だとか思っているのがただ単に浮かれているだけに思えるのではないですか?今までに何人の方と真面目な付き合いをされて来たのか解りませんが将来を共に考え価値観や色んな考えがを一緒に進めて行くのは並大抵の事ではありません。私からいえば結婚を考えている様な方が双方の後両親に未だに挨拶も無く親の意見も聞かず同棲しようと言っている貴方の考えが理解できません。結婚に今時とか昔はとか関係なく将来を考える相手だからこそ双方がキチッとして順番を守り計画制を持ち、現在の状況や結婚後の生活などを考えるのが当たり前でだと思います。ある程度考えていても世の中考えとは違う方向に進んでしまう事など沢山あります。目先もキチッと考える事が出来ない状況で結婚して夫婦になり子供が子供を産んで生活がキチッと出来ると思いますか?結局考えもしない事が沢山でてケンカばかりになってしまうだけですよね。先走る前に貴方の御両親に色んな事を話してみてはどうですか?貴方も将来は解る時が来ると思いますが、親は本当に子供の事が可愛く思い幸せになって欲しいのです。だからこそキツイ話もする事がありますが色んな経験をされて来ていますので決して貴方にとって間違った話をされる事はありません。結婚しようが、しまいが親には違いなく如何なる状況でも貴方の事を愛して幸せを願っていますよ。浮き足な気持ちは分かりますが、まず御両親に話してみてはどうですか? キツイ言い方になりすいません。私も何人かの友人も失敗の経験を持っています。後悔は後にしてもどうにもできません。これからの方に失敗はしてほしくありませんので、、、、、、、 幸せは自分だけではなれない事がこれから良く分かって来ます。焦る必要など全くありませんよ。 頑張れ~

hsm30tok1
質問者

補足

私は親にしっかり話していますし、紹介もしています。同棲する前に2人で挨拶するつもりでいます。ですが彼は同棲するよといいながらも、親への挨拶はどうするかなど話してくれません。結婚する前に同棲が当たり前だとは思っていないし、ほとんど一緒にいるので結婚するつもりなら同棲してもいいかなと思いました。やはり覚悟が決まって結婚するとはっきり言われてから物事を進めようと思います。

関連するQ&A

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされるためには?

    付き合って10ヶ月の彼がいずれ結婚するつもりでいるとほのめかしたことがきっかけで、いつ入籍?結婚式は?親への挨拶は?計画的に進めないとずるずるいっちゃうよ!などいろいろ責めたててしまい、結婚するつもりでいたけど気持ちがよく分からなくなった、急かされて気持ちが後ろ向きになったと言われてしまいました…。彼と結婚したいと思っていたので嬉しくなり暴走してしまったのです。 彼は30代半ば、私は20代後半に入りお互いいい年です。上手くいきそうだったのに彼のペースを考えず関係がギクシャクして後悔の日々です。しかしもうすぐ1年記念日、クリスマス、誕生日とイベントが続くのでそこで彼の気持ちが固まったらプロポーズしてくれないかな~と淡い期待を抱いています。来年の終わり頃転勤するかもしれないのでそこまで引っ張る可能性もありますが…。私は彼しかいないと思っているので気持ちを入れ替えて彼にちゃんとプロポーズをしたいと思ってもらえるようになりたいです!!これから数ヶ月…プロポーズに近づくため私にできることはありますでしょうか?アドバイスお願いします!

  • プロポーズされたのかも。。。

    同棲2年弱、付き合い2年弱半。 私25歳、彼28歳。 暗黙の了解でお互い結婚を意識はしていましたが彼はとても硬派&シャイなこともあり軽いノリで結婚話をしたことはありませんでした。が、お互いの年齢、同棲&付き合いの期間、彼の友達の殆どが去年と今年に結婚していったこともあり、彼の友達と飲みに行ったりする度に(私も一緒に)『そろそろ結婚しないの?』と聞かれていました。私も「そろそろしたいな☆」と思っていたのですが彼の気持ちが分からないのでそういった質問(結婚について)は曖昧な返事をしていました。そして1番最近↑のような質問をされた後 家に帰って二人で話してるときに、『ああゆう質問されるとなんて答えていいのか分からないよ~』と言ったら『じゃ。そろそろ婚約しよっか☆』と言われました。で式は来年の4月くらいがいいかなぁとかかなり現実的な話をした後『ちゃんとプロポーズしてね☆』と私は言って結婚話は終わりにしました。 そのことを友達(彼のことを知っている私の友達) に話したら『それってさりげなく言っているようで彼にとっては一大事だったんじゃない?』と言われ、 「そうかも!!!」と思ったのです。私の想像していたプロポーズは二人の記念日や誕生日などに「結婚してください」等等と言われたりするんじゃないかなーと思っていたので心の底から分からないのです。 かれにとっては『そろそろ婚約しよっか』がプロポーズだったのでしょうか?? そして私はどうしたらよいのでしょうか??

