• ベストアンサー
  • 困ってます

プロポーズについて

よくドラマなどで男性が女性に指輪を渡しながらプロポーズするシーンがありますが、「指輪は一緒に選びたい」と言う女性にプロポーズをする場合はどうしたらいいですか? プロポーズをする前に一緒に指輪を選びに行ったらプロポーズするのがバレてしまいますよね。 プロポーズをした後(もちろんOKの場合ですが)、一緒に選びに行くのもいいのですがプロポーズするときに何もないというのも寂しい気が。。 そもそも私が婚約指輪の意味をよく分かっていないのかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数659
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

ではこれはどうでしょうか?  お互いに携帯をたぶん持っておられると思いますが、彼女へメールであなたより特別なクーポンが送られました。 としたメールを送ります  クーポンを受け取るためには、私への返事に対するお答えを返信ください と言う感じでメールを送ります  その後彼女から返事ってなんなの? と言われたら「結婚してください。」っといてみる これはどうでしょうか?  彼女からOKが出ればその気持ちをメールで送ってほしいと告げるといいと思います   そのメールも想い出と共に残りますし、当然相手にはかなりいひょうを告げる感じにもなります。  後はあなたがあなたが好きな婚約指輪を進呈しますとい見出しのクーポンを発行すると言う感じでお互いに心に残るというのはむりでしょうかね・・・  私はそれもしないまま結婚しましたが良い想い出ができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもいいアイデアですね!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

質問者様のお相手の女性がうらやましいです。 私の場合自宅で一緒にテレビをみながらなんとなくプロポーズ(?)されました~ 指輪は自分で選びたい!でも綺麗な夜景のレストランで指輪を渡されたい!! そんな願望がありました(笑) お友達から彼氏がリッツカールトンのレストランを予約したからディナーに行くの♪ って話を聞いたときみんなでもぉ~それは絶対プロポーズ!と思いました。 ぜひぜひおもちゃの指輪か指輪入れの空箱を持って 思い出に残る場所で思いっきりドラマチックにやっちゃって欲しいです☆ かなり私情の入った回答でごめんなさい。 でも実際家でテレビをみながらのプロポーズでも すっごく嬉しかったのが本音です♪ 彼いわくプロポーズは3部作らしいです いろいろ大変だとは思いますが頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夜景の見えるレストランですか。 きっと私は緊張して夜景を楽しむどころではないでしょうね。でも彼女はムードにこだわる人なのできっと喜んでくれると思います。 今からテーブルマナーを勉強してせめてその日だけはカッコつけたいと思います!

  • 回答No.9
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)

先週彼に仮(?)プロポーズされたものです。指輪も何もなかったですが、それでも涙が出るほど嬉しかったです。逆に何もなかったからこそ、彼の言葉が素直に伝わってきたような気がします。彼は「まだ指輪はないから、これから一緒に選んでそれからまたきちんとプロポーズするよ」と言ってくれました。 これから指輪を一緒に選ぶのも楽しみだし、改めてプロポーズしてくれるとのことなのでまた一つお楽しみが増えた感じで、得した気分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誠意と熱意で頑張ります!! そして泣かせます!泣かないだろうな~。

  • 回答No.8
  • ruby78
  • ベストアンサー率18% (3/16)

私はプロポーズされてから約4ヶ月、未だに一度も彼と一緒に指輪を見にもいっていません(笑)。 そのうち行かなきゃね~、といいつつ遠距離だしお互い都合がつかずだらだらと・・・といった感じで。 私自身の意見では、プロポーズの時に指輪をもらわなくてよかったです。 もともと婚約指輪に対して強い憧れや理想があったほうではないのですが、そんな私でも、プロポーズされた後にひとりで色々と調べたりお店を見て回ったりして結構楽しんでいますし、また、少しずつ知恵がつくにつれちょっと欲が出たりして(笑)、まだまだ迷っているという段階です。まぁこれも良し悪しでしょうが。 いずれにせよ、それなりに高額なお買い物になるものですよね。失礼かもしれませんが、男性である質問者様は、指輪や宝石に関しての知識はあまりお持ちじゃないのではないでしょうか?などと考えてしまうのです。お一人で宝石店に入られて店員さんのセールストークに負けず、ご自分の意志で納得のいくものを買う自信はおありでしょうか? 同じ女性でも、リングのデザインやダイヤの色、大きさ、カット、こだわるところは人それぞれ違います。立派なものが欲しい人もいれば、先々のことを考えて予算は抑えたいという女性もいます。また、中にはホントに強い憧れを抱いている女性がいるのも確かです。ブランドやカラット数を決めてしまっているくらい。 せっかく質問者様が悩みに悩んで選んだ指輪でも、彼女さんに心から喜んでもらえなかったら残念ですよね? 一緒に選びに行って一緒に迷って一緒に決める。予算はもちろん決めた上で、でも彼女の希望を最大限に聞いて。というのが私だったらうれしいですね。 プロポーズの時は、指輪も花も何もなかったですがそんなことは全く気にならなかったです。真剣な思いが伝わってきて、言葉だけで本当に嬉しかったので。 シチュエーションにこだわってみてはいかがでしょう?夜景とか星空とか、海やお花畑など、質問者様と彼女さんのキャラクターにあわせて選んでみても素敵だと思います。 かなり女性よりな意見になってしまいましたがご参考まで。 プロポーズ、うまくいくといいですね。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念ながらおっしゃるように私には指輪の知識がありません。価値も分からないくらいの男ですので。 やはり餅は餅屋といいますか、選ぶときは彼女の意見を最大限に取り入れた方が良いですね。 プロポーズの場所も大事なことですよね。じっくり考えてみます。

  • 回答No.7

おもちゃの指輪(高くなくてヨシ)を用意してプレゼント。その場で開けてもらってこっちから左の薬指にはめてプロポーズ。 「本物は後で二人で選びに行こう。どうしてもプロポーズと一緒に君の指に指輪をはめたかったから、何か用意したかったんだ」 キザすぎ? でもプロポーズは大なり小なりキザなものだからね(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おもちゃの指輪ですか。後にホンモノの指輪を選びに行くということを前提にすると効果的な方法ですね。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.5
noname#13819
noname#13819

プロポーズといえば女性にとってはとても重要だと思うので、ぜひ頑張って欲しいです! 「指輪は一緒に選びたい」と相手の女性とお話した時は、婚約指輪の事でしょうか?それとも結婚指輪? 婚約指輪はプロポーズに用意して、結婚指輪を一緒に選ぶって事でもいいような気がしますが・・・ 女性の立場からいうと、花束持って来られたら「今日は何?」って思っちゃって何か期待しちゃいます。 こだわりのある女性で指輪に関してすべて一緒に、と言うならプロポーズにはネックレスやピアス(イヤリング)を用意して「指輪は一緒に選びに行こう」と言ってもいいんじゃないかと思います。 個人的にはお花より「これはプロポーズの時にもらった物」って記念に残る物が欲しいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 考えているのは婚約指輪です。 給料の3ヶ月分なので相手の望むものを考えています。 おっしゃるようにプロポーズには別のものを用意して、指輪は後で一緒に選びに行くというのも一案ですね。 ちなみに私は松村雄基のようなパッと見こわい感じの顔なので花束が全然似合いません(笑)。

  • 回答No.4
  • M2Prods
  • ベストアンサー率55% (20/36)

speed777さんの気持ち分かりますよ。 せっかくのプロポーズですからドラマティックに決めたいんですよね。 得てして男性の方がロマンティックだったりしますからね。 僕はダイヤモンドのルースだけを先に購入して、プロポーズの際に渡しました。 その後彼女と一緒にリングを探しに行き、彼女の気に入ったリングにダイヤモンドを加工して貰いました。 ダイヤモンドは御徒町の宝石問屋街で安く購入し、リングはゼクシィに掲載されている広告の中から、彼女が気に入ったジュエリーショップに行きました。 ダイヤモンドの品質基準の見かたや購入の仕方は下記を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.original-wedding.net/engage_ring.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もありますね。 ご丁寧に参考サイトまでご紹介いただき恐縮です。 ありがたく参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
  • haukiyu
  • ベストアンサー率33% (12/36)

私はその類のプロポーズシーンを見ては、こう思います。 「この男性は、断られたらその指輪をどうするつもりだろう…」 と。 つまり、アレはドラマの世界。 現実にそのドラマのようなシーンがあったとしても、付き合っていく段階で口約束にしろ何にしろ、互いに結婚の意志を確認の上に、改めてプロポーズをしている状況なのだと思います。 でも質問文から察するに、あなたは予告なく、改まったプロポーズにて彼女を感動させたいとお考えですか? であれば、指輪じゃなくてお花で代用でもいいと思いますよ? 花束じゃ指輪より目立つ! というのであれば、一輪のお花でもいいのではないでしょうか。 その後、「指輪は一緒に選びに行こうね」という運びに。 書いていてキザだなぁとニヤけてしまっている私ですが。まぁ、そういう時くらいキザでもいいと思います。 他人のキザなエピソードを聞いて「やだぁ」という女性も案外当事者になると喜んだりするものです。 一生に何度も経験しない出来事です。 ゼヒステキな思い出をおつくりください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あれはドラマの中だけですか。。 プロポーズは出来れば一生に一度だけにしたいので、ドラマチックな演出をしたいな~と。 がんばります!

  • 回答No.2

求婚してから一緒に買いにいけば? 指輪がないと求婚できないということはないです。求婚されてうれしければ、指輪があろうとなかろうと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり指輪も大事ですけど気持ちですよね。

  • 回答No.1
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

私(女)の場合はプロポーズされてから 一緒に 指輪を選びに行きました。 プロポーズの言葉だけで とても嬉しいので 別に 何もなくても構わないです。 プロポーズの言葉に「一緒に指輪を選びに行こう!」と 加えてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プロポーズの言葉だけでも嬉しいんですね。 気が楽になりました!