• ベストアンサー

プロポーズについて教えてください。

プロポーズについて教えてください。 付き合ってどのくらいで、なんと言ってされましたか?またプロポーズされる前までは結婚などの話は出ていましたか? 参考にさせていただきたいので経験がある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp-lion
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は付き合って半年でプロポーズしました!! なので付き合っている間に結婚の話は特にしなかったです。 今の奥さんの前に3人の女性と付き合いましたが、 「この人しかいない!」(笑)と思い半年でプロポーズしました。 なので、プロポーズまでの期間は、関係ないと思いますよ! まぁ、人それぞれでが・・・ 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 男性です。  遠恋だったのですが、文通時代含めると7・8年かな?   イベント関係の会場でのデートが多かったので二人きりに成ることが無かったのですが、二人だけでの旅をして、その時にプレ・プロポーズを私からしました。「結婚したいと思って居る」と。  数ヶ月後に正式なプロポーズをしました。言葉は「結婚してくれる?」です。言葉は単純ですが、場所などはそれはロマンティックな夜のことです。頭上に百武彗星が大きな姿を見せてくれたときでした。  まぁ、思いっきりが必要ですがね。

関連するQ&A

  • プロポーズ

    年末年始に彼女と旅行に行きます。そこで、プロポーズしようと考えています。 その前の、12月19日に初めて彼女のご両親にご挨拶に行きますが、その時の服装と、どの程度までご両親に話をすればいいのでしょうか? プロポーズの前に結婚の話をしてもいいのでしょうか? また、プロポーズの時に何かサプライズ的なプレゼントをしたいと思っています、ただ、事前の話では彼女は指輪、ネックレス、時計、ブランド物のカバン等、服等はいらないそうです。 参考までにご意見お願いします。

  • プロポーズ。。。モヤモヤ

    初めまして。私は26歳会社員です。 付き合って1年になる33歳の彼氏との話です。 彼は恋愛経験が少なく奥手ですが、とても優しく私に一途で尽くしてくれます。反対に私は積極的ですぐに白黒つけたがる性格です。 そんな感じなので彼と出会って3ヶ月経っても何もアクションがなかったので私から積極的に告白し付き合う形となりました。 最近では彼から結婚の話が出てき始めました。例えば夫婦番組を見ていると「僕たちなら~」や、結婚式場の前を通ると「式に何人くらい呼びたい?和装がいい?洋装?」などです。しかし「籍はいついれたい?」など具体的な話が出る割にはプロポーズの気配が全くないのです。告白の時も曖昧にして私から言った形なので、このままだとプロポーズもないかもと不安に思い、先日「プロポーズはちゃんとそっちからしてよね!」と強気に言ってしまいました。彼は「うん!分かった」と言いましたがなんかこれだと私が言わせたようでモヤモヤします(涙)。仕事の関係上、「○○日までには決めてよね!」とも言ったのでプロポーズされる日も大体分かっています。ドラマや映画でのプロポーズ(いつ言われるか分からないサプライズ)を夢見た私もバカですがやっぱりお洒落なところで急に「え???」っていうタイミングで言われてみたかったのも事実です。いつされるか分かっている上に私が言わせたプロポーズなんて・・・。批判があるのも分かっています。ただ同じような経験をした方、それでも幸せに暮らしている方などのお話を聞いて気持ちを切り替えたいです。プロポーズ前に結婚の話をするのは当たり前ですか?結婚のけの字もなかったのに急にプロポーズなんて幻想なのでしょうか??先輩方優しい助言をお願い致します。

  • 逆プロポーズするべき?

    もうすぐ26歳になる女です。私には付き合って6年半になる27歳の彼氏がいます。彼とは結婚できたらいいなぁ~って話はあがってるんだけど、話だけで、プロポーズもされず、ずっと待っている状態です。 1ヶ月前ぐらいに冬のボーナスが出たらエンゲージリングを買ってあげると言ってくれたんだけど、それ以来何の進展もなく…。 正直いつまで待たせるねん!(怒)って感じです。親も毎日のように結婚について言ってくるし、このまま彼がプロポーズしてくれるのを待ってる方がいいんでしょうか?それとも私から逆プロポーズした方がいいんでしょうか?経験者様、お返事よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズ

    彼女から逆プロポーズされ、すぐには返事出来なかったけど、時間が経ってから彼女と結婚する決断をされた方はいますか? どれくらい時間がかかりましたか? また、何故結婚しようと言う決断に至りましたか? なかなか結婚の話をしてくれない彼に、私から逆プロポーズしようと思います。おそらくすぐに返事はしてくれないと思います。 なのでその参考にしたいです。

  • プロポーズしてくれたのに・・・??

    教えてください。 男性が結婚しようとプロポーズしておいて、それから具体的に話しを あまりすすめてくれないってどんな時ですか? 結婚しようと言ってくれて、この辺りの駅で家を探そう などなど話はするのですが… 女性側から遠慮せず、決めていって良いものなのでしょうか? このような経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • せっかくプロポーズされたのに

    メールでプロポーズされました。 私は会って言って欲しくて、返信はOKとも言わず、その旨を伝えました。 それから、お互い恥ずかしくて?プロポーズの話ができません。 彼は極度のシャイボーイです。 そもそも結婚の話が出たのも突然ではなく、結婚してくれたら○○していいよ~と私が言ったことに彼がじゃぁ仕方ないなぁ~。と言ってくれたことがこの1週間くらい前にありました。 この時点でプロポーズ→OKってことが成り立ってたのかもしれないですが、私はなぜかスルー(T_T) たぶん彼がメールでプロポーズしたのも話が流れると思ったからだとメールの文面から読みとれる気もします。 2度もスルーするなんて・・・アホな私・・・ このままでは話が進みません。 私はどうしたらよいでしょうか?

  • 2回目のプロポーズ

    こんばんは。 わたくし、11月に結婚をします。 結婚は4月に私の方からプロポーズして決まりました。 ただこれが、プロポーズと言うより、話の流れでポロッと言ってしまったような感じでした。 そして後から言われたことですが、彼女としてはそれらしいプロポーズを受けた、という思い出が欲しいらしく、「式の前にもう一度きちんとプロポーズして」と言われています。 思い出に残るステキなプロポーズ。 ちょっとヒネりがあった方が良いと思っています。 どうしようか悩んでいます。 何か良いアイデアがあったらヒントをいただきたいです。

  • プロポーズについて

    一般的には男性から女性に、プロポーズをして結婚に至ると思うのですが、 女性から男性に結婚しようといったプロポーズ??をした方っていますか? どのように話しをしましたか? また、男性はやはり自分からプロポーズしたいものですか? 女性から結婚を持ちかけられたら困りますか?

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。