• ベストアンサー

プロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

来年、入籍、結婚する女性です。 彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。 同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。 よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;) なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか? 彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。 どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

  • hnt25
  • お礼率96% (634/657)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.2

わかる!わかります、その気持ち! 男性はどう思うか知りませんが、女性にとっては すごくこだわりたいところなんですよね~。 質問者様のケースとは異なりますが、私も ダンナからのプロポーズがなんとなく納得いかず、 さりとてダンナからしてみたらもうすでにプロポーズ してるんだからもういいじゃ~ん、はずかしいなー(^^;) てなもんだったので。 「入籍前に」という希望通りとはいかないかもしれませんが、 よろしければ私たちのケースを・・・(^^;) よく披露宴のときにあるじゃないですか、ふたりの プロフィールだのなれそめだのを紹介するのが。 私達の場合は、司会者(プロ)からの質問に答えるという 掛け合い方式でした。 中にプロポーズに関する質問もあり、その様子をふたりで 説明。(こうだったんですよ、という程度のあたりさわり ないもの)ここまでは打ち合わせ通り、想定の範囲内。 ところが・・・! 「(中略)それではここで、あらためて新郎から新婦に プロポーズをしていただきましょ~!」 (はぁ~~~?きいてないよ、そんなの!by新郎新婦) はい、してくれたです、プロポーズを。招待客全員の 目の前で。しかもそれに答えさせらるというオマケ付。 すんごいはずかしかったけど好評だった(!?)らしいです。 (潔く腹をくくって言ってくれたダンナはなかなか かっこよかったですよ~、冗談抜きで^^エヘヘ) めちゃくちゃ無理やりですが、こういう方法もあるよ、 ということで参考にしていただければ幸いです。 ではお幸せに♪

hnt25
質問者

お礼

経験談、とってもありがとうございます!!! な~るほど!そういう手がありますね!披露宴じゃないですが、仲良しの友達を呼んでパーティするのでこれは使えそうです!! 司会は彼の友達に頼む予定なのですが、こっそりお願いしておこうかな…(^m^)ぷぷぷ 潔く腹をくくって言ってくれたダンナはなかなか かっこよかったですよ~>私の彼もしてくれたらいいなぁ…。ん~うらやましい結婚式です! 入籍までに叶わければ、この方法はぜひ!活用したいと思います! とっても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.8

こんばんは。 私は結婚していますが、彼(現在旦那)と付き合って居る時は自然に 結婚する。とお互い思っていたので彼のプロポーズも無いまま結婚の 話などを進めていました。 でもプロポーズしてもらって無いな・・思ったので彼に正直に伝えましたよ。 「けじめ付けたいし、プロポーズして欲しいな」みたいな事を伝えましたよ。 旦那は本当恥ずかしがりやなのですが、場所などもちゃんとセッティングしてプロポーズしてくれましたよ。 その時の思い出は今でもとても良い思い出です。 だから正直に伝えてもいいんじゃないかなと思います!!

hnt25
質問者

お礼

ちゃんと言って、プロポーズしてもらったんですね(^▽^) 場所などもちゃんとセッティングしてプロポーズしてくれましたよ。>おぉぉ~!やっぱり、こう…ドラマっぽいというか、そういうセッティングしてくれるとかなり嬉しいですよね。思い出にもなるし!!! 「ケジメ」って言葉を出すと、説得力を感じます。 これは一度言ってみる価値はありそうですね!増々言ってもらいたい願望が高まって来ました…笑 参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました!

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.7

私も質問者様と同じで,プロポーズのないまま結婚が決まり,忙しい毎日の中,「プロポーズないんだなー...,ま,いっか.」と思いつつ準備していました. 結婚指輪を買いに行った際に,突然婚約指輪も買ってくれました(私としては,結婚後でよいからゆっくりと選ぶつもりだったのに). その後,その婚約指輪を渡してもらう際に 超シンプルながら,「結婚してください」とプロポーズしてくれました. 簡単すぎではあったけど,一応してもらったので満足でした. 質問者様はもう婚約指輪はもらっちゃったのでしょうか? がんばって下さいね.

hnt25
質問者

お礼

その婚約指輪を渡してもらう際に 超シンプルながら,「結婚してください」>いやぁ~!こういうのすっごい憧れます~~!いいなぁ…!!! 指輪はまだです。婚約指輪は買わない可能性が高いのですが(結婚指輪だけでいいよね~なんて話しをしていたので)結婚指輪は買うのでその時でもいいから言って貰えないかなぁ…。 皆様の経験談聞いてみると、結構色々方法やタイミングがあるようで、内心かなり焦り&諦めだったので希望が湧いてきました(^▽^) ご回答ありがとうございました!

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.6

私は主人に、これといったプロポーズはしてもらわないうちに、主人の親に会うことなり、その場で結納の話をされ結婚がきまりました。 私は、主人に「私プロポーズされてないよね。プロポーズして欲しいな。夢だったんだよね。」ってはっきりとプロポーズのおねだりをしましたよ。 一応?照れながらもプロポーズしてもらえました。 まだラブラブな時期ですよね。甘えながらおねだりしても可愛いんじゃないかなって思いますよ。 お幸せに(*^▽^*)

hnt25
質問者

お礼

夢だったんだよね。>これは効きそうですね!笑 彼女(お嫁さん?)の夢なら叶えてあげないわけにはいかない!?です! 甘えながらおねだりしても可愛いんじゃないかなって思いますよ。>はいっ!昨日はお風呂上がりに軽く話しを振ってしまっていたので(汗)雰囲気いい時に挑戦してみようかな…? いっぱい案、出して頂いて迷ってしまいます~!(>▽<;;) ご回答ありがとうございました!

noname#14664
noname#14664
回答No.5

プロポーズの言葉がないのになぜか好き合って結婚してしまった・・・。 というほうがいかにも愛し合ってるみたいで私は言いと思いますよ。かえってプロポーズの言葉って選手宣誓みたいで・・・。いまどきプロポーズの言葉をインタビューするのもナンセンスな行為ですって! なんだか、自然にあたりまえのように結婚に至ったの~、 のほうが運命を感じるのは私だけでしょうか・・・。 変なこと言われちゃうよりずっといいですよ!

hnt25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いかにも愛し合ってるみたい>そういう風に考えることもできますね。「プロポーズ」って形にこだわりすぎなのかもしれません。 いまどきプロポーズの言葉をインタビューするのもナンセンスな行為…>とのことですが… 私はそうは思いませんでしたよ。他の回答者様の回答に対して、否定するような書き込みは御遠慮して頂けませんでしょうか。回答して下さった方が読んだらとても嫌な気持ちになると思います。 もし逆のことをされたらどう感じますか? そういうつもりがなかったのかもしれませんが、一見してそういう風に受け取ることができましたので…。 折角回答して頂いたのにこんなお礼ですいません。

回答No.4

私は遠距離で早く結婚したかったので、自分からプロポーズした派です☆ でも、その後にやっぱり彼から言ってほしくって、婚前旅行のような形で一緒に旅行に行って、その時に言わせました(笑) 言わせる形でしたが、ちゃんと言ってくれましたし、嬉しかったですよ。 結婚式でプロポーズしてもらうのも考えたのですが、向こうが結構恥ずかしがり屋さんなので、諦めました…。やっぱりちゃんと言ってもらった方がいいですよ♪

hnt25
質問者

お礼

言わせちゃいましたかっ★ 昨日ちょっとそのへんを臭わせてみたのですが(笑)「あぁ~?う~ん…もごもご…」とかワケワカラン受け答えをされ、皆様のお知恵をお借りしたかったのです(^^; やっぱりちゃんと言ってもらった方がいいですよ♪>そうですよね!教えて頂いたことを参考に言ってもらえるよう、頑張ってみます! ご回答ありがとうございました!

  • yumigettu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

こんにちは♪私も若い頃は凄く憧れました★周りに聞いても「正式なプロポーズなんて言われた事ないよー!」の友達がほとんどで、私達が憧れていたのは芸能界とドラマの世界にしかないんだという話になりました(>_<") お相手の方は恥ずかしがりやさんなのに、きちんと同棲のご挨拶はできているじゃないですか!羨ましいです♪共通の友達に頼んで、飲み会の時などに「プロポーズの言葉教えてよ!」って彼に聞いてもらうとかはどうですか?待ち構えてるとガッカリする事もあるので、気楽に仕掛けてみてはいかがでしょう? ちなみに私の時は自分から「そろそろ結婚したいな」と逆プロポーズしました。

hnt25
質問者

お礼

あらら!そうなんですか!めっちゃ意外でした~! 芸能界とドラマの世界にしかないんだという話になりました(>_<")>そんなものかもしれませんね~(>△<) 私の友達はまだ結婚してる子がいないので、彼の友達とかで結婚してる人にリサーチしてみたいと思います笑 共通の友達に頼んで、飲み会の時などに「プロポーズの言葉教えてよ!」って彼に聞いてもらうとかはどうですか?>ちょうど、週末に共通の友達の飲み会があるのです!!これはちょっとやってみなくちゃイケマセンね…( ̄ー ̄)ニヤリ 気楽に仕掛けてみます♪ご回答ありがとうございました!参考になりました(^^)v

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

両親にも言って貰ったのだから全て想定内です。 その時点がプロポーズです。 正式どころかそれ以上のものはないです。 もう言えません。

hnt25
質問者

お礼

なるほど~…そうですか…ちょっと残念でした(^^; ちょっと「プロポーズ」に対して憧れがあったので、ドラマの様にとまではいかずとも…ロマンチックなのかな~って思ってました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • プロポーズされたのかも。。。

    同棲2年弱、付き合い2年弱半。 私25歳、彼28歳。 暗黙の了解でお互い結婚を意識はしていましたが彼はとても硬派&シャイなこともあり軽いノリで結婚話をしたことはありませんでした。が、お互いの年齢、同棲&付き合いの期間、彼の友達の殆どが去年と今年に結婚していったこともあり、彼の友達と飲みに行ったりする度に(私も一緒に)『そろそろ結婚しないの?』と聞かれていました。私も「そろそろしたいな☆」と思っていたのですが彼の気持ちが分からないのでそういった質問(結婚について)は曖昧な返事をしていました。そして1番最近↑のような質問をされた後 家に帰って二人で話してるときに、『ああゆう質問されるとなんて答えていいのか分からないよ~』と言ったら『じゃ。そろそろ婚約しよっか☆』と言われました。で式は来年の4月くらいがいいかなぁとかかなり現実的な話をした後『ちゃんとプロポーズしてね☆』と私は言って結婚話は終わりにしました。 そのことを友達(彼のことを知っている私の友達) に話したら『それってさりげなく言っているようで彼にとっては一大事だったんじゃない?』と言われ、 「そうかも!!!」と思ったのです。私の想像していたプロポーズは二人の記念日や誕生日などに「結婚してください」等等と言われたりするんじゃないかなーと思っていたので心の底から分からないのです。 かれにとっては『そろそろ婚約しよっか』がプロポーズだったのでしょうか?? そして私はどうしたらよいのでしょうか??

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • プロポーズから結婚までの期間について教えてください。

    プロポーズから結婚式までの流れなんですが、 一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。 (1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内) (2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内) (3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内) あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか? 入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • 2回目のプロポーズ

    こんばんは。 わたくし、11月に結婚をします。 結婚は4月に私の方からプロポーズして決まりました。 ただこれが、プロポーズと言うより、話の流れでポロッと言ってしまったような感じでした。 そして後から言われたことですが、彼女としてはそれらしいプロポーズを受けた、という思い出が欲しいらしく、「式の前にもう一度きちんとプロポーズして」と言われています。 思い出に残るステキなプロポーズ。 ちょっとヒネりがあった方が良いと思っています。 どうしようか悩んでいます。 何か良いアイデアがあったらヒントをいただきたいです。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう