• 締切済み
  • 困ってます

プロポーズ。。。モヤモヤ

初めまして。私は26歳会社員です。 付き合って1年になる33歳の彼氏との話です。 彼は恋愛経験が少なく奥手ですが、とても優しく私に一途で尽くしてくれます。反対に私は積極的ですぐに白黒つけたがる性格です。 そんな感じなので彼と出会って3ヶ月経っても何もアクションがなかったので私から積極的に告白し付き合う形となりました。 最近では彼から結婚の話が出てき始めました。例えば夫婦番組を見ていると「僕たちなら~」や、結婚式場の前を通ると「式に何人くらい呼びたい?和装がいい?洋装?」などです。しかし「籍はいついれたい?」など具体的な話が出る割にはプロポーズの気配が全くないのです。告白の時も曖昧にして私から言った形なので、このままだとプロポーズもないかもと不安に思い、先日「プロポーズはちゃんとそっちからしてよね!」と強気に言ってしまいました。彼は「うん!分かった」と言いましたがなんかこれだと私が言わせたようでモヤモヤします(涙)。仕事の関係上、「○○日までには決めてよね!」とも言ったのでプロポーズされる日も大体分かっています。ドラマや映画でのプロポーズ(いつ言われるか分からないサプライズ)を夢見た私もバカですがやっぱりお洒落なところで急に「え???」っていうタイミングで言われてみたかったのも事実です。いつされるか分かっている上に私が言わせたプロポーズなんて・・・。批判があるのも分かっています。ただ同じような経験をした方、それでも幸せに暮らしている方などのお話を聞いて気持ちを切り替えたいです。プロポーズ前に結婚の話をするのは当たり前ですか?結婚のけの字もなかったのに急にプロポーズなんて幻想なのでしょうか??先輩方優しい助言をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7
  • mymutsu
  • ベストアンサー率14% (82/561)

>初めまして。私は26歳会社員です。 ・私は26歳会社員 ・付き合って1年 ・33歳の彼氏 ・ 彼はとても優しく私に一途で尽くしてくれます ・出会って3ヶ月経っても何もアクションがなかったので ・私から告白し ・プロポーズの気配が全くない ・このままだとプロポーズもないかもと不安 ・先日「プロポーズはちゃんとそっちからしてよね!」と強気に ・「○○日までには決めてよね!」とも言った ・プロポーズされる日も大体分かっています >ただ同じような経験をした方、それでも幸せに暮らしている方などのお話を聞>いて気持ちを切り替えたいです。 >プロポーズ前に結婚の話をするのは当たり前ですか? >先輩方優しい助言をお願い致します。 回答 1)長い人生を、楽しく豊かに、二人で生きるためには、双方の豊かなコミュニ  ケーションが不可欠です。 2)結婚しても、愛しているのかさえ分からないのは、実に不安です。離婚し  たくなります。 3)常に自分の考えを相手に確実に伝えていることが必要です。 4)せめて、「結婚して呉れ」ぐらいは、明確に、言える男であってほしい。 5)彼は、いい加減な男です。 6)肝心なことを言わない。誤魔化そうとしている。 あなたの場合、 7)こんな男と結婚するのは、あなたは賢くないです。 8)あなたは、男を見極める力を不足しています。 9)人生100年を仲良く二人で生きていくのは、大変なことです。 10)"告白の時も曖昧にして私から言った形"、とのことですが、あなたも  曖昧は人ですね。 11)相手に伝える際には、ちゃんと、正確に伝えなさい。  「あなたが好きです。結婚してほしい」と。  「あなたの結婚の意思を知りたいのので、この6月までに伝えてほしい」と 12)例えば6月までにその返事がない場合。  「いつまでも待てないので、分かれます。楽しい時間ありだとう」といって   別れる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロポーズのタイミングは?

    私は二年ほどお付き合いしている彼女(お互い20代後半です)がいます。彼女のことをこれからも大切にしていきたいし、一緒に幸せをはぐくんでいきたいな~と考えています。 ただ、今まで結婚についてあまり話をしてこなかったこともあって これからどう二人の関係をステップアップしていっていいのかわからない状況になってきました。 少しずつ探りを入れながら、プロポーズのタイミングを計るほうがいいのでしょうか?それとも、思いを正直に伝えるサプライズ的なプロポーズの方がいいのでしょうか? 経験談、ご意見をいただけたら幸いです。

  • さっさとプロポーズしない彼氏と傲慢な私

    批判覚悟で書きますがお時間ある方ご教授お願い致します。 私は29歳会社員、彼は34歳会社員です。 『結婚を前提に考えている婚活パーティ』というもので出会いました。 出会って1年2ヶ月、毎週末に会っている感じです。 彼も歳が歳なので出会って半年辺りから私と結婚したいと口にするようになりました。例えば結婚式場の前を通ると私に「こういった所良くない?」や新築のお家の前を通ると「こういう外観にしたいよね~」などです。 こんな感じなので、出会って1年辺りでプロポーズがあると思いきや全くなし。やんわりと「いつ頃言ってくれるの?」と聞くと彼が「う~ん。あと1年後くらいかなぁ」と呑気にニコニコ言ってきたので、がっかりと共に、だったら結婚の話を頻繁に出して期待さすなよ!と怒りが芽生えてきました。 私が感情的になってしまい「1年後にプロポーズなんてしたら結婚式は約2年後ってことになるよ?私30歳超えるじゃん!そんなに待てない。だったら他の人見つけようかな」と言うと彼が「別れられるなら結婚してください」と。 これはさすがに私が言わせたみたいで嫌で聞いてないことにしています。 別れる=今プロポーズできるくせになぜ1年後に先延ばしするのかが腹が立って仕方ありません。私の性格はとてもせっかちで自分にも他人にも厳しいです。彼はおだやかで出会って1度も怒ったことがなく温厚&マイペース。なので性格の問題なのかなぁと思っていますが「早く言えよ!」と傲慢な気持ちから最近は冷たくあしらっています。批判覚悟で言いますが、私はどちらかというと結構モテてきたタイプで、他へ行こうと思えば新しい彼氏もすぐ見つかる感じです。一方彼氏は太っていて奥手で明らかにモテない。だからこそ「早くプロポーズしないと他の男に取られると思わないの?なめてるの?」と最低な感情も芽生えて嫌悪感に陥ります。そうはいいながら付き合い続けているのは今まで出会った男性の中で1番と言うほど性格がよく私の事を一途に愛してくれているからです。 周りの友達の結婚ラッシュ、自分の年齢、彼氏の年齢と体型(日に日に太ってる)を含め色々待てず焦ります。せっかちすぎる性格は重々承知な私に助言やお叱りでもよいので何かアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • プロポーズについて教えてください。

    プロポーズについて教えてください。 付き合ってどのくらいで、なんと言ってされましたか?またプロポーズされる前までは結婚などの話は出ていましたか? 参考にさせていただきたいので経験がある方よろしくお願いします。

  • 回答No.6
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4478/10302)

プロポーズの言葉って本当に必要?。 何も言わなくても互いの顔や行動を見れば分かるんじゃありませんか。 ドラマでプロポーズのシーンがありますが、見れば見るほど必要は無い ように感じてしまいます。 既に彼から挙式の事や衣装の事、入籍の事を口に出していますよね。 これだけでプロポーズの言葉の代わりになるんじゃありませんか。 既に意思表示を表していますので、プロポーズの言葉に拘る必要は無い のではと思います。言葉より行動を重視すべきと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

日本人って個性とかを言いたがる割に変な所で周りにあわせたがる傾向があるわけで、質問者様は悪い部分を言えばせっかち。いい部分をいえば積極的で行動的。逆に彼の悪い部分を言えば優柔不断で決断力がない。いい部分を言えば優しくて思いやりがある。質問者様と彼は普通の男女の組み合わせと逆で、逆だからこそ結婚って形に踏み出そうとしてるのに世間の普通にこだわります? ヒラリ~・クリントンは「よかったな。大統領夫人になれて」と夫のビル・クリントンに言われたときに「なにいってんの?私が貴方を大統領にしてあげたの」と言ったと言われてますがヒラリ~好きでない回答者でも男前だな~と思います。質問者様は決断出来ない彼に決断させたわけで、男前な私だから決断させられた!でいいと思いますけどね。奥手な彼でも誰でもいいわけではないです。 男をたてれる女性を理想とする男性もいますけど、ジャンヌダルクのように先陣を切っていける女性は女性で魅力的だと思うし、奥手な男性って自分をたててくれて後ろに隠れるタイプよりも前に出て引っ張ってくれる。もしくは自分が前をいってるつもりで実は女性に操られているだけってのがあうと思います。「あのときにプロポ~ズさせられたことが人生で何よりも幸運な出来事だと思っている」なんて彼に言わせられたら質問者様の勝ちです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

きっとね、そういうタイプの彼氏なら お洒落なところで急に「え???」っていうタイミングで は、無理だと思いますが・・・ うちも、かなり酷いかも・・・ 高校で知り合いました。初めて見た時に「この子と結婚するって思った。」と 言われました。 付き合うまでは、数えきれないぐらい赤面するようなプロポーズをされましたが まぁ、高校の自転車置き場でとか(当時、彼女、いましたし、私も 別に彼氏いましたが、それでも会う度に付き合うまで)ずっと挨拶のように プロポーズしてましたが付き合ったら、全く無く父が、どんな男と 付き合ってるか、連れて来いと言うので、何も思わず連れて行ったら 私がお茶を淹れに席を立った時に、父に「娘さんをください。」って ちょっと、待て、まだプロポーズもされてないし、返事もしてないけどと いう私の言葉は無視で、夫親が全部(式場、日時、料理まで)勝手に 決めてたという・・・最悪でしょ? 夫は「あれだけ、プロポーズしたんだから、もう、いいでしょ?」とか 言われて、しかも「そんなに言うなら・・・結婚してますけど、結婚して下さい。 これで、いい?」って。何だかな・・・な感じです。 もう高校の時のを思い出して我慢するしかないか・・・と、(高校の時は 友達が「ひゃぁ~」って言うぐらいのこと言ってました。)しょぼんです。 一生に1回だから、そこは、頑張ってよって思いますよね。 友達なんかは誕生日にヘリで夜景見てヘリから降りたら膝を付いて 年齢と同じ赤いバラの花束を渡されて「結婚して下さい。」って言われたって。 まっ、すぐ別れたんですけどね。(イケメン好きの彼女が、どうして?というルックスの 方と結婚だったんで「なんで?」って聞いたら、「これで落ちない女いないでしょ?」って うちの夫も、それぐらいするでしょって。「ん~多分ね。でも私には、しないよ。 私、多分、そのぐらいじゃ驚かないし、それで「YES」は言わないって 解ってるから。」と答えたら「はぁ~だからカスな男ひかないのか・・・」(くじですか?) って溜息、つきながら言われました。 寂しいよね・・・解る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

せっかちで余裕を持つ気持ちがないなら、夫婦生活は破綻するんじゃないですね。 そもそも聞く側になっていないのでは? 話の振り方だって相手から話を引き出すように話をしていないと思いますけどね。 彼の恋愛経験を語るより、自分の付き合い方、恋愛の仕方が不器用すぎるだけではないでしょうか。 普通に結婚の話をしてくるなら、子供までの話をしたりして、何歳までには子供を産みたいとか、何人欲しいとか、そういう匂わす話をすれば良いだけのことだと思います。 彼のダメさを語っているようですが、あなた自身の振り方に問題があるように思えないなら、彼に一生、不平不満を漏らしていくだけでしょう。 1年もお付き合いされているなら、それなりに彼の性格、行動の仕方、言動を理解して、あなたが言動や行動を工夫出来たと思いますけどね。 何を今更、不満をたれ込んでいるのかよくわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1574/6995)

そんな風に思うならもう少し待っていればよかったのにー 世の中には色々な人がいます プロポーズも結婚もみんな人それぞれです 結婚式を挙げられない人もいるし、結婚できない人もいっぱいいます 完璧な人などいません 彼はちょっと大人しめなのです でもあなたはとても幸せなのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。それすらない人からすれば本当に幸せなことなのですよね。噛み締めます

関連するQ&A

  • プロポーズされたい!

    1年ほど付き合っている男性がいます。 お互いに30代後半です。 付き合う前に彼の結婚願望は聞いていましたし、 今もそういう気持ちはあるようですが、 全く2人の事として話は進みません。 いつかはしようねと言う話も出ません。 今まで付き合った人には、どちらかともなく結婚の話が 出ていましたが、今の彼とはいつしてもおかしくない状態で あまりに結婚がリアルすぎて恥ずかしく、 次会ったら結婚について少し話がしたいなと いつも思うのですが、会ってしまうと言い出し辛くて どう進めていいか分かりません。 とても誠実な人だし、結婚する気がないのに 付き合っているとは思えません。 それに話の所々に結婚に対しての焦りみたいな物も見えるので、 私から話したらあっという間に話は進みそうですが、 過去にプロポーズをしたことがあるようなので、 何で元彼女にはできるのに私にはできないのかな?と ちょっと嫉妬もしていてもう少し待ってみようかなとも 思っています。 ですが、考えてみると、デートの約束はいつも彼からでしたが、 ハッキリ告白もされてないし、初めての泊まりの デートは私から誘いました。 今まで「好き」とも言われたことがありません。 そのような人が急にプロポーズをしてくるとは思えないので、 私からプロポーズというより、彼が言い出しやすい状態に 持っていきたいと思っています。 どんな話をしたら男性はピンとくるのでしょう? 先日は「友達が結婚するからショック」と言ってみましたが、 何でショックなの?と聞き返されてしまいました。 これってかなり鈍感ですよね? こんな鈍感な人にも「結婚する気があるんだ!」と 分かり過ぎるくらい分かりやすく、でもストレートに 「結婚」の言葉を出さないような話をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 逆プロポーズするべき?

