• 締切済み

プロポーズまで多分1ヶ月 待ち方

付き合って3年になる彼氏がいます。クリスマスイブが私の誕生日なので、恐らくプロポーズされると思います。結婚の話題も出ていますし、指輪を買いに行ったらしき日もありましたし、レストランの個室も取ってくれているので、恐らくは。されると願いたいです。 1ヶ月が待ちきれなくて困っています。結婚の話が出てからもう半年以上待っていますが、あと1ヶ月になると余計に待ちきれません。彼氏も頑張ってくれているとは思うので、急かさずに待つつもりではいます。 ですが、何を考えて待てばいいのかわかりません。プロポーズの先の事をたくさん考えてもしプロポーズされなかったらとても悲しいですし、考えまいと思っていても考えてしまってとにかくそわそわします。 どうでもいいのですが、気が紛れるかと思ってアドベントカレンダーまで買ってしまいました。 何を考えてどのようにしてプロポーズの日まで過ごせばいいでしょうか?

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

結婚するとなったらその後が忙しくなります。 結婚式に招待する(かもしれない人)へのリストアップとか実家の自分の荷物の片付け、結婚式で使用する写真やBGMの候補を探しておくなど、 いざ必要になった時に割と時間がかかるものは早めにチェックしておくというのも良い時間つぶしじゃないでしょうか。 結婚してからこれは揃えておけば良かったなと思うものを調べて、ある程度まとまった金額がかかるものも自分のお金が自由になるうちに揃えました。 冠婚葬祭一式、長く使える上質なインテリア小物などですね。 家具や家電、キッチン関係は実際に暮らしてみないと無駄が出やすいので、 最低限のものだけですがセール時を狙う時間的な余裕があったので安物買いはしなくて済みましたよ。 あと独身最後の親孝行として家族を旅行に連れて行ったりしていました。 結婚が決まると一人で自由に動ける時間が少なくなることもあると思うので、 独身の今だからできることを思い切り満喫していました。 プロポーズの後は結婚のための準備に休みが当てられてしまうことが多いですから。 うちは特に彼の親の体調が思わしくなく、プロポーズから式までが4ヶ月でした。 数年前に妹の式の準備をかなり手伝っていたことと、 婚活を始めた時点でいつ結婚しても困らない程度の準備(相手が決まっていなくてもできること)は始めてあったので、 婚活から1年半で結婚となりましたが4ヶ月での挙式準備は早めに片付いたし中休みをする余裕もありました。 今だから余裕を持ってできること、今だったら無理をしなくて済むことは探せば割とあると思います。 プロポーズされるかどうかにばかり焦点が行きがちでしょうが、 本当に大切なのはプロポーズされた後のことでしょうし、 時間や余裕がなくなってイライラして喧嘩などしないよう、 先走りし過ぎない範囲でできることを段取るのはいいと思いますよ。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事にプロポーズされました。ご回答を参考にこれから忙しくなりますが、準備を整えていきたいと思います。

回答No.5

既婚女性です。 私と主人は婚活を経て知り合ったので、もちろん恋愛的なドキドキはありましたがどちらかといえば現実面を重視して結婚話をすすめていました。 新婚旅行をどうしても2月にしたくてそれに合わせてプロポーズの日から顔合わせ結納会、入籍日をあわただしく調整したので結構忙しかったです・・・ ですので、プロポーズ前提でその後の予定を調べるなどしてみてはいかがでしょう? どのみちいずれ誰かと結婚するとなったら誰もが通る道なので、調べて損はないと思います。 プロポーズ以降のイベントの準備をするのに必要な期間などあると思いますし、婚姻届けなど法的なことから調べるのもアリですよね。 もしくは今後親戚関係などが絡んできたり、どどっと現実が押し寄せてくるものなので、いっそのこと何もせずに浮かれるだけ浮かれておくのも良いかもしれません。 私は気になるとどうしても調べないと落ち着かない性格なので、法的な手続きから何から調べまくりました。 何をするのが良いのかは人それぞれですね! ちなみにクリスマスイブは私たちの入籍日です。 お互いハッピーに過ごしましょうね♪♪♪

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事にプロポーズされました。ご回答を参考に色々調べて過ごしたので、楽しくプロポーズを待つことが出来ました。

回答No.4

プロポーズされない場合のこともイマジンしておくと、少し落ち着くかもしれないですね。 ですが今のその気持ちは貴重ですね その気持ちをメロディーに乗せたら美しい曲が出来上がりそうです。 Sounds great.

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事にプロポーズされました。プロポーズ前の気持ちも忘れずにいたいと思います。

回答No.3

期待をするなと言われてもしてしまうものですよね。 期待してしまうものは仕方ないとして、その他のポイントに目を向けて見るのもいいかもと思います。 今のあなたは、プロポーズしてくれてるかどうかそれしか見えていない。 その前に、彼女の誕生日にレストランの個室を祝ってくれる彼氏がいる。まずそこの時点でめちゃくちゃ幸せじゃないですか。 彼女の誕生日もちゃんと祝わない、そんな人は結構いるもんです。 あなたの彼氏は誕生日を祝ってくれている。 だからこそあなたは、彼氏は誕生日を祝ってくれるだろうか?という不安はない訳です。 今ある幸せを当たり前として、もっと幸せ(プロポーズ)を望むから一ヶ月待つことがきつくなってしまうのではないでしょうか? 今ある幸せを感じ感謝することが一ヶ月を楽しく過ごす方法になると思います。 楽しい誕生日が過ごせることを願っています。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事にプロポーズされました。今の幸せに感謝するとのご回答、とても心に刺さりました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

期待は、すれば外れるもの。 だから期待せず、平常心を保つ様に趣味や仕事など“その事”から気をズラす様に心掛ける。 …難しいかも、だけどね。 でも期待て、しない方が良いよ。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事にプロポーズされました。平常心を心がけ、過ごしました。

関連するQ&A

  • プロポーズ

    僕は31歳の社会人です。 7/25に彼女の誕生日があります。 彼女は今度30歳で、付き合って9ヶ月になります。 初めてデートしたお台場で食事をしようと思っているのですが、 (1)おすすめのレストランてありますでしょうか? また、実はその日にプロポーズしようと思るのですが、 (2)こんなシチュエーション、演出はどう?っていうのはないでしょうか。 ちなみに、指輪も用意するつもりです。

  • プロポーズについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 今、プロポーズについて悩んでいますので、客観的なご意見をお願いします。 (状況を書きます) 私、現在社会人1年目の25歳神奈川在住 彼女、社会人4年目の26歳兵庫在住 交際1年2か月、遠距離6ヶ月です。 彼女とは、付き合った時から結婚前提のお付き合いで今年の4月からの遠距離を契機として2年以内には結婚しようという話はしていました。彼女も、いずれは仕事を辞めて私について来てくれると言ってくれています。ただ、彼女は建設業界で事務の仕事をしているんですがいろいろと仕事が大変で来年中には仕事を辞めて関東に来るっていう話になっています。そこで、私としては成り行きで籍を入れたりするのではなくちゃんとプロポーズをしてあげたいと思っています。 一応、指輪をサプライズであげたいんですが同僚などに話を聞くとやっぱり記念日や誕生日などにプロポーズしてあげたほうがいいと言われました。確かにそうだなとは思うのですが、もうすぐクリスマスなのでクリスマスか彼女の誕生日である春のどちらにしようか悩んでいます。そこで、客観的なご意見をできれば女性の方にお願いしたいと思っています。

  • プロポーズ

    彼女の誕生日に、プロポーズをしようと思っています。 はじめは、指輪をわたしてプロポーズしようと思っていましたが、 やっぱり指輪は、2人で選んだほうがいいかなと思ってきました。 誕生日プレゼントも兼ねて、何かプレゼントと一緒に プロポーズしようと思いますが、どんなものがいいでしょう…? 指輪まではいかなくても、記念になるようなものがいいかなぁと 思うのですが。 よろしくお願いします!!

  • レストランでサプライズプロポーズをしたい!

    今年のクリスマスに予約したレストランでサプライズプロポーズをしようと考えています☆ 少しまえに彼女と婚約指輪と結婚指輪を決めて来たのですが完成が一ヶ月かかると言われたので、なんとか早く作ってもらうようお願いして彼女には結納には間に合うみたいと伝えてクリスマスにあげようと思っています☆ 上記の文章でお分かりかもしれませんが、すでに同棲しており結納の日日も決まり披露宴の日取りも決まっています。なのであまりプロポーズの意味が無いというか、タイミングを逃してここまで来てしまった感じです(^_^;) クリスマスコース料理を食べた後、スタッフに おまけのデザートです。 とかって言ってもらってあらかじめこちらでココット等に入れて飾り付けした指輪を出してもらって彼女が指輪を見つけた時にプロポーズしようと思っています。 そこで、ココット等に入れて飾り付けしたものをどの様に用意しようかと悩んでいるのですが何か良いものは無いでしょうか? 売ってる物でもいいですし、簡単に作れれば作ってもいいかなと思っています☆ なにかアドバイスや参考のサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 付き合って3ヶ月でプロポーズって

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。 結婚を考えています。出会ってからは2年たつので、それなりにお互いを理解しています。 そこで、つきあって3ヶ月くらいの速さでプロポーズした、された方に(男性女性どちらでも)聞きたいのですが・・・ 1)結果はどうでした? 2)付き合ってすぐにプロポーズということに対してどう思いました か? 3)指輪わたしました?どんな?ダイヤの場合何カラットくらい?   指輪については詳しく知りたいです。 アドバイスというよりも、今後の参考に、経験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • これはプロポーズですか?

    誕生日に、彼氏からダイヤのネックレスを頂き、「ずっと一緒にいようね」と言われました。 指輪+結婚しよう、ではないのですが、これはプロポーズなのでしょうか? 彼も私も30過ぎていて、付き合って一年半になるタイミングでの私の誕生日でした。 アクセサリーをもらったのは、これがはじめてです。 一緒に暮らす話もよくしているし、夏休みには彼の実家に一緒にいこうと言われています。でも、今まではっきりと結婚しようと言われたことがありません。 彼に聞けば?などの意見はあると思いますが、彼なりに選んでくれた言葉だとしたら台無しにしたくない気持ちがあり、皆様に質問させて頂きました。

  • プロポーズ破談

    私、彼女共に30才で・・・7年間お付き合いをしています。 しかし彼女の30歳の誕生日に別れ話しを切り出されています。・・・ 以前から彼女に結婚の話しを相談されていましたが私自身が結婚までの決断はできていませんでした。 それは結婚の準備がお互いに出来ていなく、私もお金が貯まっていなく、結婚資金や生活資金など結婚後に彼女を困らせないように準備しているつもりでした・・・(それなりに準備は出来きはじめてきた) 彼女も料理ができなく料理教室にかようなどしていました。 私は言葉に出していなかったが、彼女と結婚するつもりで準備をしていました。 そんな中、彼女の30歳の誕生日にプロポーズしたが断られました・・・ 理由はもっと若くに結婚したく私と結婚しても若くに私のせいで結婚できなかったと言う思いでしかいれないきがするからと・・・・ プロポーズし指輪を渡し半年待たされ、プロポーズを断られいます。 指輪を渡したときは嬉しいと泣きながら喜んでくれたのですが・・・彼女の気持ちがよくわかりません 確かに結婚への私の意志を伝えられなく、結婚が遅くなってしまったのは反省後悔していますが、 私からするとそれ結婚後彼女を幸せにするために準備していた期間なのです。 彼女をあきらめ切れません。しかし私は身を引くべきなのでしょうか・・・

  • プロポーズを言わせてしまった..?

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと自分の意思でプロポーズしたし、結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても近々プロポーズしたよ、愛してる。とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方、 彼は私にそこまで熱烈に好意があった訳ではなく、嫌いでも特別好きでもないけど結婚したがっているからプロポーズしたのかなぁと、そんな気がして今になって悲しくなってきました。 こんな経験ある方いませんか?( ; _ ; )

  • プロポーズみたいなものでしょうか?

    最近、彼氏と結婚の話をした後、指輪見に行く?と軽めに言われたのですが、プロポーズみたいなものなのでしょうか? 私はプロポーズされてから指輪見に行くものだと思いびっくりして黙ってしまって…。黙ってる私を見て彼はまだ早いかぁと言ってましたが(^^;)

専門家に質問してみよう