• 締切済み

プロポーズ

私の義理の母親は、自分にプロポーズされる前に義理の父が勝手に義理の母の母に結婚の許しを乞うたということを未だに根に持っており、私たちが結婚1周年を迎えたいまでも、私たちはどんなプロポーズだったの?とか、本当はお嫁さんが結婚してっと泣きついたんじゃないの?とか、しつこく馴れ初めを聞いてきます。最近、義理の父ともあまり仲が良くないようでちょっと心配です。どっちから告白したとかそういうのってやっぱり、重要でしょうか。今になってもなお不満に思っている義理の母を見ているとなんか心が痛みます。旦那の実家は結構わけありが多いみたいで、話につきあていると疲れてしまいます。

みんなの回答

• mike00
回答No.2

それは、ネタトークだと思いますよ。 僕の両親なんて、父が母方の祖父に結婚したいと相談したら、「それなら、3人娘のどれでも好きなのを連れて帰れ」と言われ、母を連れて帰ったのだそうです。 どこまで本当か知りませんけど、誰でもこの手のネタは持ってますよ。むしろ、面白おかしく脚色して笑い話として話しているんだと思いますよ。 貴方もある事ない事、面白おかしく話して差し上げれば、満足されるのではないでしょうか。

kuripon3
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても前向きになれました。今度あった時は、軽くかわして会話を盛り上げてみようと思います。

• NXN
回答No.1

仲が悪いからこそ、今更そんな話になっているのでは? そうでないのなら、お父様がお母様の親に先に結婚の許しを 乞うた事、いけない事でしょうか? ある意味、お父様はお母様と結婚したいという意思表示を 先にしているということになります。 先にきちんと親に対して責任をとりたかったのかもしれない、 「古風な人」くらいな見方に変えてあげられるよう アドバイスして差し上げたらいかがでしょうか。 ご自分たちのプロポーズの話は普通に話して差し上げて、 それでいいのだと思います。