• ベストアンサー

彼のプロポーズを待つべき??

こんにちは。 私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。 漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。 ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。 「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。 とても嬉しかったです。 彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久しぶりに彼も交えて食事をしないかと言ってきました。 単なる食事だけなら構わないのですが、多分父は遠回しに結婚を急かすようなことを彼に言うと思います。 少し前から、私たちの付き合いに対して「だらだらしている」などと言い始めていましたので・・。 遠回しどころか、ちょっと威圧的な言い方で結婚はどうなってるのかと言いかねない人です。 ちなみに父は、母の再婚相手なので血は繋がっていません。 怒るとものすごくややこしい人なので、こちらからはあまり強く言えません。 そんな父でしたので、彼ともあまり会わせたくなくて、何度かはうまく断ってきたのですが、さすがにそう何度も断れないので今回は誘いに応じなくてはいけないかなと思っています。 父が何か言いそうなことは目に見えていますので、良い機会だと思って今回の食事で結婚の挨拶が出来たら一番良いのでは・・と思っています。 私は結婚前に妊娠するつもりはないので、準備には1年くらい時間をかけたいと思っています。 その間お金も貯めたいです。 だから私の希望としては、来年と思っているのならなるべく早く式場など決めて準備を進めていきたいと思っています。 のんびりやな彼には「焦りすぎ」と言われそうですが、やっぱり少しでも良い結婚式を挙げたいのです。 そこは彼に話してみようと思っています。 前置きが長くなりましたが・・・ 彼は「プロポーズしなきゃ」と言ってくれたので、今回の食事で挨拶するのはどうかな~?と私から言うのは良くないでしょうか? 軽い感じで聞いてみるつもりではいます。 それとも、彼からの動きを待った方が良いでしょうか? 彼はのんびりしているので、私のことをすぐに「焦りすぎ」と思うようです。 結婚のことで焦りすぎと言われるのは気持ちの良いものではないので、待ちたいのは山々なのですが、結婚後彼のご両親と敷地内同居することや、いづれ彼の仕事を手伝っていくこと(農業)、子供も産むことなど考えたら、年齢的にもそろそろ・・・と思うのです。 皆さんのご意見お願いします。 長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

義理のお父様という事ですが、 それは質問者様の幸せを思って「結婚」の事を催促するのですよね?? それでしたら、質問者様からお父様に 「彼も結婚は考えてくれていると言っていたし、女性として私も彼にきちんとプロポーズされたい。お父さんが言ってくれるという気持ちはとても嬉しいけど、これだけは彼の覚悟もみてみたい。誰かに促されて結婚を決められても、私はちっとも嬉しくない」 と伝えるのが良いのではないでしょうか?? 一般的な意見として23歳で付き合って1年半というのは、 ダラダラしているとは言えません。 むしろもう少し経ってからでもという考えがあってもおかしくありません。 お父様はあなたが幸せかどうかという事は関係なく、 あなたに早く結婚して欲しいとただそれだけを思っているのではないですか?? そのような印象を受けます…

naonao2150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません>< アドバイスありがとうございます。 ネットができる環境がなくなり、先日やっと復活しました。 >それは質問者様の幸せを思って「結婚」のことを催促するのですよね? なんだか核心を突かれたような感じでびっくりしました。 父が何を思って結婚を急かすのか、正直私にはまったくわかりません。 forester98さんの仰るように、「私はまだゆっくり付き合いを続けていきたい」と伝えたことはありました。 泣きながらそう訴えたのですが、父は「だったらなぜ家に連れてきたのか」の一点張り。 父には実の娘(私にとっては義姉)がいるのですが、姉達は私よりももっと家に頻繁に連れてきていたし、父とも会っていました。 それでも私にしたように結婚を急かすことなんて全くしていなかったと思います。 なぜ私にだけそんなにするのかがわかりません。 私に結婚して、さっさと出て行ってほしいと思っているのかもしれませんが、私は現にもう実家を出て一人で暮らしています。 私も、父にはうんざりなので切れるものなら縁を切ってしまいたくらいなので^^; 単にさっさと結婚してほしいというそれだけなのでしょうかね。 全く意味がわかりません。 今度母に聞いてみようかなと思います。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• NOEL24
回答No.5

彼がどのようなタイプの方かがはっきりわからないですが、「挨拶に行かなきゃ」「プロポーズしなきゃね」と、とても大切なことなのに、質問者さんが喜びそうだと思うことをついつい言ってしまうタイプの方でしょうか? きちんと今後のことについて、ふたりの間でじっくりと話し合いをするほうがいいと思います。 でも、今回の義理のお父様が誘った席で(前もってお二人で今後についてお話し合いをされていたとしても)、彼の方から結婚のお話をしてだいじょうぶなのでしょうか? やはり、彼と質問者さんの方からご両親へ「大切なお話をしたいので、時間を作ってください」とお願いする事柄ではではないのかなと思いましたが...。 女性は結婚でいろいろと人生の変化がありますが、男性はなかなかピンとこない部分もあると思います。彼としっかり話し合って、この機会に良い方向へ、幸せに向かって進まれるといいですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません>< >質問者さんが喜びそうだと思うことをついつい言ってしまうタイプの方でしょうか? いえ、むしろ逆だと思います・・^^; もっと私が喜ぶようなこと言ってくれてもいいのに!って思うこともあるくらい、不器用な人だと思います。 無口だし、物言いがストレートです。 だからこそ今回そう言ってくれたのは本当に嬉しかったです。 思ってもいないのにそんなことを言えるような人ではないので・・・。 この質問を投稿させて頂いた後、彼とは何度か話をしました。 一応、早くて来年ということを彼は考えているようなのですが、彼のお姉さんが来年結婚予定です。 ということは再来年・・・?ちょっとがっかりなような気もしていますが)笑) >やはり、彼と質問者さんの方からご両親へ「大切なお話をしたいので、時間を作ってください」とお願いする事柄ではではないのかなと思いましたが...。 そうですよね。 大事なことなので、こちらから頼んでそういう場を設けるべきですよね。 なんだかついでのように言うのはよくないのなと思いました。 まだ話はほんの少しずつしか進んでいませんが、焦らずいこうと思います。 アドバイスありがとうございました^^

noname#59455
noname#59455
回答No.3

それは言わないほうがいいような気もしますね。 結局、彼が乗り気にならないと、結婚話って絶対進まないので… いいように話をにごされて、いらいらするだけになりますよ。 もちろん、相手の意向を聞きつつも、自分の意見を主張することは大切ですけどね。 自分の意向を伝えたら、あとはあまりせっつかないほうがいいと思います。 あとは、こういうのも縁というか流れなので、お父さんに期待ですね。 結構、「そのつもりはなかったけど、お父さんにどうするのか問いただされて、結婚しますと言ってしまった」という男性は多いですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありません>< 確かに、彼が乗り気にならないと話は進みそうにないですよね・・・。 一人でがんばっても虚しくなりそうです^^; 彼は、「早くて来年」と言っていました。 私としては、来年したいところなのですが・・一応私は来年したいということは伝えました。 >お父さんに期待ですね 父に期待ですか・・・ハラハラです(笑)。 あまり威圧的になって言わないでくれることを祈ります。 アドバイスありがとうございました^^

• ulmo
回答No.2

すべての条件を無視し、ごく一般的に言いますね。 あくまで一般的な話ですが、男性は、 付き合ってる女性の側から結婚をせっつかれると、 急激に気持ちが萎えます。そこをまずおさえて下さい。 なぜかというとほとんどの場合、 女性側の都合で早くしてよというからです。 つまり男性側の都合が無視されている感じがするんですね。 今回もあなたの都合が優先されているように感じます。 じゃあどっちを優先するのよと思うかもしれませんが、 「お互いがお互いの都合を優先する」んです。 そうすると気持ちが一致するような気がします。 で、お話をうかがう限り、彼は具体的に結婚の事を ほとんど考えてないと思います。 「プロポーズしなきゃね」なんて、真剣に考えてたら言えません。 あなたを安心させるための方便です。ウソとまでは言いませんが、 絶対真剣には言ってないです。そこで彼女の父親の猛攻。 もう壊れる要素はめちゃめちゃ揃ってます。 ここは食事を回避する方が賢明では…と思います。 ま、ここに書かれていることだけを材料にしてるので、 私の言うことには誤りがあるでしょう。 あとは当事者であるあなたが判断して下さい。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ネット環境がやっと復活しました^^; 確かに、女性側から急かすと男性は逃げたくなるとよく聞きますよね。 私も一応承知しているつもりだったので、私の方から結婚話を持ち出すことはありませんでした。 あ、過去に一度くらいありましたが、反応が微妙だったのでそれ以来言わないようにしていました(苦笑)。 彼とは、この質問を投稿させて頂いたあと、何度かそういう話をしました。 早くて来年くらいだね~という話です。 彼は、私を安心させようとは思っても、さすがに思ってもいないような結婚の予定を言う人ではないと思っていますので、そこは信じて、でも急かさずいこうと思います。 結局食事は、彼の仕事が忙しくまだ実現していないのですが、食事の席でもし父が結婚のことを聞いてきたら「来年くらいに考えている」ということを伝える方向になると思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

彼は時期も考えているようですし、プロポーズについては何かプランもあるのかもしれないから待ったほうがいいと思います。 食事会の誘いとそこでの威圧的態度の予想については彼にいっておいたほうがいいです。 大切なのはそこで親に同調しないことじゃないかと思います。 そんな風に呼び出されて威圧的にいわれれば気分のいい男性はまずいないでしょう。 なので、そこでの対応は彼にまかせておけばよく、質問者様のほうから「父はこうだと思うから、ちゃんといって」などというのは効果的ではないと思います。 彼なりに考えがあれば、その場でいうかもしれないし、別の機会を設けてもらうように自分からいうかもしれないし・・とにかくまかせましょう。彼を見るチャンスでもありますよ。 1年半ですからそんなにダラダラとは思いませんね。 質問者様には彼はのんびりでも、「慎重に」考えているのかも?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やっとネット環境が復活しました^^; おっしゃるとおり、私の父の威圧的態度は、彼にも説明しておいた方が良さそうですね。 父には何度か会わせているので、父が威圧的な感じの人ということは彼もだいぶわかっているとは思いますが、一応また言っておこうと思います。 私も、1年半の付き合いがだらだらとはまったく思いません。 そのそろ考え出す頃かな~という感じなのですが、父的にはなんだかダラダラと思うらしく、何を言ってもわかってもらえないので正直もうかかわりたくないくらいなんですが、そうもいかず・・・。 この質問を投稿させて頂いた後、彼とはちょくちょく結婚の話をしており、早くて来年くらいだねという話になっています。 またじっくり話をしてみます。 アドバイスありがとうございました^^