• ベストアンサー

付き合って2ヶ月でのプロポーズ

私は30代前半の男ですが、近いうちにプロポーズしたい女性がいます。その女性とは付き合ってから結婚の話は全くしてませんのでおそらくプロポーズをすればかなり驚くと思います。ちなみに付き合い期間は約2ヶ月ですが、今月末くらいに夜景の綺麗な場所に誘ってプロポーズしようと決心しています。女性も30歳なので結婚に関しては真剣に考えていると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが知り合って2ヶ月弱でプロポーズどう思われるでしょうか? どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私も夫と知り合って約2ヶ月でプロポーズを受けて 一年後には結婚式を挙げました。 私達の場合、お付き合いを始めてから 日に日にどんどん好きになっていくのが お互いに手に取るように分かり合いましたし 毎日、“声が聞きたい”“会いたい”って感じでした。 つまり、気持ちの温度が二人一緒に上昇しているのを 感じ合えていたと思うんです。 質問者さまはどうでしょうか? 私達のように気持ちを感じ合えているのなら もちろん「ゴーゴー!」って思いますが、 あまりどちらか一方だけが盛り上がってしまうと 相手が冷静になってしまう場合もあるかと・・・。 もし、彼女の気持ちがまだ掴みきれていないのなら 時間をかけて愛情を深めていくつもりであることを しっかり伝えてほしいなと思います。 ・・・といいますのも、 私自身、独身時代に数人の方からプロポーズを受けましたが 相手の盛り上がり方や真剣さと自分の気持ちが釣りあわずに 結局、冷めてしまった経験もあるからなんです。 ぜひ質問者さまの直感を信じて、 気持ちをぶつけてみてください。 彼女への想いが成就することをお祈りしています!

その他の回答 (14)

noname#74881
noname#74881
回答No.15

私の場合、1月に出会って、3月に親と会って入籍、6月に結婚式と新婚旅行。翌年、3月に第一子出産。 現在、結婚4年目ですが、ラブラブですよ。30代です。 双方の両親は、めったなことが無い限り干渉はしてこないので、うまくいっています。 一方、主人の前に付き合った彼は、8年くらい付き合って結婚も考えましたが、結局は破局しました。 ある意味、ギャンブルに近いので、お互いに、「双方の親の老後はどうするか」とか「子供ができたら仕事はどうするか」など、現時点での考え方を話し合ってみると、将来、うまくいくかある程度、推測できると思います。 幸せな、ご結婚ができると良いですね。

  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.14

お付き合いから2ヶ月とのことですが、お知り合いになられてからお付き合いまでが長いのなら、まったく問題ないと思います。 また、お知り合いになられてから日が浅いのであっても、お付き合いがうまくいっているのなら、お相手の方もちょっと驚かれるかもしれませんが、お二人の年齢なら期間の短さはそんなに問題にならなのでは?電撃的なプロポーズの方がちょっと運命的なものを感じさせられるし、余計な事を考える間もないので、思わず“YES”と言ってしまうこともあるかもしれません。(若干不意打ちぎみですが...) 実は、私も不意打ちにやられたパターンで結婚しました。 しかも2ヶ月どころか、知り合って日も浅くまったく付き合ってもいない時点でのプロポーズでしたが、結局お受けして今に至ってます。 たまたま食事をすることになった席で突然プロポーズされたので、正直「どういうこと?」と思いましたが、プロポーズを決意した理由というか気持ちをきちんと言ってくれたことと、ゆっくり考えてその気になったらといってくれて、返事をせかされなかったことがポイントだったように思います。相手を信頼することもできたし、きっかけだけを与えられた感じで、後は自分のペースで進めることができたので、私のように腰の重いタイプにはかえってよかったのかもしれません。 是非、お相手に対する気持ちをできるだけ言葉で伝えてあげてください。 そして、驚かれているご様子でしたら、返事を無期限にするくらいのお気持ちで進めてあげてください。リーダーシップと適度な余裕をアピールできれば、長い時間を過ごす以上のよい結果につながると思います。ご検討をお祈りいたします。

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.13

水を差すようで申し訳ないのですが、結婚は人生の一大事です。 「恋は盲目」といいますから、まだ相手の良い部分だけを見ている可能性大です。 この人って思う勘も大切ですが、よーくよーく相手を見極めることです。 早まってしまったと後悔しないように、慎重になってください。 できたら相手の女性のお母さんをよく観察してください。 将来相手の女性がお母さんのようになることが多いです。 結婚は親や親類を巻き込むことになるので、二人だけの問題ではありません。 親の意見も大切に。 年の功だけあって、人を見る目があります。 質問者さんには見えない彼女のことも第3者は意外と見抜くものです。 結婚までじっくり愛を育むのも思い出がいっぱいできて、後々の結婚生活で問題があった時にその思い出に助けられることもあります。 結婚って「生活」「現実」ですから、甘いことばかりではありません。 恋人期間を充分楽しんでから結婚しても遅くないと思います。

  • henboku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.12

私も付き合って、1~2ヶ月位で、具体的な時期はいわれませんでしたが、結婚の話をされました。 私は22歳だったので、まったく考えられなくて、好きだけどお断りしようと泣きながらごめんなさいしたのを覚えてます。 でも急がなくていいから!ということで、4年も待ってもらって無事ゴールインしました(^^;) 結婚を前提にって話をしてくれたのは、相手をすごく信用できて、うれしくもあったのですが、主人は7歳上だったので、たった1,2ヶ月で結婚の話をするなんて、主人自身が適齢期がきたから、プロポーズしたのかな。とか、疑いもありました・・。 が、付き合っていく中で、主人の愛情の深さがよく分かり、私だからプロポーズしてくれたんだって、ことがわかっていきました。 恥ずかしいと思いますが、年齢がきたからプロポーズしたのかなって私のように思う人もいるかも?しれないので、あなただから!とか結婚を意識した人は初めて。とかもちゃんと言ってもらえると(それが本心であれば)、うれしかったな~と私は思います(^^) 相手が引いてそうだったら、返事は急がないでいいよって必ずフォローしてくださいね★ マジメな方だったら、約束はできないからって、好きだけどお付き合い自体考え直すかもしれないですから。 よい結果になるといいですねー♪

回答No.11

私も付き合って2ヶ月くらいの頃プロポーズされました。 その時は「まだ早すぎるからもう少しゆっくり考えさせて」と返事しましたが、やはり一度そう言われると頭には常に『結婚』という文字がちらつき、結局私もだんだんその気になり(笑)、付き合い始めて1年後に挙式しましたよ。 私は20代半ばですが、質問者様のお相手の方は30歳との事なので、なおさら結婚を意識していると思います。 お互い「この人だ」と思える相手に出会ったのなら、付き合う期間の長さは関係ないと思います。夜景の綺麗な場所でのプロポーズいいですね☆うらやましいです。きっと喜ばれると思いますよ、頑張ってください。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.10

こんにちは。 私も出会ってから1ケ月頃に「結婚を前提に・・・」って 言われました。その時は相手を結婚の対象と見ていなかったので、 「とりあえず、3ケ月つきあって、それから返事していい?」と 言ってしまいました。 2ケ月弱でのプロポーズ、いいと思いますよ。 今月末まで待たなくても良いかもしれないです。 でも、相手の方も私のように迷うかもしれません。 それでも、「自分は結婚したいと思ってる」、というのを伝えるのは 大事な事だと思います。 ちなみに私は出会ってから1年以内に結婚しました。 (できちゃった婚ではありませんよ!)。友人も出会ってから8ケ月 くらいで結婚してる人もいます。 まずは相手の返事次第ですが、スピード婚の可能性もあるので 質問者様も心の準備、しておいた方が良いかもしれませんよ!。 話が進みだすと自分でも驚くくらい、急激に物事が進みだします。 (全ての女性にあてはまる訳ではありませんが、出産の事を考えると 早めに結婚!という形になると思います)。 まずは・・・良い返事をもらえるといいですね!。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.8

ご本人の性格によるでしょうね。 もし、自分が情にながされる周りが見えなくなる、猪突猛進タイプと危惧しているならば、諸条件の相性を冷静に打算的にチェックシートみたいに、考慮してみる。 あるいは、これから、事前に話し合って、諸条件を合意するとか、そういうことも心がけたほうが良いでしょうね。 ご自分が、情も理もあるタイプと感じているようなら、GO!でしょう。 GOOD LUCK !

