• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ちゃんとプロポーズを受けたい

一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

わかりますよ~。 私も結婚前提に同棲したし、両親には結婚を考えていることはお互いに伝えてあって結婚式場とかどんどん下見していて、結婚する時期とかも決めていましたが…「プロポーズの言葉」がありませんでした。 いい加減しびれをきらして「ねぇ、ちゃんと言ってくれるの待っててもいい?」と言ったら「うん。待ってて。」と。 それから数カ月一向に言ってくれませんでしたが…、クリスマスの日、ディナーではなく普通に家で夕飯を食べる前に言ってくれました…。 素直に言ってほしいな…と言えばいいと思いますよ。 友人の結婚式みるとプロポーズのアリ・ナシは半々ってとこですね。 別に言わなくてもわかるだろーって感じなのかもしれませんが、「それでもほしいの」という気持ちを言えば言ってくれると思いますよ。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません! green3103さんてとても可愛いですね~ そんな風にちょっと甘えて言ってみようかしら・・・ やはり言われたいし・・・ 頑張ってみます! 有難うございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて >いえそうにもないし・・・ 言えないですか?私は結婚にお互いが合意する場面がちょっと ロマンチックなムードじゃなかったんで、 改めて「ちゃんとプロポーズしてほしい。これこれこういう感じでしてね」 と条件を指定して後日改めてしてもらいましたよ。 「彼から自発的に」ってのはあきらめてました。 そんな女心に長けた夫ではなかったので(笑) もちろん、本来の意味のプロポーズではなく儀式的なもの になるわけですが、それでも充分思い出に残る嬉しいものになりましたよ。 夫も「ちゃんとできた」ことがよかったと思っているようです。 どうせなら色々リクエストしてロマンチックにしてもらっちゃえば(^^)

質問者からのお礼

それなりに・・・なんて諦めずに言ってみます! 儀式的になるかもしれないけど、後々、私に言われなかった なんてずーーといわれるよりは彼もいいものね( ̄ー+ ̄) ニヤリ 何だかワクワクしてきました。どんな感じに。。とか(*´艸) 有難うございます!!

• 回答No.5

女性からのこの手の質問を見て、いつも思うのですが、 「なぜ、自分からしない?」 結婚したいなら、自分で結婚したいって言えばいいじゃないですか。 結婚したいのはあなたでしょ!? 大人なんだから、自分の欲求に対し、自分で行動を起こすという最低限の常識を身につけてください。 「彼女からなかなかプロポーズの言葉を言ってもらえません」と悩んでいる男性なんていないでしょう?

質問者からのお礼

そうなんですよね~ でも一度目は私からだったので、2度目は・・・と夢をもっちゃうのです。 有賀とうございます。

• 回答No.4

既婚男性です。 プロポーズらしき言葉といっても、私は「式はいつ頃がいい?」と尋ねたこと以外には何も言いませんでした。 当時は、どうせ双方の結婚する意志が決まっている以上、残りの課題は互いのスケジュール調整だけとしか考えていませんでしたから。 >ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 うーん、身も蓋もないことを申し上げますと、そもそもプロポーズというのは、男性が女性を喜ばせるためにするものではなく、まだ結婚に迷っている女性の決意を促したり、女性の真意を確認するためのものですから、質問者さんの結婚の意志が彼氏にはっきりと伝わっているとすれば、彼氏ならずとも、今さらプロポーズの言葉を必要とは感じていないと思います。 もちろん、どういう言動をすれば、女性の心をくすぐったり、女性の歓心を買えるかといったことに通じた男性もいますが、同性から見て、決して愛情が深いとか、本当に優しいとはとても思えませんし、そういうのはプレーボーイの方がずっと上手なはず、と男なら誰でも考えるはずです。 それよりも、今後の結婚生活で彼氏をしっかり操縦するためにも、イヤミにならない範囲で、「私は結婚して上げるんだから(ありがたいと思ってよ)!」というぐらいの態度を暗示した方がよいかもしれません。 つまり、彼女を大切にしないで、キレられたら大変だとか、彼女だけは逃がしたくない、他の男に取られたくないと彼氏に思わせて結婚することの方が、女性の幸福な結婚生活を約束してもらうためにも、はるかに重要だと思います。 申すまでもなく、男女間の力関係において、男性の方がほんのわずかだけ、女性よりも結婚を強く切望しているということを前提にして、はじめて男性のプロポーズが意味を持ってくるわけです。 ということで、プロポーズとは、結婚とは女性がより好きになってでなく、男性からより望まれる形でするものだ、という昔ながらの智恵を理解した女性だけが受けるものだと言えるのかもしれません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 何だか深いですね~うなずけます。 確かに簡単に言葉を発するようではプレイボーイ感覚ですよね。 有難うございます。

• 回答No.2

「言葉にしなければいけませんか?」 「付いてこれる?」 「入籍したい」 で、充分じゃないですか。 口先だけの人より、よっぽど信頼できますよ。 「彼が、大好きなら」、いつものままのあなたでいればいいだけです。 「ねだって、言ってもらっても、嬉しくないでしょ?」

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 >「彼が、大好きなら」 そうですね、気持ちですものね~ でもやはり一言がほしいな~(笑

• 回答No.1
  • Hiyuki

>どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 素直に言ってほしいと言えばいいのでは? 前のこともあり、ちゃんとした形で言って欲しいと。 もし、性格的に言いにくい、と言われればそれはある意味言っていることと同じなので 良しとする、という訳にはいきませんか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね~素直に・・・ ちょっと色々考えてみます。(笑