ogram050のプロフィール

@ogram050 ogram050
ありがとう数352
質問数0
回答数606
ベストアンサー数
134
ベストアンサー率
35%
お礼率
0%

  • 登録日2011/12/29
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代50代
  • 都道府県大阪府
  • 薄毛の治療はお医者さん(・・?

    AGA?お医者さんで頭髪が薄いのを治療してもらえるようですが、健康保険適用の3割で安く済むのでしょうか? あと治せるとしたら、市販医薬品のリアップを使い続けるのと、どっちが安上がりでハゲを治せるんでしょうか?

  • 町の電気屋さんへの不信感

    うちの実家で、石油ストーブをやめて、エアコンに変えることにしました。 うちの両親はいつも町の電気屋さんで家電を買っているのですが、私はその電気屋さんに不信感があります。昔からずっと付き合いのあった電気屋さんのお店がなくなってしまい、ここ最近今の電気屋さんに変えたそうなのですが、電子レンジや部屋の照明など、頼むと、何も聞かずに勝手に持ってきてしまうそうなのです。しかも金額も高いです。 エアコンは私もいた時にカタログを持ってきてもらったのですが、日立の白クマくんのカタログしか持ってこず、18万位の高いのを勧められ、工事費は2万5千円と言われました。 安い物との機能の違いなど私が聞いてもそっちはあまり暖まらないとか、全然説明してくれないし、この2種類しかないなど、そんな訳ないのに言われ、ますます両親が家電の事が分からないのを良い事にいいカモにされてる気がしてなりません。 何回かそういう事があり母も最近はおかしいと思っているようですが、 町の電気屋さんでいつも買ってたから、修理の時はヤマダ電機のような大きい所だとすぐに来てもらえないから不安だとかがあり、なかなか踏み切れないようです。特に父は全く家電の事がわからないので、安くても同じ物と言っても、値段の高い町の電気屋さんの物の方が良い物と思い込んでいて、困ります。 皆さんご両親がそういう状態の場合どうするのが良いと思いますか? 家電量販で買っても、ちゃんとメーカーの方が何かあったときはきてくれますよね? そしてエアコンの値段&工事費はやっぱり高いですか? 近くのヤマダ電機に聞いた所工事費はタダと言われました。 私も家電に詳しい訳ではないので、皆様のご意見が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ルームエアコンの取付

    壁掛けルームエアコンを取付ける際、冷媒管の真空引きは必須ですか? 例えば配管長が4mだとして、新品の冷媒管の場合と既設冷媒管再使用で 違いがあったりしますか? メーカー指定の空調屋、量販店の取付屋、町の空調屋で違いがありますか?

  • 子供の歯並びの悪さは親の責任か

    表題のとおりです。子の歯並びの悪さは親の責任なのでしょうか。 新卒1年目の娘を持つ母です。 娘は歯並びが非常に悪く(特に下の歯がガタガタ)、本人もかなり気にしているようです。 鏡を見てはため息をついて、こっそり泣いていたのも知っています。 ここ数年、外出する際は必ずマスクを付けるようになりました。 暑くて蒸れる日もマスクを絶対に外しません。 写真でも必死になって口を閉じて写ろうとします。 一向に恋愛をしないのも歯並びというコンプレックスが原因のようです。 娘がまだ子供だった頃は、虫歯になればすぐ歯医者に連れて行きましたし、 生え変わりのときも歯科医に見て頂いていました。 しかし歯並びについては私も娘もほとんど意識していませんでした。 過去に一度だけ歯列矯正をさせようと考えたことがあるのですが、費用が100万以上かかると知り断念してしまいました。 それが、まさか大人になって毎日泣くほど悩むとは思いもしませんでした。 普段は頑固で強気で滅多に泣かない娘が、です。 歯列矯正に向けて娘が努力していたのは最近知りました。 費用を貯めるため、大学時代は遊びも勉強もそっちのけでアルバイトに打ち込んでいました。 (ただの遊ぶ金欲しさかと思っていました) しかし100万円を貯めるのは学生にとっては大変でしょうし、 現在は一人暮らしをさせているのですが、生活費のやり繰りが厳しいようで 「100万円を失う」というのは相当の痛手のはずです。 以前、夫と相談して資金援助を考えましたが、 もう本人も大人ですし、自分のことは自分でなんとかして欲しいという気持ちがあります。 ところが歯列矯正につい調べたところ、 「子供の健康に無関心だった親が悪い」「親の責任」「貧乏に生まれた子供が可哀想」 「歯並びが悪い人は差別をしてしまう」「歯並びが悪い人間は人として無理」 という意見が多くあり驚きました。 前置きが長くなってしまいましたが、子の歯並びの悪さはやはり親の責任なのでしょうか。 私たち両親が、お金を出して矯正させるべきでしょうか。 大人の子に対し、親が金を出すというのもなんだか恥ずかしい話のような気がするのですが。

  • 女の子の名前で質問です。

    「都」一文字でみやびと読めますか?名付けの本には載っていて変換もできるのですが、辞書を開いても載っておらず、一生訂正人生になるのも可哀 想だなと思い悩んでいます。 みやことつける予定でしたが、みやびと読むかもしれないと知ってから、 みやこでは古臭いかな?と迷い始めました。 厳しいご意見でも構いません。沢山のご意見など聞かせていただきたいです。