• 締切済み

プロポーズまで多分1ヶ月 待ち方

付き合って3年になる彼氏がいます。クリスマスイブが私の誕生日なので、恐らくプロポーズされると思います。結婚の話題も出ていますし、指輪を買いに行ったらしき日もありましたし、レストランの個室も取ってくれているので、恐らくは。されると願いたいです。 1ヶ月が待ちきれなくて困っています。結婚の話が出てからもう半年以上待っていますが、あと1ヶ月になると余計に待ちきれません。彼氏も頑張ってくれているとは思うので、急かさずに待つつもりではいます。 ですが、何を考えて待てばいいのかわかりません。プロポーズの先の事をたくさん考えてもしプロポーズされなかったらとても悲しいですし、考えまいと思っていても考えてしまってとにかくそわそわします。 どうでもいいのですが、気が紛れるかと思ってアドベントカレンダーまで買ってしまいました。 何を考えてどのようにしてプロポーズの日まで過ごせばいいでしょうか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.6

結婚するとなったらその後が忙しくなります。 結婚式に招待する(かもしれない人)へのリストアップとか実家の自分の荷物の片付け、結婚式で使用する写真やBGMの候補を探しておくなど、 いざ必要になった時に割と時間がかかるものは早めにチェックしておくというのも良い時間つぶしじゃないでしょうか。 結婚してからこれは揃えておけば良かったなと思うものを調べて、ある程度まとまった金額がかかるものも自分のお金が自由になるうちに揃えました。 冠婚葬祭一式、長く使える上質なインテリア小物などですね。 家具や家電、キッチン関係は実際に暮らしてみないと無駄が出やすいので、 最低限のものだけですがセール時を狙う時間的な余裕があったので安物買いはしなくて済みましたよ。 あと独身最後の親孝行として家族を旅行に連れて行ったりしていました。 結婚が決まると一人で自由に動ける時間が少なくなることもあると思うので、 独身の今だからできることを思い切り満喫していました。 プロポーズの後は結婚のための準備に休みが当てられてしまうことが多いですから。 うちは特に彼の親の体調が思わしくなく、プロポーズから式までが4ヶ月でした。 数年前に妹の式の準備をかなり手伝っていたことと、 婚活を始めた時点でいつ結婚しても困らない程度の準備(相手が決まっていなくてもできること)は始めてあったので、 婚活から1年半で結婚となりましたが4ヶ月での挙式準備は早めに片付いたし中休みをする余裕もありました。 今だから余裕を持ってできること、今だったら無理をしなくて済むことは探せば割とあると思います。 プロポーズされるかどうかにばかり焦点が行きがちでしょうが、 本当に大切なのはプロポーズされた後のことでしょうし、 時間や余裕がなくなってイライラして喧嘩などしないよう、 先走りし過ぎない範囲でできることを段取るのはいいと思いますよ。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事にプロポーズされました。ご回答を参考にこれから忙しくなりますが、準備を整えていきたいと思います。

回答No.5

既婚女性です。 私と主人は婚活を経て知り合ったので、もちろん恋愛的なドキドキはありましたがどちらかといえば現実面を重視して結婚話をすすめていました。 新婚旅行をどうしても2月にしたくてそれに合わせてプロポーズの日から顔合わせ結納会、入籍日をあわただしく調整したので結構忙しかったです・・・ ですので、プロポーズ前提でその後の予定を調べるなどしてみてはいかがでしょう? どのみちいずれ誰かと結婚するとなったら誰もが通る道なので、調べて損はないと思います。 プロポーズ以降のイベントの準備をするのに必要な期間などあると思いますし、婚姻届けなど法的なことから調べるのもアリですよね。 もしくは今後親戚関係などが絡んできたり、どどっと現実が押し寄せてくるものなので、いっそのこと何もせずに浮かれるだけ浮かれておくのも良いかもしれません。 私は気になるとどうしても調べないと落ち着かない性格なので、法的な手続きから何から調べまくりました。 何をするのが良いのかは人それぞれですね! ちなみにクリスマスイブは私たちの入籍日です。 お互いハッピーに過ごしましょうね♪♪♪

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事にプロポーズされました。ご回答を参考に色々調べて過ごしたので、楽しくプロポーズを待つことが出来ました。

回答No.4

プロポーズされない場合のこともイマジンしておくと、少し落ち着くかもしれないですね。 ですが今のその気持ちは貴重ですね その気持ちをメロディーに乗せたら美しい曲が出来上がりそうです。 Sounds great.

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事にプロポーズされました。プロポーズ前の気持ちも忘れずにいたいと思います。

回答No.3

期待をするなと言われてもしてしまうものですよね。 期待してしまうものは仕方ないとして、その他のポイントに目を向けて見るのもいいかもと思います。 今のあなたは、プロポーズしてくれてるかどうかそれしか見えていない。 その前に、彼女の誕生日にレストランの個室を祝ってくれる彼氏がいる。まずそこの時点でめちゃくちゃ幸せじゃないですか。 彼女の誕生日もちゃんと祝わない、そんな人は結構いるもんです。 あなたの彼氏は誕生日を祝ってくれている。 だからこそあなたは、彼氏は誕生日を祝ってくれるだろうか?という不安はない訳です。 今ある幸せを当たり前として、もっと幸せ(プロポーズ)を望むから一ヶ月待つことがきつくなってしまうのではないでしょうか? 今ある幸せを感じ感謝することが一ヶ月を楽しく過ごす方法になると思います。 楽しい誕生日が過ごせることを願っています。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事にプロポーズされました。今の幸せに感謝するとのご回答、とても心に刺さりました。

• marissa-r
回答No.1

期待は、すれば外れるもの。 だから期待せず、平常心を保つ様に趣味や仕事など“その事”から気をズラす様に心掛ける。 …難しいかも、だけどね。 でも期待て、しない方が良いよ。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事にプロポーズされました。平常心を心がけ、過ごしました。