• ベストアンサー

結婚までの流れは?プロポーズしてから両親に挨拶?

年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。 また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おめでとうございます って言って良い状況ですよね・・・? 「年内に結婚予定だよ」って言うのがプロポーズでは・・・? 彼の両親に挨拶して、次はnakonyaさん家と彼は思っているのでは・・・? 決まった順番なんてないと思います 下記は参考になれば・・・経験談です 5月プロポーズ 6月新婦宅に挨拶 7月新郎宅に挨拶 8月式場決定 9月両家顔合わせ(婚約指輪と記念品の交換) 11月引越・入籍 翌年3月挙式披露宴 父親に挙式より前に入籍?普通は逆か同時だろう? って再三、言われましたが決まりなんてないと 自分達の考えできめましたよ 自分達で話し合って良いタイミングで進むと良いですね

nakonya
質問者

お礼

実は、ここ最近になって、年内に結婚は難しいかもという話になってきています。時間が足りない!とお互いに結婚をちゃんと意識しあうようになりました。 となると、5月に彼のご両親に挨拶と了承は得てまして、6月に彼が私の両親に挨拶に来るようですので、そして他の方へのお礼にも書きましたが、彼の姉夫婦の事業の関係で10・11月は忙しい時期で式に出られないようなのでその時期は避ける事になり、さらに彼のお父様から「結婚前の中途半端な同棲はやめて、結婚の時に一緒に暮らしなさい」と注意を受けていて、プロポーズは彼曰く、8月のとある場所でしてくれるようなので、書いてくださった参考予定のように、11~12月に籍を入れ、数ヵ月後に結婚式というのがとてもいいように思えます。 ところで、結納の際の準備するものなどをサイトで見ましたが、大変そうですね・・・(汗)今から、なんだかマリッジブルーの前のブルーになっている気分です(笑) ご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • serendipo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.2

厳密に何が正しいのかは地域によっても多少の違いがあるし、宗派によっても異なると思いますが… 常識的な範囲では、 プロポーズ→婚約→結婚 でしょうね。ご両親への挨拶は極論言えばいつでもいいのですが、理想はご両親の都合がいいときですね。「婚約する前に挨拶に来い」という家ならそうすればいいし「結婚式に出席するよ」という家ならそれでよいかと思います。 プロポーズというのは「自分はあなたと結婚したいと思うのだがどうだろう」という提案です。それを受け入れられれば「プロポーズ成立」となるわけで、改まって言い合わなくても「結婚しよっか」「うん」程度でも成立するのです。 婚約というのは文字通り「将来結婚するための約束」をすることであって、エンゲージリング(婚約指輪)はその際「約束の証」として交換(あるいは譲渡)するものです。気合いの入った家族は婚約式と言えるほど仰々しくやるところもありますし、エンゲージリングは不要と言い放つ人もいます。もしエンゲージリングを渡すのであれば、極論を言えば「結婚する前」であればいつでも大丈夫です。 ちなみに結婚式のときに「指輪の交換」などをしたりしますが、そのときの指輪は「マリッジリング(結婚指輪)」と称します。

nakonya
質問者

お礼

婚約は、形式などはなくてお互いの口約束(?)のものなのですよね。 結婚は、まだ「考えている」という段階なので、他の方へのお礼にも書きましたが、8月にとある場所でプロポーズすると言われています。 エンゲージリングは、私はダイヤがあまり好きではないので誕生石の安い物でいいからねと言ってはあります(笑) 結婚式は、あくまでも内々でと考えています。 彼のご両親には結婚の了承を得たのですが、彼のご両親が言うには、私のほうの両親の了承を得てから考えなさい、という事でした。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

あなたプロポーズされてますよ。 プロポーズとは結婚の申込みをする事を言います。彼氏がどんな言葉を使ったのかは分かりませんが年内結婚することを約束したのですよね?彼のご両親にも挨拶に行ったのであればあなたも了解したのですよね? 普通は「僕と結婚してください。」とかがプロポーズですよ。(ドラマではもっとかっこいい言葉使ってますけどね(^o^)/) もしかしてプロポーズと結納を間違えてます? 何はともあれ、順番としては早いうちにあなたのご両親に彼を会わせる事です。ご両家問題ないようであれば、結納の日付と結婚式の日付を相談します。最近は結納を省略したり簡素化する人も増えているようです。でも、後で揉めないためにも両方のご両親によく相談して決めてくださいね。あと結納はその地方によってしきたりが違うのでそこの所もご両親によく相談してください。(私は勝手に進めて揉めてしまった苦い経験があります・・・) 詳細はGoogleで結婚とか結納で検索すると沢山出てきますよ。いくつかURLを貼っておきます。

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/tiebukuro/d/%B7%EB%C7%BC%A4%C8%A4%CF,http://bridal.main.jp/yuinou/
nakonya
質問者

お礼

「年内には結婚したいなぁと思っている」と言われているだけで、なんだか正式なプロポーズはまだのようで、二人ともガンダムが好きで、8月にガンダム30周年記念のガンダムEXPOがあり、そこでちゃんとしたプロポーズをする、とは言われています(笑) 彼の姉夫婦の事業の問題で、10・11月は式は出れないから無理よ、と彼のお母様に言われているので、年内は難しいかなぁという話になってきています。 6月以降に私の両親に挨拶に来るようです。 リンクともども、とても参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼氏のご両親にご挨拶

    私は28歳の女性です。 お付き合いして9ヶ月くらいの同い年の彼氏がいます。 結婚の約束はしていません。 先日、彼が自ら私の両親にお付き合いの挨拶にきてくれました。 そして、彼の両親が「今度彼女を連れてきなさい」と言っている、と彼から言われました。 彼は年内には・・・と返事しておいたそうです。 しかし彼のご実家は片道3時間ほどかかります。 なので、GWに旅行も兼ねて行こうか、という話になりました。 が、ご挨拶することが決まってから毎日、不安や緊張、少しの希望で不安定な気持ちで すごしていてGWになるまで数ヶ月こんな気持ちで過ごすのかと思うと耐えられなくなってしまいました。 それを彼に伝えたら、旅行の話はなかったことにしよう、焦って行く必要はないからね、とのことでした。 彼に申し訳ない気持ちです。 彼との結婚を意識していたものの、私の気持ちはこの程度だったんだ、と自分が情けなくなりました。 皆さんは、彼のご両親にお付き合いのご挨拶が決まった時、どのような気持ちでしたか? またご挨拶してよかったですか? 何かアドバイスなども頂けると嬉しいです。

  • 彼から私の両親への挨拶

    先日プロポーズされ、来年の秋に結婚式を挙げる予定です。 彼が私の両親に挨拶に来てくれるとの事ですが、年末か、年始、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女の両親へ結婚の挨拶後の手紙は出した方がいい?

    昨日彼女の両親へ結婚の挨拶をしに行きました。 プロポーズ⇒両親へご挨拶⇒式場見学⇒… というのが普通ですが、訳あって 式場見学予約(彼女が勝手に(笑)父親がパンフレットを持って帰って来たことが後押しに)⇒ プロポーズ⇒ 式場契約(挨拶前の契約はだめだと強く言ったのですが彼女のご両親は挨拶より先に契約していいと言っていました)⇒ 挨拶 となりました。 「まず、式場見学・契約とご両親へのご挨拶の段取りに計画性がなく大変申し訳ありませんでした。そして、楽しくお付き合いさせていただいています○○さんと結婚させてください。お願いします。」 と言いました。 ものすごく明るいお父さんで、この雰囲気が嫌なのか返事はさっさと終わらせ、ゆっくりしようと言われました。 脱線しましたが、挨拶後の手紙を書いた方が印象的にはいいのかなと思ったのですが、彼氏から彼女へのご両親への手紙は過去の質問内容を見てもありませんでして、出さないのが普通なのか、出すに越したことはないよ、というものなのか教えてください。

  • こ両親への挨拶はどちらが先?

    こ両親への挨拶はどちらが先? 彼女にプロポーズし,先日 了解されました。 相手の両親へ「結婚を許してください」と了解を取り付けたいのですが… もしかして,まず自分の両親に彼女を紹介(了解を得る意味の深い紹介)をすべきなのでしょうか? 順番が分かりません(T-T)

  • 結婚の挨拶について…

    初めまして。 彼にプロポーズをしていただき、正式に両親にも結婚の挨拶をしてくれました。 そのあと私も彼のご両親へ挨拶をと思っております。 彼の実家は関東、私の実家は四国地方です。(彼はこちらに現在住んでいます。) GWに関東へ行こうと思っていますが、その一週間後に両家の顔合わせをすることとなり、彼のご両親がこちらへ出向いてくれることとなりました。 彼のご両親は、有難いけど次の週に会うし、良かったらその分お金貯めるのに回して下さいと言ってくれてるそうです。彼のご両親とは既に4回ほどお会いしていて、家に泊めていただいたことがあります。 私もそんなにお金に余裕がないため、結婚の進捗状況を知らせるためにも、GWに行くのは延期して夏頃に改めてお伺いするのにした方がいいかなとも考えました。しかし、礼儀という事を考えると、こちらへ挨拶に彼が来てくれたのだから、ご両親が顔合わせに来られる前に私も挨拶へ行くべきなのか迷っています。 長々と失礼しました。 どうかお知恵をお貸しください(>_<)

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • 両親への挨拶

    彼女にプロポーズをしOKをもらいましたが、彼女のご両親への挨拶(承諾)がまだです。 彼女からの提案で家族同士で会う事を検討しています。(ご両親も特に問題ないと彼女から聞いています) 私は先にご両親へ挨拶が先ではと思っていますが、このような段取りは問題ないでしょうか。 宜しくお願いします。 補足:彼女のご両親とは初めて会います。

  • 結婚を考えていて…

    20代前半♂です。付き合って2年になる彼女がいます。結婚も考えているんですがわからないことだらけで困っています。質問させてください。 1.婚約は、プロポーズしてエンゲージリングをプレゼントしたら婚約したことになるのですか?また、女性の方はエンゲージリングのお返しをするのが普通なのですか? 2.彼女の両親への挨拶は婚約する前?後? 婚約する前だと結婚の許しがもらえなかった場合、婚約できませんか?また、婚約した後だと「婚約しました」と報告するのですか?(まだ1度も彼女の両親には会ったことがありません) まだまだあるのですが今回はこのふたつで。よろしくお願いします。

  • プロポーズから挨拶まで

    はじめまして。結婚したい彼女がいます。彼女の誕生日にプロポーズしようと思ってます。質問ですが。 (1)プロポーズ前に自分の両親に、彼女へプロポーズする旨を言っておく  OR特に言わない。 (2)プロポーズ後、どっちの両親から挨拶や会ったりするのか? (3)プロポーズの前に私も彼女も、お互いの両親に会っておいたほうが  いいか? みなさんのアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

専門家に質問してみよう