• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼からプロポーズしてもらうには…

お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数457
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

泣いて頼んでやっとプロポーズしてくれた旦那さんに聞いてみました(笑) 共通の友人に相談し、友人が彼にそれとなく話すのがいいのではないかと。 友人に話してもらうように頼んでもいいでしょうし、現状を話すだけで気をきかせて話してくれるかも。 にしても随分ゆっくりした結婚の決め方ですね。婚約を一年後に設定する理由は何かあるのでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 やっとプロポーズしてくれた旦那さんからのご意見、参考になります! 結婚の事を聞いてくれるのは彼側の友人で、 私が相談できる位親しい友人が居ないんです…。 彼側の友人に会う時は必ず彼も一緒で、連絡先も知らないので 相談するに出来ない状況でして。。 婚約を先にしているのは、実は私の両親が結婚に難色を示していまして (私が20代前半なので、まだ早いと…) 彼は私の両親に認めてもらえるまで婚約できない、と思っているようです・・ 私としては、プロポーズしてもらえれば、両親も本気だと思って 認めてくれると思っているのですが。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#159448

結婚に限らず、人は恋愛をすると思っている異常に焦りというものが生じます。それは、自分と相手が基盤であり、そこに第三者の要因が含まれるからです。第三者というのは、もし好きな相手に恋人がいない場合、周りの女性から告白されるのでは・・・という不安を誘うものです。ただ、あなたの場合は、第三者というのはご両親や友人となるでしょう。 今はとても不安でしょう。 ある意味、マリッジブルーともとれます。 婚約指輪は、プロポーズの際渡される場合もあります。ですから、婚約指輪を貰ってないというだけで焦るのは少し早計といったところでしょうか。好きな相手だからこそ不安になります。それはもちろん信じているから。もっと、信じてみたら不安は少し拭えるのではないでしょうか。 また、あなたはとても可愛らしい方です。 どうやって、伝えてみましょうか・・・・・・。 無難にゼクシィやメロンを買ってみてその辺においてみたり、友達の夫婦生活を話してみたりだったら簡単かと思います。遠まわしに遠まわしに頑張ってみませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゼクシィを置いてみたり…というのを考えてみましたが 分かりやすい気がして、試すのをためらっています・・ 彼が誰か他の人に気持ちが移ってしまうのではないか?と思って 安心したい為に、何かしら婚約指輪などの形になる証拠が欲しいと思っているのです。。 友人の結婚話など、少しずつ彼に気付いてもらえるように 話していきたいと思います!