回答No.7

私たちも付き合って1週間でプロポーズでした。 お互いこの人だってかんじでしたよ。 でも挨拶や結婚式の予約とかで結局それから1年半以上付き合って からの結婚でしたけどね。 楽しみですね♫

  • ma391223
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.6

はじめまして。2カ月でプロポーズですか。凄くイイ話だと思います。 #1さんと同じです。ガンガン行きましょう!人間のこの世での「縁」なんてわからないものです。何年付き合っても「ワカラナイ」一線があるかと思えば、一瞬でのフィーリングで結ばれる事もあります。(私がそうですが・・・・) 正直言えば「結婚」なんて勢いです。アタマで考えてうまく行くとは限りません。また「アタマ」で考えてばかりいるような男性と「結婚」したいなんて思う女性がいるでしょうか? きっかけはどうであれ、「縁」はエンです。 ガンガン行きましょう!!!

  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.5

2ヶ月でもお互いの気持ちが一緒ならイイですよ~♪ 私達夫婦も2ヶ月目にプロポーズ・それから2ヵ月後に結婚式をしましたが(合計4ヶ月)、結婚丸3年を迎え、益々仲良しです!!

関連するQ&A

  • 女心を解ってほしい…プロポーズしてもらうには?

    女心を解ってほしい…プロポーズしてもらうには? お互い30代前半で、付き合いだした当初から、結婚を意識(前提と)してる彼がいます。 彼は、男が好きとか愛してるとか軽々しく言うものじゃない!と思ってるらしく、愛情表現がなかなか、伝わってこないんです。 そのために、気持のすれ違いがあるのかな?温度差があるんだろうか?との不安から、突然彼の前で、泣き出してしまいました。 それから、和解したと同時に、急に話が進み、来月、双方の親に挨拶&両家顔合わせの食事会をする事になりました。 それは、嬉しいのですが… まだ、正式にプロポーズされてないんです。。。 女心としては、答えは決まってても、言葉として伝えて欲しい!と思います。 せめて、私の両親に挨拶に来るまでに、プロポーズはちゃんとして欲しい。と伝えたのですが、はぐらかされるばかりです。 雰囲気が大事なのかな?とも思い、昨日も、夜景が見たい!と、静かな夜景スポットに行ってみたんですが、やっぱり、してくれませんでした。 どうやったら、してもらえるんでしょうか? 男性のお気持ち、女性の経験談、色々お聞かせください。

  • プロポーズしてくれない彼。

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼は30代前半、私は20代半ばです。 3ヶ月ほど前に来年中に結婚しようかという話になりました。来年中なら親に挨拶を済ませなきゃ、式場の目星をつけとかなきゃと私は彼を急かしてしまい、会うたびに結婚の話をしたせいで、結婚するつもりだったけどこんなに責められると逃げたい気持ちになると言われてしまいました。結婚の話が出て嬉しくなり1人で突っ走ったことを謝り、彼の気持ちが固まるまで待とうと思いました。 しかしあれから3ヶ月経っても正式なプロポーズはありません。結婚の話もしずらくなり全くしてません。たまにふとした会話の中で、沖縄で式するのも素敵だね、なんて言ってくれるので、結婚を考えていないわけではないと思います。しかし、家も近く半同棲状態なので一緒に住もうよと言うと、いいよ~とは言うものの具体的には動こうとしません。周りの友人は式場を予約したり、結婚を前提に同棲を始めたりと結婚に向けて動いています。もちろんそれぞれにペースやタイミングがあるので気にする必要はありませんが、うらやましく思ってしまいます。彼はいずれ結婚するかもしれないけど、まだ具体的に決めるまでの決心はついてないということですよね…。 もうすぐ1年記念日、クリスマスとイベントがあるのでプロポーズしてほしいなと淡い期待を抱いています。私はおとなしく待つしかないですか?一度話し合ってみてもいいのでしょうか。また結婚の話を出して引かれないか不安です。このままずるずるいきそうでどうしたらいいか悩んでいます。

  • プロポーズ,クリスマス,プレゼント

    30代前半の男性会社員です.20歳後半の方とおつきあいしています. つきあってから3ヶ月と期間は短いのですが,プロポーズしたいと思っています.彼女も受けてくれると確信しています. そこで,クリスマスを利用してプロポーズしようと思っています.まず,とにかく自分としては精一杯の,夜景も見える良いレストランを予約しました.あとはプレゼントを用意したいと思うのですが,指輪のサイズはわかりません.教えてgooで検索をかけると,「指輪はプロポーズに必ずしも必要でない.むしろドラマの見過ぎである」という女性の意見をいくつか見つけました. では,何が良いのでしょうか?よろしければ,昼間は町を散歩して,軽くイルミネーションを見た後,レストランに行こうという約束が出来ている状態で,良いアイデア,経験をお持ちの方,お教えいただければ大変ありがたいです. よろしくお願いいたします.

  • 結婚のプロポーズを言った場所、された場所を教えて。

    結婚プロポーズを言った場所、言われた場所は何処なのでしょうか? 私のイメージは夜景が綺麗なレストランのイメージです。 遊園地やホテルの部屋も多いのかな。 言われた女性は泣いたりするのでしょうか? 返事は「はい」が多いのでしょうか? 交際期間はどのくらいですか?

  • プロポーズ?!&彼の心境は・・・

    ほんと、まだ昨日の話なんですが、彼に(仮?)プロポーズみたいなのをされました。 私(26歳)、彼(31歳)といい歳なのでででもおかしくはないのですが・・ 付き合って7ヶ月、今まで結婚とか将来の話って全くしたことなかったし、 彼には結婚願望がないのでは?って思うくらいの人でした。 それが昨日、「結婚しようって言ったらしてくれる?」と聞かれ、、私は 「真剣に言ってくれてるんだったら私も真剣に考える」と答えました。 そしたら 「これからは将来、結婚のことも含めて真剣に付き合おう」って言ってくれました。 すごく嬉しかったです。今までこんなこと言われたの初めてだし(そう何回もあることじゃないでしょうけど・・)今まで感じたことのない不思議な気持ちになりました。 これは、、プロポーズまではいかないにしても、、彼の中でも私と結婚する気が あるっていうふうにとってもいいんですよね?? ただ、、今までホントそういう話もなかったし、彼自身、自分のことでいっぱいいっぱいっていう感じだったので・・ 男の人はどういう心境の時に結婚したい!って思うものなんでしょうか??

  • プロポーズまで多分1ヶ月 待ち方

    付き合って3年になる彼氏がいます。クリスマスイブが私の誕生日なので、恐らくプロポーズされると思います。結婚の話題も出ていますし、指輪を買いに行ったらしき日もありましたし、レストランの個室も取ってくれているので、恐らくは。されると願いたいです。 1ヶ月が待ちきれなくて困っています。結婚の話が出てからもう半年以上待っていますが、あと1ヶ月になると余計に待ちきれません。彼氏も頑張ってくれているとは思うので、急かさずに待つつもりではいます。 ですが、何を考えて待てばいいのかわかりません。プロポーズの先の事をたくさん考えてもしプロポーズされなかったらとても悲しいですし、考えまいと思っていても考えてしまってとにかくそわそわします。 どうでもいいのですが、気が紛れるかと思ってアドベントカレンダーまで買ってしまいました。 何を考えてどのようにしてプロポーズの日まで過ごせばいいでしょうか?

