プロポーズされなくて結婚した経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性がプロポーズされずに結婚した経験について質問します。
  • 一般的にはプロポーズして結婚することが多い中、プロポーズされなかったが結婚を決めた理由について考えます。
  • また、プロポーズされないことで不安や悲しみを感じることについても話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズされなくて結婚した方いますか?

こんにちわ。来年結婚する27歳女です。彼氏は30歳です。 プロポーズされないで、結婚をすることになりました。一般的にはプロポーズして結婚式を挙げる人が多いみたいで、羨ましいと感じました。 プロポーズされるということは、男性にとって一生守っていきたい、一生これからも共に過ごしていきたいという覚悟があるからすることですよね?プロポーズをしないで結婚をするということは、そこまで好きじゃないけど、他に探すのめんどいからこいつでいいやという気持ちでしょうか? 彼は母子家庭で奨学金で高校と大学に通っていたため、今も自分でお金を支払っています。(高校のは支払い終えたみたいです。)そのため、貯金が60万ほどで大学を卒業してからは大阪から出てきて東京で1人暮らしをしています。 結婚指輪は20万程でしたが彼が出してくれました。 ちなみに、来年結婚式もします。 結婚式費用は私の両親がお祝いとして出してくれることになりました。おまけに洗濯機と冷蔵庫も購入してくれました。 彼に伝えたところ、感謝してると話していましたが、本当に感謝しているのかわからないです。彼と今まで一緒にいて喜怒哀楽の中でわからないのが喜です。喜が全然わかりません。そういう男性も多いのでしょうか? ちなみに彼は3人兄弟の長男です。 語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 私は今まで彼以外の人と4人ほど付き合ったことがありましたが、自分の思い通りにならないと怒ったり叩いてくる人ばかりだったので、彼のような温厚な性格と自分からは行動を起こさない人と付き合うのは初めてでした。 彼氏に、本当に私のことが好きなのか聞きましたが、好きだと答えるだけで、本当はどう思ってるんだろうと考えてしまい勝手に不安を積もらせてしまいます。言わされているだけなんじゃないのかな?とか、考え過ぎてしまいます。 気が弱い感じで、自分から行動ができない人は好きでもない女性でも結婚するものですか? それと、プロポーズしないということは、そこまで好きじゃないし、一生を共に歩んで行きたいとは思っていないから言わなかっただけなのでしょうか? プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 彼がどう思っていても結婚できたただけすごいことですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

50代後半♂です。 ここにプロポーズどころか! 結婚前提で付き合ってと告白すらしてないけど、結婚しているのがここに居ますよ。 理由としては! 押し掛け女房なので・・・・ 経緯としては、ネットのチャットで知り合って、お互い都内に居ると言う事から自家焙煎珈琲店巡りをしながら、私が都内から埼玉県に転居した際に遊びに来て、手料理を振る舞っていたら居付いてしまったため籍を入れた感じです。 >語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 両親が健在でも、虐待があった(今でも額にキズが残ってます)場合は感情が無くなる事も有りましたよ。 なので、両親が居る居ないに関わらず「その人による」としか言えないですね。 私の場合は、住んで居た家(後数年で建て替え予定だから、何飼っても良いと言われていた)周辺で捨てられていた猫を保護して、飼っていた事も有り、何とか一部の感情が欠落している状況で保っています。 そんな事も有り >プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 単に、表現できないだけかと思いますので、深く考え込まない方が良いですよ。 ご参考にどうぞ

gueeei343
質問者

お礼

ご回答ありがとうりがとうございます。 ベストアンサーを決めるのを遅くなってしまい申し訳ございません!

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

プロポーズされなくて結婚した方いますか? 付き合うまでは会う度、挨拶のように「結婚しよう」と言われましたが 付き合ってからは全く。しかも私の知らない間に、うちの親と結婚の話が進んでた。物凄い勢いで日取りも式場も全部決まってた・・・ 結婚してから「プロポーズされてないし返事もしてないのに・・・」 って言ったら「結婚してください。」って何だかなと思いました。 ちゃんとプロポーズはして欲しいと言った方が、いいかもしれません。 いい加減な気持ちで結婚する人は少ないと思います。 おめでとう!お幸せに!

• Sakura2568
回答No.5

プロポーズについて何か固定観念をお持ちですか? 男性から片膝ついて指輪を出すのが正式とでも? べつに決まりはないので結婚の申し込みなんてどっちからしたっていいし結婚しようか?うん。で十分でしょう? 相手と自分にその気があるならどんな言葉でも、っていうか言葉がなくたって問題ないと思います。 どうしても欲しいなら自分はプロポーズされることに憧れがあるので 一度でいいからあなたから私に結婚を求める言葉を聞かせてほしい とでも言ってみては? あと好きなのかどうかにこだわっていますけど じゃああなただったら好きでもない彼に20万の指輪買います? 好きでもない男と籍を入れようと思いますか? 一生を共にと思わない人となぜ結婚式を? なんか、考えが卑屈になってきていませんか? 言葉がなくては行動すら信じられないのでしょうか? 大げさな表現でないと納得できないのでしょうか? 口先だけの言葉の方があなたにとっては欲しいものですか? そして貴方は彼に好きだと伝えているのかしら? ネットの先のものからしたら 彼はあなたを愛してるよ! だから結婚を望んだんだよ! 口下手なだけでものすごく好きなんだよ なんて言えませんよ。だって知らない人だもん。 彼と恋愛関係にあるのは貴方だけでしょう? 貴方が自分から求めなければ誰にも答えはあげられないのよ。 勝手に魅力がないんだと自分を言い聞かせているのは誰? 彼の意見を聞かずになぜ彼の真実を他人に求めるのでしょうか? 聞くのが怖いなら行動や彼の言葉の端々まで丹念に聞いてみてください。どう考えてもあなたを選んでの結婚でないと確信が持てるならその証拠をもってもう一度ここで聞けばいいわ。 他の女性の影が見えるとか、生活費を出さないとか、籍を入れたとたん態度が変わったとか、あなたの名字に変えて新たに金銭的な活動を始めたのでなければ普通の結婚だと思います。 私も自分の時の事なんて覚えていないわねぇ。 確か勝手に式場決めてきてましたけど。 女の子としては確かに彼から強くアプローチを受けて 熱心に口説かれて、全身全霊で愛していると求められて 片膝ついてプロポーズされるのが夢という人もいるでしょう。 誰でも少なからずその手の願望はあってもおかしくないですよ。 でもねそれをやりたい男性がどれだけいるのかしら? 男だからという理由だけでなんでも自分から動かないと不満を言われるのもかわいそうなものだと思います。 昨今は女性からしたって普通なのですから 貴方から盛大なプロポーズをなさったら? 結婚するにあたっての誓いの言葉でもいいわよ。 男ばかりに選択肢を与えなくてもいい時代だと思いますよ。

• mekiyan
回答No.4

人生で一番貧乏な時に結婚したので、婚約指輪を買うことも、その後のちょっとな豪華な食事も無理だったので、プロポーズはなしで、結婚式も誰もしないような火曜日が安かったので、火曜日に。 それでも、最初の3年は超極貧、10年目でやっと貧乏生活から抜け出すことができました。46年近く、妻に先に逝かれるまで、楽しすぎて幸せな生活でした。今も、再婚どころか同棲もせずに、楽しすぎて大満足な余命期間を過ごしています。

回答No.3

ごく身近に一人います。私の奥さんです。 私と妻を結びつけたのは、学校は別だったけど、小学校から知ってる私の同級生であり、妻のお姉さんです。お見合いです。 見合い当日、食事の後妻の運転する車でデート。別れて直ぐに、介添人に『あの人と一緒になる!』と電話すると、『犬猫じゃないんだから少し待て!相手方に聞いてみる。』でした。 30分後、介添人(父の親友であり、彼女の父親《私の父の親友でもあります》の縁戚)から電話があり、『来月もう一度帰って来い!』でした。何の日かと問うと、『結納を行うから、その前に帰ってきて、結婚指輪と婚約指輪、結納一式準備しとけ!』でした。 そういう訳で、結婚して欲しいどころか、愛してるの一言も言わないうちに結婚が決まりました。 蛇足ですが、その3年前、会いもしないのに断られたのです。そして3年後、同級生が『彼は(私のこと)今も独身かなぁ?』の一言から、結婚に繋がったのです。 妻の妹の仲人的存在は私です。幼馴染を紹介して見合いさせました。半年付き合っても、『結婚してくれ!』の一言もなく、妹から私に『遊ばれてるのかなぁ!なんか不安です。』って。 私は直ぐに幼馴染に電話し、結婚する気を確認したら、『勿論!だから真剣に付き合ってる。』でした。『だったら、今直ぐ電話して、結婚して欲しい!』と言えと言ったらその通りにして、妹からやっと言って貰えたと感謝の電話が。 人の結婚なんて、ドラマみたいなものではありません。本気で好きなら、何も言わないのかもしれません。😄

• w4330
回答No.1

プロポーズとは何を想定してますか? 結婚の意思をどんな方法でも示せばそれがプロポーズだと思います 「結婚しようか」の一言もプロポーズです そんな結婚の意思表示もなかったのですか? なおプロポーズは男性からする場合も女性からする場合もあります