プロポーズされなくて結婚した経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性がプロポーズされずに結婚した経験について質問します。
  • 一般的にはプロポーズして結婚することが多い中、プロポーズされなかったが結婚を決めた理由について考えます。
  • また、プロポーズされないことで不安や悲しみを感じることについても話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズされなくて結婚した方いますか?

こんにちわ。来年結婚する27歳女です。彼氏は30歳です。 プロポーズされないで、結婚をすることになりました。一般的にはプロポーズして結婚式を挙げる人が多いみたいで、羨ましいと感じました。 プロポーズされるということは、男性にとって一生守っていきたい、一生これからも共に過ごしていきたいという覚悟があるからすることですよね?プロポーズをしないで結婚をするということは、そこまで好きじゃないけど、他に探すのめんどいからこいつでいいやという気持ちでしょうか? 彼は母子家庭で奨学金で高校と大学に通っていたため、今も自分でお金を支払っています。(高校のは支払い終えたみたいです。)そのため、貯金が60万ほどで大学を卒業してからは大阪から出てきて東京で1人暮らしをしています。 結婚指輪は20万程でしたが彼が出してくれました。 ちなみに、来年結婚式もします。 結婚式費用は私の両親がお祝いとして出してくれることになりました。おまけに洗濯機と冷蔵庫も購入してくれました。 彼に伝えたところ、感謝してると話していましたが、本当に感謝しているのかわからないです。彼と今まで一緒にいて喜怒哀楽の中でわからないのが喜です。喜が全然わかりません。そういう男性も多いのでしょうか? ちなみに彼は3人兄弟の長男です。 語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 私は今まで彼以外の人と4人ほど付き合ったことがありましたが、自分の思い通りにならないと怒ったり叩いてくる人ばかりだったので、彼のような温厚な性格と自分からは行動を起こさない人と付き合うのは初めてでした。 彼氏に、本当に私のことが好きなのか聞きましたが、好きだと答えるだけで、本当はどう思ってるんだろうと考えてしまい勝手に不安を積もらせてしまいます。言わされているだけなんじゃないのかな?とか、考え過ぎてしまいます。 気が弱い感じで、自分から行動ができない人は好きでもない女性でも結婚するものですか? それと、プロポーズしないということは、そこまで好きじゃないし、一生を共に歩んで行きたいとは思っていないから言わなかっただけなのでしょうか? プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 彼がどう思っていても結婚できたただけすごいことですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.2

50代後半♂です。 ここにプロポーズどころか! 結婚前提で付き合ってと告白すらしてないけど、結婚しているのがここに居ますよ。 理由としては! 押し掛け女房なので・・・・ 経緯としては、ネットのチャットで知り合って、お互い都内に居ると言う事から自家焙煎珈琲店巡りをしながら、私が都内から埼玉県に転居した際に遊びに来て、手料理を振る舞っていたら居付いてしまったため籍を入れた感じです。 >語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 両親が健在でも、虐待があった(今でも額にキズが残ってます)場合は感情が無くなる事も有りましたよ。 なので、両親が居る居ないに関わらず「その人による」としか言えないですね。 私の場合は、住んで居た家(後数年で建て替え予定だから、何飼っても良いと言われていた)周辺で捨てられていた猫を保護して、飼っていた事も有り、何とか一部の感情が欠落している状況で保っています。 そんな事も有り >プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 単に、表現できないだけかと思いますので、深く考え込まない方が良いですよ。 ご参考にどうぞ

gueeei343
質問者

お礼

ご回答ありがとうりがとうございます。 ベストアンサーを決めるのを遅くなってしまい申し訳ございません!

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14805)
回答No.6

プロポーズされなくて結婚した方いますか? 付き合うまでは会う度、挨拶のように「結婚しよう」と言われましたが 付き合ってからは全く。しかも私の知らない間に、うちの親と結婚の話が進んでた。物凄い勢いで日取りも式場も全部決まってた・・・ 結婚してから「プロポーズされてないし返事もしてないのに・・・」 って言ったら「結婚してください。」って何だかなと思いました。 ちゃんとプロポーズはして欲しいと言った方が、いいかもしれません。 いい加減な気持ちで結婚する人は少ないと思います。 おめでとう!お幸せに!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