  • プロポーズを決意するタイミング

    こんばんは。 23歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 付き合い当初から、漠然と彼氏と結婚したら幸せだろうなと思っていましたが、ずっと付き合っているうちにお互い結婚を意識していくようになりました。 結婚の話も以前からよくしていて、貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりましたが、結婚のことを現実的に話すことも増えてきました。 先日、彼氏の職場で配られた結婚式場のパンフレットを持ってきてくれて、式場のことや予算のことも話しました。 他にも、結婚後の私の仕事のことについても話しました。 彼氏も警察官になってまだ1年なのでプロポーズもされていませんが、婚約もそう遠くないうちに考えてるとのことでした。 ですが、私の人生を大きく変えることになるから勇気はいるな、と言っています。 まず私も彼氏と一緒に生きていきたい気持ちがあるので、迷いはありませんが、自分の人生の転機になることはもちろん勇気がいります。 18歳から当たり前に付き合ってきたので、もうこんな歳なの!?とびっくりしている自分もいます。 また、社会人になると簡単に結婚のことを話せなくなると聞いていたので、プロポーズされる前から式場の目星がついてしまって、びっくりしてます…(^_^;) 彼氏の職業柄、式場の目星もつけやすかったこともありますが。 ずっと幸せにしてくれて、大変なときも楽しいときも一緒にいようとしてくれる彼氏に感謝していますし、これからも一緒にいたいです。 ですがもちろん、自分の生活を変えることは勇気がいります。 だからこそ、勢いも大切なのかなっていう気もするんです。 プロポーズもされてないのに、彼氏の話を聞いて結婚へと気持ちが動いて、あれこれ気持ちが先走り過ぎてしまっています… 皆さんは、どういう気持ちで結婚を決められたのでしょうか? 女性側からの意見と、男性側からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズだったのでしょうか?(少し長文・・)

    はじめまして。 少し長文ですがよろしくお願いします。 そろそろ付き合って1年になる彼がいます。 私たちの共通の友人が来年結婚することになりました。 先日その話題になったとき、彼に「今の仕事がひと段落する来年、俺たちも一緒に暮らそう」といわれました。 前にも似たようなことを言われたことがあったのですが、そのときはあとになって「やっぱりまだ一緒に住まないほうが楽しいかも」といわれて結局同棲の話が流れてしまいました。 そういうのもあってまたやめたっていわれるような気がして、「そうだね~」くらいの返事しかしませんでした。 でも、そのあとも、「こういう新居を作りたいとか、子供がいるとこういう家がいい」とか同棲というよりは、結婚のようなことを匂わせてくるのです。 あれはプロポーズだったのでしょうか? ちゃんとそうだったのか聞いたほうがいいのでしょうか?なんて聞けばいいのでしょうか? あれからちょっと日にちもたってしまって切り出し方がわからなくなってしまいました。 もしプロポーズだったのならちゃんと返事もしたいし、来年のこととはいえもう少し具体的な話もしたいと思うのですが、それはせかしすぎなのでしょうか? プロポーズをした、もしくはされたという方のご意見が是非聞きたいです。 こんな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • これはプロポーズなのでしょうか?

