• ベストアンサー

彼にプロポーズされたい!!

付き合って10ヶ月の彼がいます。 私は23歳、彼は30歳です。 私は、昔から子どもが大好きで、最近は3歳になる自分の姪っ子が本当に可愛くて可愛くて仕方ありません。 姪を見るたび自分の子どもが欲しくなります。 彼を姪に会わせた時も、姪のことをとてもかわいがってくれたし、姪もすごく懐いていました。 きっと彼と結婚して子どもができたら幸せな家庭になるんだろうなぁって最近思います。 最近まわりが結婚ラッシュということもあり、自分も結婚したいと思うようになったんだろうと思うのですが、付き合って9月で1年だし、私の誕生日も9月なので、9月ごろにプロポーズされたいなって1人で勝手に憧れています。 けれど、こちらから結婚を匂わしては重くなるだろうし、かといってこのまま待っていて彼がプロポーズしてくれるとは限りません。1年も2年も待てないと思います。 彼に9月にプロポーズしてもらうためには、私はどのような行動を取ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

あはは~ 私と同じだwwwwww 私も付き合って2年ほどになる同棲してる彼がいます。 一応結婚前提で……ってことで同棲を始めたんですが、親から言われた同棲期限の1年にもうすぐなるっていうのに、彼からは結婚の言葉は出てきません……。 んで、私の誕生日が8月なんですね~。 私の誕生日にプロポーズしてくれたらいいな~なんて思ってます。 でもですね……。 残念ながら、相手にプロポーズしてもらうために、自分から結婚を匂わさないで出来ることってないと思います^^; プロポーズは、言い換えれば覚悟なんです。 男性にとっては特に、あなたと生まれてくる子どもを一生面倒見ていくという覚悟が必要なんです。女性が考えている結婚のイメージとは、本当に程遠いものなんです……。 その覚悟を、言葉にせずに「結婚して幸せになりたい~」って思う女性側が促すことは出来ません……。男性の覚悟とは、相反するものだから。 あなたと彼は結婚を前提にお付き合いしているんでしょうか? 最初からそういう話が出ていたなら少し窓口は広いですが、もしそういう話がないのなら、いきなり結婚というのは……難しいかもしれませんね。 私も自分から彼に結婚を促す勇気がないので、もう本当に彼任せです。 誕生日にしてくれたらいいな……。 してくれなかったら、自分からけしかけますw ええもう別れるのも覚悟のうえで。 私の周りの人は、結構女性のほうから直接結婚を促している人多いですよ。 最近は結婚を踏みとどまる男性の方が多いみたいで……^^;女性のほうから「結婚考えようよ~」とか言って、次から次へと話を進めて結婚に持ち込んでいるカップルは結構知っています。 あまり深刻にならない程度に、あなたから結婚したい旨を伝えてみてはどうですか? ちょっと厳しいことを言いますが、「誕生日にプロポーズされたい」っていう夢を本気で抱いているなら、もうそれを直接彼に言うしか叶う方法ないと思います^^; 「私ね、結婚するとしたら、プロポーズは自分の誕生日にされたいんだ!」ってアピールしてみるとかどーでしょ?

popopo-tan
質問者

お礼

似た境遇の方からの回答、大変参考になります。 結婚を匂わすと、重たくなるからしない方が良いのかなと悩んでいたのですが、こちらからのアプローチ無しで彼からの言葉を待つだけなんて、やはりズルイですよね(^_^;) 結婚前提かどうかなのですが、付き合って4ヶ月くらいの時に、彼から「結婚は考えてるけど、すぐは(お金もないし付き合って日も浅いから)待って。付き合って2年以内には考えてる」って言葉を貰いました。 あと1年待てれば良いんですが、彼の子どもが早く欲しいし、父親の体調が最近良くないのも手伝ってか、母親にも「早くあんたの子ども見せて」と毎日のように言われます。 ホント我ながら、自分本位で我がままで現実が見れてないと思うのですが、彼も社会人12年目だし、自分も貯金が少しは貯まってきたので、やはり9月にはプロポーズされて、25歳までには自分と彼の赤ちゃんが抱きたいです。 また今度飲みに行った時にでも、勇気を出してアピールしてみようと思います。 お互い、誕生にプロポーズされるといいですよね! ありがとうございました。

popopo-tan
質問者

補足

ごめんなさい! お礼の下から2行目、誕生日にプロポーズされるといいですよね!と書きたかったのに、誕生って書いていました。 失礼致しました。

その他の回答 (4)

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

彼に結婚を決意させたいのなら、質問者様が、彼に、シッカリしたところを見せる、ってのが重要だと思います。 如何ですか? もうしてますかね?(^^; 前の回答者様も書いていますが、男性にとって結婚の決意って、本当に 大変なものです。 苦しかろうと一生働いて、自分で家庭を養う覚悟が必要なわけですから。 簡単に転職もできなくなるだろうし、プレッシャーもかかります。 特にこの不況下。独り身でさえ将来への不安が山積みです。 現在30才の彼なら、氷河期世代でしょう? いつ自分の足元が崩れるか解らないと思っている世代だと思います。 それでも万一にでも失職でもすれば駄目夫扱いされるのが今の世の中。 彼も不安なのですよ。 心から信頼できる、一緒に困難を乗り越えて行けそうな人とでないと、 なかなか結婚は考えられません。 好きだから、とか子供欲しいし、だけでは済みません。 ですので、質問者様がシッカリしているところ、生活力を見せると 「あ、この人となら結婚しても大丈夫だな」 と思ってもらいやすいのではないかと思います。 例えば・・・ 今質問者様はお仕事をしておられますよね? そういうところで金銭感覚がシッカリしているところを見せるのは 効果的でしょう。 彼が貯金をしてくれているなら、質問者様は如何ですか? 「私も、このくらい貯めている」 なんて、頼もしいです(女性のお金をあてにするわけではありませんが)。 稼ぎの良い男が結婚率が高いように、やはり料理の上手い、 家庭的なアピールは幸せな家庭をイメージさせます。 そういう方面でのアピールも効果的でしょう。 また、夫婦関係のドラマの話などで彼の結婚観を聞いてみたり、 質問者様の結婚観を、それとなく話してみるとか。 これが上手く一致すれば、やはり幸せな家庭をイメージしやすくなるでしょう。 「こないだ、友達の旦那がね」なんて話も良いかも。 理解のあるオンナをアピールしておくとか。 一方、彼の重荷になりそうなことは慎むべきでしょう。 特に金銭的な負担・・たとえばプレゼントなどは控えめな要求にとどめましょう。 贅沢な要求は、彼からすれば「これが一生続くのか」と思ってしまいます。 結婚からは気持ちが遠のきます。 将来財布がひとつになると思えば我慢もできるでしょう。 また、子供がほしい、という話を前面に出すと、 「奥様一人の人生背負う覚悟を問われているときに、子供の事も同時に考えるの!?」 ということになってしまうかもしれません。 子供をもった奥様が子供最優先で旦那を完全放置、気付いたら関係は 冷え込み・・なんて、よくある話。 新婚早々、そんな事になったら…なんて、私は婚前に考えたくないです。 子供の話は、先ず、相手の結婚観を見てからにすべきかと思います。 余計に不安がらせては、元も子もありませんから。 兎に角彼の不安を解消なさることです。 以上、個人的な意見です。 健闘を祈ります。

popopo-tan
質問者

お礼

私は、彼によく頼りないとか、おっちょこちょいだとか、しっかりしてないとか言われます。 彼の不安が解消されない限り、プロポーズは無いし、今は見極め期間なのかもしれないですよね。。 彼は趣味にお金を費やしていて貯金が無いらしいのですが、それも結婚をすぐ出来ない原因かもしれないです。 高校卒業してから、今の会社で12年間頑張って働いていて、定年までこの会社で頑張るからと、この前言っていましたが、やはりこのご時世何があるか分からないから、男の人も無責任な事は言えないですよね。。 私は安月給ですが、実家暮らしなので毎月必ず貯金と定期預金、親へ給料を手渡すのはしていて、金銭面でも親に全く頼らないことと、彼とデートをする時も必ず何割か支払うように心がけています。 あと、料理が趣味で、仕事から帰った後と休日は自分のご飯は自分で作っています。そこら辺をうまーくアピールしていく方向でいきたいと思います! 大変参考になる回答ありがとうございました。

noname#131584
noname#131584
回答No.4

ゼクシーをテーブルに置いてみるとか… ストレートすぎますか? 無理やりかもしれませんが、妊娠してみるとか? 23歳で1年しかお付き合いがないというのは少し早すぎるのではないかと思います。 彼は30歳で大人ですし、もっと慎重にいきたいのではないでしょうか?

popopo-tan
質問者

お礼

彼と本屋に行った時に、私の知人の結婚式の様子が載っていた事もあり、さり気なく結婚雑誌を「見て~!知り合い載ってるんだよーキレイだよね!いいなあ。」といいながら見せてみましたが無反応でした(笑) あと、妊娠ですが、一瞬私も考えたのですが、彼は「きちんと避妊しない男はかっこ悪い!」がポリシーらしく、必ず避妊します。 彼の年齢を考えると、慎重にならざる負えないのかもしれないですね。 焦らせては、うまくいくものもうまくいかなくなるかもしれないですね。。 やっぱり、9月にプロポーズは諦めるしかないのかな~。

popopo-tan
質問者

補足

すみません(>_<) お礼を書いていなかったです。 回答してくださって、ありがとうございました。

回答No.3

既婚、男性です。 彼が結婚まで意識しているんでしょうか? 23歳だと、まだ若いので現実味がない可能性もあります。 そういう話はしたことがありますか? 23歳で付き合って10か月では、相当結婚願望が強くないとプロポーズにまで至らないような気がします。 「結婚はいつかしたい。まぁ、早くて2~3年後ぐらいかな?」 と考えていたっておかしくない年齢だと思います。 2~3年後ぐらい、でいいのであればもう少し別の方法がありそうですが、9月に、となるとある程度覚悟を決めて迫るしかないような気がします。 すぐに結婚がダメなら別れる、というぐらい。

popopo-tan
質問者

お礼

結婚されてらっしゃる男性の方からの回答、参考になります。 彼に一度結婚について話した時、付き合って2年以内にはと言われました。 彼のお兄様が結婚した式場や、大きいチャペルにドライブで連れて行ってくれたこともあるので(と言っても車から外観を眺める程度ですが)取り敢えず、結婚願望がないというわけではなさそうです。 また、彼は子ども好きで、「子どもは男の子がいい。」とか、「男の子できたら、柔道は習わせて。」とか、産まれる前に子どもの性別は知りたいよねとか、子どもは2人は欲しいとかそういう話をしてきます。 彼は30歳ですが、私が社会人2年目のひよっこで、仕事を必死に頑張っているのを知っているので、まさに回答者様のおっしゃるとおり >「結婚はいつかしたい。まぁ、早くて2~3年後ぐらいかな?」 と思っていそうです。 他の回答者様もおっしゃった通り、私自身覚悟を決め結婚を匂わす言動を取っていく必要がありそうですね。 ありがとうございました。

  • onigirit
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

「プロポーズしてほしい」「結婚したい」「子どもができたらいいな~」といったオーラのようなものを出してみるのはどうでしょうか・・ 髪型を変えて「どう?にあう?」なんて言ってみるとか、 彼といるときに子どもを見て「かわいい~!子どもほしいなぁ・・」なんて言ってみる(笑)とか・・ 彼が鈍いのかどうかわからないのですが、ちょっとあからさまに結婚を匂わしてもいいんじゃないでしょうか~ や、あくまで個人的な思いですけども・・

popopo-tan
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! 男の人に、結婚を匂わせたらまずいのかなぁと思っていたのですが、匂わせてみるのも手ですね! そういえば、来年の1月に姉に2人目の子どもが生まれるので、お腹の赤ちゃんの写真を彼に見せて「可愛いよね!もう足とか手とかあるんだよ。凄いよね~いいなぁ」と言ってみたんですが「可愛い?まだ形だけしか・・・」と、微妙なリアクションでした。。あからさまに言ったほうが彼には効くのかもしれないですね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこまでがプロポーズでしょうか?不安です。

    28歳バツイチです。 現在付き合って5ヶ月になる彼がいます。 プロポーズをされたわけではないのですが、ちょくちょく「結婚」 についても話したりします。 なにか質問するとすぐ言葉を濁したりはぐらかす彼氏です。 どこまで結婚の意志があるかわかりません。 本人に聞きたいのですが聞けません・・・ <彼の言葉、行動を書きます> (1)二人で子供の名前を話したりする(もしもできたら) (2)不安になって泣いたら「おじいちゃんおばあちゃんになって俺が死ぬのを看取ってほしい」と言われた (3)もし妊娠したら結婚しようと言われている (4)実家を出て一緒に暮らそうか、と言われている その場合、会社から月3万出るから、と意味不明な発言。 (3万は結婚するから?) (5)お金を貯めなさい、と全て奢ってくれる(お金を貯める??まあ貯めたほうがいいけど) (6)私の夢は幸せな家庭。「一緒に叶う?」と聞いたら「叶うよ一緒に」 と言われた(誘導尋問に近かった) (7)完璧な避妊をしないことについて、「いつかは出来るものだから」 と言われる。 私としては出来ちゃった婚は嫌なのでちゃんとプロポーズ してほしいのです。 私から切り出す場合が多いので、どうしても「質問」=「誘導尋問」 になってしまいます。彼も「NO」とは言いません。 「結婚しよう」と言われたことはありません。 結婚を意識しているのは私の勝手な思い込みでしょうか? この場合彼はどのくらいの結婚の意志があるのでしょうか?不安で不安でたまりません。 ご解答をお願いいたします。

  • なかなかプロポーズしてくれません。

    わたし現在27歳 かれし29歳 現在彼氏と付き合って二年ちょい 同棲して一年とちょっと 付き合い当初の頃は、結婚するのは遠くない話だと言っておりました。 そして、一年前に同棲し、何か月か経った時に聞きました。 「いつ結婚するの?」とそしてら、「とりあえず、同棲して一年経ったら」と答えて くれました。その言葉を信じて同棲して今年の1月に一年が経ちましたが、なにもなく。過ぎました。泣 わたしの誕生日が3月なので、3月にひょっとしたらと思い誕生日に期待しました。 が、誕生日の日もプレゼントは買ってくれたもののプロポーズははく。 その日に問いただしました。 「考えてたけど、4月にいろいろと出費が多くてちゃんと考えんと、あとK(わたし)は特別なプロポーズがいいって言ってたから・・・」と「ちゃんとプロポーズするから待ってて」と言われました。いつまで待てばいんでしょうか?もう一度、いつしてくれるのか?再度聞いたほうがいいのですかね・・・。 今年の12月になったら付き合って3年目になりますが、先が長くて・・・。 自分のまわりの友達も、結婚、出産、家をたてたりとかで余計に焦っています。。。 わたしの会社の人もいつ結婚するのだとか、親もいつするの?っと ネットで、調べたら「ちゃんと考えてる」とか「もう少し待って」とかはあまり信じない方がいいと書いてありました。このまま12月経って再度聞いたらまた回答だと正直別れたほうがいいのかなって思う部分があります。 それとも、気長に待つものなのでしょうか。。。 雑な質問内容ですが、よろしくお願い致します。

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • プロポーズについて

    彼30歳 彼女30歳 お互い結婚する意志はあって、結婚話もしている2人です。 私の誕生日9月にプロポーズをしてくれるはずだったのですが、喧嘩をしてしまい誕生日のプロポーズはなしになってしまいました。 私はすごくショックで、楽しみにしていたし、この日が特別な日になればいいナーと思っていました。 けれど、結局この日はありませんでした。 私はそれからというもの、「あぁープロポーズしてくれてたら安心したのに。」「早く気持ち的に落ち着きたいし、あやふゃな関係も嫌だし、結婚式などの準備も進めたいな」と思っています。 彼に、いつプロポーズしてくれるのよ?って先日聞いてしまいました。 私は1日でも早くプロポーズしてもらいたいので思わず聞いてしまいました。 彼は、最初は濁していましたが、年内には言うよ。って言ってました。 結局付き合って2年記念の12月に言うらしいことを暴露しました。 私は12月なでなんか待てない、早く今すぐにでも言って欲しいと言いました。 結婚する意思があって、私以外結婚相手として考えられないと言ってくれているのに、なぜ、先延ばしにするのでしょうか? 12月まで伸ばしても私はうれしくありません。 彼は多分、記念日だからその日にしたいみたいなんですけど、私はその日は遅いから嫌だと言いました。そしたら、プロポーズするのは男だから、女は黙って待ってるもんだよって言われました。 彼のことはダイスキです。でも早く形にしたくて・・・待つべきなのですか??

