プロポーズに悩む離婚歴のある男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は離婚歴があり、資金もほとんどない状況で彼女にプロポーズしたいと考えている。
  • 彼女の年齢的にも出産の限界に近づいており、再び彼女と人生を共有できることを喜ぶ。
  • しかし、彼女のご両親が離婚歴のある男性に反対しており、質問者は踏み切れない状況にある。質問者は同じ経験をされた方の体験談を聞きたいと相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズ

皆様はじめまして 私 離婚歴有り 子無し 相手同じ年 初婚 交際歴 1年2ヶ月 今月中に彼女に対してプロポーズをしようと思っています。 残念ながら家庭の事情もあり貯蓄もほぼありません。 彼女の年齢的にも出産の限界の年齢に近づいてきているのと 私ももう一度彼女と人生を共に出来たらほんとすばらしい事だと考えています。 ですが、先日私の離婚歴がどうしても無理で結婚に踏み切れない 別れてお見合いでもしようと思っているとこう言われてしまいました。 憶測ですが、彼女のご両親が離婚歴のある男は反対していると思います。 ただ、まだ別れているわけではありませんし 私は1%の可能性でもある限り現実にしたいとしたいと思っています。 彼女は今まで私と結婚してもいいと思った事もあると言っています 私に対して連絡も有り、電話などでは楽しく話しもしています。 99%無理でも私自身後悔したくないし 離婚歴の大きな十字架を背負っていますが、一生彼女を幸せにする自信があります!  そこでご相談ですが、同じような体験で結婚された方ややっぱり無理だった方 体験談を聞かせていただないでしょうか?

  • noa332
  • お礼率92% (108/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129123
noname#129123
回答No.1

彼女に離婚の原因は伝えられたのでしょうか?彼女の方が離婚歴がネックになっているのなら、結婚の二文字にはたどり着けないでしょう。やはり付き合う前に離婚歴があることを伝えて、離婚に至った理由を説明して、それでもいいという女性でないと結婚は難しいのではないでしょうか?結婚を意識する年頃なら尚更です。全部承知で受け止めてくれる女性がいいと思います。

noa332
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • プロポーズに至るまで。

    こんばんは。 お世話になります。 わたしもそろそろ、結婚を意識する年になりまして、皆さんのプロポーズ体験をお聞きしたいなあと思い質問しました。 全然そんなそぶりのなかった彼から、プロポーズを受けてびっくりした!という体験なんかを聞いてみたいです。 また、男性には、女性と交際している過程で、どれくらいで結婚を意識しだして、実際いつごろプロポーズしたかを教えてほしいです。 できれば、そのときのせりふや心情なんかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • 意を決してプロポーズしようと思っています

    意を決してプロポーズしようと思っています 皆様始めまして。 彼女にプロポーズしようと思っています。 私35歳男です 相手も35歳です 私は5年前に一度離婚経験しています 彼女は初婚になります。 交際暦約1年仕事関係で知り合いました 今までの交際が順風満帆では決して有りませんでした 2度ほど別れ話しが彼女から切り出されているからです 原因は彼女の昔の恋人が忘れられないのが原因です 約1ヶ月程前、彼女に昔の恋人から連絡がありました。彼女は非常に心が揺らいで私に対して別れを申し出てきました。 彼女の気持ちを落ち着けた後、じっくり話し合いこのままズルズルと付き合うならと思い、彼女に対してプロポーズをしました。 その時は彼女は頭の中が混乱していたようですが、一旦はプロポーズをOKしてもらいました だがまた後日、彼女が昔の恋人に対して心が揺れてプロポーズの話しを白紙にして 彼女自身も心の整理をするから先の事の結論は時間が欲しいと言ってきました。 幸い?な事にまだお互いの親にはプロポーズの話しはしていませんでした。 その後は彼女と今まで通り何事もなかったように接して恋人として時間を過しているんですが ふとした時に彼女が冷たく感じる時も有ります。 ただ、電話している時に一緒に暮らしたらこうなる。金銭的な部分やこういう生活したい等 具体的な会話になったりもします。 今は彼女からの返事を待っている状況ですが 私も彼女も年齢的にもう結婚するチャンスは少ないですし、私自身は彼女を幸せにする自信を持っています。 人生の大きな決断として彼女にもう1度プロポーズしようと思うのですが 彼女の答えを待つべきか、それとももう一度彼女に対して本気な気持ちをぶつけた方がいいでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • プロポーズのタイミング

    お見合いで知りあった女性と、順調に交際中です。 既に6,7回会っており、近々プロポーズをしようと考えています。 ただ、相手方を見ている限りでは、まだそこまで気持が高まっているような感じに見えないのです。 仲人様に経緯をお話しした所、 「ここが好きだって言う所をはっきり伝えてあげれば?」 との事でした。 また、 「彼女はお見合いが初めてで、流れが分かっていない」 「恋愛結婚みたく、じっくり付き合って決めるものだと思っていた」 との話も聞きました。こんな数ヶ月で決断するなんて思ってなかったらしいのです。私から彼女へのアプローチも弱かったのかも知れません・・。 お見合いなら、2,3ヶ月で決めるのが流れだと思います。 仲人様からも、その辺の流れを再度説明したらしいのですが、 こんな彼女にいまプロポーズしてしまって良いのかどうか・・・。 経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼にプロポーズされました

    2歳年下の彼を持つ39歳の女性です。 お互い初婚で年齢は行ってしまいましたが、一緒にこれからの道が歩めるかな?という期待があり とても嬉しく思います。 既婚女性の方はプロポーズされたあのときの実感はいかがでしたか? その日、私たちはホテルのバーラウンジでグラスを傾けていました。 彼が「今、俺たちがこうして語り合えるのも君にしろ、俺にしろあらゆることに努力してきて お互いを支え合い理解してきた結果だ」と言ってました。 凄く胸に熱いものを覚えました。 この先は何があるか分らないけど、生半可な気持ちで結婚したり、決定的な性格の不一致などから 近年は離婚する夫婦が絶えないのでしょうか?

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • プロポーズ無しの結婚

    春に結婚予定のアラサーです。 結婚相手とは知り合い歴が長いこと、お互いの年齢のこともあり、はじめから結婚予定での交際でした。 流れで婚約指輪は頂いたのですが、プロポーズは無く、「2月までにはきちんとプロポーズするから」と言われていました。 先日、結婚準備中に揉めることが増え、別れ話が出ました。(揉めたというか、彼が全く動かず、私がほぼメインでやっていたのですが…) その際、彼が「俺じゃ幸せに出来ない気がする。距離置きたい。」と言ったので。「分かった。それは別れるってことでいいんだよね?じゃあもう一生会わない。ずっと待ってもらえる、ダラダラ付きあえると思ってるよね?(私が彼に甘かった為、なあなあでも許されると思っていたと思います)覚悟決められない人とは私も無理。」と返したところ、「なら、やっぱり君と結婚する」と言われ、計画通り結婚する運びとなりました。 さて、今日で2月は終わりますが、私は「きちんとしたプロポーズ」はもらえるのでしょうか。 彼の中では「なら、やっぱり君と結婚する」がプロポーズのつもりなのでしょうか? 正直、「きちんとしたプロポーズ」を楽しみにしていたので、悲しいです…。 ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズしてもらうために準備することは?

    30代半ばの未婚女性です。 5歳年下の男性に告白され、結婚を前提に交際しはじめたばかりです。 今は彼に大切にされていると感じていますし、とても幸せです。 この良い状態を長く続けて、いつかプロポーズをしてもらうために、私のような立場の者が心がけておくべきことはありますか? ※交際するにあたって、自分の年齢も年齢なので、早く子供を生みたい(そのために結婚を急ぎたい)とは伝えている。 ※上記の内容を伝えたとき、彼も「数ヵ月後にはプロポーズしたい」とは言っている。 ※傍目には格差カップルとも見られかねないので、意識的に彼を立てるようにしている。私からプロポーズをするのはよくなさそう… 今は幸せですが、正直、男性の情熱がいつまで続くのかな?と不安に感じることもあるのです。 同じような境遇の方、もしくは年上の女性とおつき合いしている男性、30歳前後の男性にお答えいただけると、とくにうれしいです。

  • 離婚歴の温度差

    35歳男です 離婚歴があり。子供無し 彼女も同じ年 初婚 (中絶歴有り) 交際歴1年2ヶ月。 『バツ有りとの結婚は考えられない』『年齢的にも結婚を焦っている』 そういってまた別れを言われました。 ただ彼女は ・私と一緒にいると安心する。 ・好き 先日今年一年ありがとう。色々振り回してごめんなさい、でも楽しかった 来年もよろしく!なんて言っていました。 私は心底彼女を愛してますし、結婚して幸せな家庭を築きたい。 そう切に願っているんですが、彼女とのバツイチの温度差が大きすぎて もうだめなのかな・・・と悩んでいます。 こう思った女性は考えは変わらないんでしょうか?

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?