    私も彼も20代後半、付き合って7年くらいです。 付き合いが長いこともあり、2人で結婚の話は何度かしていました。 主に私が「20代のうちに結婚したいから、そろそろ考えない?」というようなことを言い、彼も「そうだなぁ~」なんて言っていましたが、具体的な話までは至らず、何となく私もモヤモヤしていました。 しかし先日、彼が彼のお父さんと電話した時の話をされました。 彼が「水面下で今(結婚に向けて)動いているから」と言うので、どういうことなのかと聞いたら・・・ 彼のお父さんから、電話口で彼に「そろそろ結婚しないのか」と聞かれたので 彼も「来年あたりを考えているよ」と答えたのだそう。 ただ、私には具体的に結婚を来年に・・・ということは言ったことがなかったので、それを聞いて驚きました。 お父さんには来年、と言ったそうなのですが・・・。 なので私も「じゃあ入籍は何月頃がいいと思う?」と聞いてみたら「うーん、夏前かなぁ」と。ただ私が「じゃあ●月●日は?」と何日か具体的に提案しても、彼はどれに対してもイエスもノーも言いませんでした。 結婚式も11月頃かなぁなんて提案してみましたが、それも「そうなるのかなぁ」なんて曖昧な答えで。 ただ、今年の年末に彼の実家へ彼女を連れておいでと言われたとのことだったので、そこで結婚の話をしようということになりました。 彼のお父さんには来年と言った手前、年末までに2人で具体的に考えて行きたいのですが、彼は来年と言ったものの、具体的なことまでは決めようとしません。 私の両親への挨拶は、年末に彼の実家へ行った後にしようと言われました。 彼のお父さんが結婚の話題を出したのは、今年の夏に私と彼のご両親が会う機会があり、仲良くなれたからだと思います。 私の両親と彼は何度も顔を合わせており、どちらかというと「早く彼に結婚を決めて欲しい」というスタンスです。 彼のこれらの言葉は、ストレートではないもののプロポーズなのでしょうか? 具体的なことを決めようとしない様子を見ると、まだプロポーズではない気がするし・・・ ただ、勢いに乗って年末までにある程度2人で話し合いはしておきたい気持ちがあります。 今後どう進めたら良いでしょうか。待っているべきでしょうか。 ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プロポーズを素直に受け取れない

    はじめまして。 2年間付き合った彼氏にプロポーズしていただきました。 ちょうど記念日でした。 私:30歳 彼:26歳 ディナー、大きな花束、ホテルなど、普段は少し頼りない彼ですがしっかり準備してくれていました。 しかし、私はプロポーズの返事を保留しました。 1年前の私の誕生日に、結婚について聞いてみたところ「ちょうどこの前、上司に彼女と結婚するのか聞かれて、その気はあると話したとこ。○○(私)が30歳になるまでに結婚への気持ちをかためておく」と言われていました。 プロポーズの2ヶ月前には、記念日のデートのとき大事な話がある。と宣言されていました。 ですが、プロポーズの1ヶ月前に彼の頼りなさに我慢しきれず、話し合いになってしまいました。 「俺は将来の旦那に入ってない?」と聞かれたときに 「正直、まだ自分でも分からない。マイペース(彼)と、せっかち(私)の組み合わせが以外と良い気もするけど、結婚となったら子供のこととか他にもいっぱい大変なことだらけで、そのときに今迄みたいに私が話進めてアレやコレやとしていかなアカンのかと思うとしんどいなーとも思う。悩み相談しても、また黙り込んだままとかされたら頼りないなーと思ってしまう」と回答しました。 マイペースで優柔不断な彼ですが、プラス思考で考えれば、私に合わせて貰えて良いんですけど、この時の私はマイナス思考に入り込んで抜け出せませんでした。 最終的に別れるか別れないかまで到達しましたが、彼の素直で誠実なところに惹かれているので、付き合っていきたいと伝えました。 そんな話をした1ヶ月後にプロポーズされました。 プロポーズまでの1ヶ月間、1回会ったくらいです。(中距離なので頻繁に会えない) 確かに2ヶ月前、記念日に大事な話があると言われてはいましたが、今の私達2人はどう見ても結婚にノッてる安定した状態では無いから、さすがに今日はプロポーズは無いだろう。と思っていたら有りました。 1ヶ月前に話した通り、誠実なとこには惹かれるが「将来の旦那としてはまだ分からない。もし今迄みたいに私がアレやコレやとリードしていく将来ならしんどい」というマイナス思考に入り込んだ私の気持ちはまだ変わっていなかった。 1ヶ月前と何も状況が変わってない、お互い改善した所を見て確信したわけでも無いのに、何故このタイミングでプロポーズしてくれたのか、、、 「前に、記念日に大事な話があるって○○(私)に伝えてたから、何もなかったらガッカリするかと思って。ガッカリさせたくなかった。」 「プロポーズしたら○○(私)の気持ちも変わるかと思って」と彼が言いました。 プロポーズを受ける側(私)の気持ちが、自分(彼)と結婚することについてあまり良くない方向に向かっていた事実を知っており、その気持ちが変わったのか確認や探りを入れず、プロポーズの返事がオッケー!貰えると思ったのでしょうか、、、 ガッカリさせたくなかったからと言って、後先考えずに、そのままプロポーズするという考えになったのが不思議なのは、私の気にしすぎですか? 「○○の気持ちも変わるかと思って」って発言からして、私がまだ彼との結婚に迷っている状況だと分かっていたのではと思っております。 ガッカリさせたくないからプロポーズっておかしいと思ってしまう、、、 素直に喜べない私は捻くれ者ですねー、、、 30歳にもなって、こんな細かいことでグチグチ言ってたら結婚できないぞー!と思いながらも、やはり一生に一回のことなのでグチグチ考えてしまいます。

