彼女と結婚について揉めています

このQ&Aのポイント
  • お互い結婚を意識しあい、来年あたりプロポーズを考えているが、お互いの家庭の事情が原因で微妙な雰囲気になってしまった。
  • 彼女の家が母子家庭であり、私の両親は母子家庭についてよく思っていない。私の彼女も私の両親の反応を気にしている。
  • 彼女の母親と彼女が大喧嘩し、彼女は母親に対して離婚なんかするから好きな人とも結婚できないと言われた。私は彼女の家庭をバカにするような発言はしていないため、謝りに行く理由がわからない。結婚は避けた方が良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と結婚について揉めています

私には付き合って3年の彼女がいます。 お互い結婚を意識しあい、来年あたりプロポーズを考えています。 ところが、お互いの家庭の事情が原因で微妙な雰囲気になってしまいました。 状況をまとめると (1)彼女の家が母子家庭(離婚) (2)私の両親が母子家庭についてよく思っていない ↓ 何故母子家庭がそんなに気になるのか私の両親に聞いたところ i 家庭環境が良くない所には借金があったり色々とややこしい。 ii自分の息子の結婚相手としては両親共に仲睦まじい家庭の嫁さんをもらってほしい。 ↓ 私の彼女もしきりに私の両親の反応を気にしていたので 私の両親が母子家庭であることを気にしている節がある旨彼女に伝えました。 彼女がその事を彼女の母親に相談したところ、彼女と彼女の母親が大喧嘩してしまったようです。 彼女は母親に対し、離婚なんかするから好きな人とも結婚できない。 彼女の母親は彼女に対し、うちの家庭をバカにするようなやつは二度と家に入れるな。 と、私が言った一言で大変な事になってしまいました。 彼女から、彼女の母親に謝りに来るように言われていますが、 そもそも私は彼女の家庭をバカにするような発言はしておりませんし、 謝りに行く理由がよくわかりません。 彼女の事は好きですが、こうもお互いの家が合わなさそうな結婚はやめた方が良いのかなと考えはじめてきております。 人間、お互い好きだけで結婚は避けた方がよいのでしょうか。 つらつらと駄文書き連ねましたが皆様のご意見頂けますでしょうか。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (886/2142)
回答No.5

3年付き合ったからお互いそろそろ結婚しようかなって感じの雰囲気ですね。 どんな問題が起こっても彼女のために、とか、 親に非難されても彼と絶対に、とまでの覚悟はお互いに無さそう。 他の回答者様たちが言われているように、 本当に彼女を愛しているなら、 彼女の親が腹を立てた理由にも一部の理があると母親の立場になって考えるだろうし、 「自分はそんなことしてないんだから謝る理由なんてない」と切り捨ててしまっては、 やはりこの結婚を乗り越える意志はないんだろうなと受け取れます。 あなたは男性で、母親の気持ちなんて分からないと思うでしょうが、 離婚の原因は人ぞれぞれだし、 まだ、付き合っている彼女への愛情の掛け方、接し方を見て、 あなたのご両親の愛情とそんなにもかけ離れるものでしょうか。 (経済的なものや、父親としての愛情などとは切り離して、子の親としてです) たしかに両親が仲の良い家庭で育つことは良いことです。 だからといってそういう家庭の娘さんなら大丈夫なんていう保証はどこにもありませんよ。 中流以上の立派で仲の良い家庭のお嬢さん方、 存分に親のすねをかじりつつ30代でも婚活をしている方だって大勢います。 むしろそういう甘やかされることに疑問も感じず苦労もなく生きてこられたからこそ、 世間に対する自己評価が高過ぎてギャップを受け入れられず、 いい歳になって苦しむ女性の多いこと。 一人親でも親を支えてしっかり自立して暮らせる男女は大勢いますよ。 家庭環境はあくまでも参考であって、 彼女や彼女のお母さんに対してもっと尊敬の気持ちがあったなら、 あなたのご両親の意見を彼女に話す前に、 もっと彼女自身の頑張りとか、お母さんの努力とか躾とか、 もっと言うならお母さんが「一人親でも恥ずかしくない娘に育てた」というプライドを尊重して、 あなたのご両親に対してもっと真剣に擁護もできただろうし、 その反応をみてあなたのご両親があなたの本気度や見る目を信じて、 凝り固まった意見を軟化させるきっかけにもなり得たのではないかと思います。 スタートでここまで躓いたのは彼女のお母さんのせいではなくて、 意見も環境も違う二組の親世代を、 うまく調整できないあなたと彼女の未熟さにあるといっても良いのでは。 本当に彼女と(彼と)結婚しようと思うのなら、 「どうすれば彼女や彼女の親が喜んでくれるか」を常に頭において行動することです。 あなたのご両親はあなたのためを思っていつも意見を言ってくれます。 それはあなたも十分分かっていますよね。 彼女の家も同じことなのです。 あなたを優先させれば彼女が苦労することもあり、 彼女を思う親心から彼女が少しでも幸せになれるように彼女の親は助言します。 そうすると今度はあなたの親があなたが苦労するからとまたあなたに助言する。 どこかで釣り合いを取らなければ、一方的に我慢を強いられる結婚生活になってしまいます。 一番大事なのは、「あなたと彼女が」送る結婚生活と、 あなたのご両親や彼女の母親が子供に願う結婚生活とが、 必ずしも一致しないということ。 あなたのご両親の願う息子の結婚生活は、そのままあなたの願う結婚生活でしょうか? 先にも述べた通り、 家庭環境が良いほうが良いから、別に彼女じゃなくてもいい。 そんなご両親の気持ちが見えたからこそ、そんな家に嫁がせたくないと彼女の母親は怒ったのでは? そしてそれを彼女本人に伝えてしまったあなたにも、 何も彼女のことを考えていない、本気で彼女を愛しているなら、 親を説き伏せるくらいの気持ちがあるはずなのに。という貴方に対する失望かな。 この結婚はうまくいかないかもしれませんが、 この先あなたの「相手を思いやる、自分が守っていく」という意識がこのままであれば、 親を納得させられるだけの相手を見つけて幸せに暮らすか、 相手が見つかってもやっぱりまた結婚話になるたびに、 相手の親を怒らせるなどして揉めたり、 結婚できたとしても夫婦喧嘩や、子供の教育などに親が出てきては混乱を極めるでしょうね。 結婚するというのはあなたと相手女性との家庭を築くことですから、 そこに必要以上に親の干渉を受け入れなくてもやっていけるのです。 親を蔑ろにしろとは申しませんが、 親の意見と自分の意見とを明確に分け、妻を守るという意識を育てた方が良さそうです。 精神的な親離れ・子離れがもうちょっと必要なのではないかと感じます。 嫁に貰うんだから、というご両親の気持ちばかり優先していたら、 あなたの選んだ妻はあなたを信じてついてきてくれるでしょうか。 彼女の未熟さについてはあえて述べません。 あなたはあなたでやるべきことがあり、彼女には彼女のやりようというものがあったと思います。 それが何であるかが分かるならやってもいいし、 分かっていてももう面倒ならこの結婚話をなくしてしまってもいいでしょう。 お二人の覚悟次第ですね。 まずはお互いに本当にこの人でいいのか、から見直してみては。

その他の回答 (7)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

普通なら質問者様がご自分の親に対して「どうしてそういう偏見の目で見るのか。母子家庭に なったのは彼女のせいではない。もっと彼女自身をしっかり観て欲しい」と食ってかかる場面 だったんじゃないでしょうか。「あー。そうなんだ」って納得しちゃったんでしょうかね(笑) >彼女の事は好きですが、こうもお互いの家が合わなさそうな結婚はやめた方が良いのかなと >考えはじめてきております。 そうですね。質問者様ご自身があまり深慮出来ないタイプのようですから、もっと簡単に 結婚話が進むお相手を見つけられた方がいいと思います。体を張ってでも、親を捨ててでも 彼女を守って一緒に人生歩いて行くんだ、って、さすがにそこまで思っていないのでは? ただ彼女とお母さんが気まずくなってしまったのは質問者様に原因ありますよね。 親の言い分をストレートに伝えすぎですよ。せめてそのことくらいはきちんと謝罪しましょうね。

回答No.7

別れた方が良いと思います。 ここまでこじれたまま結婚して子供を産んでも結局お互いの両親と家庭のモヤモヤがある以上、そして貴方も開き直るような性格である以上、離婚は目に見えているような。 そして子ありで離婚し、また母子家庭になれば、またどこぞの誰かさんが「母子家庭のところは駄目だ!」とこじれるかと思いますから。そうなったら子供も親もかわいそうですな。 そういう未来が見えているであろう今回の結婚はやめておいた方が良いと思います。

回答No.6

彼女や彼女の母親も 「母子家庭ではございますが、不自由を感じさせないように  一生懸命に育ててまいりました。本人の希望した短大にも  通わせ、社会人になった今日、結婚のお相手がいるという  話を伺い、心の底から喜んでおります。  足りない点は多々あるかと存じますが、素直で優しい性格は  誰にも負けないと信じております。・・・・」 くらいの殊勝な気持ちがあれば、別ですが・・・・ 貴方の母親は一般論を言っているだけなのに、彼女の家庭は 敏感に反応しすぎているようですね。 「謝りに来い」というのも穏やかではないし、そのような発言が 出てくるようでは、この先は難しい、というよりムリですよ。 貴方も、母親の気乗りしない結婚は面倒だという考えのよう ですね。 結婚は、家と家のおつきあいなので、じっくり考えたほうがいいと 思います。 彼女は、可哀相な気がしますが、パンチの効いた親子なので、 あなたが結婚しなくても、たくましく生きていくと思います。    

noname#198909
noname#198909
回答No.4

>.そもそも私は彼女の家庭をバカにするような発言はしておりませんし、 謝りに行く理由がよくわかりません。 質問者さんはしてませんが、お母さんはしてますね。 お母さんが謝りに行くとは思えませんので、代理で質問者さんが行くという事に。 質問者さんの態度次第で結婚するかどうかが決まります。 どうやら質問者さんも冷めているようですので、このまま別れという事になると思います。

  • meru3110
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

彼女の気持ちがわからないと・・。 きちんと彼女にどうして自分があやまらないといけないのか、きちんと話し合えることができないのならば、結婚はするのはお勧めしたくありません。 他人から言わせると彼女は全く悪くなく、偏見をもったあなたの親が悪いけど、でもそれも子をもつ親の心という点では理解できなくもない。 ここからは本当に話し合いしかないんです。 何故親のしたことを謝らなきゃいけないのか、と いったら貴方の親は貴方の恋人の親のしたことを「子供」にむかい責めたんですよ? 親のしたことを責めるべきではないのだったら最初に貴方の親が間違いをしたことになります。 だからあやまるのは貴方のほうです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

モメた事に対し 「なんとか解決の糸口はないだろうか」ではなく 「こうもお互いの家が合わなさそうな結婚は やめた方がいいのかな」 と思うのであれば やめた方がいいんじゃないでしょうか(;´∀`) 結婚は生活で、持久戦なので 好きだけでは心もとないです。 その好きが、すべての問題を網羅するほどの 威力を持っていればいいかもしれませんが そうでもないみたいなので 今後もし結婚してほかのトラブルが起こった際も 「あ~最初からこの人じゃない人を選んでいれば こんなめんどくさいことなかっただろうに」 って思いそうです。 あと、彼女と彼女とお母様とのやりとりをみると 視野が狭くて柔軟性がなさそうなので 選ばない方がいいんじゃないかな~という 予感がします。。。

sky-l
質問者

補足

LOTUS18様 ご回答ありがとうございます。 確かに感情のアップダウンが激しい親子だなぁとは感じております。 ですが、それだけ彼女の家庭にとってナイーブな問題である、 ということに気づけなかった自分に非があるのかなと今感じてます。 これからについてももう少し冷静に考えます。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

情けない人ですね。 自分が双方の親を取り持てないのを棚にあげて、謝りに行く理由がわかりませんて。 また自分の親になぜ毅然とした態度をとれないのでしょう。 彼女はちゃんとした女性だ。母子家庭への偏見はやめろと。 自分の選んだ女性を自分の親に認めさせることの出来ない不甲斐なさ。 自覚してませんよね? <彼女の事は好きですが、こうもお互いの家が合わなさそうな結婚はやめた方が良いのかなと考えはじめてきております なんだか他力本願ですね。 そこを乗り越えて結婚したいと思えないなら、やめて正解でしょうね。

sky-l
質問者

補足

youcanchan様 ご回答ありがとうございます。 確かに他力本願でした。 頭を冷やして考えたら、責任感のない人間だなと落胆しております。 皆様のご意見を参考にしながら解決に向けて動きます。

関連するQ&A

  • 母子家庭の女性との結婚

    私は、29歳の男性です。 一つ年上の女性と付き合って3月程になりますが、結婚を考えています。 ところで、彼女の両親は彼女が中学生の頃離婚されており、 彼女は母親とお姉さんと3人で暮らしてきたそうです。 私の両親は非常に保守的で、一番思春期で大事なときに彼女の両親が 離婚されていることや、学歴の違い(私は大学院卒で、彼女は高卒)で 付き合いに反対されています。 私の家はごく普通のサラリーマン、彼女の家は離婚されたお父さんが中小企業の 社長さんだったりするなど、育ってきた環境の違いもあります。 当然、私は両親を説得するつもりですし、その自信もあるのですが、 正直、母子家庭の女性と結婚することをそんなに気にすべき理由が わかりません。 将来的に、彼女のお母さんやお姉さん(お姉さんも結婚されていません)の 面倒をみることになるとか、そういうことでしょうか。 その程度のことであれば私は全然努力できると思っているのですが。 何か両親にここまで反対される母子家庭の女性との結婚で気になることが あれば教えて頂けると幸いです。

  • 結婚していいのか

    今どーしていいのか自分では考えが、まとまらないので参考にお言葉ください。 付き合って6年目になる彼がいます。私23歳、彼26歳。 今悩んでいるのは、このまま結婚していいのかです。ここ1~2年あたりから結婚をお互い意識するようになりました。 去年の付き合った記念日に入籍しようと話しだったのですが、お互いの意見が合致したのが記念日の2ヶ月前と迫っており両親にも話しができていないので、私の常識的には、もう少し前から両親にも挨拶などは済ませておきたかった&プロポーズもされていなかったので次の年には絶対ちゃんと済ませようねと話していました。 ですが今年に入り、全くなにもプロポーズもなく結局、記念日の2ヶ月前にまたなってしまっています。 彼は、頼りなく束縛も相当激しいですが我慢しています。束縛のレベルは、私が女友達と飲みに行き12時を少し過ぎてしまった事がありました。それ以来女友達と連絡をとるなとか… 母親と買い物に行っているだけなのに、本当に母親なのか?と連絡してきたり 忘年会や新年会の時などは、5分おきにメール&彼が迎えにくるなど… 付き合いなのでやめていただきたいのですが。 私は気が強いので頼りない彼は私が補う気持ちでもいます。 でも幸せな家庭を築いていきたいので我慢しています。 なので、私は彼からプロポーズをずっと待っていました。プロポーズぐらいは彼からしてもらい、後は彼が頼りなかろうと私が何とかしていくつもりでした。 でも、2ヶ月前になっても何も起きません。 最近、新居の事は話ししていました。 彼的には、家の事と結婚の事を同時に進めているつもりだったらしいのです。 なので、プロポーズは遅くなってしまったが絶対にするつもりでいたと言われましたが私は、ふに落ちないのです。 いつも私が彼の尻をたたいてからじゃないと行動できない人なのです。 でも彼が空気のような存在になり、一緒に居ると、あまりケンカはしません。 離れていると、たちまちケンカです。 ただ、思い切って別れたことも6年のうち2回程あります。 しかし、寂しくなってしまい戻ってしまったり、あの人しか居ないと思ってしまったり。 でも今回は、女の幸せを何だと思っているのか分からなくなり相談させていただきました。 今は私が別れを切り出している状態で、彼は必死になっています

  • 環境の違う彼女との結婚

    彼女と4年ほど付き合っています。 そろそろ結婚がチラついてきてます。 しかしどうにも結婚へのモチベーションが上がりません。 理由は自分と彼女の環境の違いが大きいと思っています。 自分の家はごく普通の平和な家庭です。 彼女の家はわかりやすく言うと非常に荒れております。 ご両親は離婚されています。 母親にはチャラチャラした彼氏がいます。 そしてその彼氏が家を出入りしています。 彼女の弟は手のつけられないヤンキーで、少年院を出たり入ったりしていて今のところ更生するようには見えません。 そういう環境が円満な家庭で育ってきた自分には考えられないものでした。 しかし彼女はとても優しくていい子で、共通の趣味がある事もあり非常に気が合い、楽しく付き合ってきて今に至ります。 長く付き合う中で知らず知らずのウチに彼女のその環境にも慣れていて、普段は気にしなくなってきていたのですが、いざ結婚を考えるとなるとそういう環境の違いがグッとリアルに感じられて二の足を踏んでしまいます。 そういう彼女の家族が自分の親族になるのが正直怖いのです。 お互いいい歳だし、長く付き合ってきたのもあるから確かに結婚したい気持ちもあります。 しかしこのことについて考えるととても気が重くなります。 これはもう僕が、彼女の事を心から愛せてないのでしょうか? 本当に自分が彼女を愛してるなら、そのぐらいの障害は気にとめずに結婚に向かって突っ走るんじゃないだろうか、と思っているのです。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭で結婚された方にお聞きしたいです!

    母子家庭で結婚された女性に方にお聞きしたいですが、私の彼女(30代半ば)は母子家庭で母と子の二人で住んでいます。 彼女との結婚も視野に入れているのですが、彼女は母親1人を家に残して出られないという意見です。 一方私の両親は少し親離れが出来ていないのではないかという意見です。ちなみに彼女の母親は60歳半ばで現在病気とかではなく元気です。 母子家庭の方の気持ちは私自身経験がないのでどういうものなのかよくわかりません。 正直に言いますと私の考えは親御さんが元気な間は二人で住まいを見つけて生活を送りたいというのが本音です。 やはり母子家庭の場合出来るならば親と同居してあげたいというのが本音でしょうか? 母子家庭で結婚された方おられましたらぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 父親が出てこない結婚式

    こんにちは。 先日結婚が決まり、早速両親への挨拶とか両家の顔合わせをしたいと思っていたのですが(結納は多分しません) うちの父親が相手の両親にも会いたくないし結婚式にも出たくないからお前ら勝手にやれと言っています。 彼には一回だけ会ってくれています。 うちは両親が離婚していて、父子家庭です。 うちの父曰く、相手は両親が揃ってるのに、俺には奥さんがいなくて惨めだから、そういう明るい場所?に出たくないということです。 両家の顔合わせも結婚式も母方の親族に頼みなさいと言われました。 離婚してから20年近く経ちますが私は母とはよく電話します。会うのは年一度くらいです。 母に言ってみたら、男のくせになにバカな事言ってんのよ。私は出ないからなんとか出てもらいなさい。と一蹴されて終わりました。多分、母は父とかその親族にも会いたくないんだと思います。 彼と一緒にこの事を毎日考えていますが、父は本当に頑固でワガママで、一度言ったら聞きません。 新婦の父親が出ない結婚式って変ですよね?先日、母子家庭の友達がお母さんとバージンロードを歩く姿に感動しましたが、うちは父子家庭で父親いるのに結婚式には出てこないって…説明が付きません。 娘の結婚を祝福する気持ちはあるみたいですが、紙の提出だけで充分だと言っています。 そもそもかなり気が小さくてあがり症なので、大一番が苦手だし、最近ちょっと体を壊してさらに弱気になってる感じがします。 私としては父の気持ちも分からなくはないですが、結婚式だけじゃなく相手の両親にも会わないのはさすがに失礼だと思うので、なんとかしたいのですが…。

  • 私が結婚したら・・・?

    母子家庭の娘さんに質問です。娘である自分自身が結婚するとき、当然母親と同居するものでしょうか??  私の家も母子家庭で、私もいつかは結婚したいと思っています。でも、そこでふと思ったのは母親の今後のこと。特に女性は、結婚したら家を出ることが多いと思うのですが、母娘2人暮らしの場合はどう考えても無理なことですよね?我が家は母親が病気で働けなくて収入もないので、娘の私が働いて母を養っています。母が元気で収入もあれば一人暮らしをしてもらうことも出来るのですが、ウチの場合は無理そうです。それに母のことも心配ですし、母も私を頼りきっているので本当は同居するべきなんでしょうが、やはり結婚したら旦那さんと2人だけで暮らしたいし・・・というのが本音です。当然、出来るだけのことはして母に寂しい思いをさせないようにするつもりですが、同居だけは出来たら避けたいのです。それに旦那さんの立場からしても、奥さんの母親と同居なんて肩身狭いだろうし・・・。  ちなみに今の私には彼氏も、もちろん結婚する相手もいませんが、『いつか』のときのことを考えての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚したいのですが…

    6年付き合っている彼がいます。その彼から先日プロポーズされました。 私も彼と結婚したかったので言われた時は嬉しかったのですが…問題があります。 私の家族の事なのですが現在、私以外の姉弟は実家暮らしですが家にお金は入れていません。 両親の借金も有り、半年前に父が倒れて入院しています。 私は、就職してからずっと実家にお金を入れています。それと父親の入院もあって今は実家のお金と治療費半分出しています。 その為、貯金はほとんど出来ていません。 彼は家庭の事情は知っていますが、私がお金を入れている事は知りません。 母親にはお金を入れるのは結婚するまでと言っていますが不安です。 彼に今までの事を話した際理解してもらえるかも分かりません…もし、打ち明けた時に別れる事になれば辛くて仕方ないです。 もう母親にはハッキリお金は入れないと言うべきなのでしょうか。それともこんな状況の家庭は結婚などしてはいけないのでしょうか…。 どうすればいいのか自分自身でも分かりません。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • できちゃった結婚による段取り問題について

    僕には結婚を前提に付き合っている女性がいます。僕は25歳、彼女も25歳です。 現状はというと… ○お互い子供のことはしっかり考えて産む事で同意している。 ○お互いの両親は母子家庭(彼女の両親は離婚に向けて話し合い中) ○両方の母親は賛成してくれているが、彼女の父親は反対(8日の今日、彼女の父親と母親と僕との話し合い有り) ○婿として迎えられる予定 ○二人で住む家も彼女と二人で賃貸物件を見に行き、いくつか候補がある中で彼女の母が「ここならいい」という物件を僕が契約手続き中(後は諸費用を振り込むだけ、振込み後来月には移住予定) ○物件を押さえる為に契約時に家賃一ヶ月分を賃貸管理会社に支払っている。(僕の生活費から出しています。) ○賃貸で家を借りるのはお互い初めてです。 ○情けないですが僕には貯金はありません。 ○借りる予定の家の諸費用や家具などは彼女の母が「気持ちとして受け取ってほしい」と言ってくださっている。 ○彼女の母親との話し合い、お互いのの母同士の面会は終わっています。 という状態です。 疑問に思っているところがあります。 それが、借りる家の諸費用を僕から言い出せばいいのか、それとも彼女の母から聞かれるまで話を出さないほうがいいのかでしょうか? あと、物件を押さえる為に僕が出した分も貰ったほうがいいのでしょうか? 話を今日の話し合いの後に出すべきか、それとも後日にしたほうがいいのでしょうか? よろしければ、皆さんの率直な意見を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚前の親の離婚

    現在付き合っている彼女と結婚を考えています。 付き合って4年。お互い今年で24歳です。 お互いの両親(彼女の父親以外)にはすでに報告済みです。 彼女の母親はOK。 私の両親は少し悩んでいます。 私の両親が悩んでいる事は、 彼女の両親が離婚に向けて話を進めていると言う事です。 なので、私の両親は結婚は待った方が良いんじゃないかと言っています。 もちろん近々離婚されるのであれば、その後。と私も考えるのですが、 どうやら早くて1年先、長引くと2年とかかるとのことでした。 なので、確定の無い離婚待ち状態なのもどうかと思うので、 私たちは結婚に踏み切りたいと考えています。 彼女の両親の離婚に付いて。 1、父親が承諾していない。 2、現在別居中。 3、すぐに離婚が出来る状態ではない。早くて1年、長期戦になる恐れがある。 4、離婚した場合、彼女は母親側に付く。 5、和解する事はまず無い。 上記の事をふまえての質問です。 彼女の両親の離婚前・離婚後、それぞれで私たちが結婚した場合、 何か問題があったりしますでしょうか? 例えば離婚前に私たちが結婚した場合、彼女の父親との関係が残ってしまうなど。。。 ※彼女の父親とは誰も関わりを持ちたくないと考えています。 以上です。 文章に乱雑な点等ありますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう