結婚を匂わせるような話はプロポーズになる?

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの結婚したいオーラがなく、いきなりプロポーズするのはどうかと悩んでいます。結婚を匂わせるような話を事前にしておくべきか。
  • 付き合い始めて1年、彼女との将来を考えているアラサー男性が、結婚を匂わせるような会話をするべきか悩んでいます。彼女からの結婚したいオーラもなく、プロポーズに踏み切るのは早いのでしょうか。
  • 結婚を考えているアラサー男性の悩み。彼女からの結婚したいオーラが感じられず、いきなりプロポーズするのは心配です。事前に結婚を匂わせるような話をするべきか、それとも彼女のオーラを待つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズ?

私は男性、アラサー(前半)です。彼女は3歳下です。 さて、将来的に今の彼女と結婚を考えているのですが、いままで、結婚に関すること、 または結婚を匂わせるような話はしたことがありません。 彼女から結婚したいオーラが出ていれば話は楽なのですが、それもまだわかりません。 仲は良いです。 このような状況で、結婚を匂わせるような話(または結婚というワードを出してもいいと思いますが)を した場合、プロポーズになってしまいますか? もちろん、「結婚しよう」とかはっきり言えば(それなりのシチュエーションで)、それは明確な プロポーズですが、もし、結婚を意識させるような会話が今までまったくない場合(彼女からの 結婚したいオーラもない)、いきなりプロポーズしてしまうのもどうかと思ってしまうのですが・・・。 できれば、結婚を匂わせるような話(または結婚というワードを出してもいい)を事前にしておきたいのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか。彼女からの結婚したいオーラを待ったほうが いいのでしょうか。 ちなみに、付き合い始めて1年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結婚したいオーラを出すまで熟成させていたら関係が腐っちゃいます(笑) かといっていきなりプロポーズされても女性も決心できないので、 まずは彼女に匂わせるほうがいいかもしれません。 お互いの両親に会ったことはありますか? ないなら、つきあって1年経つから互いの両親に会おうと言うのはどうですか? これだけでじゅうぶん結婚を意識させられます。 あと女性としては相手の実家を見たり家族に会ったりしておかないと結婚を決意 できませんから、プロポーズ前に手順を踏んだほうがスムーズにいくと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

年齢的に二人とも適齢期だと思いますので、「結婚したいオーラ」が感じられなくても 心のどこかでは意識している可能性は高いです。 結婚をにおわせるような会話だけではプロポーズとは言えません。 それどころか、プロポーズのつもりでも、遠回しな言い回しだったり曖昧な言葉だと プロポーズとは受け取られない可能性もあります。 結婚を考えているのなら、オーラなど待たなくても良いと思います。 いきなりプロポーズでもサプライズがあって良いと思いますし、普段の会話で さりげなく結婚を意識させるような話をしても良いのでは。 親に紹介したりはしてるのでしょうか? 相手の親に会う、というのは「匂わせる」有効な手段の1つだと思います。 あとは、年齢的に友人や同僚の結婚式に出席する機会もあるかと思いますが、 そのタイミングでも話しやすいと思います。 ある意味では、とてもハッピーな時期ですね。がんばってください。