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • プロポーズの本気度

    こんばんは 相談させてください 知り合って2年、付き合って7ヶ月の彼がいます 去年末に彼から来年(今年)結婚しようと言われました すごく嬉しくて、私はYESと答えました。 それで、先週ゼクシィを買ってあれこれ調べ始めました。 親に結婚する事いうね?っていったら「いいよ」といってました。 いつ結婚(式)する?って聞くと、「うーん、もう結婚したいの」っていわれました。正直「えっ」とおもいました。去年の話はなんだったんでしょうか?あれはプロポーズじゃないの? 彼は本気で結婚を考えてるのでしょうか?私としては年内に式を挙げたいと思っているので、そろそろお互いの親に挨拶をして式場を決めたい段階です。具体的な話をしだすと、「うーん」ってはぐらかされます。 私自身結婚にあせってるわけではないですが、でも今年で32になります。子供を産みたいって言う気持ちもありますし、今の彼も大好きなので、どうにかこの話をうまく進めていきたいと思います。 つたない文章で申し訳ないですが、よきアドバイスをお願いします

  • プロポーズ・・・されない。

    私は今付き合って3年以上経つ彼と同棲しています。同棲を始めてからは1年になります。 この1年でお互いの両親にも挨拶し、あとはプロポーズを待つだけね!と思っていたのですが、待てど暮らせどプロポーズされません。 結婚式の話をしたり、子供の話をしたりするのに、肝心の結婚しようは言われません。話って言っても具体的じゃなくて、こんなの良いよね~程度です。 もう二人の間に障害は無いはず!と思っていたのに、去年のクリスマスも、年末年始もフツーに過ぎていきました。冬休みは旅行に行ったので、もしかしてこの旅行で!?ってドキドキしたのに何も無しでした。 相手の両親には、全然結婚しないけど・・・いつなの?うちの息子と結婚してくれるんだよね?と言われる始末。返す言葉が思いつかなくて固まりつつも、あなたの息子次第ですよ!と強く思いました。 おまけに、同棲っていうのは社会的にあまり褒められるものではないから、そのことは頭に置いておいてね。とチクリ。当の息子は、計画があるんだからいちいち言うなと親に言っていましたが、計画ってなに?私その計画知らない。という感じです。 最近、周りの友達がどんどん結婚したり子供が産まれたりして、正直焦りはあるのかもしれません。 先日、ついにプロポーズされる夢を見てしまいました。もしやこれは予兆!?と思い夢占いでプロポーズを調べたら、「願望の現れ」と出てきて、占いとはいえ落ち込みました。まさか夢の中の自分に先を越されるとは。 私たちっていつ結婚するの?と聞いてみたい気持ちを何度も押し殺しました。 彼は結構完璧主義な所があるので、もし本当に一世一代の計画してくれているのだとしたらあまり水を差すような事を言いたくありません。 けど、私としても、その計画が例えば3年後とかだったら困ります。 友人の話を参考にすると、プロポーズしてからひとまず結婚式を挙げるまで1年近く掛かったとか、とにかく時間が掛かると言われているので、出来れば今すぐ話を進めたいくらいなんです。 最近は、仕事から帰ってきてすぐゲームを始める姿を見ると不安になります。 こうして日々を過ごしているのももどかしく感じるほどです。。

専門家に質問してみよう