• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロポーズをしようと思います。アドバイスお願いします。

プロポーズをしようと思います。アドバイスお願いします。 プロポーズをしようと思います。 そのとき、やはり指輪は用意したほうがよいでしょうか? センスに自信がなく気に入ってもらえる自信がありません。 あとで一緒に選びにいくというのは女性から見ていかがなものでしょうか? 自分の気に入るデザインでなくても、やはりプロポーズのときには用意していてほしいもにでしょうか? また、以下は友人の結婚式でみたサプライズなのですが、自分もやってみたいとずっと思っていました。 http://dear-mother-ring.com/ しかし、家庭とか宗教の都合とかいろいろあって、もしかしたら結婚式はやらない(できない)可能性があります。 なので、婚約指輪をこれにしてサプライズプロポーズをしようかとも考えています。 これならデザインは彼女のお母さんに相談できますし、両親とは結構以前から仲良くさせてもらっているので 頼むことはできると思います。 ただ、その場合、きになるのが「リフォーム」という点。つまりお下がり・・・。 婚約指輪がお下がりって、女性からするとどうなんでしょうか? やはり、新品のほうが嬉しいでしょうか? ご意見おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#142920

こんにちは。 30代既婚女性です。 男性のセンスが、女性を満足させることは滅多にありませんので、彼女さんが上手に「あなたに欲しい指輪とサイズを指定」してきているのでなければ、やめたほうがいいでしょう。似合う細さ、色、好み…男性のチョイスは、危険です。 一緒に選びに行くのが私の感覚では普通です。 予算もあるでしょうし、ロマンティックではないかもしれませんが、そういうお金の話をできる二人のほうが、結婚生活はうまくいくような気がしますが…。 また、dear-mother-ring 見てみましたが…。 これって、「お母さんの指輪を彼女にください」って、新郎から頼むものなんでしょうか? しかも自分のじゃなくて、彼女のお母さんに?? お義母さんの指輪を奪うってこと?? 頼むって…お値段もするだろうし、思い入れだってあるでしょうに…。 うーん。 私の感覚では、それは変です。 新郎や新婦のお母さんから、「これを娘に、嫁に受け継いでもらいたい」って自発的に言い出され、それを新郎新婦が受け取る…ってものではないでしょうか? ロマンティックな思いがわいていらっしゃるようですが、ちょっとどうなんだろう??と個人的にはとまどいます…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドヴァイスありがとうございました。確かにおっしゃる通りですね。 彼女の母も、サプライズは好きな方で、自分の誕生日を祝って頂いたりしたことがあったので、 つい偏って考えてしまいました。 彼女には妹もいますし。 ディアマザーリングのサイトの中にあったのですが(Q&A)リフォーム自体はお母さんの指輪以外からでもできるそうなので、 自分のアクセサリーやカフスあたりをメインで作ってもいいかなと思っています。(ディアマザーじゃなくなるけど)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nishi3
  • ベストアンサー率33% (2/6)

指輪の件は良い回答が出ているので補足です。 プロポーズの時に、とっても印象的な『思い出の日』に出来る物を紹介します。『彼女は泣いて喜んでくれた!』との感想が沢山寄せられているのです。仕事関係ですが・・・それは、彼女が主人公になった絵本です。完全なオーダーメイド絵本なので、あなたの書くストーリーにプロのイラストレーターがストーリーに会った絵を描き下ろします。絵本には他に、想い出の写真などが載って一冊の絵本(15P~20P)が19800円~出来ますよ。気持ちを伝えるって難しいですよね。でも、この絵本で今のあなたの素直な気持ちが伝えられて、なおかつ、彼女は生まれて初めて自分が描かれた絵本をあなたから贈られるのです。

参考URL:
http://www.anatano-ehon.com/SHOP/plan_proposal.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 似たようなサービスですが、そういう感じのもの考えていて、それはアルバム絵本さんにお願いするつもりです。 妹の結婚式でお世話になったのですが、とてもよくして頂いたそうなので。 でもわざわざ情報ありがとうございます。

  • 回答No.3

29歳、女性です。 彼女のために、色々と考える男性素敵だなって思います。 私は指輪は自分で選びたいです。 女性は女性で、憧れの指輪のデザインとかあるので・・・。 プローポーズをされて、その後に一緒に指輪を選びにいこうねって 付け加えたら嬉しいです。 母の指輪のリフォームは私はあまり嬉しくありません。 だってそうすると母の婚約指輪がなくなるわけですよね? 母には母の思い入れがあると思うので、それを娘が貰うのは プレッシャーというか気が引けます。 母にも大事に婚約指輪は持っておいて欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今春挙式予定の者です。 プロポーズされたとき、指輪もらいませんでした。何ももらいませんでしたよ。その後は、すぐに挙式の準備に取りかかったので、時間がなく、プロポーズの数ヶ月後に(笑)一緒に購入しに行きましたよ。 夢には見ていましたけどね、婚約指輪と一緒のプロポーズ。でも実際はこうでした。それでも満足です♪自分の好きなデザインを選べましたしね。 リフォーム、私ならイヤかも…新しいモノがいいです!あくまで私の場合は、ですけど。自分だけのもの、というこだわりを持ちたいので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

つい先日私も彼からプロポーズを受けました♪ でも指輪はありませんでしたよ。 というか、なくて良かったというのが本音です。 だってやっぱりデザインは自分で選びたいじゃないですか。 プロポーズの後で一緒に選んだ方がいいんではないでしょうか? >婚約指輪がお下がりって、女性からするとどうなんでしょうか? それも含めて彼女に相談された方がいいと思います。 お下がりと言っても、ご自分のお母様の指輪だったら全く意味合いが違いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!