• ベストアンサー

彼がプロポーズしてくれません

私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

noname#71051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

貴方がする必要はありませんよ。 彼に言わせれば良いのです。 ですが、彼の言う事にも一理ありますので、お正月に貴方のご両親に会われるまでは待たれても良いと思いますよ。 ただし、2回目に結婚のお願いに行かれる際には、次のように言いましょう。 「あのね、父に貴方との結婚の話をしたら、『お前がプロポーズもされていないのに、何故私が彼から結婚の話を聞かなければならないのか?』って言われたの。父は、親のところに来る前に二人で確りと気持ちの確認をするのが先決だ! との考え方なのよ。 どうしたら良いと思う???」

質問者

お礼

そうですね、1回目はただの紹介と言うことで、彼からプロポーズが なくても待ってみます。 2度目の前までにはちゃんとしてくれると良いのですが。。。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-sa1117
回答No.2

参考になるかどうか。 私は1年ほど同棲をした後、結婚しました。 そろそろ挨拶に行かなきゃね、なんて流れで話が進んでしまい プロポーズはありませんでした。 式場の方との打ち合わせで「プロポーズの言葉は?」と聞かれて 「プロポーズされてないんですよぅ(苦笑」と言ってみたり テレビドラマのシーンを見て「いいなぁ。」と言ってみたり、したけど 結局、何にも言ってこなくて。 結婚式前夜でした。 先に寝ていた私に「ちょっと話があるんだけど」と起こされました。 何かな?と思っていたら「プロポーズ、してなかったから。」と あらためて、彼がプロポーズの言葉を言ってくれました。 ベッドの上に2人で正座して、不器用な彼らしいシチュエーションでしたが 私はボロボロに泣けてしまいました。良い思い出です。 いま考えると。 私がさりげなく(というか執拗に)アピールしたからかなぁと思いますが ギャグっぽく言えるのなら、そういうのも手かも。

質問者

お礼

結婚式前夜に正座だなんて、旦那さんは最後の最後まで取って おいたんですね。(笑) プロポーズの言葉がないのって、なんか寂しいから羨ましいです。 私もアピールしようかなぁ? ご回答いただき、ありがとうございました。