  • プロポーズの時期についてご相談です。

    プロポーズの時期についてご相談です。 ※できれば女性の意見をお聞きしたいと思います。 私27歳男性です。 彼女と付き合い始めて4年です。 彼女は28歳です。 すでに同棲して2年経ち、お互い結婚を意識するコミュニケーションをとっています(まだゼクシーは買っていませんが、ふたりで貯金は一定しています。) 彼女が30歳までに子供を生みたいという希望もあり、 そろそろ結婚を考えており、プロポーズしようかと考えています。 今悩んでいるのがプロポーズの時期です。 彼女の誕生日が8月、付き合い記念日が10月です。 2009年のどちらかでプロポーズしたいのですが、以下2点の状況からなかなか難しいと考えています。 ・最近転職したため、収入/仕事面で、安定感が無い ・物理的に貯金が少なく結婚指輪を買えない 来年3月私の誕生日があり、このときであれば転職してから半年以上経過しており収入/仕事どちらも安定感が出てくると考えています。また、結婚指輪も何とか買えそうです。 前置き長くなりましたが、以下が今回の質問です。 1:彼女の誕生日かふたりの付き合い記念日にプロポーズせずに、男性の誕生日にプロポーズすることは有りでしょうか? 仮に男性の誕生日にプロポーズするのがありだとして、キッカケ(なぜ男性の誕生日かの口実)が思いつかないのでアイデアをいただきたいです。 2:その他何かアイデア(もっとこの日にプロポーズしたほうがいいなど)があればぜひいただきたいです。 以上です。 ぜひ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズのきっかけ

    私30歳。彼氏29歳です。 つきあってそろそろ2年が経ちます。 お互いにずっと一緒にいよう。と話したりするし、 ケンカもなく仲良しです。 うちの両親とも2回ほど食事をしたことがあります。 まず、つきあうときに「借金があるので2年は結婚できないと 思う。」と言われました。 この借金も連帯保証人になったということで仕方ないものです。 その二年にそろそろなるので、彼がどう思っているのか 本心を知りたいというか、いつ結婚しようと思っているのか? と最近考えます。 クリスマス、そして私の誕生日もこの前に迎えて いつ言ってくれるのか?と期待するも、何もありませんでした。 私も30歳になり、結婚したいというよりも早く子供が欲しいって いうのがあります。 でも自分から「いつ結婚するの?」とかお金の話もしたくないのです。 区切り、けじめとして彼からプロポーズをしてほしい、 それもできるだけはやく!!と思っています。 そこで、結婚された方の結婚にいたるまでの経緯、もしくは プロポーズの言葉など・・・参考に教えてもらえたらと 思います。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされそうです。聞いてください。

    こんばんは。付き合って6年、私は20代半ば、彼は20代後半のカップルです。 再来週、彼の誕生日にプロポーズされそうです。 望んでいたことでした。早く結婚したかったです。 でも、私の中では「もう遅い」です。 彼のことは愛しています。彼も私のことをとても愛してくれています。 別れるのは悲しいと思います。でも、私は今まで何度か 「○○歳までに結婚したい。」(あと3ヶ月しかありません。) と彼に言ってきました。 彼も分かってる、ちゃんと考えてる、信じて。とずっと私に言い続けました。 お互いの親にも挨拶はしました。 で、今です。丸1年待ちました。なにも変わりませんでした。 お互いの親にも「まだなのか」と言われ、 私の父に至っては「お前にダメなところがあるから彼が決め切らないんだ」と言われ。 私としては、愛しているけど、結婚はまだ考えられない女だったんだな、という感じです。 年を越す前にどこかで別れ話をするつもりでしたが、 クリスマスにかなり高価なプレゼントをもらってしまい(十数万)、別れ話などできませんでした。 そして、今になってかなり「結婚」をにおわせてきます。 なので、私言ったんです。 「私、もらいっぱなしはどうしても無理だから、  あなたの誕生日をきちんとお祝いしたら別れるつもりです。」と。 これに対して彼の返事は 「よかった、そこまでは待ってくれるんだね、タイミングばっちり。やっぱり僕らは運命だね。愛してるよ。」 でした。ボーゼンとしてしまいました。 彼は考えてるんでしょう。プロポーズを。 私としても待ち望んでいたことですが、なんだか気持ちがついていけません。 今の私って、「彼の誕生日までは待っている」ではなくて、「もう十分に待った後」なんです。 頭の中は、プロポーズされたあと彼になんて言おうかばかりです。 今までと変わらず、誰よりも彼を愛しています。なのに、、、。 あんなにも結婚したくて、子供も欲しかったのに。 人の気持ちは簡単に変わるものですか? それとも私が単に素直に「うれしい!」と言えない意地っ張りな女だからですか? 自分がわかりません。 彼と離れることを考えると涙が出ます。。。 文章ぐちゃぐちゃで、すみません。

  • プロポーズに納得がいかないと言われ続けて1年

    プロポーズをする前に妊娠が発覚し 次の日の朝、寝ている彼女を起こして 結婚しようとプロポーズをしました。 レストランでもなく、景色のきれいな場所でも無く、 指輪も無く、同棲している家のベッドでのプロポーズ。 そのときは、嬉しそうに「ハイ」と答えてくれたのですが、 妻は、そのプロポーズのシチュエーションに納得していませんでした。 結婚して1年以上経過して、 夫婦仲は良好で、子供もすくすくと育ち、 幸せな家庭を築いています。 ですが、プロポーズ関連のテレビが流れると必ず、 「私も、もっといいプロポーズがされたかったな」と言われます。 そのセリフを言われるたびに、 自分の、ふがいなさ、軽率さ、計画性のなさ、嫌悪感がふくらみ、 何も言えなくなり、変な空気になってしまいます。 もし、このような経験のある人がいたら、 アドバイスをもらえると助かります。

  • 彼氏にプロポーズをしてもらうには?

    私はあとちょうど一ヶ月で、30歳になります。 誕生日に、プロポーズをしてくれないかなあ、と願っています。 彼氏とはつきあってから、1年9ヶ月で、いいおつきあいをしていると思います。 もう30歳だ、早くしないと、早くしないと と、あせってしまいます。 30になることに、危機感を感じて、将来の不安もあります。 早く一緒になって、結婚生活をはじめたい!  子供もほしいので、安産で産みたいので、体が少しでもきつくなる前に、早めに出産をしたいです。 結婚、妊娠、出産を計算すると、もう結婚しないと、高齢出産になってしまうかもしれません。 私は、そんなに体力がある方ではなく、遅くなればなるほど、体力がもつか不安です。こわいです。 早く結婚して、いい家庭を築きたいです。 あと1ヶ月でプロポーズしてもらえる方法、アドバイス、お願いいたします!

  • 彼女へのプロポーズで「子供が欲しい」はだめですか?

    出会って7年交際5年になる彼女がいます。僕は28歳で彼女は27歳です。 真剣に結婚を考えており両者共に親にも友達にも紹介済み、ですがなかなかプロポーズができません。僕は彼女と子供をもうけ幸せな家庭を作りたいと思ってるので、年齢の事を考えると早いうちに思っています。(彼女も仕事してますが、たまに「会社の人が結婚退社して羨ましい」とかそれとなく意識した事を言ってくるので、もしかしたら待たせてしまってるのかも知れません。) そこで彼女に「貴方の子供が欲しい、幸せな家庭を築きたい、結婚して下さい」と告白するのはダメでしょうか? 女性の意見、男性の意見共に聞きたいです。 あと結婚したら共働きか専業主婦か、また産休育休はどうかの理想と現実を教えていただきたいです。