• ベストアンサー

彼のプロポーズを待つべき??

こんにちは。 私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。 漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。 ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。 「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。 とても嬉しかったです。 彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久しぶりに彼も交えて食事をしないかと言ってきました。 単なる食事だけなら構わないのですが、多分父は遠回しに結婚を急かすようなことを彼に言うと思います。 少し前から、私たちの付き合いに対して「だらだらしている」などと言い始めていましたので・・。 遠回しどころか、ちょっと威圧的な言い方で結婚はどうなってるのかと言いかねない人です。 ちなみに父は、母の再婚相手なので血は繋がっていません。 怒るとものすごくややこしい人なので、こちらからはあまり強く言えません。 そんな父でしたので、彼ともあまり会わせたくなくて、何度かはうまく断ってきたのですが、さすがにそう何度も断れないので今回は誘いに応じなくてはいけないかなと思っています。 父が何か言いそうなことは目に見えていますので、良い機会だと思って今回の食事で結婚の挨拶が出来たら一番良いのでは・・と思っています。 私は結婚前に妊娠するつもりはないので、準備には1年くらい時間をかけたいと思っています。 その間お金も貯めたいです。 だから私の希望としては、来年と思っているのならなるべく早く式場など決めて準備を進めていきたいと思っています。 のんびりやな彼には「焦りすぎ」と言われそうですが、やっぱり少しでも良い結婚式を挙げたいのです。 そこは彼に話してみようと思っています。 前置きが長くなりましたが・・・ 彼は「プロポーズしなきゃ」と言ってくれたので、今回の食事で挨拶するのはどうかな~?と私から言うのは良くないでしょうか? 軽い感じで聞いてみるつもりではいます。 それとも、彼からの動きを待った方が良いでしょうか? 彼はのんびりしているので、私のことをすぐに「焦りすぎ」と思うようです。 結婚のことで焦りすぎと言われるのは気持ちの良いものではないので、待ちたいのは山々なのですが、結婚後彼のご両親と敷地内同居することや、いづれ彼の仕事を手伝っていくこと(農業)、子供も産むことなど考えたら、年齢的にもそろそろ・・・と思うのです。 皆さんのご意見お願いします。 長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

義理のお父様という事ですが、 それは質問者様の幸せを思って「結婚」の事を催促するのですよね?? それでしたら、質問者様からお父様に 「彼も結婚は考えてくれていると言っていたし、女性として私も彼にきちんとプロポーズされたい。お父さんが言ってくれるという気持ちはとても嬉しいけど、これだけは彼の覚悟もみてみたい。誰かに促されて結婚を決められても、私はちっとも嬉しくない」 と伝えるのが良いのではないでしょうか?? 一般的な意見として23歳で付き合って1年半というのは、 ダラダラしているとは言えません。 むしろもう少し経ってからでもという考えがあってもおかしくありません。 お父様はあなたが幸せかどうかという事は関係なく、 あなたに早く結婚して欲しいとただそれだけを思っているのではないですか?? そのような印象を受けます…

naonao2150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません>< アドバイスありがとうございます。 ネットができる環境がなくなり、先日やっと復活しました。 >それは質問者様の幸せを思って「結婚」のことを催促するのですよね? なんだか核心を突かれたような感じでびっくりしました。 父が何を思って結婚を急かすのか、正直私にはまったくわかりません。 forester98さんの仰るように、「私はまだゆっくり付き合いを続けていきたい」と伝えたことはありました。 泣きながらそう訴えたのですが、父は「だったらなぜ家に連れてきたのか」の一点張り。 父には実の娘(私にとっては義姉)がいるのですが、姉達は私よりももっと家に頻繁に連れてきていたし、父とも会っていました。 それでも私にしたように結婚を急かすことなんて全くしていなかったと思います。 なぜ私にだけそんなにするのかがわかりません。 私に結婚して、さっさと出て行ってほしいと思っているのかもしれませんが、私は現にもう実家を出て一人で暮らしています。 私も、父にはうんざりなので切れるものなら縁を切ってしまいたくらいなので^^; 単にさっさと結婚してほしいというそれだけなのでしょうかね。 全く意味がわかりません。 今度母に聞いてみようかなと思います。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • NOEL24
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.5

彼がどのようなタイプの方かがはっきりわからないですが、「挨拶に行かなきゃ」「プロポーズしなきゃね」と、とても大切なことなのに、質問者さんが喜びそうだと思うことをついつい言ってしまうタイプの方でしょうか? きちんと今後のことについて、ふたりの間でじっくりと話し合いをするほうがいいと思います。 でも、今回の義理のお父様が誘った席で(前もってお二人で今後についてお話し合いをされていたとしても)、彼の方から結婚のお話をしてだいじょうぶなのでしょうか? やはり、彼と質問者さんの方からご両親へ「大切なお話をしたいので、時間を作ってください」とお願いする事柄ではではないのかなと思いましたが...。 女性は結婚でいろいろと人生の変化がありますが、男性はなかなかピンとこない部分もあると思います。彼としっかり話し合って、この機会に良い方向へ、幸せに向かって進まれるといいですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません>< >質問者さんが喜びそうだと思うことをついつい言ってしまうタイプの方でしょうか? いえ、むしろ逆だと思います・・^^; もっと私が喜ぶようなこと言ってくれてもいいのに!って思うこともあるくらい、不器用な人だと思います。 無口だし、物言いがストレートです。 だからこそ今回そう言ってくれたのは本当に嬉しかったです。 思ってもいないのにそんなことを言えるような人ではないので・・・。 この質問を投稿させて頂いた後、彼とは何度か話をしました。 一応、早くて来年ということを彼は考えているようなのですが、彼のお姉さんが来年結婚予定です。 ということは再来年・・・?ちょっとがっかりなような気もしていますが)笑) >やはり、彼と質問者さんの方からご両親へ「大切なお話をしたいので、時間を作ってください」とお願いする事柄ではではないのかなと思いましたが...。 そうですよね。 大事なことなので、こちらから頼んでそういう場を設けるべきですよね。 なんだかついでのように言うのはよくないのなと思いました。 まだ話はほんの少しずつしか進んでいませんが、焦らずいこうと思います。 アドバイスありがとうございました^^

noname#59455
noname#59455
回答No.3

それは言わないほうがいいような気もしますね。 結局、彼が乗り気にならないと、結婚話って絶対進まないので… いいように話をにごされて、いらいらするだけになりますよ。 もちろん、相手の意向を聞きつつも、自分の意見を主張することは大切ですけどね。 自分の意向を伝えたら、あとはあまりせっつかないほうがいいと思います。 あとは、こういうのも縁というか流れなので、お父さんに期待ですね。 結構、「そのつもりはなかったけど、お父さんにどうするのか問いただされて、結婚しますと言ってしまった」という男性は多いですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありません>< 確かに、彼が乗り気にならないと話は進みそうにないですよね・・・。 一人でがんばっても虚しくなりそうです^^; 彼は、「早くて来年」と言っていました。 私としては、来年したいところなのですが・・一応私は来年したいということは伝えました。 >お父さんに期待ですね 父に期待ですか・・・ハラハラです(笑)。 あまり威圧的になって言わないでくれることを祈ります。 アドバイスありがとうございました^^

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

すべての条件を無視し、ごく一般的に言いますね。 あくまで一般的な話ですが、男性は、 付き合ってる女性の側から結婚をせっつかれると、 急激に気持ちが萎えます。そこをまずおさえて下さい。 なぜかというとほとんどの場合、 女性側の都合で早くしてよというからです。 つまり男性側の都合が無視されている感じがするんですね。 今回もあなたの都合が優先されているように感じます。 じゃあどっちを優先するのよと思うかもしれませんが、 「お互いがお互いの都合を優先する」んです。 そうすると気持ちが一致するような気がします。 で、お話をうかがう限り、彼は具体的に結婚の事を ほとんど考えてないと思います。 「プロポーズしなきゃね」なんて、真剣に考えてたら言えません。 あなたを安心させるための方便です。ウソとまでは言いませんが、 絶対真剣には言ってないです。そこで彼女の父親の猛攻。 もう壊れる要素はめちゃめちゃ揃ってます。 ここは食事を回避する方が賢明では…と思います。 ま、ここに書かれていることだけを材料にしてるので、 私の言うことには誤りがあるでしょう。 あとは当事者であるあなたが判断して下さい。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ネット環境がやっと復活しました^^; 確かに、女性側から急かすと男性は逃げたくなるとよく聞きますよね。 私も一応承知しているつもりだったので、私の方から結婚話を持ち出すことはありませんでした。 あ、過去に一度くらいありましたが、反応が微妙だったのでそれ以来言わないようにしていました(苦笑)。 彼とは、この質問を投稿させて頂いたあと、何度かそういう話をしました。 早くて来年くらいだね~という話です。 彼は、私を安心させようとは思っても、さすがに思ってもいないような結婚の予定を言う人ではないと思っていますので、そこは信じて、でも急かさずいこうと思います。 結局食事は、彼の仕事が忙しくまだ実現していないのですが、食事の席でもし父が結婚のことを聞いてきたら「来年くらいに考えている」ということを伝える方向になると思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

彼は時期も考えているようですし、プロポーズについては何かプランもあるのかもしれないから待ったほうがいいと思います。 食事会の誘いとそこでの威圧的態度の予想については彼にいっておいたほうがいいです。 大切なのはそこで親に同調しないことじゃないかと思います。 そんな風に呼び出されて威圧的にいわれれば気分のいい男性はまずいないでしょう。 なので、そこでの対応は彼にまかせておけばよく、質問者様のほうから「父はこうだと思うから、ちゃんといって」などというのは効果的ではないと思います。 彼なりに考えがあれば、その場でいうかもしれないし、別の機会を設けてもらうように自分からいうかもしれないし・・とにかくまかせましょう。彼を見るチャンスでもありますよ。 1年半ですからそんなにダラダラとは思いませんね。 質問者様には彼はのんびりでも、「慎重に」考えているのかも?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やっとネット環境が復活しました^^; おっしゃるとおり、私の父の威圧的態度は、彼にも説明しておいた方が良さそうですね。 父には何度か会わせているので、父が威圧的な感じの人ということは彼もだいぶわかっているとは思いますが、一応また言っておこうと思います。 私も、1年半の付き合いがだらだらとはまったく思いません。 そのそろ考え出す頃かな~という感じなのですが、父的にはなんだかダラダラと思うらしく、何を言ってもわかってもらえないので正直もうかかわりたくないくらいなんですが、そうもいかず・・・。 この質問を投稿させて頂いた後、彼とはちょくちょく結婚の話をしており、早くて来年くらいだねという話になっています。 またじっくり話をしてみます。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • プロポーズなく結婚もありですか?

    今まで、2人で結婚も考えて、お付き合いしてきました。彼(30後半)も親へ挨拶もしましたが、私たちより親の方が、まだなのか?と結婚を焦っている感じです…。 今は準備中ですが、プロポーズもなく結婚になってしまいそうです。 プロポーズはあってもなくても同じですか?私は女として、やっぱりプロポーズの言葉が欲しいし嬉しいことですが、自分から言わすのは強制的になりますよね…

  • プロポーズされるためには?

    付き合って10ヶ月の彼がいずれ結婚するつもりでいるとほのめかしたことがきっかけで、いつ入籍?結婚式は?親への挨拶は?計画的に進めないとずるずるいっちゃうよ!などいろいろ責めたててしまい、結婚するつもりでいたけど気持ちがよく分からなくなった、急かされて気持ちが後ろ向きになったと言われてしまいました…。彼と結婚したいと思っていたので嬉しくなり暴走してしまったのです。 彼は30代半ば、私は20代後半に入りお互いいい年です。上手くいきそうだったのに彼のペースを考えず関係がギクシャクして後悔の日々です。しかしもうすぐ1年記念日、クリスマス、誕生日とイベントが続くのでそこで彼の気持ちが固まったらプロポーズしてくれないかな~と淡い期待を抱いています。来年の終わり頃転勤するかもしれないのでそこまで引っ張る可能性もありますが…。私は彼しかいないと思っているので気持ちを入れ替えて彼にちゃんとプロポーズをしたいと思ってもらえるようになりたいです!!これから数ヶ月…プロポーズに近づくため私にできることはありますでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • プロポーズされそうです。聞いてください。

    こんばんは。付き合って6年、私は20代半ば、彼は20代後半のカップルです。 再来週、彼の誕生日にプロポーズされそうです。 望んでいたことでした。早く結婚したかったです。 でも、私の中では「もう遅い」です。 彼のことは愛しています。彼も私のことをとても愛してくれています。 別れるのは悲しいと思います。でも、私は今まで何度か 「○○歳までに結婚したい。」(あと3ヶ月しかありません。) と彼に言ってきました。 彼も分かってる、ちゃんと考えてる、信じて。とずっと私に言い続けました。 お互いの親にも挨拶はしました。 で、今です。丸1年待ちました。なにも変わりませんでした。 お互いの親にも「まだなのか」と言われ、 私の父に至っては「お前にダメなところがあるから彼が決め切らないんだ」と言われ。 私としては、愛しているけど、結婚はまだ考えられない女だったんだな、という感じです。 年を越す前にどこかで別れ話をするつもりでしたが、 クリスマスにかなり高価なプレゼントをもらってしまい(十数万)、別れ話などできませんでした。 そして、今になってかなり「結婚」をにおわせてきます。 なので、私言ったんです。 「私、もらいっぱなしはどうしても無理だから、  あなたの誕生日をきちんとお祝いしたら別れるつもりです。」と。 これに対して彼の返事は 「よかった、そこまでは待ってくれるんだね、タイミングばっちり。やっぱり僕らは運命だね。愛してるよ。」 でした。ボーゼンとしてしまいました。 彼は考えてるんでしょう。プロポーズを。 私としても待ち望んでいたことですが、なんだか気持ちがついていけません。 今の私って、「彼の誕生日までは待っている」ではなくて、「もう十分に待った後」なんです。 頭の中は、プロポーズされたあと彼になんて言おうかばかりです。 今までと変わらず、誰よりも彼を愛しています。なのに、、、。 あんなにも結婚したくて、子供も欲しかったのに。 人の気持ちは簡単に変わるものですか? それとも私が単に素直に「うれしい!」と言えない意地っ張りな女だからですか? 自分がわかりません。 彼と離れることを考えると涙が出ます。。。 文章ぐちゃぐちゃで、すみません。

  • プロポーズされたのですが

    こんばんわ。7月31日の自分の誕生日に約4年付き合ってる彼から、プロポーズされました。 といっても、誕生日までがタイムリミットで、もうそれ以上は待たないって言ってたものですから汗 それで、無事?プロポーズはされたのですが、まだ両親に伝えてません。彼にそのとき、親に言ったほうがいいかな?って話すると、まだいいんじゃない?って言うのでまだ話してないのですが。 彼の方も、まだ両親には話している感じではなさそうなのです。 いずれ、親に挨拶にきてくれるの?っていうと「それはいくよ」とは言ってくれてるのですが、なんか不安で。。。 来年くらいに結婚しようかって話にはなってますが、親に挨拶とかって、どのくらいでいくものなのですか?お互い、26歳で彼とは休みが合いません。 そうなると、夜とかになってしまうかな?と思うのですが・・・。その辺りも含めて、よろしくお願いします。

  • プロポーズしてくれない彼。

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼は30代前半、私は20代半ばです。 3ヶ月ほど前に来年中に結婚しようかという話になりました。来年中なら親に挨拶を済ませなきゃ、式場の目星をつけとかなきゃと私は彼を急かしてしまい、会うたびに結婚の話をしたせいで、結婚するつもりだったけどこんなに責められると逃げたい気持ちになると言われてしまいました。結婚の話が出て嬉しくなり1人で突っ走ったことを謝り、彼の気持ちが固まるまで待とうと思いました。 しかしあれから3ヶ月経っても正式なプロポーズはありません。結婚の話もしずらくなり全くしてません。たまにふとした会話の中で、沖縄で式するのも素敵だね、なんて言ってくれるので、結婚を考えていないわけではないと思います。しかし、家も近く半同棲状態なので一緒に住もうよと言うと、いいよ~とは言うものの具体的には動こうとしません。周りの友人は式場を予約したり、結婚を前提に同棲を始めたりと結婚に向けて動いています。もちろんそれぞれにペースやタイミングがあるので気にする必要はありませんが、うらやましく思ってしまいます。彼はいずれ結婚するかもしれないけど、まだ具体的に決めるまでの決心はついてないということですよね…。 もうすぐ1年記念日、クリスマスとイベントがあるのでプロポーズしてほしいなと淡い期待を抱いています。私はおとなしく待つしかないですか?一度話し合ってみてもいいのでしょうか。また結婚の話を出して引かれないか不安です。このままずるずるいきそうでどうしたらいいか悩んでいます。

  • プロポーズされました

    20代半ばのカップルです。先日付き合って4年になる彼から正式にプロポーズされました。 付き合った当初から結婚したいねと話していましたし、周りにもその意思は伝えていました。 お互いにしょっちゅう家に遊びに行っているし、家族とも仲がいいです。(お互い父親はいません、親同士の面識はありません) 普通、正式に結婚の意志がお互い固まり、それぞれ両家に挨拶に行きますよね? お互い、相手の家族と仲がいいのでよく周りから聞くような手土産持って・・・みたいなことが想像つきません。 経験者の方、また同じような境遇だった方、プロポーズから親への挨拶など時期、方法はどのようにされましたか? いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 結婚は来年の予定です。

  • これはプロポーズですか?

    こんにちは。 付き合って3年弱になる彼氏がいます。 いままで全く結婚に興味がなく、 結婚する気がないと公言していた彼が、 2年記念日頃から結婚をほのめかし、 遂に、周りにも相談し始めたようです。 2年記念日から半年以上経ったこと、 私が4月から職場が変わることなど 焦りを感じて、 いつ結婚する?と聞いたところ 次の職場に婚約者がいますと伝えたらどう?と 言われました。 これがプロポーズなのは悲しいですが プロポーズと捉えて 準備を進めていいものでしょうか? ぜひ、ご意見ください。

  • プロポーズの後・・・

    先日彼と一緒に、なんとなく歩いているときに、『結婚しよう』と言われました。 これってプロポーズ??それとも深い意味はないの?? ほんとあっさり言われたので、本気なの??と悩んだ末に聞いたら、 ちゃんとプロポーズしたつもりと言われました。 でもその後、お互いの親に会いに行くとか、そんな話も出ないし、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 彼はまだ転職して2ヶ月だし、まだもう少し時間がたってからと思ってるのかもしれないんですけど・・・。 転職する前に将来の話をしたときには、まだすぐ結婚のことは考えられない、転職して落ち着いてから考えると言っていたのですが、 転職して、その後にちゃんとプロポーズしてくれたと言うことは、そろそろ結婚を考えて話が具体的に先に進むのかと思っていたのです。 私から親に挨拶とかどうする??いつごろ行く?? と切り出すのは、転職して間もない彼にとって負担なのかもしれないしどうしたらいいのか悩んでいます。 プロポーズされて、連休もずっと一緒にいたのにそんな話にもならなかったので、この先のことが心配です。 普通はプロポーズされてその先のことはすぐ話し合ったりしないんでしょうか?

  • 結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

    来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。 彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。 そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。 彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。 私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。 だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。 プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。 結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。 プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。 彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。 皆さんはどちらが先でしたか?? あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。 宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

専門家に質問してみよう