• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼がプロポーズしてくれません

私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

noname#71051

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数577
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

貴方がする必要はありませんよ。 彼に言わせれば良いのです。 ですが、彼の言う事にも一理ありますので、お正月に貴方のご両親に会われるまでは待たれても良いと思いますよ。 ただし、2回目に結婚のお願いに行かれる際には、次のように言いましょう。 「あのね、父に貴方との結婚の話をしたら、『お前がプロポーズもされていないのに、何故私が彼から結婚の話を聞かなければならないのか?』って言われたの。父は、親のところに来る前に二人で確りと気持ちの確認をするのが先決だ! との考え方なのよ。 どうしたら良いと思う???」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、1回目はただの紹介と言うことで、彼からプロポーズが なくても待ってみます。 2度目の前までにはちゃんとしてくれると良いのですが。。。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆プロポーズのその後…

    付き合って1年、彼氏30歳、私は35歳です。 私は彼が大好きで、早く結婚したいと思っていました。 彼も好きでいてくれると思いますが、彼はあまのじゃくで、気持ちがよくわからない部分もあります。 結婚の話はよく出ていました。 お金の管理についてだとか、どこに暮らすとか。 でも、実際の結婚はいつだとか、そういう話は出ていなかったので、思いきって聞いてみました。 すると、半年後ぐらいから結婚について動き出すようなことを言っていました。 それなら待とうと思っていましたが、そのままの話の流れで「彼のほうからプロポーズしてほしい」というようなことを言っていたときに、「なんで俺からって決まってんの?君から言えばいいでしょ」って言ってきたので、「結婚しよう」というようなことを言ったら、OKということで、そのまま結婚の約束となりました…。 入籍は一年ほど先です(日付は決めています) 彼は「結婚したくないわけじゃないけど、結婚にあまり意味を見いだせない」という人でした。 なので、たぶん今でも、結婚に対してノリノリということはありません。 彼は、付き合っている時から、双方の親に会う(会わせる)ということに躊躇していました。 それで、先日やっと、私の親に会いました。 それも私が促して会ったというかんじです。 来たのも急だったので、正式な挨拶はなしで、「はじめまして、お世話になってます」程度です。 私としては、できれば早く、私の親にも正式に挨拶してほしいし、彼の親御さんにも挨拶したいと思っていますが(挙式をするので、早く報告して日取りを決めたいです)、あまり彼のお尻を叩くのもどうなのかなぁ?と思ってしまいます。 付き合ってる当時、なかなか私の親に会ってくれず、よくそれで喧嘩になったのでトラウマとなっているというか。泣 今でも「(親に会う、会わせる)いやだなぁ」と思っているなら、あまりせっつくと「結婚やめたい」とかなっちゃうんじゃないかと不安になってしまいます。 彼は普段から受け身な人です。 会う約束も、どこへ行くか、何を食べるかも全部私が決めていました。(なんでも「君に任せる」と言う人なので…) 今回、結婚を決めたときも、「君が中心で進めてくれていいよ」とは言っていましたが、私が「いつ挨拶来るの?私はいつ挨拶行くの?」って、せっついていいんでしょうか? こんなことも言えないようじゃダメな気もしますが、結婚に対しては温度差があるので、どうしたらいいのかなぁと悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか?m(__)m

  • プロポーズはしたのですが‥その後

    こんにちは。質問させてください。 先日、かねてからお付き合いしていた彼女にプロポーズをし、OKをいただきました。 ご両親への挨拶、友人への報告などその後の行動についてかなり思い悩んでいます。 プロポーズはしましたが、すぐに結婚へ向けて動き出そうというわけではなく、 私は年齢的に1,2年後には転勤があるので、その前後に結婚したいという意思表示でした。それは彼女も了解済みです。 そこで、今から出来ることは何か考えてたところ、おそらく最大の事は、ご両親に「結婚を前提にお付き合いを」と挨拶に行く事だと思いました。 ご両親には何度かお会いしたことがあり、また食事へも行った事があり、初対面ではありません。 ですがいきなり「結婚させてください」とは早いと感じたため、何回か彼女の自宅へ遊びに行っておこうと思います。 その上で、年内に正式に真剣にお付き合いしているという報告(宣言?)に伺おうと思っています。 自分の両親へも、その頃に報告する予定です。 ただ彼女が、最近私の事でご両親と衝突(帰宅時間だったり長電話だったり)するらしく、 上記の遊びに行くことや年末に報告に行くことについて話し合おうとすると、二の足を踏んでしまっています。 彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言い訳していますが、 正直、ご両親から私についてチクチク言われる事を避けたいのだと思います。 結果的にご両親は私について情報が少なすぎて、余計過敏になるという悪循環です。 「まだ先のことだから」と友人などに言われる度に、私は自分だけ突っ走って、周りが冷笑している様な、少し寂しい気持ちになる事があります。 プロポーズは、もうしてしまったことだし後悔も何も無いです。ですが、どうしても独り相撲のように感じる事があります。 出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど実際に動き出す事で状況が進んで行くというのが私の考えで、それを実行に起こそうとしているのですが‥ こんな状況の私に、なにかアドバイスなどをしていただけると大変助かります。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 結婚が正式に決定していないのに具体的に話を進める彼

    結婚相談所で知り合った男性がいます。 現在はお互いに結婚を視野に入れつつ交際をしています。 こういった場での出会いなので、お互いに結婚願望や意思ははっきりとあり、 特に大きな問題がなければ、おそらくこのまま結婚…という流れになると思います。 ただ、あくまで結婚前提での交際、という段階なので、正式には決定していません。 彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 (古いかもしれませんが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいので…) それなのに、具体的に話を進めようとしてきます。 例えば、住むところの場合、 一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) 具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 正直、まだ決定していないのに(正式にプロポーズを受けていないのに) 土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 ちなみに、今度お互いの実家に初めて挨拶に行くのですが、 まだ正式に決まっていないので結婚の報告の挨拶ではなく、あくまで結婚を前提に交際している…といった感じの挨拶です。 このように、まだはっきりと決まっていない段階でも、具体的に話を進めていく事は、特におかしい事ではないのでしょうか? 結婚への順序は、人によって違うと思うので、はっきりとこうだというマニュアルはないと思いますが、 結婚前提に交際(正式に決定していない) ⇒ 土地の購入など具体的に話を進める ⇒ プロポーズ(正式に決定) という流れはありなのでしょうか? どうもしっくりこなくて…。 ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 (人によって様々だと思うので、そういった事がない人達が悪いと言っているのではないです)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

参考になるかどうか。 私は1年ほど同棲をした後、結婚しました。 そろそろ挨拶に行かなきゃね、なんて流れで話が進んでしまい プロポーズはありませんでした。 式場の方との打ち合わせで「プロポーズの言葉は?」と聞かれて 「プロポーズされてないんですよぅ(苦笑」と言ってみたり テレビドラマのシーンを見て「いいなぁ。」と言ってみたり、したけど 結局、何にも言ってこなくて。 結婚式前夜でした。 先に寝ていた私に「ちょっと話があるんだけど」と起こされました。 何かな?と思っていたら「プロポーズ、してなかったから。」と あらためて、彼がプロポーズの言葉を言ってくれました。 ベッドの上に2人で正座して、不器用な彼らしいシチュエーションでしたが 私はボロボロに泣けてしまいました。良い思い出です。 いま考えると。 私がさりげなく(というか執拗に)アピールしたからかなぁと思いますが ギャグっぽく言えるのなら、そういうのも手かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式前夜に正座だなんて、旦那さんは最後の最後まで取って おいたんですね。(笑) プロポーズの言葉がないのって、なんか寂しいから羨ましいです。 私もアピールしようかなぁ? ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親へ彼を紹介(初対面)

    今度、彼を両親へ初めて紹介する事になりました。 勿論今から、彼と色々相談するつもりですが今は訳あって会えず時期をみて 相談しますがその前に私も色々知っておきたくてネット等を調べている のですがわからない所があるので質問させて下さい。 よくネットで載っているのは、前々から彼がいるのを知った上で結婚の挨拶に・・ってケースが 多いのですが、正直私の場合はお付き合いしている人がいるって事すら知りません。 その場合はどんな流れで挨拶を進めたらいいのでしょうか? 初対面の挨拶でいきなり「結婚を前提に付き合っている。結婚を許して欲しい」って言うのはタブー ですか?勿論、その前に親には「会って欲しい人がいる」って事は言います。 希望は年内に結婚を進めたいですが(勿論両親の承諾を得て)、 「親によっては自分達で勝手に時期まで話して不快感を感じる親もいる」と書いてるのも見て、 心配になってきました。 やっぱり、初対面の挨拶では「結婚を前提に付き合っている事。結婚の具体的な時期は未定だがまずは承諾を得に来た。また具体的に決まったら改めて挨拶に伺う」的な流れが普通ですか? 初対面の挨拶で結婚時期などを話すのは辞めた方がいいですか? 恐らく彼は後者のつもりっぽいのでタブーなら段階を踏んでもらおうと思っています。 お恥ずかしい事に30過ぎて全然わからない事ばっかりで・・(-_-;) 色々参考にしたいのでアドバイスを頂けると幸いです。 お互い30代前半同じ年、お互い実家暮らし(双方の家近く) 彼の両親と私は仲良く親公認

  • プロポーズ後の彼氏の態度

    先月の末に1年半付き合った彼からプロポーズをされました。もともと結婚を前提に付き合っていてお互いの両親にもそのことを伝えてました。正式にプロポーズをされたので私は早くお互いの両親にちゃんと挨拶をしたいのですが、彼はそのうち行くからと真剣に考えてくれてる様子がありません。みなさんはプロポーズをされてどれぐらいで両親に挨拶に行きましたか?私が焦りすぎてるだけなのでしょうか?

  • プロポーズ後話が進まない・・・

    プロポーズ後、話が進みません…。焦りすぎなのでしょうか? 付き合って4年の彼氏がいます。 昨年7月に婚約指輪とともにプロポーズをされました。 9月にはお互いの両親へ挨拶に行きました。 ですが…そこから話が全く進みません。 まず、結婚の日取りを決める前に住む家の件で・・・。 空家があり現在そこで彼が暮らしており、私はそこへ週に3~4回行き、半同棲状態。 炊事をしている訳でもなく、ただ泊まりに行っている状態です。 その家をリフォームするか、建て直すかを先に決め、その後日取りを決めなさいという彼の両親。 リフォームする方向で話がまとまりました。 しかし、日取りなど具体的な話はそこから進みません。 入籍は結婚式当日に入れる予定です。 現在、半同棲状態である為、みかねたうちの親が、もうそこに住んでしまったら…と。 それを彼に話すと、いいんじゃないかと。 彼としては、結婚式が終わり、次の日にすぐ一緒に住むのではなくある程度住んでおきたいという意見を言っていました。 なので、少しずつ進めていこうかとした矢先、彼の母が 『一緒にすむのはまだ待ってほしい。お互いの親同士顔も合わせてないのに』 と言ってきました。 それに対して彼は母の言うことに従い、一緒に住む話も流れました。 しかし彼の両親がうちに挨拶しにくる様子は全くありません。 そして結婚の話も全く進まず、いつ頃にするなど本当に何もかも決まっていません。 彼の中ではプロポーズをした当初、翌年の秋くらいにと考えていたそうで。 でも私が少し結婚の話を出したり、一緒に住みたいなどと話すと、彼はなんでそんなに急ぐだとか、結婚式がしたいだけにしか見えないだとか、毎回そう言われます。 私自身も、彼が本当に結婚する気があるのかと不安になり疑問をもちます。 昨日も、同棲用の為に買ってしまった大量の調味料をどうしようか、一緒にまだ住めないなら家に持ち帰ろうか、と話したところ彼は 持って帰ったら?、私に任せる、と彼は言いました。 それもまたショックで…。親や周りの友達からもいつだとも言われ、何も言えずそれもストレスであるし、最近彼といると胃がキリキリと痛む自分が…。 それに私の母は、私が子供を産む年齢などを気にしています。出来にくくなるんじゃないかとか、体力的なものとか。 プロポーズから半年…。私は急ぎ過ぎでしょうか。 ちなみに現在彼は28、私は26です。 長くなり、わかりにくい文章ですみません。 同じような方や、それ以外でも何か意見をいただけたら幸いです。

  • 長く付き合っている場合の婚約と挨拶について教えて下さい。

    付き合って7年目を迎えます。 何年か前からお互い結婚を意識しており、彼のご両親にも何度かお会いしていて、彼のご両親もそのつもりでいてくれてます。ただまだ私の親には挨拶をしていないので、17日の日曜日に正式に挨拶をしに来てくれます。 前々から私の親には彼氏がいることを伝えてあり、結婚の意志や挙式したい日取りなども伝えてあるのですが、初対面でいきなり「結婚させて下さい」と彼が言うのは唐突すぎるでしょうか?彼曰く「最初は『結婚前提にお付き合いしています』」という言い方が良いと言っているのですが・・・でも来春には結婚したいと思っており、今度エンゲージも見に行きます。私としては最初から結婚の話をしても差し支えないように思うのですが・・・。 それと、先に書いたように長く付き合っているため正式なプロポーズというのがなくて少し寂しいです。友達に「今度結婚しようと思って」と言うと「何てプロポーズされたの?」と聞かれ「・・・特にないかも」となってしまいます(涙)本当に何となく、という感じで。多分彼にとっては「エンゲージを見に行く」というのがプロポーズの意味のようですが、これでも婚約という形と受取ってもいいのでしょうか?彼にもそれとなく言ってみたのですが「暗黙の了解」というのが彼の真意のようです。 ちなみに、両家とも結納などにはこだわっていません。だからこそどういう風になったら「婚約」になるのか、そのラインがわからずにいます。特に兄弟で最初の結婚と言う事もあり、親子共々わからないことが多いです。婚約・結婚を経験した先輩方、どうか教えて下さい!

  • プロポーズされました

    20代半ばのカップルです。先日付き合って4年になる彼から正式にプロポーズされました。 付き合った当初から結婚したいねと話していましたし、周りにもその意思は伝えていました。 お互いにしょっちゅう家に遊びに行っているし、家族とも仲がいいです。(お互い父親はいません、親同士の面識はありません) 普通、正式に結婚の意志がお互い固まり、それぞれ両家に挨拶に行きますよね? お互い、相手の家族と仲がいいのでよく周りから聞くような手土産持って・・・みたいなことが想像つきません。 経験者の方、また同じような境遇だった方、プロポーズから親への挨拶など時期、方法はどのようにされましたか? いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 結婚は来年の予定です。

  • プロポーズ?

    大学の頃から付き合っている彼氏(24歳)がいます。お互い就職を気に遠距離(福岡⇔宮崎)をしています。 来年、彼の元に行こうと思っています。そのため、あたしの実家に挨拶に来ました。 そして、先日、彼の実家にも行ったのですが、、、。お互いの親に「結婚を前提に付き合っている」ようなことを伝えていました。周りに言わされた感も少しありますが(汗) あたし自身、本人から直接2人の時に言われたことがないので、ほんとにそう考えているのか疑問に思いました。 男の人が、結婚の意思を相手に伝えるのは。プロポーズする時なのでしょうか?? ちゃんと本人同士で確認し合って、親への挨拶をしましたか? どういう状況で、結納等の経緯にいたったのか教えてください☆彡

  • プロポーズの後・・・

    先日彼と一緒に、なんとなく歩いているときに、『結婚しよう』と言われました。 これってプロポーズ??それとも深い意味はないの?? ほんとあっさり言われたので、本気なの??と悩んだ末に聞いたら、 ちゃんとプロポーズしたつもりと言われました。 でもその後、お互いの親に会いに行くとか、そんな話も出ないし、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 彼はまだ転職して2ヶ月だし、まだもう少し時間がたってからと思ってるのかもしれないんですけど・・・。 転職する前に将来の話をしたときには、まだすぐ結婚のことは考えられない、転職して落ち着いてから考えると言っていたのですが、 転職して、その後にちゃんとプロポーズしてくれたと言うことは、そろそろ結婚を考えて話が具体的に先に進むのかと思っていたのです。 私から親に挨拶とかどうする??いつごろ行く?? と切り出すのは、転職して間もない彼にとって負担なのかもしれないしどうしたらいいのか悩んでいます。 プロポーズされて、連休もずっと一緒にいたのにそんな話にもならなかったので、この先のことが心配です。 普通はプロポーズされてその先のことはすぐ話し合ったりしないんでしょうか?

  • プロポーズされたのですが

    こんばんわ。7月31日の自分の誕生日に約4年付き合ってる彼から、プロポーズされました。 といっても、誕生日までがタイムリミットで、もうそれ以上は待たないって言ってたものですから汗 それで、無事?プロポーズはされたのですが、まだ両親に伝えてません。彼にそのとき、親に言ったほうがいいかな?って話すると、まだいいんじゃない?って言うのでまだ話してないのですが。 彼の方も、まだ両親には話している感じではなさそうなのです。 いずれ、親に挨拶にきてくれるの?っていうと「それはいくよ」とは言ってくれてるのですが、なんか不安で。。。 来年くらいに結婚しようかって話にはなってますが、親に挨拶とかって、どのくらいでいくものなのですか?お互い、26歳で彼とは休みが合いません。 そうなると、夜とかになってしまうかな?と思うのですが・・・。その辺りも含めて、よろしくお願いします。

  • ちゃんとプロポーズしてもらいたい…

    先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。 結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、 結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、 『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』 というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。 話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…という感じがあります。 ちなみに夫自身も、プロポーズしていない認識があり、式次第のプロフィール紹介のプロポーズ欄は敢えて消したくらいです。 別にプロポーズがどうだったかは結婚生活において重要ではないと思いますが、 夫との会話で、夫の後輩がヘリコプターを予約して、上空でプロポーズしたとか、同僚はあのレストランでプロポーズしたとか、そういう話を聞くと、気持ちが落ち込みます。 そんな私を見て、ごめんねと言ってくれるので、その話題はその場でおしまいになるのですが。 お金はかけなくて良いから、夜景の綺麗な場所に連れていって貰って、一言それらしいフレーズを貰えたら、きっと嬉しいだろうなぁと思うのですが、 結婚しているのに改めてプロポーズして貰うって、やはり変でしょうか?

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。