• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロポーズ後の彼氏の態度

先月の末に1年半付き合った彼からプロポーズをされました。もともと結婚を前提に付き合っていてお互いの両親にもそのことを伝えてました。正式にプロポーズをされたので私は早くお互いの両親にちゃんと挨拶をしたいのですが、彼はそのうち行くからと真剣に考えてくれてる様子がありません。みなさんはプロポーズをされてどれぐらいで両親に挨拶に行きましたか?私が焦りすぎてるだけなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ruby78
  • ベストアンサー率18% (3/16)

状況は少し違えど色々悩ましい時期ですよね、私も同類です。 やっと今月末に私の実家に挨拶に行く予定です。 プロポーズされてから、4ヶ月半くらいです。 彼の実家にはさらに1ヶ月後。ややのんびりペース? 私たちの場合もなかなか日程が決まらなかったです。 プロポーズ後すぐに彼の仕事が忙しい時期になってしまって。 両親への挨拶の日程とか、婚約や入籍の時期の目安とか、 私としては早く決めたくて気がはやってしまってるのに、 彼は仕事に集中したい。私も別に邪魔したい訳じゃない。 でも、親には「いつ来るの~?」って聞かれるし・・・。 「そんなに忙しいなら片付いてからプロポーズすれば良かったじゃんっ!」 って何度も思いました。実際に口にも出しましたけどね。 ま、なんだかんだで少し落ち着いてやっとご挨拶。です。 多分これから先も私はいっぱい焦りそうです。 彼は、「ひとつずつ片付けていけばいいじゃん。急ぐ必要はないんだから。」 って感じなのですが、 私は、指輪、挙式、披露宴、ドレス、引き出物・・・なんて目に付くものすべてが気になってしまっています(笑)。雑誌の読みすぎかもしれません。 最近はちょっとだけ私もペースダウンして、 あまり一人で先走りしすぎないように気をつけています。 二人で一緒に歩いていく。二人のペースであって、他の人と比較することはない。って考えたら少しラクじゃないですか? 大丈夫。0325eriさんの彼氏さんだって考えてくれてますよ、きっと。 男の人がプロポーズするってことはそれなりに覚悟しているはずだから。 自分を選んでくれた彼を、彼を選んだ自分を信じて、お互いにがんばっていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私と同じような状況の人が他にもいてることがわかって少し安心しました。やっぱり私が焦りすぎだっただけですね(^^;)ruby78さんと一緒で私も指輪・新居等のことがすごく気になってしまってたんです(>_<)これからは焦らず2人のペースで進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プロポーズから挨拶まで

    はじめまして。結婚したい彼女がいます。彼女の誕生日にプロポーズしようと思ってます。質問ですが。 (1)プロポーズ前に自分の両親に、彼女へプロポーズする旨を言っておく  OR特に言わない。 (2)プロポーズ後、どっちの両親から挨拶や会ったりするのか? (3)プロポーズの前に私も彼女も、お互いの両親に会っておいたほうが  いいか? みなさんのアドバイスをお願いしますm(__)m

  • プロポーズの後は?

    バレンタインデーの夜、彼女にプロポーズしOKの 返事を頂きました。 この後はどのような段取りが良いのでしょうか? (まだお互いの両親には会っていません) まずはお互いの両親に挨拶となるでしょうが、どちら側 から挨拶に行くべきですか?(頂く側なので彼女のご両親 からでしょうか?) 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんなバージョンもあるんだよという話で… 4年付き合って、私は彼の両親には何度か会ってましたが、彼は私の両親には全く会った事がなく。 二人の中では近々、なんとなく結婚が決まってましたが、 プロポーズされる前に私の家に来る事になり、両親に 『○○さんと結婚させて下さい』みたいなのが先で プロポーズはそれより半年も先になりました。 順序が逆ですよね。 かなり 緊張してました…旦那。 彼氏さんも緊張して心の準備がまだなのかも…? 『家 来るの緊張するからまだ来ないの?』とか 軽く聞いてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけないです。緊張しているのかもしれないですね。去年の夏に1度家に来てもらったことがあるんですが私の母の印象が強烈だったみたいで。。。(典型的な大阪のおばちゃんなので)もう少し待ってみます(^-^)

  • 回答No.3
  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)

つきあい始めて1年経った12月の末にプロポーズ。1週間後に私の実家へ挨拶へ行き、3週間後くらいに彼の実家へ行きました。私の実家は父が単身赴任でしたので、お正月に帰省している時に挨拶しないと、お盆まで機会がないと思っていたのですぐでしたが、心の準備をするにはもう少し時間があっても良かったかなぁと思いましたよ。 正式にプロポーズされているのでしたら、あんまり焦らなくても大丈夫ではないですか? 彼女の実家へ正式なご挨拶となると、男性の緊張はそれはそれはスゴイものです。心の準備も必要だと思いますので、今しばらく彼の様子をみてあげてはいかがですか? うちは緊張のあまり、逃げ出すのでは…と思うくらい緊張していましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。もう少し彼の心の準備ができるまで待ってみます。6月末ぐらいに籍を入れたいねって2人で話してたので焦ってました(^_^:)でも籍をいれるのをもう少し遅らせる方向で考えれば焦る必要もないので少し気がラクになりました。

  • 回答No.2

私は3年つきあった彼と去年結婚しました。 プロポーズされてからどのくらいで挨拶に行ったか? うーんもともと同棲してたから改まったプロポーズってなかったんだけどうちの彼は付き合って何年でとか いくらたまってからとかっていう目標が達成されてから挨拶に行こうと思ってたみたいです。 あまり参考になりませんね。 すみません。 でも挨拶に行くのをためらってるんであれば 迷いがあるとかではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。迷いですか・・・正直はっきりしてくれない彼に私自身迷いがでてきてます・・しばらく様子をみてどう考えてるのか聞いてみます!

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

そのプロポーズが本物かどうか偽物かどうかでしょうね。 本物であれば、直ぐにでも日取りを調整すると思いますけど。 私はお互いに調整した結果でしたので、少し時間は掛かりましたが、相手のご両親にその旨は伝えてあるので安心してくださりましたよ。 たまに恥ずかしいからとか怖そうだからからと尻込みする人がいるそうですが、たかがそのくらいで気後れするような人と一生一緒になりたいのか?と改めて考えるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。私の誕生日にこれはプロポーズやからって前置きをしたうえで言ってくれたので本物だと思うんですが・・・

関連するQ&A

  • プロポーズされたのですが

    こんばんわ。7月31日の自分の誕生日に約4年付き合ってる彼から、プロポーズされました。 といっても、誕生日までがタイムリミットで、もうそれ以上は待たないって言ってたものですから汗 それで、無事?プロポーズはされたのですが、まだ両親に伝えてません。彼にそのとき、親に言ったほうがいいかな?って話すると、まだいいんじゃない?って言うのでまだ話してないのですが。 彼の方も、まだ両親には話している感じではなさそうなのです。 いずれ、親に挨拶にきてくれるの?っていうと「それはいくよ」とは言ってくれてるのですが、なんか不安で。。。 来年くらいに結婚しようかって話にはなってますが、親に挨拶とかって、どのくらいでいくものなのですか?お互い、26歳で彼とは休みが合いません。 そうなると、夜とかになってしまうかな?と思うのですが・・・。その辺りも含めて、よろしくお願いします。

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • 女心を解ってほしい…プロポーズしてもらうには?

    女心を解ってほしい…プロポーズしてもらうには? お互い30代前半で、付き合いだした当初から、結婚を意識(前提と)してる彼がいます。 彼は、男が好きとか愛してるとか軽々しく言うものじゃない!と思ってるらしく、愛情表現がなかなか、伝わってこないんです。 そのために、気持のすれ違いがあるのかな?温度差があるんだろうか?との不安から、突然彼の前で、泣き出してしまいました。 それから、和解したと同時に、急に話が進み、来月、双方の親に挨拶&両家顔合わせの食事会をする事になりました。 それは、嬉しいのですが… まだ、正式にプロポーズされてないんです。。。 女心としては、答えは決まってても、言葉として伝えて欲しい!と思います。 せめて、私の両親に挨拶に来るまでに、プロポーズはちゃんとして欲しい。と伝えたのですが、はぐらかされるばかりです。 雰囲気が大事なのかな?とも思い、昨日も、夜景が見たい!と、静かな夜景スポットに行ってみたんですが、やっぱり、してくれませんでした。 どうやったら、してもらえるんでしょうか? 男性のお気持ち、女性の経験談、色々お聞かせください。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • プロポーズ

    今月8年付き合った彼女にプロポーズをしょうと思っているのですが。 プロポーズの時に指輪を渡そうと思っているですが先に彼女の両親に結婚の話しをしてから渡したほうがいいんでしょうかぁ? 彼女の両親とは何回かご飯食べに行ったりしているんですがやっぱり結婚となれば先にちゃんとした挨拶をしましたほうがいいですか? それと指輪を先に渡すとしてもサイズが合わなくてサイズ直しが来年になっちゃうんです。 僕的には彼女の誕生日に渡したいと思っていたんですがどうしたらいいのすごく悩んでます。

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • プロポーズと資金

     皆さん、こんにちわ。  今、1年7ヶ月付き合っている彼女と結婚を考えています。具体的に「いつ」ということはでないものの、お互い結婚を考えています。  私は4月上旬にプロポーズしようかと考えています。誰にも言ってません。彼女にも突然驚かすつもりです。 そこでなんですが、まず、自分の両親に「プロポーズする」と話しをしてから、彼女にプロポーズした方がいいのでしょうか。それともプロポーズしたあと、両親に話すべきなのでしょうか。   どちらとも言えないかもしれませんが、どちらの方が流れ的にスムーズとかありますか。  ちなみに、私は彼女の両親にお会いした事もありますし、彼女も私の両親に会っています。お互いの両親とも私達の結婚には反対しなさそうなのですが。  また、私は70万円しか貯金がなく、式まで約1年と考えて、その間貯金をガンガンしようと思ってます。今現在、自分では少ない(人によってですが)って思ってますが、このままプロポーズしても相手に失礼とかないでしょうか。  長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。  

  • プロポーズはしたのですが‥その後

    こんにちは。質問させてください。 先日、かねてからお付き合いしていた彼女にプロポーズをし、OKをいただきました。 ご両親への挨拶、友人への報告などその後の行動についてかなり思い悩んでいます。 プロポーズはしましたが、すぐに結婚へ向けて動き出そうというわけではなく、 私は年齢的に1,2年後には転勤があるので、その前後に結婚したいという意思表示でした。それは彼女も了解済みです。 そこで、今から出来ることは何か考えてたところ、おそらく最大の事は、ご両親に「結婚を前提にお付き合いを」と挨拶に行く事だと思いました。 ご両親には何度かお会いしたことがあり、また食事へも行った事があり、初対面ではありません。 ですがいきなり「結婚させてください」とは早いと感じたため、何回か彼女の自宅へ遊びに行っておこうと思います。 その上で、年内に正式に真剣にお付き合いしているという報告(宣言?)に伺おうと思っています。 自分の両親へも、その頃に報告する予定です。 ただ彼女が、最近私の事でご両親と衝突(帰宅時間だったり長電話だったり)するらしく、 上記の遊びに行くことや年末に報告に行くことについて話し合おうとすると、二の足を踏んでしまっています。 彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言い訳していますが、 正直、ご両親から私についてチクチク言われる事を避けたいのだと思います。 結果的にご両親は私について情報が少なすぎて、余計過敏になるという悪循環です。 「まだ先のことだから」と友人などに言われる度に、私は自分だけ突っ走って、周りが冷笑している様な、少し寂しい気持ちになる事があります。 プロポーズは、もうしてしまったことだし後悔も何も無いです。ですが、どうしても独り相撲のように感じる事があります。 出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど実際に動き出す事で状況が進んで行くというのが私の考えで、それを実行に起こそうとしているのですが‥ こんな状況の私に、なにかアドバイスなどをしていただけると大変助かります。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。