    もうすぐ26歳になる女です。私には付き合って6年半になる27歳の彼氏がいます。彼とは結婚できたらいいなぁ~って話はあがってるんだけど、話だけで、プロポーズもされず、ずっと待っている状態です。 1ヶ月前ぐらいに冬のボーナスが出たらエンゲージリングを買ってあげると言ってくれたんだけど、それ以来何の進展もなく…。 正直いつまで待たせるねん!(怒)って感じです。親も毎日のように結婚について言ってくるし、このまま彼がプロポーズしてくれるのを待ってる方がいいんでしょうか?それとも私から逆プロポーズした方がいいんでしょうか?経験者様、お返事よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式での服装

    7月に弟の結婚式があるのですが、洋装にしようと思っていた所、 調べたら35歳で未婚の女性だと、和装の方が多いみたいで悩んでます。 でも和装だと、夏は地獄を見るとか書いてあったりもしたので・・・。 あと、金銭的に余裕がないのでどうしたらいいでしょうか? 結婚式は新婦の地元の結婚式場で挙げます。

  • プロポーズしてくれたのに・・・??

    教えてください。 男性が結婚しようとプロポーズしておいて、それから具体的に話しを あまりすすめてくれないってどんな時ですか? 結婚しようと言ってくれて、この辺りの駅で家を探そう などなど話はするのですが… 女性側から遠慮せず、決めていって良いものなのでしょうか? このような経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • プロポーズの仕方・・・って

    tyuujyou すぐに回答ほしいです 彼女を怒らせてしまいました・・・・・・。 1年程度お付き合いしている彼女がいます。先日、自分ではプロポーズしたつもりでしたが、 彼女は日常会話の一環として受け止めたようで、車の中でさらっと言ったものはプロポーズ とは思っていないようです。「私は結婚を望んでいるのに、これまで何度もプロポーズを すっぽかされて傷ついた」と激怒。以前に電話で今度会ったときには将来のことも話そうとか 大切な話をしたいと私が言ったこと指していると思います。  先日、彼女の自宅で彼女と会うことができました。彼女のご両親の取り計らいもあったようです。 「少し考えさせて。二人で話合っていくことでいいでしょう?」とややご機嫌がよくなかったです。  プロポーズってなかなかいいにくいですよね?(男性ならわかてくれるかな?)女性はどのようなプロポーズを望み、また、どのような形ならプロポーズされた!って思えるのでしょう?  アドバイスをいただけたら幸いです。

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年半、20代(私)と30代のカップルです。 お互いに結婚を意識しはじめ、どことなく結婚することを前提の会話(結婚式はどんな形がいいか、入籍はいつごろがいいか、費用はどのくらいかかるだろうか、など)を彼の方からもするようになってきました。 ただ、このまま会話でなんとなくお互い結婚の意思を確認しつつ準備していくというよりは、私はどこかでちゃんとけじめのような形でプロポーズがあったらいいなと思っています。彼氏は照れ屋?なので私が言わなかったらはっきりしたプロポーズをしない気がするので、私がしようかなと思うのですが 女性からのプロポーズの例についてどんなやり方があるかなと思い質問させていただきました。 自分からプロポーズをした女性の方、または彼女からプロポーズを受けたことのある方、ご経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • プロポーズ

    私の義理の母親は、自分にプロポーズされる前に義理の父が勝手に義理の母の母に結婚の許しを乞うたということを未だに根に持っており、私たちが結婚1周年を迎えたいまでも、私たちはどんなプロポーズだったの?とか、本当はお嫁さんが結婚してっと泣きついたんじゃないの?とか、しつこく馴れ初めを聞いてきます。最近、義理の父ともあまり仲が良くないようでちょっと心配です。どっちから告白したとかそういうのってやっぱり、重要でしょうか。今になってもなお不満に思っている義理の母を見ているとなんか心が痛みます。旦那の実家は結構わけありが多いみたいで、話につきあていると疲れてしまいます。

  • 何度かプロポーズしてようやく結婚ってどういうこと?

    恋愛初心者の男です。 何度かプロポーズをしてようやく結婚したというような話をたまに聞きますが、 そういう人は断られた後、どう関係を続け、さらには発展させていったのですか? ただの恋愛とは違い、結婚の話なので、一度断られたら相手から声をかけてくれたり 好きになってくれるのをじっと待って、自分からはあまり積極的に動かないほうが いいんじゃないかと思ったりしますが・・ お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズしたのに別れたい?

    こんにちは。 男性の心理が分からないので質問させて下さい。 結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか? 経緯は・・・ ・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。 (この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました) ・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。 (戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。) ・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。 理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。 プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが) ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。 ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。 私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。 彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。 ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです) モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。 (今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません) 最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。 ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。 ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。 私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。 結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。