• 締切済み
  • 困ってます

プロポーズをせまって良いのか

私(28)には2つ下の彼氏がいます。付き合って2年で私は結婚を考えていますが、最近彼氏が転職をしました。 子どもも欲しいので、結婚の話を少しずつしていたのですが、あまり興味を持たず、お金がないとずっと言ってて… ある日、大喧嘩をして結婚する気があるのかないのか、ないなら別れろ!といったら彼が夏までに籍を入れようと言われました。 私の親には何度もあっていて、父親とも仲が良いのですが向こうの家にも家族にも会ったことがありません。話はしてくれるのですが… あと、プロポーズをされていないのでしてもらってケジメを付けて欲しいのですが、向こうに任せてひたすら待った方が良いのか、プロポーズしてくれるよね?と聞いてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数626
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.10

転職して収入も少ない男性に、結婚を考える心の余裕なんてありませんよ。 あなたがどうしても結婚したいのなら、彼が安心してついて来られるように引っ張って行きましょう。 例えば、結婚式は無しで、入籍だけとか…。 新居のアパートもあなたがちゃんと決めて、手を打っておくとか・・・。 とにかく、結婚は女性が引っ張って行くものです。 ロマンチックなプロポーズとか披露宴が希望なら、それだけの財力のある男性を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 今度、彼女にプロポーズします。

    今度、彼女にプロポーズします。 来月、転勤になり、今遠距離で付き合っている彼女と同棲する予定だったのですが、ちょっとした勢いで籍を入れて、結婚することになりました。 それは、嬉しいことだし、願ったり叶ったりです。  彼女も僕と一緒に暮らせることを喜んでくれました。 ただ、しかし。 あれ? プロポーズの言葉って、なかったんじゃないかな・・・? そう考えだしたら、決めてとなる言葉が思い出せません。 もしかしたら、言ったかもしれませんが、僕はどうも覚えてません。 このままじゃいかんだろう!と言うことで、彼女に今度直接会って、言おうと思います。 ある意味今更?かもしれませんが、自分の中のケジメなので。 ただ、どんな言葉が最適だろうか?とか考えてたら、良い言葉が思い浮かばず、ここに頼る次第です。 なので、皆様のプロポーズの言葉をお聞かせ下さい。 出来れば、どういった場所で言ったとか、詳しければ詳しいほど助かります。

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • 回答No.9

うちは付き合うまでは、耳にタコができるぐらいプロポーズされて付き合ったとたん結婚の けの字も出なかったし、まぁ私も仕事が忙しくって正直、結婚とか考えてなかったんですが 父が(遠距離だったので一度もお互い親には会ってなかったです。)痺れを切らして「一度、連れて 来なさい。」と呼び出されて(お見合いの話しとか親にたくさんの話が行ってたようで、それも あって)私がお茶を入れてる間に結婚決まって(いや、ちょっと待って!結婚の話しなんて してないし、意思表示もしてないよね。と) 私の知らないところで結納の日取り、仲人、式の日、会場まで決まってた・・・。 何度も会ってるなら効果が薄いかもしれないけどお父さんが「来なさい」って言ってたと 言ってお父さんから「どうするの?」って聞いてもらうのは駄目かな? お父さんと彼氏の性格がわからないんで何とも言えないけど・・・・。 それ以前に彼氏の金銭感覚とか頼りないとか、その辺は結婚しても大丈夫な人です?あなたが ぐいぐい引っ張って行かないとダメなのかな?とか思ってしまいました。 元気な時は、それでもいいけど疲れが続いてる時は、しんどいよ。しっかりしてないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

31歳の既婚(女)です。 えーと、喧嘩した流れで強制的に結婚するって言わせちゃったみたいな感じだから、不安でプロポーズして欲しいってことですか?(^_^;) それなら「プロポーズしてくれるよね?」じゃなくて「本当に結婚していいの?」じゃないですか? 質問者さんが欲しいのは、彼氏さんの「質問者さんと結婚したい気持ち」なのでは…? わたしも夫に交際時「結婚するのかしないのかハッキリして。ずっと結婚せずに恋人のままがいいならそれでいいから言って欲しい」と求めたことがあります。 (子供願望なかったので本当にどちらでもよかった。中途半端がイヤでした) それから一週間後くらいに、当時彼氏だった夫の部屋でお昼どーする?とか言いながらゴロゴロしてた時に「結婚しよっか」と言われました。 嬉しかったけれど、本当にいいの?ってそれから2カ月くらい度々聞きましたよ。 質問者さんにとって一番大事なことを見失っちゃダメです。 結婚or別れを迫った時点で、質問者さんはやり方間違えてると思います。 本当は喧嘩なんかせず、結婚の話を徐々に進めていきたかっただけですよね? でも、間違うことは悪くないです。みんな間違えて学んでいくので。 ただ、きちんと認めないと。 結婚したいがために迫ったことをスルーしても、プロポーズ、結婚式、新居、子供…不安はずっと付いて来ます。 本当にこれで良かったの?って、きちんと確認した方がいいと思います。 お幸せに(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 聞いてみます♪(*´-`)

  • 回答No.7
noname#212737

お金が無い人と結婚すると苦労しますよ。 お金が無いのに結婚して子供が出来たら 独身より悪いと思いますが・・・ 安くてもいいけど『指輪』貰ってないんでしょ。 だったら夏までにどうこうはプロポーズの言葉では無いと思いますが。 私もそんな感じで お金の無い彼と婚約したことがありますが その彼とは結婚しませんでした。 婚約してから相手の本性が分って もっと早く別れるべきだったと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 指輪欲しいです!!なので、ねだってみます。婚約のは要らないので、2人で選びに行けたらと思います。 私も母の考えが養ってもらえる位の収入の人じゃないと大変よ。と言われ(確かに父は高収入です)ていましたが、今は共働きで何とかなれば良いと思っています。 あとは、自分でFPやお金の勉強をしていこうと考えています。 ギャンブルとか酒とかではなく、奨学金の返済などで早めに全額返済を目指しているらしく、予定通りゆっくり返しても良いと思うのですが、本人に任せて見ようと思います。 この先の、人生どうなるか分かりませんがこちらの道を選んでみようと思います。

  • 回答No.6

 バツイチおやじです。  他の方も言われていますけど、夏までに籍を入れよう、がプロポーズでしょ?それとも最近流行りの大がかりで金が掛かるプロポーズをして欲しいのですか?  プロポーズよりもお正月に両親に挨拶させて欲しいんだけどって、結婚を前に進める方が正解だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、あれがプロポーズだったのですね。 いやいや、大がかりな指輪にディナー、サプライズ…なんて求めていません。 ただ、二人とも落ち着いた感情では無かったので、あっさりだったのかなぁって思ってしまい…。 もう一度言って欲しいと催促してみます。

  • 回答No.5
noname#237141

夏までに籍を?! 来年の夏ってことですか?そんな与太話信じるんですか? 「どうすんの!」って聞いたから苦し紛れに「夏までに」って 答えたことも分からないんですか? 目を覚ましなさい。 彼にはあなたと結婚する意志はほんどありません。 待つだけ無駄です。 まずね、あなたの年齢を考えて子供のことまで考慮すると 本来は「すぐ結婚しよう」なはずなんです。それをノラリクラリなわけですよ。 こっちの親には会っているが、向こうの親には会わせない。都合悪いからですよ。 結婚に興味がない、お金がない、、、これは結婚する意志はないという 遠回しな言い方ですよ。 いや、ほんと、もうちょっと男を見る目を養いなさい。。。 というか、目を覚ましなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、私も今までの言動から「本当にこの人、結婚する気あるのか?!」と思ってました。 そのあと、お願い事は大抵やってもらえるし、お金も貯めています。少しずつですが、意識が変わったかなと… 考えが甘いと思いますが、家は知っているので最悪、彼の家に乗り込めます(笑) その時は別れを覚悟したときですね。 もう少し信じてみようと思います。

  • 回答No.4

咳を入れる前提で、年末年始とかに彼の家に行くとか、自分の親に紹介するといったことを準備すると先に進むと思います。 (年末年始に家族に根回ししてない場合、年があけてから改めてしてもいいと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 12月に相手の家に行くからねっ!と入っているのですが、聞いているのかいないのか…相手の御家族とも何度も会って仲良くなれれば良いなと思います。

  • 回答No.3

聞いたほうがいいと思いますが、できるだけやんわりと柔らかく聞いたほうがいいですね。あまり剣呑に聞いたり、しつこく聞いたりすると、「あ、やっぱ結婚は無理だな」ってことになる危険もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ごはん食べ終わって、ゆっくりコーヒー飲んでるときにでもサラッと聞いてみます!

質問者からの補足

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • vampi
  • ベストアンサー率30% (301/972)

> 夏までに籍を入れよう プロポーズされています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これが、プロポーズだったのですか! 喧嘩中だったので、分かりませんでした。 うれしいですが、もう一度しっかり伝えて欲しいことを言ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

聞いたほうが良いと思います。 聞かないと彼氏は多分言わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちゃんとした形で伝えてほしいと言ってみます。

関連するQ&A

  • プロポーズの後・・・

    先日彼と一緒に、なんとなく歩いているときに、『結婚しよう』と言われました。 これってプロポーズ??それとも深い意味はないの?? ほんとあっさり言われたので、本気なの??と悩んだ末に聞いたら、 ちゃんとプロポーズしたつもりと言われました。 でもその後、お互いの親に会いに行くとか、そんな話も出ないし、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 彼はまだ転職して2ヶ月だし、まだもう少し時間がたってからと思ってるのかもしれないんですけど・・・。 転職する前に将来の話をしたときには、まだすぐ結婚のことは考えられない、転職して落ち着いてから考えると言っていたのですが、 転職して、その後にちゃんとプロポーズしてくれたと言うことは、そろそろ結婚を考えて話が具体的に先に進むのかと思っていたのです。 私から親に挨拶とかどうする??いつごろ行く?? と切り出すのは、転職して間もない彼にとって負担なのかもしれないしどうしたらいいのか悩んでいます。 プロポーズされて、連休もずっと一緒にいたのにそんな話にもならなかったので、この先のことが心配です。 普通はプロポーズされてその先のことはすぐ話し合ったりしないんでしょうか?

  • プロポーズ前の結婚の話題

     今付合って3ヶ月の彼氏がいます。  自然と結婚しようと話していて、来月にはケジメとして正式にプロポーズしてくれる と言ってくれています。  すでにデートしているときにかなり具体的な話(どこに住む・結婚式はいつごろ? 職場に報告する時期は?など)をしたりしています。 私から話を振ったり、彼から話を振ってきたりまちまちです。  でも、プロポーズされる前にこんな具体的な話をどんどん話してもいいのか? という戸惑いがあったりします。彼にもプレッシャーなんじゃと思ったり・・。 彼の考えだと準備期間が短くなってしまうので、私はできる話しは今の段階でしていきたい とは思ってはいます。 プロポーズがなくても結婚されてる方はいらっしゃるので、結婚の約束はしてるんだ し別にどんどん話していっていいんじゃない? と思ったり、恋人として1ヶ月楽しんでプロポーズをしてもらってからどんどん話し ていけばいいんじゃない?と思ったり。  ここで質問です。皆様はプロポーズ前に具体的な結婚の話はしていましたか? もしよければ男性の『そんな話をされてプレッシャーを感じたなど』の意見。 女性の『私はこうしたと言う経験談』などいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • どういうものがプロポーズ?

    先日、彼から「仕事が安定したら結婚してほしい」と言われました。今まで彼と結婚のけの字も話したこともなかったので驚いてしまいました。どう考えているかを聞かれたので、私も結婚したいと言いました。驚きでその後の話をふわふわした気分で聞いていたので、明確に覚えてません。 このことを親友に話したら、「素敵なプロポーズだね」と言われました。私は、「結婚を前提に付き合いましょう」という意味で彼が言ったと思ってました。 プロポーズは籍を入れる直前に言われるものだと思っていたのですが‥。もし、プロポーズだったとしたら、よく聞いておけば良かったと後悔してます。 これは一般的にはプロポーズになるんでしょうか?それとも、結婚前提に付き合うという意味ですか?

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズはあるのか?

    付き合ってもうすぐ二年になる彼氏がいます。 彼は私より5歳年上で、今年31歳になります。 先日、子どもは順序を守ってできちゃった婚にならないようにしたほうがいいのか、それともいずれできるのだから今すぐ子作り始めてもいいのか、という話題になりました。 結局まだ結婚したわけではないので今はまだダメだ、という結論に至りました。 その後、子どもができてから(生むときの里帰りなど)のことを具体的に話したり、いつかは学資保険が...と言う話も。 その話より前には、披露宴はしたいの?なんて話も出ていたのですが... 私はまだ彼からプロポーズされたわけではないですし、彼と私で貯金のことやその他の二人の未来に必要な事も話していないです。 これからの時期、私の誕生日や二人が付き合って二年目の記念日を迎える予定なのですが、ちゃんとしたプロポーズがあると期待してもいいのでしょうか?

  • プロポーズ。。。モヤモヤ

    初めまして。私は26歳会社員です。 付き合って1年になる33歳の彼氏との話です。 彼は恋愛経験が少なく奥手ですが、とても優しく私に一途で尽くしてくれます。反対に私は積極的ですぐに白黒つけたがる性格です。 そんな感じなので彼と出会って3ヶ月経っても何もアクションがなかったので私から積極的に告白し付き合う形となりました。 最近では彼から結婚の話が出てき始めました。例えば夫婦番組を見ていると「僕たちなら~」や、結婚式場の前を通ると「式に何人くらい呼びたい?和装がいい?洋装?」などです。しかし「籍はいついれたい?」など具体的な話が出る割にはプロポーズの気配が全くないのです。告白の時も曖昧にして私から言った形なので、このままだとプロポーズもないかもと不安に思い、先日「プロポーズはちゃんとそっちからしてよね!」と強気に言ってしまいました。彼は「うん!分かった」と言いましたがなんかこれだと私が言わせたようでモヤモヤします(涙)。仕事の関係上、「○○日までには決めてよね!」とも言ったのでプロポーズされる日も大体分かっています。ドラマや映画でのプロポーズ(いつ言われるか分からないサプライズ)を夢見た私もバカですがやっぱりお洒落なところで急に「え???」っていうタイミングで言われてみたかったのも事実です。いつされるか分かっている上に私が言わせたプロポーズなんて・・・。批判があるのも分かっています。ただ同じような経験をした方、それでも幸せに暮らしている方などのお話を聞いて気持ちを切り替えたいです。プロポーズ前に結婚の話をするのは当たり前ですか?結婚のけの字もなかったのに急にプロポーズなんて幻想なのでしょうか??先輩方優しい助言をお願い致します。

  • プロポーズを待っています

    こんばんは。 24歳の女です。 私は付き合って5年半の彼氏がいます。 彼氏は1年半ほど前から警察官として働いており、私は一般事務職につきました。 彼氏の職業柄、普通に付き合うことは難しく、1日ゆっくり会えるのは1ヶ月に1度あればいい方です。 週に1度は会えるように彼氏も調整してくれますが、夜勤明けの4時間程度など、短い時間です。 連絡を取れるタイミングも、会える日も、彼氏の仕事次第なので、次いつ会えるのか見通しが立ちません。 このような状態が1年半ほど続いており、慣れたと言えば慣れた、限界と言えば限界、そんな気持ちです。 彼氏とは結婚するつもりでお互い付き合っています。 今年の夏くらいにプロポーズをするつもりだと言ってくれているので、今年中に婚約、来年には結婚という話です。 お互い貯金の額も決めて貯めており、結婚したら住む場所、結婚後の働き方、お金の管理の仕方なども話し合っています。 夏くらいにプロポーズなら、あと1年半くらい頑張ればいいんだ!と思うのですが… ただ一緒にいたい気持ちが強くて、1年半もまだこのような状態でいるのかと思うと、辛いなぁと感じます。 特にデートらしいデートはしなくてもいいので、ただ彼氏の帰る場所にいたいんです。 ただ一緒にいるだけで幸せですし、私は私でいいという安心感を誰よりもくれる人です。 彼氏が笑っていると幸せなので、不規則な仕事でも健康で、元気でいてもらうために支えたいと思っています。 こう思っているのに、会えるのは週に1度の3.4時間。 もっと近くにいたい、そんな気持ちから結婚したいな、と思うことも多くなりました。 彼氏もそんな私の気持ちは知っていて、そんなに長く待たせないように頑張るから待ってて。着いて来て欲しい。と言ってくれています。 結婚するつもりだけど、相手の仕事が忙しく落ち着くまで待っている方。 遠距離で、プロポーズを待っている方。 どのような気持ちで待っていますか? また、結婚についてどんな話をして待っていますか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • これってプロポーズ?

    付き合って3年弱の彼氏がいます。 先日、いつ結婚するの?と聞いたところ 婚約者と公言しても良いのでは?と言われました。 これはプロポーズですか? もっと正式なプロポーズをしてほしかったのですが、 これがプロポーズなら 話を進めていきたいと思います。 ご意見ください。

  • 年下の彼からのプロポーズ待ち

    4歳年下の彼(28歳)と付き合って、もうすぐ1年が経ちます。 彼からのプロポーズを待っていますが、彼は「結婚はしたい、でも、まだ先、、、」と考えているようです。以前、そのような事を人前で言ってました。 お互い、両親に紹介済みです。 彼は、地方出身で、夏に彼の実家に行きました。 もうすぐ私の誕生日、そして、付き合って1年のアニバーサリーです。 来年の3月くらいに、彼のアパートの更新です。タイミング的に、つい彼からのプロポーズの期待をしてしまいます。 順調にお付き合いをしていますが、あんまり具体的な結婚の話はしていません。私は、年齢的にも、子どもを早く作りたい事を伝えてあります。 彼から早くプロポーズをしてほしいのですが、どうすればいいでしょうか? もしくは、彼と具体的な結婚の計画や話をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛・逆プロポーズしました

    彼、私ともに30代前半です。遠距離恋愛約2年、今まで結婚の話を一度もしたことがありませんでしたが(私は漠然と彼といつか結婚したいと思っていました)、先日、電話で些細なことがきっかけで喧嘩となり、彼に「遠距離をがんばれるほど好きではない」「結婚したとして(彼の住む方面に行ったとして)も仕事が忙しくてかまってあげられないかも」と言われ別れ話に発展しましたが、その時に本音を言い、結婚したい旨伝えました。その週末、彼がこちらに来ることになり、その際にはっきりとプロポーズをしましたが、半年待って欲しいと言われました。今まで話せなかった将来や金銭のことを正直に話せることができ、私としては前向きに捉えているのですが、やはり最終的に断られてしまうのでは、、と思い不安に思っています。おそらく、向こうは今とても仕事が大事な時期で、結婚のことはあまり考えてなかったと思います。結婚に踏み切れるほど、私に愛情がなかったとも感じます。いったいどうすればいいのでしょうか、、、来週向こうに行くことになっていますが、正直会うのが怖いです。プロポーズを保留する場合、半年とゆうのは妥当なのでしょうか?