• 締切済み
  • 困ってます

プロポーズの断り方

2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.13

少し別の視点から意見させていただきます。 皆さんのご意見通り、質問者が結婚予定の「彼氏」と結婚しない限り、周囲を巻き込んで傷つける結果になることは明らかです。 しかし、質問の内容を見る限り、質問者は後から気になりだした「彼」に対しての気持ちが大きくなってしまい、いけないことをしているのだが、本能的には肯定したくて、悩んだ挙句こちらに投降されたのだと思います。 この種の話は、結婚適齢期の男女において、しばしば起こりうると思います。私も適齢期の数年間、よく似た話を何回か耳にし、他人事ながら非常に不愉快な思いをしたものです。 ここで、私は質問者に、浮気相手にあたる「彼」と修羅場をくぐって結婚したと仮定して、数年後の自分を想像してみてほしいのです。 今の質問者にとって、重要なことはおそらく「自分が結婚して幸せになれるのはどっち?」ということではないでしょうか?考えると堂々巡りになっているのではないですか?「彼」と結婚することで、痛みを伴うけど、結果的に幸せになれるのではないか、と思われていますか?? もしそうならば、現実的なことをお伝えしておきます。 似たようなパターンで、結婚した夫婦を何組か知っていますが、一見平凡な家庭を築いています。子供もいます。 しかし、精神的にはいつも不安定な毎日を送っているように見えるのです。語弊覚悟で言うと、結婚相手に対して、いつも「浮気しているのでは…?」と心配して過ごすことになるのです。 なぜならば、結婚するまでは自分がその「浮気相手」だったからです。、「かなり濃厚な浮気をする可能性がある人」と結婚し、今度はいつ自分が浮気されるのかということを、いつも心配していなければならないのです。携帯メールを頻繁にチェックしたり、会社に出勤の確認をしてみたり、ご主人の友達に確認の電話をしてみたり。 はたから見ていると、たまに怖くなりますが、そういうパターンで結婚すると、必ず略奪した側(ひどい言い方ですいません。)が情緒不安定になっていることは、少なからず事実だと思います。 質問者の思う、幸せな結婚生活とは、ただ自分の仕事や自由を尊重してもらえる生活ということだけでしょうか?お互い信じあえる人と生活をすることなのではないですか? あせらず、未来の自分を想像してよく考えてみてほしいと思います。