プロポーズについて何か固定観念をお持ちですか? 男性から片膝ついて指輪を出すのが正式とでも? べつに決まりはないので結婚の申し込みなんてどっちからしたっていいし結婚しようか?うん。で十分でしょう? 相手と自分にその気があるならどんな言葉でも、っていうか言葉がなくたって問題ないと思います。 どうしても欲しいなら自分はプロポーズされることに憧れがあるので 一度でいいからあなたから私に結婚を求める言葉を聞かせてほしい とでも言ってみては? あと好きなのかどうかにこだわっていますけど じゃああなただったら好きでもない彼に20万の指輪買います? 好きでもない男と籍を入れようと思いますか? 一生を共にと思わない人となぜ結婚式を? なんか、考えが卑屈になってきていませんか? 言葉がなくては行動すら信じられないのでしょうか? 大げさな表現でないと納得できないのでしょうか? 口先だけの言葉の方があなたにとっては欲しいものですか? そして貴方は彼に好きだと伝えているのかしら? ネットの先のものからしたら 彼はあなたを愛してるよ! だから結婚を望んだんだよ! 口下手なだけでものすごく好きなんだよ なんて言えませんよ。だって知らない人だもん。 彼と恋愛関係にあるのは貴方だけでしょう? 貴方が自分から求めなければ誰にも答えはあげられないのよ。 勝手に魅力がないんだと自分を言い聞かせているのは誰? 彼の意見を聞かずになぜ彼の真実を他人に求めるのでしょうか? 聞くのが怖いなら行動や彼の言葉の端々まで丹念に聞いてみてください。どう考えてもあなたを選んでの結婚でないと確信が持てるならその証拠をもってもう一度ここで聞けばいいわ。 他の女性の影が見えるとか、生活費を出さないとか、籍を入れたとたん態度が変わったとか、あなたの名字に変えて新たに金銭的な活動を始めたのでなければ普通の結婚だと思います。 私も自分の時の事なんて覚えていないわねぇ。 確か勝手に式場決めてきてましたけど。 女の子としては確かに彼から強くアプローチを受けて 熱心に口説かれて、全身全霊で愛していると求められて 片膝ついてプロポーズされるのが夢という人もいるでしょう。 誰でも少なからずその手の願望はあってもおかしくないですよ。 でもねそれをやりたい男性がどれだけいるのかしら? 男だからという理由だけでなんでも自分から動かないと不満を言われるのもかわいそうなものだと思います。 昨今は女性からしたって普通なのですから 貴方から盛大なプロポーズをなさったら? 結婚するにあたっての誓いの言葉でもいいわよ。 男ばかりに選択肢を与えなくてもいい時代だと思いますよ。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (692/3288)
回答No.4

人生で一番貧乏な時に結婚したので、婚約指輪を買うことも、その後のちょっとな豪華な食事も無理だったので、プロポーズはなしで、結婚式も誰もしないような火曜日が安かったので、火曜日に。 それでも、最初の3年は超極貧、10年目でやっと貧乏生活から抜け出すことができました。46年近く、妻に先に逝かれるまで、楽しすぎて幸せな生活でした。今も、再婚どころか同棲もせずに、楽しすぎて大満足な余命期間を過ごしています。

回答No.3

ごく身近に一人います。私の奥さんです。 私と妻を結びつけたのは、学校は別だったけど、小学校から知ってる私の同級生であり、妻のお姉さんです。お見合いです。 見合い当日、食事の後妻の運転する車でデート。別れて直ぐに、介添人に『あの人と一緒になる!』と電話すると、『犬猫じゃないんだから少し待て!相手方に聞いてみる。』でした。 30分後、介添人(父の親友であり、彼女の父親《私の父の親友でもあります》の縁戚)から電話があり、『来月もう一度帰って来い!』でした。何の日かと問うと、『結納を行うから、その前に帰ってきて、結婚指輪と婚約指輪、結納一式準備しとけ!』でした。 そういう訳で、結婚して欲しいどころか、愛してるの一言も言わないうちに結婚が決まりました。 蛇足ですが、その3年前、会いもしないのに断られたのです。そして3年後、同級生が『彼は(私のこと)今も独身かなぁ?』の一言から、結婚に繋がったのです。 妻の妹の仲人的存在は私です。幼馴染を紹介して見合いさせました。半年付き合っても、『結婚してくれ!』の一言もなく、妹から私に『遊ばれてるのかなぁ!なんか不安です。』って。 私は直ぐに幼馴染に電話し、結婚する気を確認したら、『勿論!だから真剣に付き合ってる。』でした。『だったら、今直ぐ電話して、結婚して欲しい!』と言えと言ったらその通りにして、妹からやっと言って貰えたと感謝の電話が。 人の結婚なんて、ドラマみたいなものではありません。本気で好きなら、何も言わないのかもしれません。😄

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

プロポーズとは何を想定してますか? 結婚の意思をどんな方法でも示せばそれがプロポーズだと思います 「結婚しようか」の一言もプロポーズです そんな結婚の意思表示もなかったのですか? なおプロポーズは男性からする場合も女性からする場合もあります

関連するQ&A

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 振られてからのプロポーズは非常識ですか?

    フラれてからのプロポーズは非常識ですか? 自分(26歳)には付き合って6年の彼女(23歳)がいました。 2ヵ月前にケンカしてしまい自分から別れようと言ったのですが、 どうしても忘れられず1ヵ月程前に「戻りたい」と気持ちを伝えました。 が、答えは「NO」でした。 理由は、他の人とも付き合ってみたい(彼女にとっては自分が初めての彼氏です) もしかしたらあなたよりいい人が見つかるかもしれない、とゆうものでした。 他の人と付き合ったことがないので、あなたが一番なのか判断できないと言われました。 ケンカする前までは結婚したいとまで思ってくれていたようなのです。 自分自身も本気で考えていたので、来年あたりにプロポーズをと考えていました。 ただ、これまで結婚の話をしてきていなかったので、そのことは別れてから伝えました、が「遅いよ」と言われてしまいました。 でも彼女は「結婚するならあなただよ」と。 自分がこれまで彼女にキツイ言い方をしたり、怒ったりしてきたことも彼女自身は怒っているようです。 「あなたが私にしたことを忘れないで、美化しないで」と言われてしまいました。 相当傷は深いようです。 反省して、改めていくと伝えてるのですが彼女の耳には届きません。 ただ、彼女もヨリを戻した方が楽かな?と思う瞬間もあると言っていました。 お互い初めての大きな失恋で立ち直れずにいます。 時間がたてば戻ってきてくれるのか、 新しい彼氏ができて私のことを忘れてしまうのか、 先のことなのでどうなるかわからないですが、自分は彼女を失いたくないです。 何度もう一度付き合ってほしいと言っても、答えは「NO」です。 彼女には「今はゼロだよ、今は何も考えられない」と言われています。 本当の意味での別れから2週間~3週間しかたっていないので彼女自身も「時間がほしい」と言いいます。 自分は本当に真剣に考えているんだ、とゆう意味も含めてプロポーズしようと考えているのですが、 こんな状態でプロポーズするのは非常識でしょうか? それとも今は時間がたつのをじっと待っていた方がいいのでしょうか? 待っている間に彼女に新しい彼氏ができて・・・と考えると後で後悔してしまいそうです。 この事を彼女の母親に相談しようかとも考えているのですが、おかしいでしょうか? 放任主義でサバサバした人なので客観的に見てくれるのではないかと。 (友人だとどうしても私の見方になってしまうので) 何が正しいのか、どう行動するのがベストなのか・・・

  • プロポーズ待ち

    彼氏からのプロポーズを待つ場合、結婚の話はなるべく控えた方がいいでしょうか? 私は24歳の女です。付き合って5年半の彼氏がおります。 彼氏とは今年中に婚約をして、来年には結婚しようと話しています。 住む場所はどの辺りにするか、お金はいくら貯めるか、なども話し合って決めました。 ですが彼氏の仕事は公安職の為とても忙しく、今はまだ、自分の生活だけで精一杯なんだ。環境を変える勇気がない。と言われました。 必ず今年中にはプロポーズするけど、最後の方になるかもしれない。そうすると結婚も遅れると思う…と。 もちろん私自身今の彼氏を見ていて、結婚できるような余裕はないな、と思います。 それでも今年中にはプロポーズすると決めてくれてるだけでも、感謝しています。 楽しみに待っていようと思う一方、結婚話を控えた方がいいのかなと思ったりもします。 結婚するつもりの彼女はいるけど、まだ仕事が落ち着かない…そんな状況の男性の方からお話伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされないまま結婚した方はおられますか?

    結婚することになりました。今とても順調に結婚準備が進んでまして、その点は不満はないのですが、私達は11年の長い付き合いで、一向に彼がプロポーズをしてこないので、自分から結婚の話をして説得してやっとOKをもらった感じです。 必ずしも男の方からプロポーズするべきだとは思ってないのですが、私のほうが説得してやっと・・・というのがなんか寂しく感じるのです。 それでも結婚を決めてくれたことには感謝してはいますが、正直彼のほうに熱くなって欲しかったというか・・・。(笑) そこで、私と同じようにプロポーズ無しで結婚された方に、そのような結婚で幸せになれたかどうか教えていただきたいです。 また、そんなの気にするな!などの揶揄、批判などもお待ちしています。 ロマンチックなプロポーズされたのよん♪というような話は凹んでしまいそうなので遠慮いたします。

  • プロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

    来年、入籍、結婚する女性です。 彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。 同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。 よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;) なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか? 彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。 どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

  • プロポーズと子ども産めない私

    プロポーズされた、結婚について 私には3年お付き合いをしております彼氏がいます。結婚するならこの人だろうと思っております。しかし、私は子どものときに癌になり子宮摘出をしました。子どもを産むことはできません。言葉では表せないほど悲しかったです。 彼氏は母子家庭の一人っ子であるため、私と結婚すると彼の母親には孫を見せることができません。彼の母親とも会い、私のこと、孫が望めないことを理解してもらいました。 「あなたたちが幸せなら良い」「子どもがいなくても今の時代幸せになれる」と言われました。とても嬉しく、良い人たちに恵まれたと思います。 結婚までいくとすると、後は私の気持ち次第だと思います。 彼も彼の母親も良いとは言うものの「本当に良いのだろうか?」「少しでも可能性のある女性のほうが…」「正しい道なのか」 と思ってしまいます。 私はどうするべきでしょうか? 子どもがいなくてもやっていけるでしょうか? 彼氏も幸せなのでしょうか? 客観的にみた、多数の方の意見や体験談・経験談が聞きたいと思い今回投稿させていただきました

  • 彼と結婚したい。プロポーズしてほしいのに・・

    私にはつきあって7ヶ月の彼氏がいます。彼30代前半、私、20代 後半です。 私の周囲では、今年3人の友達が結婚します。 久しぶりにメールがくると、決まって結婚しますの報告・・。 私も友達の幸せは嬉しいのですが、寂しいような焦る気持ちが 正直、60%です。 今の彼は、全てが私の理想の人。とても好きだし結婚したい気持ちで いっぱいです。彼に数ヶ月前、将来をどう考えているのか聞いたのですが 「結婚を今すぐにとはかんがえていない。でも、〇ちゃんの年齢からしても結婚を考えるのは当然だし、そのことは俺が一番よくわかっている。 ちゃんと考えている。」 との返事でした。 結婚は焦ってするものじゃないけれど、最近友達や親戚に会うと、 「いつ結婚するの?」「なんで婚約しないの?」と毎回毎回いわれるので、どう答えていいか困り泣きたくなります。 まだプロポーズの言葉はありません。 結婚したいね、とかそういう言葉もないです。 ほんとにまじめに考えているのか?それとも、はぐらかしているのか。 私からしつこく結婚しようとは絶対に言いたくないので あれから結婚の話は一切していません。 彼との付き合いは順調ですが、 彼はほんとにプロポーズしてくれるのか・・ どうしたら結婚しようといってくれるのか・・・ 悩んでいます。 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。 他の人なら結婚したくないです。 どうしたらいいでしょうか。 結婚のきっかけはどうすれば作れるでしょうか? また、みなさんはどうやって結婚しましたか? 真剣に悩んでいます。 どうかお願いします。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 彼にプロポーズされたい!!

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 私は23歳、彼は30歳です。 私は、昔から子どもが大好きで、最近は3歳になる自分の姪っ子が本当に可愛くて可愛くて仕方ありません。 姪を見るたび自分の子どもが欲しくなります。 彼を姪に会わせた時も、姪のことをとてもかわいがってくれたし、姪もすごく懐いていました。 きっと彼と結婚して子どもができたら幸せな家庭になるんだろうなぁって最近思います。 最近まわりが結婚ラッシュということもあり、自分も結婚したいと思うようになったんだろうと思うのですが、付き合って9月で1年だし、私の誕生日も9月なので、9月ごろにプロポーズされたいなって1人で勝手に憧れています。 けれど、こちらから結婚を匂わしては重くなるだろうし、かといってこのまま待っていて彼がプロポーズしてくれるとは限りません。1年も2年も待てないと思います。 彼に9月にプロポーズしてもらうためには、私はどのような行動を取ればいいでしょうか?

  • プロポーズされてから結婚まで・・・

    こんにちわ。 最近また悩みだしたので、ご意見ください。 お願いいたします。 今の彼氏と付き合って2年3ヶ月。(彼は31、私は29です) 昨年の私の誕生日にプロポーズはしてくれたのですが、 その時、今は本当に仕事が忙しいから落ち着くまで待ってと言われました。 プロポーズしてくれたのは、私が付き合いはじめてすぐに、「結婚まで2年しか待つつもりはありません」と言ってあったからだと思います。 昨年の私の誕生日でちょうど丸2年だったので、その時何も言われなければ別れるつもりでいました。 そして当日、プロポーズはしてくれたのですが、それから何の進展もなく、正月一緒に私の実家に行っても結婚については何もふれない・・・ (私の実家に来たのは3回目です) なんかこのままうまくごまかされていくような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 男性の方の結婚に対する重みとかは私にはわからないので、相談させていただきました。 とりあえずいつになるかわからない、落ち着く時期まで待つべきでしょうか? ご意見頂けたらうれしいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう