• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロポーズされたのですが

こんばんわ。7月31日の自分の誕生日に約4年付き合ってる彼から、プロポーズされました。 といっても、誕生日までがタイムリミットで、もうそれ以上は待たないって言ってたものですから汗 それで、無事?プロポーズはされたのですが、まだ両親に伝えてません。彼にそのとき、親に言ったほうがいいかな?って話すると、まだいいんじゃない?って言うのでまだ話してないのですが。 彼の方も、まだ両親には話している感じではなさそうなのです。 いずれ、親に挨拶にきてくれるの?っていうと「それはいくよ」とは言ってくれてるのですが、なんか不安で。。。 来年くらいに結婚しようかって話にはなってますが、親に挨拶とかって、どのくらいでいくものなのですか?お互い、26歳で彼とは休みが合いません。 そうなると、夜とかになってしまうかな?と思うのですが・・・。その辺りも含めて、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。 うちは、だんなの方が乗り気だったので、7月にプロポーズされてその年の12月には入籍しました。 両親への挨拶は、プロポーズから1ヵ月後くらいでした。 お互いの実家も車で30分程度だったので、日中はうちの両親に彼が挨拶に来て、彼の両親にはその日の夜に挨拶に行きました。(ちょうど家族で焼肉やさんへ食事行くことになっていたらしく、そこにお邪魔した次第です)別に遅い時間でなければ夜ご挨拶に行っても問題ないと思いますよ。夕食を一緒に取れば、お話も進むでしょうし。夏休みも合わないのでしょうか? お二人ともまだお若いので、彼にあまり焦りがないようですね。。。とりあえず期限(?)を守ってプロポーズしたので、一安心しているのかも知れません。 あまり強引なのは良くないですが、段取りは質問者さんが主導権を取らないと先に進まないような気がします。 ご両親への報告も「今日、うちの両親には報告するから」と言って見られては?彼にもそれを止める理由は無いでしょうし。(逆に「やめてくれ」とでも言われたら「え???」ですね・・・無いと思いますが) まずは、そこからスタートしてみませんか。 あとは「うちの両親が会いたがっているの。○日なんかどう?」とイベントごとに具体的な日にちをあなたから出す。 特に反対されるような理由が無いのなら、相談しながら日取りを決めて行けば自然と結婚式までのスケジュールが見えてくると思います。来年には結婚という話まで出ているのなら、もう何月頃というのを決めてしまって、そこから逆算して計画を立てるのがベストかもしれませんね(新婚旅行も披露宴も、ということなら1年くらい準備が必要かも)

質問者からのお礼

ここで、まとめてみなさんにお礼申し上げます。 なんか、一人で色々考えてしまうより、意見を聞いてよかったです。 おととい、彼に電話で相談。うちの両親に結婚するって話してもいい?と、話をみちかけてみました。 それは、構わないよ、来年するからって伝えなよって言われ、じゃ~挨拶をという話になったときに、ちょっとそれはまだいいんじゃない?と言われました。 そこで、私がなんで挨拶を早くしときたいのかの理由(お互いに認めてもらえたら、こちらとしても色々と下調べや準備するのに動きやすいことなど)を伝えると彼も納得してくれて近々、挨拶にきてくれることに話がまとまりました。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#20134

あなたの彼氏もめんどくさがり? 私の旦那もめんどくさがりでスローペースでしたΨ(`△´)Ψ 電話で(旦那の地元は遠方)すぐ連絡はしてましたが・・ 私の場合は約1年前から動き出しましたよ。 まず旦那の休みを数日聞いて、両親へ都合のいい日を選んでもらいました。 で、うちの両親と対面。 でー、向こうの親に挨拶にいったのはそれから2ヵ月もあと( ̄ω ̄;) 「遠くて帰るのたいへんなんだもん」 「うちの親は快諾だし慌てなくていいって~」 とダラダラな旦那。 この期間が長かったので、私や両方の両親が「どうなってるの?」と心配。 「会わせないならもうサヨナラ(`A´)」と私がぶちキレたら 慌てて実家へつれていってくれました。 それから挙式半年前に、 婚約指輪購入&式場予約&両家顔合わせ。 4ヶ月前にドレス決定。 2ヶ月前に前撮り&新婚旅行予約。 1ヶ月前に引越し&入籍。 準備期間は8ヶ月~1年くらいがベストだと思います。 来年と考えてるなら、もう動き出したほうがいいですよ。 ぐーたらな相手の場合、こちらがパキパキ予定たてていかないと ぜーんぜん進みません(`、´メ) 気合いれて(?)頑張ってくださいね~

• 回答No.5

>親に言ったほうがいいかな?って話すると、まだいいんじゃない?って言うのでまだ話してないのですが。 多分「結婚はしたいけどご両親の挨拶は勇気がちょっとだけ足りない」のかもしれません。(人生の大イベントですものね) でも結婚って波のようなものがあると思います。 「結婚しよう」と彼が言ってくれたのなら、この波に乗ってどんどん 進んでいくべきだと私は思います。 なるべく早い内に(夜でもよいので)、結婚の話はおいといても 家族で食事をするとか、何となくお二人の雰囲気をご両親に伝えて いかれたらどうでしょう。 そうすれば、周りの方から結婚の話へ流れていきますよ。きっと。 自然に、彼の背中を押すタイミングがみつかると思います。 教会や結婚式場は半年前の予約が普通だし、一年なんてあっと いう間にやってきますよ--。 おめでとうございます。お幸せに☆

• 回答No.4

都合なんてつけられるものです。土日があるし、お盆休みだってあるし、その他3連休だってあるし、最悪の場合有給をとればいいんじゃないですか!?その程度ならどんなに忙しい人でも必ず出来ます(出来ない理由がわからない)。人生の一大イベントだしそんなことすら出来ないなら考え直した方が良いと思います。

• 回答No.3
noname#109548

プロポーズはしたけど、いつまでに結婚する、という具体的な日にち指定がないなら、あまり効力のないプロポーズではないですか? あなたにせっつかれたから、しぶしぶ・・・って感じだと、結婚までは長くかかりそうです。 いずれ、ではなく、「いつ」で話を進めてください。 4年付き合っていてのプロポーズなら、挨拶に行くのに、夜だの平日だのを気にするのは、関係ないと思います。 親に挨拶したら、ひっこみがつかなくなるから・・・と、彼は思っている可能性あると思います。 ここでけじめをつける気なら、あなたから再度、「○日ね、駄目なら、いつにしたい?」と聞いてみましょう。 来年あたりといったって、来年の暮れのつもりなら、来年まで挨拶に行く気はないでしょうね。なるべく先延ばししたい彼なら、あまり言われれば、切れて別れる、と言い出すでしょうが、彼の本心を知るいいチャンスです。

• 回答No.2
  • jane29

わたしの場合 気が小さいのを自分で自覚しているので プロポーズした次の休みに~すぐ行くからと彼女に言って 自分に悩むスキを与えず。 なにも考えず家に行きました。 例えるなら嫌いな食べ物を目つぶって 鼻つまんで とりあえず食えばいいんだろーって感じですかね・・・ できちゃった婚だったので

• 回答No.1

おめでとうございます。 私は結婚式の1年前くらいにお互い両親にそれぞれ話しをして、 挨拶に家にきてくれました。 それからすぐ式場予約して8ヶ月後に結婚式をしましたよ。