  • 付き合い始めてからプロポーズまでの時間

    30代女です。 付き合い始めてからプロポーズまでの時間はどのくらいでしょうか? 今付き合って8カ月の彼がいます。 結婚の話はしないし、もちろんプロポーズなんでありえません。 友達からは、この年で半年以上たってそういう話がないのはおかしい、と言われました。 今までそういうことは考えていなかったのですが、年齢的なものを考えると、そうなのかも・・と。   皆さんの年齢と期間、考えなど教えてください。

  • プロポーズのやり方

    初めて質問します。 23歳男です。 来週の月曜日(11日)にプロポーズしようと思います。 しかし、今まで彼女もできたこともなく、女の子と二人で遊びにいったこともないので、 どうすればよいのかわかりませんのでよろしくお願いします。 その女性は、同じ会社の3つ上の先輩で、事務をやっています。 社長の身内でいわゆるお嬢様です。 今は社会勉強で事務の仕事を手伝っているようです。 僕はブランド物とかは全然わからないのですが、高い服とかをいつも着ています。 (上司から聞いた話です。) しかし僕はまだ会社に入って1年も経っていないため、お金も余裕があるわけでもなく 服装も全然お洒落じゃないです。車は持っていませんが、ミニカーはたくさん持っています。 どちらかというとオタクと言われるタイプです。 会社は私服でもいいのですが、恥ずかしいのでいつもスーツを着ていっています。 その女性とはたまに喋ったりしますが緊張して「はい」とか「そうですね」くらいしか言えず、 もちろん僕から話し掛けたりしたこともないです。 最近はあまりにも緊張してしまうので、その女性が同僚と喋っているときに話を振られるのが怖くて 席を立ってしまいます。 しかし、僕はその女性が大変好きなので、プロポーズをしようと決心しました。 プロポーズするときのようにスーツも買いました。 将来は結婚をしたいと思います。 そこで質問ですなのですが、 プロポーズするときは花を渡してから言おうと思うのですが何の花がよいですか? 言う言葉は、結婚してくださいとストレートで言おうと思うのですがもっとよい言葉はありますか? そのほかに何かあれば助言をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ちゃんとプロポーズしてもらいたい…

    先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。 結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、 結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、 『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』 というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。 話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…という感じがあります。 ちなみに夫自身も、プロポーズしていない認識があり、式次第のプロフィール紹介のプロポーズ欄は敢えて消したくらいです。 別にプロポーズがどうだったかは結婚生活において重要ではないと思いますが、 夫との会話で、夫の後輩がヘリコプターを予約して、上空でプロポーズしたとか、同僚はあのレストランでプロポーズしたとか、そういう話を聞くと、気持ちが落ち込みます。 そんな私を見て、ごめんねと言ってくれるので、その話題はその場でおしまいになるのですが。 お金はかけなくて良いから、夜景の綺麗な場所に連れていって貰って、一言それらしいフレーズを貰えたら、きっと嬉しいだろうなぁと思うのですが、 結婚しているのに改めてプロポーズして貰うって、やはり変でしょうか?

  • これはプロポーズじゃないですよね。。?

    この間 彼と車の中で話してて 帰るときさみしいね~って話をしてたんですが 彼が 『もう~俺のんとこに(彼は実家)に住みついちゃいなよ!うちから 仕事通い~』 とか言ってきたので 私も冗談ぽく 『そうだね~ ○○んちに住みついちゃおかな~!』 ってやりとりがあったんですが 具体的では無いし、冗談ぽく、でも良いよって 感じで受け応えしたんですが 変に私もどう対応していいか分らなくて。。 プロポーズとまではいかないでしょうけど そう考えてるのかな。。と考えたりして^^; 彼とは付き合って8ヶ月ぐらいで、彼20代後半 私30代前半です 以前に、お互いの年齢的に結婚は意識してるよ!って 話はした事があります。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう