• ベストアンサー

彼にプロポーズされたい!!

付き合って10ヶ月の彼がいます。 私は23歳、彼は30歳です。 私は、昔から子どもが大好きで、最近は3歳になる自分の姪っ子が本当に可愛くて可愛くて仕方ありません。 姪を見るたび自分の子どもが欲しくなります。 彼を姪に会わせた時も、姪のことをとてもかわいがってくれたし、姪もすごく懐いていました。 きっと彼と結婚して子どもができたら幸せな家庭になるんだろうなぁって最近思います。 最近まわりが結婚ラッシュということもあり、自分も結婚したいと思うようになったんだろうと思うのですが、付き合って9月で1年だし、私の誕生日も9月なので、9月ごろにプロポーズされたいなって1人で勝手に憧れています。 けれど、こちらから結婚を匂わしては重くなるだろうし、かといってこのまま待っていて彼がプロポーズしてくれるとは限りません。1年も2年も待てないと思います。 彼に9月にプロポーズしてもらうためには、私はどのような行動を取ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.2

あはは~ 私と同じだwwwwww 私も付き合って2年ほどになる同棲してる彼がいます。 一応結婚前提で……ってことで同棲を始めたんですが、親から言われた同棲期限の1年にもうすぐなるっていうのに、彼からは結婚の言葉は出てきません……。 んで、私の誕生日が8月なんですね~。 私の誕生日にプロポーズしてくれたらいいな~なんて思ってます。 でもですね……。 残念ながら、相手にプロポーズしてもらうために、自分から結婚を匂わさないで出来ることってないと思います^^; プロポーズは、言い換えれば覚悟なんです。 男性にとっては特に、あなたと生まれてくる子どもを一生面倒見ていくという覚悟が必要なんです。女性が考えている結婚のイメージとは、本当に程遠いものなんです……。 その覚悟を、言葉にせずに「結婚して幸せになりたい~」って思う女性側が促すことは出来ません……。男性の覚悟とは、相反するものだから。 あなたと彼は結婚を前提にお付き合いしているんでしょうか? 最初からそういう話が出ていたなら少し窓口は広いですが、もしそういう話がないのなら、いきなり結婚というのは……難しいかもしれませんね。 私も自分から彼に結婚を促す勇気がないので、もう本当に彼任せです。 誕生日にしてくれたらいいな……。 してくれなかったら、自分からけしかけますw ええもう別れるのも覚悟のうえで。 私の周りの人は、結構女性のほうから直接結婚を促している人多いですよ。 最近は結婚を踏みとどまる男性の方が多いみたいで……^^;女性のほうから「結婚考えようよ~」とか言って、次から次へと話を進めて結婚に持ち込んでいるカップルは結構知っています。 あまり深刻にならない程度に、あなたから結婚したい旨を伝えてみてはどうですか? ちょっと厳しいことを言いますが、「誕生日にプロポーズされたい」っていう夢を本気で抱いているなら、もうそれを直接彼に言うしか叶う方法ないと思います^^; 「私ね、結婚するとしたら、プロポーズは自分の誕生日にされたいんだ!」ってアピールしてみるとかどーでしょ?

popopo-tan
質問者

お礼

似た境遇の方からの回答、大変参考になります。 結婚を匂わすと、重たくなるからしない方が良いのかなと悩んでいたのですが、こちらからのアプローチ無しで彼からの言葉を待つだけなんて、やはりズルイですよね(^_^;) 結婚前提かどうかなのですが、付き合って4ヶ月くらいの時に、彼から「結婚は考えてるけど、すぐは(お金もないし付き合って日も浅いから)待って。付き合って2年以内には考えてる」って言葉を貰いました。 あと1年待てれば良いんですが、彼の子どもが早く欲しいし、父親の体調が最近良くないのも手伝ってか、母親にも「早くあんたの子ども見せて」と毎日のように言われます。 ホント我ながら、自分本位で我がままで現実が見れてないと思うのですが、彼も社会人12年目だし、自分も貯金が少しは貯まってきたので、やはり9月にはプロポーズされて、25歳までには自分と彼の赤ちゃんが抱きたいです。 また今度飲みに行った時にでも、勇気を出してアピールしてみようと思います。 お互い、誕生にプロポーズされるといいですよね! ありがとうございました。

popopo-tan
質問者

補足

ごめんなさい! お礼の下から2行目、誕生日にプロポーズされるといいですよね!と書きたかったのに、誕生って書いていました。 失礼致しました。

その他の回答 (4)

• you-b
回答No.5

彼に結婚を決意させたいのなら、質問者様が、彼に、シッカリしたところを見せる、ってのが重要だと思います。 如何ですか? もうしてますかね?(^^; 前の回答者様も書いていますが、男性にとって結婚の決意って、本当に 大変なものです。 苦しかろうと一生働いて、自分で家庭を養う覚悟が必要なわけですから。 簡単に転職もできなくなるだろうし、プレッシャーもかかります。 特にこの不況下。独り身でさえ将来への不安が山積みです。 現在30才の彼なら、氷河期世代でしょう? いつ自分の足元が崩れるか解らないと思っている世代だと思います。 それでも万一にでも失職でもすれば駄目夫扱いされるのが今の世の中。 彼も不安なのですよ。 心から信頼できる、一緒に困難を乗り越えて行けそうな人とでないと、 なかなか結婚は考えられません。 好きだから、とか子供欲しいし、だけでは済みません。 ですので、質問者様がシッカリしているところ、生活力を見せると 「あ、この人となら結婚しても大丈夫だな」 と思ってもらいやすいのではないかと思います。 例えば・・・ 今質問者様はお仕事をしておられますよね? そういうところで金銭感覚がシッカリしているところを見せるのは 効果的でしょう。 彼が貯金をしてくれているなら、質問者様は如何ですか? 「私も、このくらい貯めている」 なんて、頼もしいです(女性のお金をあてにするわけではありませんが)。 稼ぎの良い男が結婚率が高いように、やはり料理の上手い、 家庭的なアピールは幸せな家庭をイメージさせます。 そういう方面でのアピールも効果的でしょう。 また、夫婦関係のドラマの話などで彼の結婚観を聞いてみたり、 質問者様の結婚観を、それとなく話してみるとか。 これが上手く一致すれば、やはり幸せな家庭をイメージしやすくなるでしょう。 「こないだ、友達の旦那がね」なんて話も良いかも。 理解のあるオンナをアピールしておくとか。 一方、彼の重荷になりそうなことは慎むべきでしょう。 特に金銭的な負担・・たとえばプレゼントなどは控えめな要求にとどめましょう。 贅沢な要求は、彼からすれば「これが一生続くのか」と思ってしまいます。 結婚からは気持ちが遠のきます。 将来財布がひとつになると思えば我慢もできるでしょう。 また、子供がほしい、という話を前面に出すと、 「奥様一人の人生背負う覚悟を問われているときに、子供の事も同時に考えるの!?」 ということになってしまうかもしれません。 子供をもった奥様が子供最優先で旦那を完全放置、気付いたら関係は 冷え込み・・なんて、よくある話。 新婚早々、そんな事になったら…なんて、私は婚前に考えたくないです。 子供の話は、先ず、相手の結婚観を見てからにすべきかと思います。 余計に不安がらせては、元も子もありませんから。 兎に角彼の不安を解消なさることです。 以上、個人的な意見です。 健闘を祈ります。

popopo-tan
質問者

お礼

私は、彼によく頼りないとか、おっちょこちょいだとか、しっかりしてないとか言われます。 彼の不安が解消されない限り、プロポーズは無いし、今は見極め期間なのかもしれないですよね。。 彼は趣味にお金を費やしていて貯金が無いらしいのですが、それも結婚をすぐ出来ない原因かもしれないです。 高校卒業してから、今の会社で12年間頑張って働いていて、定年までこの会社で頑張るからと、この前言っていましたが、やはりこのご時世何があるか分からないから、男の人も無責任な事は言えないですよね。。 私は安月給ですが、実家暮らしなので毎月必ず貯金と定期預金、親へ給料を手渡すのはしていて、金銭面でも親に全く頼らないことと、彼とデートをする時も必ず何割か支払うように心がけています。 あと、料理が趣味で、仕事から帰った後と休日は自分のご飯は自分で作っています。そこら辺をうまーくアピールしていく方向でいきたいと思います! 大変参考になる回答ありがとうございました。

noname#131584
noname#131584
回答No.4

ゼクシーをテーブルに置いてみるとか… ストレートすぎますか? 無理やりかもしれませんが、妊娠してみるとか? 23歳で1年しかお付き合いがないというのは少し早すぎるのではないかと思います。 彼は30歳で大人ですし、もっと慎重にいきたいのではないでしょうか?

popopo-tan
質問者

お礼

彼と本屋に行った時に、私の知人の結婚式の様子が載っていた事もあり、さり気なく結婚雑誌を「見て~!知り合い載ってるんだよーキレイだよね!いいなあ。」といいながら見せてみましたが無反応でした(笑) あと、妊娠ですが、一瞬私も考えたのですが、彼は「きちんと避妊しない男はかっこ悪い!」がポリシーらしく、必ず避妊します。 彼の年齢を考えると、慎重にならざる負えないのかもしれないですね。 焦らせては、うまくいくものもうまくいかなくなるかもしれないですね。。 やっぱり、9月にプロポーズは諦めるしかないのかな~。

popopo-tan
質問者

補足

すみません(>_<) お礼を書いていなかったです。 回答してくださって、ありがとうございました。

回答No.3

既婚、男性です。 彼が結婚まで意識しているんでしょうか? 23歳だと、まだ若いので現実味がない可能性もあります。 そういう話はしたことがありますか? 23歳で付き合って10か月では、相当結婚願望が強くないとプロポーズにまで至らないような気がします。 「結婚はいつかしたい。まぁ、早くて2~3年後ぐらいかな?」 と考えていたっておかしくない年齢だと思います。 2~3年後ぐらい、でいいのであればもう少し別の方法がありそうですが、9月に、となるとある程度覚悟を決めて迫るしかないような気がします。 すぐに結婚がダメなら別れる、というぐらい。

popopo-tan
質問者

お礼

結婚されてらっしゃる男性の方からの回答、参考になります。 彼に一度結婚について話した時、付き合って2年以内にはと言われました。 彼のお兄様が結婚した式場や、大きいチャペルにドライブで連れて行ってくれたこともあるので(と言っても車から外観を眺める程度ですが)取り敢えず、結婚願望がないというわけではなさそうです。 また、彼は子ども好きで、「子どもは男の子がいい。」とか、「男の子できたら、柔道は習わせて。」とか、産まれる前に子どもの性別は知りたいよねとか、子どもは2人は欲しいとかそういう話をしてきます。 彼は30歳ですが、私が社会人2年目のひよっこで、仕事を必死に頑張っているのを知っているので、まさに回答者様のおっしゃるとおり >「結婚はいつかしたい。まぁ、早くて2~3年後ぐらいかな?」 と思っていそうです。 他の回答者様もおっしゃった通り、私自身覚悟を決め結婚を匂わす言動を取っていく必要がありそうですね。 ありがとうございました。

• onigirit
回答No.1

「プロポーズしてほしい」「結婚したい」「子どもができたらいいな~」といったオーラのようなものを出してみるのはどうでしょうか・・ 髪型を変えて「どう?にあう?」なんて言ってみるとか、 彼といるときに子どもを見て「かわいい~!子どもほしいなぁ・・」なんて言ってみる(笑)とか・・ 彼が鈍いのかどうかわからないのですが、ちょっとあからさまに結婚を匂わしてもいいんじゃないでしょうか~ や、あくまで個人的な思いですけども・・

popopo-tan
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! 男の人に、結婚を匂わせたらまずいのかなぁと思っていたのですが、匂わせてみるのも手ですね! そういえば、来年の1月に姉に2人目の子どもが生まれるので、お腹の赤ちゃんの写真を彼に見せて「可愛いよね!もう足とか手とかあるんだよ。凄いよね~いいなぁ」と言ってみたんですが「可愛い?まだ形だけしか・・・」と、微妙なリアクションでした。。あからさまに言ったほうが彼には効くのかもしれないですね(笑) ありがとうございました。