• ベストアンサー
  • 困ってます

彼のプロポーズを待つべき??

こんにちは。 私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。 漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。 ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。 「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。 とても嬉しかったです。 彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久しぶりに彼も交えて食事をしないかと言ってきました。 単なる食事だけなら構わないのですが、多分父は遠回しに結婚を急かすようなことを彼に言うと思います。 少し前から、私たちの付き合いに対して「だらだらしている」などと言い始めていましたので・・。 遠回しどころか、ちょっと威圧的な言い方で結婚はどうなってるのかと言いかねない人です。 ちなみに父は、母の再婚相手なので血は繋がっていません。 怒るとものすごくややこしい人なので、こちらからはあまり強く言えません。 そんな父でしたので、彼ともあまり会わせたくなくて、何度かはうまく断ってきたのですが、さすがにそう何度も断れないので今回は誘いに応じなくてはいけないかなと思っています。 父が何か言いそうなことは目に見えていますので、良い機会だと思って今回の食事で結婚の挨拶が出来たら一番良いのでは・・と思っています。 私は結婚前に妊娠するつもりはないので、準備には1年くらい時間をかけたいと思っています。 その間お金も貯めたいです。 だから私の希望としては、来年と思っているのならなるべく早く式場など決めて準備を進めていきたいと思っています。 のんびりやな彼には「焦りすぎ」と言われそうですが、やっぱり少しでも良い結婚式を挙げたいのです。 そこは彼に話してみようと思っています。 前置きが長くなりましたが・・・ 彼は「プロポーズしなきゃ」と言ってくれたので、今回の食事で挨拶するのはどうかな~?と私から言うのは良くないでしょうか? 軽い感じで聞いてみるつもりではいます。 それとも、彼からの動きを待った方が良いでしょうか? 彼はのんびりしているので、私のことをすぐに「焦りすぎ」と思うようです。 結婚のことで焦りすぎと言われるのは気持ちの良いものではないので、待ちたいのは山々なのですが、結婚後彼のご両親と敷地内同居することや、いづれ彼の仕事を手伝っていくこと(農業)、子供も産むことなど考えたら、年齢的にもそろそろ・・・と思うのです。 皆さんのご意見お願いします。 長くなってすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数332
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

義理のお父様という事ですが、 それは質問者様の幸せを思って「結婚」の事を催促するのですよね?? それでしたら、質問者様からお父様に 「彼も結婚は考えてくれていると言っていたし、女性として私も彼にきちんとプロポーズされたい。お父さんが言ってくれるという気持ちはとても嬉しいけど、これだけは彼の覚悟もみてみたい。誰かに促されて結婚を決められても、私はちっとも嬉しくない」 と伝えるのが良いのではないでしょうか?? 一般的な意見として23歳で付き合って1年半というのは、 ダラダラしているとは言えません。 むしろもう少し経ってからでもという考えがあってもおかしくありません。 お父様はあなたが幸せかどうかという事は関係なく、 あなたに早く結婚して欲しいとただそれだけを思っているのではないですか?? そのような印象を受けます…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません>< アドバイスありがとうございます。 ネットができる環境がなくなり、先日やっと復活しました。 >それは質問者様の幸せを思って「結婚」のことを催促するのですよね? なんだか核心を突かれたような感じでびっくりしました。 父が何を思って結婚を急かすのか、正直私にはまったくわかりません。 forester98さんの仰るように、「私はまだゆっくり付き合いを続けていきたい」と伝えたことはありました。 泣きながらそう訴えたのですが、父は「だったらなぜ家に連れてきたのか」の一点張り。 父には実の娘(私にとっては義姉)がいるのですが、姉達は私よりももっと家に頻繁に連れてきていたし、父とも会っていました。 それでも私にしたように結婚を急かすことなんて全くしていなかったと思います。 なぜ私にだけそんなにするのかがわかりません。 私に結婚して、さっさと出て行ってほしいと思っているのかもしれませんが、私は現にもう実家を出て一人で暮らしています。 私も、父にはうんざりなので切れるものなら縁を切ってしまいたくらいなので^^; 単にさっさと結婚してほしいというそれだけなのでしょうかね。 全く意味がわかりません。 今度母に聞いてみようかなと思います。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • プロポーズされそうです。聞いてください。

    こんばんは。付き合って6年、私は20代半ば、彼は20代後半のカップルです。 再来週、彼の誕生日にプロポーズされそうです。 望んでいたことでした。早く結婚したかったです。 でも、私の中では「もう遅い」です。 彼のことは愛しています。彼も私のことをとても愛してくれています。 別れるのは悲しいと思います。でも、私は今まで何度か 「○○歳までに結婚したい。」(あと3ヶ月しかありません。) と彼に言ってきました。 彼も分かってる、ちゃんと考えてる、信じて。とずっと私に言い続けました。 お互いの親にも挨拶はしました。 で、今です。丸1年待ちました。なにも変わりませんでした。 お互いの親にも「まだなのか」と言われ、 私の父に至っては「お前にダメなところがあるから彼が決め切らないんだ」と言われ。 私としては、愛しているけど、結婚はまだ考えられない女だったんだな、という感じです。 年を越す前にどこかで別れ話をするつもりでしたが、 クリスマスにかなり高価なプレゼントをもらってしまい(十数万)、別れ話などできませんでした。 そして、今になってかなり「結婚」をにおわせてきます。 なので、私言ったんです。 「私、もらいっぱなしはどうしても無理だから、  あなたの誕生日をきちんとお祝いしたら別れるつもりです。」と。 これに対して彼の返事は 「よかった、そこまでは待ってくれるんだね、タイミングばっちり。やっぱり僕らは運命だね。愛してるよ。」 でした。ボーゼンとしてしまいました。 彼は考えてるんでしょう。プロポーズを。 私としても待ち望んでいたことですが、なんだか気持ちがついていけません。 今の私って、「彼の誕生日までは待っている」ではなくて、「もう十分に待った後」なんです。 頭の中は、プロポーズされたあと彼になんて言おうかばかりです。 今までと変わらず、誰よりも彼を愛しています。なのに、、、。 あんなにも結婚したくて、子供も欲しかったのに。 人の気持ちは簡単に変わるものですか? それとも私が単に素直に「うれしい!」と言えない意地っ張りな女だからですか? 自分がわかりません。 彼と離れることを考えると涙が出ます。。。 文章ぐちゃぐちゃで、すみません。

  • プロポーズなく結婚もありですか?

    今まで、2人で結婚も考えて、お付き合いしてきました。彼(30後半)も親へ挨拶もしましたが、私たちより親の方が、まだなのか?と結婚を焦っている感じです…。 今は準備中ですが、プロポーズもなく結婚になってしまいそうです。 プロポーズはあってもなくても同じですか?私は女として、やっぱりプロポーズの言葉が欲しいし嬉しいことですが、自分から言わすのは強制的になりますよね…

  • プロポーズ待ちは忍耐!?

    私は29歳で、付き合って3年になる彼がいます。 互いの両親への紹介は済み、1年同棲しています。 私の親はもういい加減結婚しなさいムードですし、彼の親はもう私が嫁ぐことを前提として結婚準備のスケジュール的なことを私に話してくれます。 私も彼と結婚できたらいいなぁと思います。彼も自分の親が私とルンルンで結婚の話をするのを微笑ましそうにみてます。 だから、このまま流れに身を任せるのはいいのですが… でも…女心としては、やっぱり彼の口から一言欲しいと思ってしまうのです…。 これはもうプロポーズしてもらうことは諦めるべきですか(--;)?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • NOEL24
  • ベストアンサー率21% (13/60)

彼がどのようなタイプの方かがはっきりわからないですが、「挨拶に行かなきゃ」「プロポーズしなきゃね」と、とても大切なことなのに、質問者さんが喜びそうだと思うことをついつい言ってしまうタイプの方でしょうか? きちんと今後のことについて、ふたりの間でじっくりと話し合いをするほうがいいと思います。 でも、今回の義理のお父様が誘った席で(前もってお二人で今後についてお話し合いをされていたとしても)、彼の方から結婚のお話をしてだいじょうぶなのでしょうか? やはり、彼と質問者さんの方からご両親へ「大切なお話をしたいので、時間を作ってください」とお願いする事柄ではではないのかなと思いましたが...。 女性は結婚でいろいろと人生の変化がありますが、男性はなかなかピンとこない部分もあると思います。彼としっかり話し合って、この機会に良い方向へ、幸せに向かって進まれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません>< >質問者さんが喜びそうだと思うことをついつい言ってしまうタイプの方でしょうか? いえ、むしろ逆だと思います・・^^; もっと私が喜ぶようなこと言ってくれてもいいのに!って思うこともあるくらい、不器用な人だと思います。 無口だし、物言いがストレートです。 だからこそ今回そう言ってくれたのは本当に嬉しかったです。 思ってもいないのにそんなことを言えるような人ではないので・・・。 この質問を投稿させて頂いた後、彼とは何度か話をしました。 一応、早くて来年ということを彼は考えているようなのですが、彼のお姉さんが来年結婚予定です。 ということは再来年・・・?ちょっとがっかりなような気もしていますが)笑) >やはり、彼と質問者さんの方からご両親へ「大切なお話をしたいので、時間を作ってください」とお願いする事柄ではではないのかなと思いましたが...。 そうですよね。 大事なことなので、こちらから頼んでそういう場を設けるべきですよね。 なんだかついでのように言うのはよくないのなと思いました。 まだ話はほんの少しずつしか進んでいませんが、焦らずいこうと思います。 アドバイスありがとうございました^^

  • 回答No.3
noname#59455

それは言わないほうがいいような気もしますね。 結局、彼が乗り気にならないと、結婚話って絶対進まないので… いいように話をにごされて、いらいらするだけになりますよ。 もちろん、相手の意向を聞きつつも、自分の意見を主張することは大切ですけどね。 自分の意向を伝えたら、あとはあまりせっつかないほうがいいと思います。 あとは、こういうのも縁というか流れなので、お父さんに期待ですね。 結構、「そのつもりはなかったけど、お父さんにどうするのか問いただされて、結婚しますと言ってしまった」という男性は多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありません>< 確かに、彼が乗り気にならないと話は進みそうにないですよね・・・。 一人でがんばっても虚しくなりそうです^^; 彼は、「早くて来年」と言っていました。 私としては、来年したいところなのですが・・一応私は来年したいということは伝えました。 >お父さんに期待ですね 父に期待ですか・・・ハラハラです(笑)。 あまり威圧的になって言わないでくれることを祈ります。 アドバイスありがとうございました^^

  • 回答No.2
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)

すべての条件を無視し、ごく一般的に言いますね。 あくまで一般的な話ですが、男性は、 付き合ってる女性の側から結婚をせっつかれると、 急激に気持ちが萎えます。そこをまずおさえて下さい。 なぜかというとほとんどの場合、 女性側の都合で早くしてよというからです。 つまり男性側の都合が無視されている感じがするんですね。 今回もあなたの都合が優先されているように感じます。 じゃあどっちを優先するのよと思うかもしれませんが、 「お互いがお互いの都合を優先する」んです。 そうすると気持ちが一致するような気がします。 で、お話をうかがう限り、彼は具体的に結婚の事を ほとんど考えてないと思います。 「プロポーズしなきゃね」なんて、真剣に考えてたら言えません。 あなたを安心させるための方便です。ウソとまでは言いませんが、 絶対真剣には言ってないです。そこで彼女の父親の猛攻。 もう壊れる要素はめちゃめちゃ揃ってます。 ここは食事を回避する方が賢明では…と思います。 ま、ここに書かれていることだけを材料にしてるので、 私の言うことには誤りがあるでしょう。 あとは当事者であるあなたが判断して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ネット環境がやっと復活しました^^; 確かに、女性側から急かすと男性は逃げたくなるとよく聞きますよね。 私も一応承知しているつもりだったので、私の方から結婚話を持ち出すことはありませんでした。 あ、過去に一度くらいありましたが、反応が微妙だったのでそれ以来言わないようにしていました(苦笑)。 彼とは、この質問を投稿させて頂いたあと、何度かそういう話をしました。 早くて来年くらいだね~という話です。 彼は、私を安心させようとは思っても、さすがに思ってもいないような結婚の予定を言う人ではないと思っていますので、そこは信じて、でも急かさずいこうと思います。 結局食事は、彼の仕事が忙しくまだ実現していないのですが、食事の席でもし父が結婚のことを聞いてきたら「来年くらいに考えている」ということを伝える方向になると思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#166310

彼は時期も考えているようですし、プロポーズについては何かプランもあるのかもしれないから待ったほうがいいと思います。 食事会の誘いとそこでの威圧的態度の予想については彼にいっておいたほうがいいです。 大切なのはそこで親に同調しないことじゃないかと思います。 そんな風に呼び出されて威圧的にいわれれば気分のいい男性はまずいないでしょう。 なので、そこでの対応は彼にまかせておけばよく、質問者様のほうから「父はこうだと思うから、ちゃんといって」などというのは効果的ではないと思います。 彼なりに考えがあれば、その場でいうかもしれないし、別の機会を設けてもらうように自分からいうかもしれないし・・とにかくまかせましょう。彼を見るチャンスでもありますよ。 1年半ですからそんなにダラダラとは思いませんね。 質問者様には彼はのんびりでも、「慎重に」考えているのかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やっとネット環境が復活しました^^; おっしゃるとおり、私の父の威圧的態度は、彼にも説明しておいた方が良さそうですね。 父には何度か会わせているので、父が威圧的な感じの人ということは彼もだいぶわかっているとは思いますが、一応また言っておこうと思います。 私も、1年半の付き合いがだらだらとはまったく思いません。 そのそろ考え出す頃かな~という感じなのですが、父的にはなんだかダラダラと思うらしく、何を言ってもわかってもらえないので正直もうかかわりたくないくらいなんですが、そうもいかず・・・。 この質問を投稿させて頂いた後、彼とはちょくちょく結婚の話をしており、早くて来年くらいだねという話になっています。 またじっくり話をしてみます。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • これはプロポーズですか?

    こんにちは。 付き合って3年弱になる彼氏がいます。 いままで全く結婚に興味がなく、 結婚する気がないと公言していた彼が、 2年記念日頃から結婚をほのめかし、 遂に、周りにも相談し始めたようです。 2年記念日から半年以上経ったこと、 私が4月から職場が変わることなど 焦りを感じて、 いつ結婚する?と聞いたところ 次の職場に婚約者がいますと伝えたらどう?と 言われました。 これがプロポーズなのは悲しいですが プロポーズと捉えて 準備を進めていいものでしょうか? ぜひ、ご意見ください。

  • プロポーズの後・・・

    先日彼と一緒に、なんとなく歩いているときに、『結婚しよう』と言われました。 これってプロポーズ??それとも深い意味はないの?? ほんとあっさり言われたので、本気なの??と悩んだ末に聞いたら、 ちゃんとプロポーズしたつもりと言われました。 でもその後、お互いの親に会いに行くとか、そんな話も出ないし、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 彼はまだ転職して2ヶ月だし、まだもう少し時間がたってからと思ってるのかもしれないんですけど・・・。 転職する前に将来の話をしたときには、まだすぐ結婚のことは考えられない、転職して落ち着いてから考えると言っていたのですが、 転職して、その後にちゃんとプロポーズしてくれたと言うことは、そろそろ結婚を考えて話が具体的に先に進むのかと思っていたのです。 私から親に挨拶とかどうする??いつごろ行く?? と切り出すのは、転職して間もない彼にとって負担なのかもしれないしどうしたらいいのか悩んでいます。 プロポーズされて、連休もずっと一緒にいたのにそんな話にもならなかったので、この先のことが心配です。 普通はプロポーズされてその先のことはすぐ話し合ったりしないんでしょうか?

  • プロポーズされたのですが

    こんばんわ。7月31日の自分の誕生日に約4年付き合ってる彼から、プロポーズされました。 といっても、誕生日までがタイムリミットで、もうそれ以上は待たないって言ってたものですから汗 それで、無事?プロポーズはされたのですが、まだ両親に伝えてません。彼にそのとき、親に言ったほうがいいかな?って話すると、まだいいんじゃない?って言うのでまだ話してないのですが。 彼の方も、まだ両親には話している感じではなさそうなのです。 いずれ、親に挨拶にきてくれるの?っていうと「それはいくよ」とは言ってくれてるのですが、なんか不安で。。。 来年くらいに結婚しようかって話にはなってますが、親に挨拶とかって、どのくらいでいくものなのですか?お互い、26歳で彼とは休みが合いません。 そうなると、夜とかになってしまうかな?と思うのですが・・・。その辺りも含めて、よろしくお願いします。

  • プロポーズなしで結婚ってどうやって?

    よく、こちらのサイトでも 『プロポーズが無いまま結婚してしまった』とか 『プロポーズも無いまま結婚準備が進んでいる』とか聞きますが、 なぜ、プロポーズなしで結婚までいけるのか疑問です。 (1)出来ちゃった婚とか、(2)親に紹介したら勝手に話が進んで… とかの理由ならまだ分かるのですが… プロポーズ=結婚の申し込みですよね? なので、上記の(1)・(2)の理由以外で   ・プロポーズが無いのに結婚の話が進んでる   ・プロポーズ無いのに結婚しました という不思議(?)な事が良く理解できないので 分かる方、または体験した方など、教えて下さい。

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズのその後…

    付き合って1年、彼氏30歳、私は35歳です。 私は彼が大好きで、早く結婚したいと思っていました。 彼も好きでいてくれると思いますが、彼はあまのじゃくで、気持ちがよくわからない部分もあります。 結婚の話はよく出ていました。 お金の管理についてだとか、どこに暮らすとか。 でも、実際の結婚はいつだとか、そういう話は出ていなかったので、思いきって聞いてみました。 すると、半年後ぐらいから結婚について動き出すようなことを言っていました。 それなら待とうと思っていましたが、そのままの話の流れで「彼のほうからプロポーズしてほしい」というようなことを言っていたときに、「なんで俺からって決まってんの?君から言えばいいでしょ」って言ってきたので、「結婚しよう」というようなことを言ったら、OKということで、そのまま結婚の約束となりました…。 入籍は一年ほど先です(日付は決めています) 彼は「結婚したくないわけじゃないけど、結婚にあまり意味を見いだせない」という人でした。 なので、たぶん今でも、結婚に対してノリノリということはありません。 彼は、付き合っている時から、双方の親に会う(会わせる)ということに躊躇していました。 それで、先日やっと、私の親に会いました。 それも私が促して会ったというかんじです。 来たのも急だったので、正式な挨拶はなしで、「はじめまして、お世話になってます」程度です。 私としては、できれば早く、私の親にも正式に挨拶してほしいし、彼の親御さんにも挨拶したいと思っていますが(挙式をするので、早く報告して日取りを決めたいです)、あまり彼のお尻を叩くのもどうなのかなぁ?と思ってしまいます。 付き合ってる当時、なかなか私の親に会ってくれず、よくそれで喧嘩になったのでトラウマとなっているというか。泣 今でも「(親に会う、会わせる)いやだなぁ」と思っているなら、あまりせっつくと「結婚やめたい」とかなっちゃうんじゃないかと不安になってしまいます。 彼は普段から受け身な人です。 会う約束も、どこへ行くか、何を食べるかも全部私が決めていました。(なんでも「君に任せる」と言う人なので…) 今回、結婚を決めたときも、「君が中心で進めてくれていいよ」とは言っていましたが、私が「いつ挨拶来るの?私はいつ挨拶行くの?」って、せっついていいんでしょうか? こんなことも言えないようじゃダメな気もしますが、結婚に対しては温度差があるので、どうしたらいいのかなぁと悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか?m(__)m

  • プロポーズ後の彼

    プロポーズされて1ヶ月ちょっと…私の親への挨拶はまだなし。 うちの父親は単身赴任で来月からは全然帰ってこられないところに転勤になります。 先週私から挨拶いつ?って切り出したらお父さん帰ってくる?って聞いてきただけでそのあと何もなし。 その後も何もなかったので腹立ってゼクシィなどの結婚資料捨てたら気付いたのかお父さんいつ帰ってくるか聞いてみてと言われ先日の昼間来週帰ってくるとメール送ったのですが返事なし、その後その話題には一切ふれてきません。 ゼクシィ捨てたことに関しても捨てるの?ってだけで何もありません。 その後私の様子がおかしいことに気づいたのか来週挨拶行くっていきなり言ってきました。 私もかなり腹が立ってたので来なくていいって言ってしまいました。 なんで? じゃあ来週の次帰ってきたときにしよ? とか色々言ってきたんですが私もひねくれちゃって来なくていいの一点張りで通してしまって。。。 結婚しないの?気変わったの?って聞かれたときも結婚しないんじゃないって言ってしまいました。 そのときはそれで話は終わり、でもその後彼から結婚の話は一切ありません。 何事もなかったかのように過ごしています。 入籍日や結婚式いつごろ出来たらいいなってゆう話も今までしたことありません。 なんだかよくわからなくなってきました。 5年半付き合ってるのですがその間結婚の話がまったくなかたので私が結婚する気ないなら別れること考える。って言ってプロポーズされたみたいなもので。 どうしたらいいかわからなくなって困ってます。

  • プロポーズされていない状態で、彼を父に会わせるかどうか…

    プロポーズされていない状態で、彼を父に会わせるかどうか… 彼と付き合い1年が経過し、そろそろ結婚しようという話になっています。 あちらのご両親は2人が良ければいつでも、という感じなのですが 私の父にはまだ紹介していません。(母には会わせた事があります) 父は古い人で厳格なタイプの為、 彼を紹介するのは結婚が確定してからと思っていたのですが 彼が『いきなり初対面で結婚の申し込みをするのは反対されるだろうから、 一度会って挨拶したい』と言われ、 それなら一度、父に会わせてみようかと思い母に相談したところ、 『結婚が決まった訳ではないから、会わなくていい』と言われてしまい… 彼とは結婚の話は出ていますが、正式にプロポーズされた訳ではなく 父にこの状態で紹介しても、『何しに来たんだ?』となりそうなのです。 彼がきちんとプロポーズしてくれれば、堂々と会わせる事ができるのですが・・ 彼に『きちんとプロポーズして貰ってからじゃないと紹介できない』と伝えるのか それとも今の状況で父に会ってもらうのか、どうすればいいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 女心を解ってほしい…プロポーズしてもらうには?

    女心を解ってほしい…プロポーズしてもらうには? お互い30代前半で、付き合いだした当初から、結婚を意識(前提と)してる彼がいます。 彼は、男が好きとか愛してるとか軽々しく言うものじゃない!と思ってるらしく、愛情表現がなかなか、伝わってこないんです。 そのために、気持のすれ違いがあるのかな?温度差があるんだろうか?との不安から、突然彼の前で、泣き出してしまいました。 それから、和解したと同時に、急に話が進み、来月、双方の親に挨拶&両家顔合わせの食事会をする事になりました。 それは、嬉しいのですが… まだ、正式にプロポーズされてないんです。。。 女心としては、答えは決まってても、言葉として伝えて欲しい!と思います。 せめて、私の両親に挨拶に来るまでに、プロポーズはちゃんとして欲しい。と伝えたのですが、はぐらかされるばかりです。 雰囲気が大事なのかな?とも思い、昨日も、夜景が見たい!と、静かな夜景スポットに行ってみたんですが、やっぱり、してくれませんでした。 どうやったら、してもらえるんでしょうか? 男性のお気持ち、女性の経験談、色々お聞かせください。