• ベストアンサー

プロポーズのやり方

初めて質問します。 23歳男です。 来週の月曜日(11日)にプロポーズしようと思います。 しかし、今まで彼女もできたこともなく、女の子と二人で遊びにいったこともないので、 どうすればよいのかわかりませんのでよろしくお願いします。 その女性は、同じ会社の3つ上の先輩で、事務をやっています。 社長の身内でいわゆるお嬢様です。 今は社会勉強で事務の仕事を手伝っているようです。 僕はブランド物とかは全然わからないのですが、高い服とかをいつも着ています。 (上司から聞いた話です。) しかし僕はまだ会社に入って1年も経っていないため、お金も余裕があるわけでもなく 服装も全然お洒落じゃないです。車は持っていませんが、ミニカーはたくさん持っています。 どちらかというとオタクと言われるタイプです。 会社は私服でもいいのですが、恥ずかしいのでいつもスーツを着ていっています。 その女性とはたまに喋ったりしますが緊張して「はい」とか「そうですね」くらいしか言えず、 もちろん僕から話し掛けたりしたこともないです。 最近はあまりにも緊張してしまうので、その女性が同僚と喋っているときに話を振られるのが怖くて 席を立ってしまいます。 しかし、僕はその女性が大変好きなので、プロポーズをしようと決心しました。 プロポーズするときのようにスーツも買いました。 将来は結婚をしたいと思います。 そこで質問ですなのですが、 プロポーズするときは花を渡してから言おうと思うのですが何の花がよいですか? 言う言葉は、結婚してくださいとストレートで言おうと思うのですがもっとよい言葉はありますか? そのほかに何かあれば助言をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.12

No.4です。 プロポーズしたいと思うぐらい素敵な女性とせっかく巡り合えたのですから是非貴方の恋が叶えばいいなと思うのですが、明日「いきなり告白」では失敗してしまう可能性が高いのではと心配になりもう一度書き込む次第です。 ゲームの世界では素敵な女性と巡り合えば小道具の花束をパッと差し出して女性がコクンとうなづけばすぐ結婚成立♪みたいにものごとが進むのかもしれませんが現実の世界ではそうは簡単に行きません。 結婚とは相手と生活を共にし家庭を作って一生を共にするわけですから、「この人は一生、一緒に暮らして行ける相手か?」ということをよく考えてからでないと返事は出来ないわけです。今、貴方がいきなりプロポーズしても、これまでろくに話をしたこともないのなら彼女は貴方についてこの大切な判断を下しようがありません。見た目や印象だけでなく、相手がどういう人かをしっかり判断するには「結婚の決心」の前にまず相手のことをよく知っておく必要があるのです。 だから普通は、まず普通におしゃべりして同僚として親しくなり、それから恋人の関係になり、それから初めてプロポーズということになるのです。 だからあまり話をしたこともない相手にいきなり花束でプロポーズなどということをすれば「かなり変な人」という印象を与えてしまいます。「ひょっとすると精神的な病気のためにこのような常識の無い常軌を逸した行動を取るのか?」と思われかねません。 もし彼女がとても広い心の持ち主でかつ貴方のことをよく知っていればひょっとすれば「mattibouさんって純真で素直な人だから、普通の人とは違ってこんな突飛な行動に出てしまうのね。彼らしいわ」とあたたかい目で見てくれるかもしれませんが、そうでなければ「こんな常軌を逸した行動をする人は次は何をするかわからない」と怖がってしまうのではと思います。 そうなると彼女は貴女のことを警戒するようになり貴方の恋の道は閉ざされてしまうかもしれない。だから「いきなりのプロポーズ」は止めておいた方がいいと思います。 「付き合ってください」の告白についても、これまでは話をしていると席を立ってしまうような人に突然こんなことを言われたら戸惑うと思います。プロポーズほどには「常軌を逸していて怖い」とまで感じなくても、「付き合ってもいいです/嫌です」の判断をするにも貴方がどんな人なのかまったくわからないので判断しようがないことになります。 そしてこの場合も「告白されたんだから、これからmattibouさんのことを知る努力をしよう」と考えるよりも「こんなこと突然言い出すなんて何だか気持ち悪い人」と思われて以降避けられてしまう可能性が高い。 そしたら恋の可能性は大きく閉ざされてしまうことになります。 だからまず、彼女と少しずつ普通に会話する機会を増やし、彼女に貴方の人柄を知ってもらうことが大切だと思います。同僚として自然に彼女と話をする機会を増やし、彼女が貴方がどんな人かを十分に知ってから「付き合ってください」と言えば、彼女は貴方の告白を変だと思わないしちゃんと考えて回答してくれると思います。 焦らないで一歩ずつ頑張ってくださいね。 mattibouさんは同性のお友達と話をするのも苦手なタイプでしょうか? 現実の世界でも、男女を問わず色々な人とお友達になって人と接する機会を増やせばより魅力的になれると思いますよ。 頑張ってね。 だから明日はいきなり「告白」をするのではなく、「明日から少しずつ彼女とお話しする努力」をしましょう。出来れば「彼女とだけ」でなく他の人とも話す機会を増やすのがいいですよ。他の人のことを無視して彼女とだけ話をしたがれば、あまりよい印象にはならないでしょうから。 うまく行くように祈ってます♪

mattibou
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 だいぶ自分を客観的に見ることができてきました。 告白もやめた方が言いようですね。 アドバイス通り明日からはすごしたいと思います。 実行できるようにがんばります。

その他の回答 (12)

回答No.13

#8です、補足ありがとうございました。 週5回会っているというのはデートなどではなく、職場のことだったんですね。 「おそらく相手も僕のことが好きだと思う」の根拠がいまいちわかりませんが、今の段階ではプロポーズでなく告白でもなく、もっとお互い話をしてみることが先決ではないかと思います。 プライベートの話もろくにしたことが無い男性からいきなり告白されたら、たいていの女性は引きます(実は前々からその人を好きだった、とかで無い限り)。外見だけでは人の中身はわからないし、彼女の趣味や休日の過ごし方も知らないのでしょう?彼女さんだってmattibouさんのことを深く知らない。 そんな状況で告白しても「からかってるのかしら」「気持ち悪い」「ちょっと危ない人かも…」などと思われて、その後いかに挽回しようと取り返しのつかないことになる可能性が高いです。プロポーズは論外です。 まずは告白できるだけの仲に発展させることを考えたら良いと思いますよ。職場でごく普通に2人で話せてプライベートの話も弾む、デートや私的なメールができる、最低これくらいのお近づきになってから、告白したほうがいいですよ。それから今の自分に自信がないような質問文に見えましたが、直せるところは直して男っぷりをあげていくのも自信につながっていいと思います。

mattibou
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 明日からはアドバイス通り実行できるようにがんばりたいと思います。

• InIsland
回答No.11

まず、あなたは結婚するには少し幼すぎる印象を受けました。 実年齢ではなく、精神年齢がです。 女性経験どころか、普通の人付き合いもあまりなさらないのではないでしょうか? 人付き合いしない人は、精神的に成長できません。 皆さん指摘されていますが、まともに口もきいたことのない人にいきなりプロポーズ…。「結婚」すなわち家庭を作るということの重大さが分かっておられるとは思えません。 ただ「一緒に暮らすこと」ぐらいな感覚ではないのでしょうか。同棲と区別が付いてますか? なんだか子供が「隣のミヨちゃんと結婚する」といってるような気軽さを感じます。 結婚についてこんな感覚の質問者さんが、他のことについて大人の良識、感覚、マナーをわきまえてるかどうかちょっと疑問です。 どこがどうとはいえないのですが、文章もどことなく子供っぽさを感じます。悪いひとではないのでしょうが。 もしそうなら、例え「告白」でも受け入れてくれるとは思えません。「誠意」だけでは女性の心はつかめません。 もし振られたら、その時は潔く引き下がり、「大人」となるため社会にもまれ、精進してください。

mattibou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりましたが厳しい意見ですね。 もちろん振られたときは潔く引き下がります。 告白だけでなく人格を批判されたのには驚きましたが、 告白については月曜日まで時間があるのでもう少し考えてみます。

noname#52094
noname#52094
回答No.10

既婚女性です。 プロポーズ用のスーツだなんて、気合入りまくりですね~凄く好きなんですね、その方のこと♪ だったら尚更ですが、自分の気持ちばかりを押し付けるのではなく、相手のことをもっと考えてみませんか?ふたりの愛をゆっくりじっくり育んでからでも結婚の決意は遅くないと思いますよ。あなたは彼女をとっても愛しているみたいだから、きっと彼女のことを思いやることのできるステキな彼氏になれるんじゃないかな。 彼女にもあなたのことをたくさん知ってもらって、愛してもらって。そのほうがずっと幸せになれると思います。 正直あんまり焦ってこられるとドン引きします。付き合ってもいない男の人からいきなりプロポーズされても 「何、この人・・・」 と思われるかもしれませんから、気をつけて。恋愛はまず自分を受け入れてもらうところからですからね!お互いに思いやりの気持ちなくして幸せな恋愛関係は成立しません、絶対です。 そのことはここまでで、実際のプロポーズについて! お花を渡して結婚の申し込みなんて、とっても素敵です。お花は彼女の好きな花とか色とかがいいと思いますよ~。言葉は絶対自分の正直な気持ちをストレートに表現するのが私はよいと思います。そのほうが飾った言葉より、あなたの思いが伝わると思うから。 プロポーズはまだ先の事になると思いますけれど、ハッピーエンドが待っていますように!

mattibou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロポーズの前に、自分のことを彼女に知ってもらうことが大事ということですね。 ということは告白に対してもやめた方がいいというとですね。 「どんな人:経験者」となっていますが、これはどうことでしょうか? 実際、彼女のような経験をしたということなのしょうか? プロポーズについて大変参考になりました。 初めて質問文の回答をしていただきました! ありがとうございます。

• kn6660
回答No.9

>あまり喋ったことはないんですけど、 >おそらく相手も僕のことが好きだと思うのです。 >うまいいえないですけど、週5回会っているので間違っていないと思います。 その、よくわからない自信の根拠は何ですか?まず、同じ職場ならば週5回あってて当然ですよね。週5回会ってて好きになれれば誰も苦労はしません。もし週5日会ってる程度で人を好きになるような女性なら、とっくに結婚してます。 そもそもプライベートで関わりがありますか?携帯番号・メールアドレス(会社のものは除外)も知らないんじゃないですか?彼女の趣味や好きなものしってますか?もしかすると彼氏だっているかもしれない。それもしらずにあなたは何を勘違いしてるのか。恋愛経験がない以前の問題です。 そもそも、話しかけもしないし、話しても受け応え程度しかしてないような男性が、いきなり告白もすっ飛ばして「結婚してください」って言われたら。「この人頭おかしいんじゃないの?」と思われること請け合いです。 あなたは自分の気持ちで一杯かもしれないけど、客観的に物事を見るということが欠けてるとおもいます。自分がいくら相手を好きだからって、相手がそうであるとは限らない。そんなこともわからない人が結婚して相手を幸せにできるのでしょうか。 まず、暴走せずに、相手と普通に仲良くなれるように頑張ってみてはどうでしょうか。

mattibou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。。自分では暴走しているとは思ってないのですが。 プロポーズに関しては批判が多いようですので告白にしようと思います。 >自分がいくら相手を好きだからって、相手がそうであるとは限らない。 もちろんそうです。これは確かに自分でもわかってるつもりです。ですのでプロポーズや告白で相手に自分の気持ちを伝えます。

回答No.8

お相手の女性と同世代の者です。 >おそらく相手も僕のことが好きだと思うのです。 >うまいいえないですけど、週5回会っているので間違っていないと思います。 このあたりをもっと詳しく書かれたほうがより良い回答がつくと思います。 会社以外でデートとかなさってるんでしょうか?(だとすると「あまりしゃべったことが無い」というのは腑に落ちませんが…)

mattibou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デートはしとことはありません。 週5回というのは仕事場でという意味で書きました。 あとは、お礼に書いた通りなのですが。。。 いかがですか。

noname#22344
noname#22344
回答No.7

当方29歳♀です。 3つ上の女性ということは26歳の女性ですね? 一応年齢が多少近いということで話をさせていただきます。 質問者様は、その女性のことをどのくらいご存知ですか? また、その女性自身の口からプライベートなことをお聞きになったことはありますか? そしてその女性は、質問者様のことをどのくらい知っているのでしょう? たとえば趣味などの話を二人でしたことはありますか? 質問攻めで申し訳ないです。 万が一意識していない男性にでも、好きな気持ちを持っていただくことは基本的にとても嬉しいことです。 でも、女性とは臆病なもので、結婚するにしてもお相手のことをよく知らないとその腕の中に飛び込めないものなのですよ。 もちろん、他人を100パーセント解るということは難しいですので、その何割かを知った上で、結婚したいと思うのです。 質問者様のお気持ちはわかりますが、同年代の女性としてはよくお相手を知りたい、それも二人だけの時間を共有した上で知りたいという気持ちがありますよ。 様々な意見があると思いますが、質問者様がその女性を本当に大切にしていて、その女性への気持ちを伝えることが必要であるのなら、思うとおりに実行してみてくださいね。

mattibou
質問者

お礼

回答ありがうございます。 >質問者様は、その女性のことをどのくらいご存知ですか? 一年弱です。 >また、その女性自身の口からプライベートなことをお聞きになったことはありますか? 複数で話をしているときに、プライベートのことはお互いはなしています。 >そしてその女性は、質問者様のことをどのくらい知っているのでしょう? >たとえば趣味などの話を二人でしたことはありますか? 二人でしたことはありません。 >万が一意識していない男性にでも、好きな気持ちを持っていただくことは基本的にとても嬉しいことです。 >でも、女性とは臆病なもので、結婚するにしてもお相手のことをよく知らないとその腕の中に飛び込めないものなのですよ。 >もちろん、他人を100パーセント解るということは難しいですので、その何割かを知った上で、結婚したいと思うのです。 大変わかりやすい説明ありがとうございます。 女性はそのように思うのですね。 彼女もそのような心境と考えたほうがよいということですね。 >様々な意見があると思いますが、質問者様がその女性を本当に大切にしていて、その女性への気持ちを伝えることが必要であるのなら、思うとおりに実行してみてくださいね。 ありがとうございます。 一応プロポーズから告白にしようと思うのですが、それで批判的な意見が多いのですこしどうしようか考えていました。 みなさんの意見が違うのは仕方ないことだと思うのですが、そう言ってもらえるとうれしいです。

• ykoba1218
回答No.6

No.2です。 返信欄を拝見して思いましたが、あなたは恋愛の経験が殆どないのかな・・・ だったら尚更、ここに書かれている事を参考にした方がいいですよ。 皆さん、あなたのためを思って書かれているのですから。 > 付き合ってもない男性と二人で食事に行ってくれるかが心配なのですが。 プロポーズはもっと無理です。 とりあえず、喋って、誘って、そこからがスタートです。 頑張って下さいね。

mattibou
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 あまり喋ったことはないんですけど、 おそらく相手も僕のことが好きだと思うのです。 うまいいえないですけど、週5回会っているので間違っていないと思います。 なのでプロポーズしようとお互いのためにそう思ったのですが。 このことを質問文に書いてなかったので、誤解された回答がばっかりではなかったのかなと思います。 もちろん皆さんの回答を参考にしますが、 逆に参考し、告白せず別の男性と・・・、となったときの後悔のほうが大きいです。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 おおよその答えはすでに出ていますので、あえて同じ事は言いません。 とりあえず頑張ってください。 恋愛は、なんだかんだ言っても経験だと思います。 いろんな経験から、いろんな事を学んでいくんです。 自分がそう思うんならやってみる。助言を参考にするのならそうしてみる。 そう、何事も経験です。 ふぁいと。 でわ!

mattibou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこしへこんでいたので勇気がでました。 確かに恋愛の経験がないのでこれから学んで生きたいと思います。 これも経験と思って、思い切ってたやってみようと思います。 しかし、ほかの方の意見を聞いてちょっと戸惑っています。 プロポーズから告白に妥協しそうです。 残念ですが。。。

• totovc
回答No.4

その素敵な先輩とはまだ「お付き合いしている」わけではないのですね?まだあまり話をしたこともないのですね? それならプロポーズするのはまだ早いと思いますよ。プロポーズは、まずはお友達になり、それから恋人同士になり、それからお互いに「この人と結婚したいな」という気持ちにもしなることが出来たらその時に初めてすることなのですよ。 まだよく知らない貴方から突然にプロポーズされたら彼女はビックリしてきっと貴方を変な人だと思って怖がって避けるようになると思いますよ。 まずは花束も特別なスーツも不要ですから、職場で出来るだけ彼女と普通に言葉を交わすようにすることから始めましょう。話を振られても怖がらずにちゃんと受け答えするように頑張りましょう。 プロポーズはもっともっと後の段階のことです。 まずは普通に言葉が交わせるようになる。それから次第に親しくなって仕事帰りに一緒に飲みに行ったり休みの日に出掛けたり出来るようになる。最初は他の同僚と一緒に複数で、そのうち気が合うようになって2人だけで行けるようになるといいですね。 そして「親しい友達」になることが出来ればそこでまずは「付き合ってください」という告白をするのです。「貴女のことが好きです、恋人になって欲しいです」という意味ですね。ここで断られたら潔く諦めましょう。 もし幸いに彼女がOKしてくれたら恋人同士として付き合います。デートしたり電話でおしゃべりしたりしてさらに互いのことを知って親しくなって行くことが出来るといいですね。 付き合っているうちに相手のことをあまり好きではなくなって別れることになってしまうかもしれません。しかしもし2人ともが互いのことをどんどん好きになって、互いに「結婚してもいいかな」と思うようになれば、その時に初めていよいよ「プロポーズ」ということになるのです。 その時になってから、改めてもう一度「プロポーズの仕方」の相談をしましょうね。

mattibou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その素敵な先輩とはまだ「お付き合いしている」わけではないのですね?まだあまり話をしたこともないのですね? 残念ながらそのとおりです。 totovcさんの回答をよんで自分がちょっと先走っていたことがすこしわかりました。 プロポーズまでの道のりがそんなにも多いこととは思っても見ませんでした。 これが普通のことなんでしょうか? 女性とは縁が全然なかったので知りませんでした。 月曜日のプロポーズは中止の方がいいでしょうか? プロポーズされて避けるような人ではないと思っているのですが。 親身に回答していただいてありがとうございます。 もうすこし頭の中を整理したいと思います。

回答No.3

付き合っているわけでもなく、ほとんど話したことも無い相手に突然告白でなく プロポーズをするなんて常人の行動ではありません。 物事にはまず順序と言うものがあります。結婚したいくらい好きと言う気持ちを 相手に伝えることが第一なので、まず結婚云々は抜きにして告白でも良いし、 友達として普通に会話をしたり、一緒に出かける関係になることが先決です。 まず食事にでも誘ってください。わからないことは「電車男」でも参考にして 対応してください。

mattibou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >付き合っているわけでもなく、ほとんど話したことも無い相手に突然告白でなく >プロポーズをするなんて常人の行動ではありません。 ここまで否定されるとは思っても見ませんでした。 ちょっとへこみました。 #1さんと同じようにまずは食事やデートの方がよいですか。。。 付き合ってないのに誘っても来てくれるのかが疑問なのですが。 電車男は呼んだことがないので参考にしてみます。 ありがとうございます。