• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロポーズするにあたって。

はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数160
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

はじめまして。 プロポーズをする際には必要か必要じゃないかという意味では、必要じゃないと思います。 気持ちが大事、という意味では、あったらうれしいだろうとは思いますが、正直、気に入ったものをちゃんと選びたい、というのは身に着ける側から言えば当然の希望だと思います。(私は男性です。) そういう意味では、後で一緒に買いに行く、というのは悪くないと思います。ウチはルース(裸石)を購入して、知り合いの宝飾屋さんに枠を作ってもらいました。どういうデザインがいいのか、いろんな有名店を見て回ったのですが、本当に楽しかったですよ。 以下、本筋の返答ではありませんが、参考までに...。 指輪の有無や、指輪の価格が給料何か月分かは大して重要ではありませんが、結婚しようという男性に蓄えがないというのは、自分が交際相手なら少々不安を覚えると思います。しかも、先月付き合い始めたわけではなく、お互い結婚も意識しているのならなおさらです。 今からでも遅くないので、結婚資金とは別に、貯金を実行することをお勧めします。(結果的に結婚資金になるかもしれませんが、結婚の費用なんて、それなりにお世話になった方にお越しいただければ費用が出るぐらいはお祝いしていただける可能性も高いと思います。) 頼りになるパートナーでありたいものです。 そして、もし今貯金がない理由が、ご自身の趣味などが理由なのであれば、なおさらその分を我慢して貯金を作れるか、というのは、今後家族として生活していく上でとても重要なポイントだと思います。 自分を試してみてください。 以下、女性の「複雑な気持ち」を代弁しているページです。 キレイ事も正論。そして本心。 でも、本心だけではないようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry/closeup/CU20050222A/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、結婚生活はままごとではないから、 もっと自分を律しないといけないなってすごく痛感します。 教えて頂いたURL見ました! うわぁーできれば見たくなかった…^^; でも、大変参考になりました! 自分を振り返りつつ、彼女を最大限幸せにしていきたいと 思います! ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • 今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。

    今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。 そこで、質問というかアドバイスを頂きたいのですが、婚約指輪って渡すものなのですか? 結婚して常に身に着けているのは結婚指輪ですよね?婚約指輪は常に身につけるものではないし、 そこにお金をかけるのは。。。。と思ってしまい、悩んでいます。

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

わたしなんか ご質問者様に比べたら ゴミのような男ですよ  なんせプロポーズもろくにしてないし 婚約指輪も買っていません(いまだに買っておりません) まあ奥さんが日頃から付けない物はいらないっと 一言言われましたしね    「今はこれだけだけど 10年後になったらスイートテンダイヤモンドを買ってあげるよ」 なんてこと言っておいたらどうでしょう?  と言っている私はそう言っております あと数年先ですが おぼえているだろうな~  たぶんですが わりと高い確率で 婚約指輪に数十万円かける方はいないと思いますよ そんなことしたら結婚した後どう生活していくのやら 共稼ぎならまだしも そうでなかったら家計が大変ですからね  ムダにお金は使えませんっというのが心情だと思います  奥さんには心がこもった言葉と愛情を添えて お好きな指輪をみにって購入されると良いと思います(あまり高いのはだめよっていってね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゴミだなんてとんでもない! 実は僕もかなりyottiさんのご提案、参考になりました^^ 現実的に、背伸びしてもダメですもんね…^^; ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#20332
noname#20332

こんにちは。 婚約指輪はお給料の○ヶ月分、なんて気にしなくても大丈夫ですよ。 それよりももっともっと大切な事は質問者さまの気持ちだと思います。 私の旦那さんは「婚約指輪は○か月分」なんて事、知りませんでした。 私は一応(?)女という立場上知ってはいましたが、あえて言いませんでした。 そして一緒に見に行って買ったのは2万円くらいの誕生石の指輪でした。 それでも彼の気持ちは確かにこもっていたし、謹んで受け取らせて頂きました。 とってもとっても嬉しかったですよ(^^) 後から彼は「婚約指輪は○か月分」を何処からか聞いたみたいで、「買い直そうか」とも言ってくれましたが、お断りしました。 最初に頂いたものの方が私にはとてもとても大切なものでしたので。 人によっては一生に一度のものだし、高くて良いものを、と思う人もいるかもしれませんが…少なくとも私は全然構いませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕の彼女もkomako0545さんみたいな方だったら 本当に嬉しいですね…^^; 彼女との付き合いも2年経ち、日に日に要求される プレゼントの額が高騰してきているので、ちょっと心配です。 (まぁ彼女もお返しはくれるのですが…) もしプロポーズ断られたら、komako0545さんみたいな 素敵な人を探します! ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)

資格が無いなんて思いませんよ! うちのだんなさんなんて、入籍予定日の直前でこっちが泣きながら 催促してやっとプロポーズしてもらいました。 引越しで貯金は使ってしまい、そんなにお金が無いので結婚指輪を 先に買い、数ヶ月後に二人でダイヤの指輪を見に行きました。 意外に安く買えるもので、10万以下くらいのを買いました(ツツミです) 先に買うのもいいと思いますし、お二人でも。 個人的には先にもらいたいけど二人で選びたい(笑)そんなの無理なので、 後者になるでしょうね。 プロポーズと言わずに彼女とお店に行って、どれが好きか聞いて後日、 似てるもの&そのものでも買って持っていくのも手かな! 彼女さんは大切に思われて幸せですね。 どうぞお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロポーズの前に入籍が決まってたんですね!びっくりでした! そうですよね、別に型にこだわる必要なんてなく、二人が一番 良い方法を選べばいいですよね! そうなんです。僕は彼女のこと本当に大事に思っているんですが、 彼女もそう思ってくれているのか…。 現在、海外出張中で遠距離も3ヶ月経ってしまい、不安でしょうが ないです^^; na-cciさんもお幸せに!ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.3

こんにちは。boatardeさん心配ないですよ!今は結婚が決まってからカップルで婚約指輪を見に来る方が80%以上らしいです。わたしの彼も最初は一人で見に行ったようですが、何がいいのか分からず、ダイヤについての一通りの説明を聞いて勉強だけしてきて、結局今一緒に見て回っています。 実はわたしも、ドラマのように彼からいきなり婚約指輪をプレゼントされるのかと思っていました。でも実際「一緒に見に行こう、気に入ったものを付けて欲しいから」って言われたので嬉しかったですよ。婚約指輪って一生ものだし、やっぱり彼女さんが気に入ったものを付けてほしいなぁ★と思います。 それにめったに宝飾店って入れないじゃないですか。 選ぶのはものすごく楽しいし、ちょっと矛盾しますがずーっと選んでいたい気持ちです♪ あと、わたし達の場合はまずプロポーズではなく、話し合いで結婚を決め、今婚約指輪を選んで購入し、婚約指輪を渡してくれる時にプロポーズをしてくれるようです(^_^) ですからboatardeさんのパターンとはちょっと違いますよね。やっぱりプロポーズをして、OKして貰えたら、「彼女さんが気に入ったものをあげたかったから、婚約指輪は一緒に見に行きたいんだ」って言えば余計喜んでくれると思いますよ★ それに給料3ヶ月分なんてそれにこだわる事はないはずです。結婚準備にお金が掛かるんだし、それぞれの事情がありますから。 うまくいくこと願っています♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

80%以上ですか!正直ホッとしました^^; そうですね、自分よがりで指輪を買っても考え物ですね。 仰るとおり、一生ものだし、なんか僕の彼女はなんとか アレルギーで金はダメだとか何やら言っていました^^; とりあえずは、彼女に結婚の意志を伝えようと思います! ご丁寧なご回答、ありがとうございました! apricot_milkさんもお幸せに!^^

  • 回答No.2

こんにちは。 婚約指輪は給料の○○ヶ月分なんて・・・ 宝石会社の陰謀です(笑 と、個人的には思ってます。 で、私は今のだんなに「30までにな」とプロポーズ ??された者ですけども 婚約指輪なんてもらってないです。 別に欲しいとも思わなかったので。 結婚指輪だけあれば十分と思ってる人なので・・・。 私も、彼女さんと一緒に買いに行くってのもいいと 思いますよ。 彼女さんの気に入ったデザインとかもあるだろうし。 がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 婚約指輪を渡さない事もあるんですね! 非常に心強かったです^^; 彼女には誕生日・クリスマスにイヤリング・ネックレス・指輪 (さらにはプチ浮気のお詫びやら)で大枚はたいてきたので ホッとしました^^;後は彼女が納得してくれるかですね^^

  • 回答No.1

似たような質問が過去たくさんされていますが、プロポーズと同時に婚約指輪を贈るってのは逆にレアケースのような感じですね。彼女の指輪のサイズも、デザインの好みも解らないという場合もあるだろうし、そもそもプロポーズをOKしてくれるかどうかも解りませんし。 プロポーズして、OKをもらったら2人で買いに行く、という段取りでいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私が妻に買った婚約指輪は、月給(手取り)の1/20ヶ月分くらいでした(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!?軽くカルチャーショックです^^; でもossan2006のアドバイスは本当に心強いばかりです! でもきっと奥さんには数倍の金額を言ったのでしょうか^^; 肩の荷がおりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • プロポーズ

    現在、結婚を考えている彼女がいまして今度プロポーズをしようと思っています。 そこで婚約指輪を購入しようかと考えたのですが、一生のものですし、一緒に選ぼうかと。 なので、プロポーズをするときに何か婚約をしたという形のものを上げたいと思っているのですが何が良いですか?どなたかお願いします。

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • プロポーズについて

    よくドラマなどで男性が女性に指輪を渡しながらプロポーズするシーンがありますが、「指輪は一緒に選びたい」と言う女性にプロポーズをする場合はどうしたらいいですか? プロポーズをする前に一緒に指輪を選びに行ったらプロポーズするのがバレてしまいますよね。 プロポーズをした後(もちろんOKの場合ですが)、一緒に選びに行くのもいいのですがプロポーズするときに何もないというのも寂しい気が。。 そもそも私が婚約指輪の意味をよく分かっていないのかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

  • プロポーズのときに指輪を渡すの??

    素朴な疑問なんですが、プロポーズするときに指輪(婚約指輪?)を彼女に一緒に渡すものなんでしょうか? ドラマとかだとそんな場面がよくあるので・・・。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • プロポーズについて

    結婚されている方に質問です。プロポーズのとき言葉以外に何か渡した&渡されましたか? (婚約指輪以外に) 宜しくお願いします

  • プロポーズされたら…

    プロポーズされて、婚約指輪を頂いたら、結婚へまっしぐらって感じですよね…?! 頂いても、結婚しなかったまたは出来なかった方はいらっしゃいますか…?! 原因とかも、教えて頂ける範囲で結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • プロポーズについて

    20代、男です。プロポーズって「結婚してくれないか?」って言うのと同時に婚約指輪をパカッて見せたりするじゃないですか?この求婚宣言と指輪見せの順序とかタイミングってどんなのがベストでしょうか?そりゃ人によりけりだとは思うのですが、いいアドバイスをお願いします!!ちなみに相手とはまだ結婚しようかみたいな話はしたことはありません。自分のなかではお互い考えているんだけど、切り出せないみたいな状態です。

  • プロポーズしたいのですが…

    いま9ヶ月程付き合っている彼女がいます。 お互いに結婚を意識していて、話も出ています。 ボクはもう心は決めていて、結婚したいと願っています。 しかし、ボクは大学の時の奨学金の返済に追われ、貯金はできていません。 彼女にも全て話してあります。 そこで是非アドバイスいただきたい点は、 (1)返済しなきゃいけないものを抱えてプロポーズしていいのか。 (2)プロポーズしてから実際の結婚(婚姻届提出)まではどれくらいあけてもいいものか。 (3)高い婚約指輪が買えないけれど、そんなプロポーズはありなのか。 以上の(3)点です。 ぜひなにかしらのアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう