• ベストアンサー
  • 困ってます

プロポーズから挨拶まで

はじめまして。結婚したい彼女がいます。彼女の誕生日にプロポーズしようと思ってます。質問ですが。 (1)プロポーズ前に自分の両親に、彼女へプロポーズする旨を言っておく  OR特に言わない。 (2)プロポーズ後、どっちの両親から挨拶や会ったりするのか? (3)プロポーズの前に私も彼女も、お互いの両親に会っておいたほうが  いいか? みなさんのアドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私はプロポーズを一昨年受けました。 その時の私の経験則ですが、参考までに読んでいただければと。 (1)ですが、tsumo12さんのご両親が彼女さんの存在をご存知ならば、またご存知なくてもご結婚に対して否定的でないのならば、前もって言わなくても大丈夫なのではないかと思います。 (2)ですが、お二人のご両親はご結婚に対して反対のようなそぶりは見えますか? 決まった順番はないようですが、私の場合、彼のご両親は結婚に非常に賛成して下さり、逆に私の両親が結婚に否定的だった為(彼が問題というわけではなかったようですが)、私の両親にまず挨拶にいきました。 (3)ですが、私は会わないよりも会っておいた方が良いと思います。 実際、プロポーズ前に何回か彼のご両親とお会いする機会がありましたが、その時の会話で色々と彼のご両親の事を知れたので良かったと思いました。 また、彼を私の両親に合わせた時にも、会う前より良い印象を持ってもらえたようです。 プロポーズもその後も大変かとは思いますが、頑張って下さい。

質問者からのお礼

回答、アドバイスありがとうございます。まだプローポーズ前で、いろいろ気にしすぎかな?と自分で思いましたが、質問してよかったです。 (3)については、それとなく彼女とも話はしています。いまのところ、 いきなり、彼女の実家ではなく(彼女は実家暮らし)食事を一緒にする ことを考えてます。まずは、プロポーズをOKしてもらえるように頑張っていきます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • fufu01

tsumo12さん、プロポーズを決意されてからご両親との関係について心配されているのですね。 でも、一番重要なのは彼女にプロポーズをokしてもらうことではないでしょうか。 彼女もokしてくれると自信を持っていらっしゃると思いますが、過信は禁物です。まずはokしてもらうことを最優先に考えて、ご両親のことは2人の気持ちをしっかり確認誌あえてから心配されてはいかがでしょうか。 質問へアドバイス 1.仮にプロポーズを断られても(失礼な言い方ですみません)、ショックを受けないようなご両親だったら、伝えておいてもいいのではないでしょうか 2.両方の両親に挨拶すべきですが、どちらが先でも問題ないと思います。ただ彼女と相談して必要なら彼女の意見を優先したら良いと思います。 3.プロポーズ前に彼女がtsumo12さんのご両親に会いたがるでしょうか?会いたがるならご両親に紹介してもいいかと思います。彼女のご両親に会うのも相談して決めたら良いと思います。 結婚する場合、お互いの家の風習や考えが違うことが多いので、その調整に時間をさくことが多いように思います。これを乗り越えるのは彼女と一緒に協力する以外ないと思いますので、彼女に相談したら良いかと思います。

質問者からのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。おっしゃるとおりまずは彼女にプロポーズをしてOKしてもらうことが大事だと思います。やっぱり ふたりでよーく話し合っていくことがプロポーズを受けてもらうために やるべき事ですね。参考にさせていただきます。