彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。
  • 親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。
  • 付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

そこまで考えての発言じゃなかったのではないでしょうか。 男の人って結婚に対して夢や希望があるわけではないですから、どういう流れになるかわかっていない人も多いと思います。 もっとぼんやり考えていたんじゃないでしょうか。 具体的になってきて、尻込みしてしまったんですね。 もし転勤したら、のタラレバの話だったのに、どんどん具体化していくから怖くなったんでしょうね。 彼女が押して流れに乗れる男性もいますが、彼はそのタイプではないようです。 彼の覚悟が決まり正式にプロポーズするまで待った方がいいんじゃないかな~と思います。 待てない、と思うならそれも貴女のタイミングだし、それでもいいと思います。 でも彼は結婚する気がないわけではなく、自分のペース以上のスピードで外堀を埋められるのが怖いのではないでしょうか。 結婚する気はあるのですから、貴女がかわいく、「貴方と一緒にいられると思ったら嬉しくて急ぎすぎてしまった。貴方のペースを考えなくてごめんなさい。覚悟ができるまで待ってるね」と言えば、正式なプロポーズも遠くないと思いますけどね(#^.^#)

hsm30tok1
質問者

お礼

彼は転勤のタイミングで結婚しようと考えていたのかもしれません。しかし私が予想外にいろいろ進めたがるので引いてしまったんですよね…。このまま押すと彼は余計悩んで上手くいかない可能性大なので、彼の気持ちを思いやれなかったことを謝り彼がプロポーズしようと思えるまで待ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

年頃の娘を二人持つ父親です。 それだけに、娘達と「結婚の何たるか?」については何度も話題にしてきましたが、こういう娘を持つ父親であり、一人の男であるという立場から申し上げるなら、質問者さんは「焦りすぎ」と言うよりは、単なる戦略不足であるだけと言うしかありません。 特に、「男はなぜ女性と結婚したがるのか?」について理解不足です、と。 確かに「焦りすぎ」は良くないですが、だからといって、このまま待っていても埒が明かないような気がします。 また、「お互いによく話し合う」というのは聞こえは良いですが、実質的には男性にプレッシャーを掛ける点で「焦りすぎ」とさほど変わりませんよね。 なら、どういう有効な対応策があり得るか?となると、私には以下のような選択肢しか考えられません。 (1)彼氏の意向には構わず、質問者さん主導で強引に結婚話を進展させる。ただし、「今さら結婚しないとは言わせないわよ!」という凄みをきかせられるかどうかが問われますが。ちなみに、私はこうして結婚させられ、今に至るまで、ずっと奴隷然とした生活を余儀なくされています。 (2)一週間ほど、彼氏にできる限りの愛情や思いやりを示しつつ、その後に決然と「結婚するつもりがないなら、もう別れましょ!」と、彼氏への未練を示しつつも言い放つことです。彼氏が心底「大切な彼女を失うなんてイヤだ(堪えられない、一生後悔する)」と思っているなら、二つ返事で「すぐに結婚しよう」と言わずにはいられません。 (3)彼氏が人間的に誠実で、質問者さんへの愛情もあるなら、デキ婚を狙うべきです。いまだにデキ婚に批判的は人が少なからずいますが、よくよく考えればこれは浅薄な考え方で、そういう人はデキ婚を批判する前に、子供ができたと知らされて逃げ腰になる男とセックスした女性の《男を見る目のなさ》をこそ第一に批判すべきです。 どんなに男女平等の時代になっても、どんなにセックス権が平等になっても、どんなにセックスは男女の愛情確認の行為だと強弁しても、女性にとってのセックスが相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為である以上、常識的な価値規範に照らす限り、うんと愛情や思いやり(=結婚を約束すること以上にはない)を示してくれた男性とだけ、性交渉を含む深い男女関係を結ぶというのが、結果的に女性が最も後悔しないで済むということになります。(もっとも、私自身はセックスはGIVE&TAKEだと無理なく思える女性だけがすべきだと考えていますが。) 極論すれば、女性の方で男性との結婚を焦れば焦るほど、男性には結婚を焦る必要がますますなくなってくるということになります。 具体的には、こうして彼女と付き合っているだけで、避妊に留意すれば、ちゃんとセックスはできる、互いに愛し合って楽しく付き合っていける、なのにどうして二人の同意による関係だけではダメで、親族に同意を得る必要があり、しかも社会的・法的な義務・責任を課せらる《法律婚》を敢えてしなければならないのか?ということです。 質問者さんは、こういう問い掛けに対し、きちんと自・他を納得させられるだけの回答ができますか? 以上、やや辛口コメントになりましたが、彼氏に心底から質問者さんと「結婚したい!」と思わせるために、少しでも参考にしていただければ幸いです。

hsm30tok1
質問者

お礼

強引にいくともっと引かれそうな気がするし、でき婚は勇気がないので…笑。とりあえず結婚の話題は出さず引いてみようかと思います。なんだかお互い結婚したいと思っても気持ちのズレがあると思うように進まないものですね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

いやぁ~…貴女焦りすぎてしょう。 そんなじゃ彼が引いちゃいますよ。 転勤になるかも?なんですよね? なら新居がとか言われても、彼は困りません? 来年中に結婚なら、まだそんなバタバタ動く必要なんてない(余裕で間に合う)し…。 デートがてらフェアに行ってたんだから、結婚が嫌だとかはないと思います。 ただ貴女の結婚に対するガッツキ具合、押して押しての言動が嫌→結婚に後ろ向き…になったんです。 今はのんびり遊びがてらフェアに行ってるくらいでいいですよ。 貴女も悩んで質問されてるんでしょうけど、貴女以上に彼の方が悩んでるでしょうね。 男性の方が結婚に対してプレッシャー、責任、色々ありますから。 もう少し彼の立場、気持ちを思いやって下さい。

hsm30tok1
質問者

お礼

かなり押しまくってしまい引かれたに間違いありません(ーー;)彼の気持ちやタイミングは無視してしまい反省です。来年まで時間はあるので焦らずいきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

30代既婚男です。 ちょっと先走りしすぎて引いてしまったのかもしれません。 ゼクシィや式場見学の前に親に紹介するべきでしたね。 あなたは彼が好きなんだし、一緒になりたいんだからひとつの手として 入籍をMUSTとして最近のことを謝り、二人で順番を決めてその通りに実行すればいいと思います。 女性は婚約して、式挙げて、豪華な旅行してと考え勝ちです。 男はどちらかというと女がそういうならみたいな感じだと思うので誘導するとか。 私だったら「一緒になってくれるなら婚姻届出すだけでも私はうれしい。」とか 言われたら何とかしてやろうとおもうかもしれません。 ちなみに私は式は挙げないで写真だけでした。一番大事なのはその人と結婚してよかったと 何年、何十年経ってもそう思えることです。 正直プロポーズとか男からしたら照れくさいです。結婚するってこと?と聞いたら「うん」は プロポーズってことで勘弁してやってもらえませんか?

hsm30tok1
質問者

お礼

結婚式うんぬんより早く彼と一緒にいられるという保証みたいなのがほしくて早くしなきゃと急いでました。今は口約束だけなので不安で。彼のペースもあると思うので、あまり焦らずやっていきます。ありがとうございました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

確かにあなたが焦りすぎですね。 結婚式って女性にしてみれば夢も膨らむし楽しい事も多いですが 男性からすればプレッシャーを感じる場面ややらなければならない事が沢山ある上に、女性と比べてそもそも結婚に対する情報をあまり持っていません。 彼もただでさえ転勤等他にも考えるべき事が沢山あるのに、嬉しそうにしているあなたを見て少し気持ちが置いてきぼりな感じになっているのかもしれません。 また、ブライダルフェアに行ったと言う事は プランナーさん等から「おめでとうございます。お式の予定はいつ頃ですか?」等質問されたのでは無いでしょうか? 周囲からもそういった「結婚するんでしょ?ほらほら決めて」という雰囲気にそれまでぼんやり考えていた結婚像が急にリアルな形になり、事がどんどん進みそうな状況に少し怖じけてしまったんだと思います。 一度彼にゆっくり時間を与えてあげましょう。 そして「あなたの頭の中の今後どうして行きたいかを教えて欲しい」と聞いてみましょう。 男の人は女の人とは全然違う視点で結婚というものを考えています。 何も考えていない訳ではなく(考えていない人も居ますが)どちらかというと結婚式よりはその後の生活等について現実的に考えている事の方が多いので、親への挨拶をするにしても「自分の今の状況で親御さんは納得するだろうか」等の不安がとても大きいのです。 加えて転勤で娘さんを連れて行くと言うのですから慎重になって当たり前です。 あなたはあなたで「転勤するなら早くしないと!」という気持ちになるのも分かりますが、お互いが同じ方向を向いて協力していかないと結婚式なんてやれませんよ。 ぶっちゃけ転勤後に結婚式をやったって良いんですし、やろうと思えば半年前に準備でも間に合います。 なるべく彼氏さんのペースに合わせてあげて、沢山結婚について話を聞いてあげてください。 というか正式プロポーズや親御さんに挨拶も済ませてないのにブライダルフェアは早いと思いますよ…

hsm30tok1
質問者

お礼

フェアに行ったときは彼もここの会場が素敵だね、何人くらいにしようね、なんて乗り気な発言もあったのでちょいと突っ走りましたね…。父も仕事上たまにしか帰ってこないので挨拶のタイミングも難しく次帰ってきたときに挨拶してもらわなきゃと焦っていました。転勤前にこだわらずゆっくり進めていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブライダルフェアー

    今つきあってる彼とはっきり結婚の約束をしたわけじゃないけど、いづれは結婚したいね、と お互い話してます。 で、質問なんですが、婚約してなくてもブライダルフェアーって行けますか? それと、男の方に質問です。プロポーズもしてないのに、彼女からブライダルフェアーに 行こうって言われたらどう思いますか? 一応、来年くらいには一緒になろうとは行ってますけど。 親にはまだ挨拶してませんが。

  • 結婚前の準備(1~2年前)jについて教えてください。

    こんにちは。 24歳女性です。 もうすぐ付き合って2年になる彼がおり、ちょくちょく結婚の話はしていたのですが、そろそろ本格的に考えるようになりました。 早くて来年、遅ければ再来年くらいだねと話をしているところです。 のんびりやな彼も、少しずつ準備していかなきゃね~と言うようになりました。 私は来年したいのですが、彼のお姉さんが来年結婚する予定なので、多分来年は無理っぽいです(涙)。 でも、せっかく時間があるのならゆっくりじっくり準備をしたいと思います。 1,2年前から準備できるようなことって何があるでしょうか? とりあえず、ブライダルフェアには沢山行ってみようと思っています。 貯金もしていくつもりです。 式場が決まればすることも沢山あるとは思うのですが、まだ決まる前の情報収集ってどこから手をつけたらいいのかさっぱりです。 皆さんは、式場を決める前に何か準備や情報収集をしましたか? どのようなことをしたのか、どんな小さなことでも良いので具体的に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 結婚式の準備

    先日彼からプロポーズを受け親への挨拶も済ませました。相談した結果、式は来年の3月を予定にしているのですが今からまだ一年ありますよね… 節約も兼ねてペーパーアイテムなど手作りでできるものは自分でやりたいです。そういった事が好きなので私としては早く準備に取り掛かりたいのですがさすがに一年前からは早過ぎますか?(-.-; ブライダルフェアに行ったり式場を決めたりするのは何ヶ月前ぐらいが普通なんでしょうか。皆さんのご意見聞かせて下さい!

  • 恋人との将来について

    今 すごく悩んでいます 私には4年交際している彼氏がいます。私は28歳、彼は33歳です。出会って付き合う当時『結婚を前提に付き合おう』と言われました。 交際当初は ブライダルフェアに行こうと言ってきたり ゼクシィを買って来て、『どの会場がいい?』と聞いてきたり 私もすっかりその気でした。 ある日、会場や式以前に お互いの親に挨拶が先じゃない?と聞きました。 挨拶?・・・そのうち行くよ。 と、そっけない返事が返ってきました。 その割にはやたら結婚式の話をしてくるのです。でも親に会いに来て!と言うと 反応がありません。 そんなやり取りしながら3年の月日が流れました。あんまり話が上がってこないので、私は 結婚するって言ってたじゃない!と 泣きながら訴えてしまいました。すると、彼は逆ギレして 追いつめられたらする気もなくなる!と言いました。 去年年末、来年は結婚やな・・・とようやく言ってくれました。私は半信半疑でした。心に不信感が芽生えていました。 正月に私の親に会いに来る、と言いました。 結果、挨拶には来ませんでした。 一度 本当に親に『彼が挨拶に来るよ』と言った事があるのですが 彼は約束を破った事がありました。今回もまた肩透かしかも・・・と思っていたので親には言ってなかったので良かったです。 なぜ結婚する気ないのに 話題に上げてくるのでしょうか。本気に考えて 初めてプロポーズじゃないんですか?冗談で話する事ではない事ですよね? 私も28で 将来を真剣に考えたいんです。 この彼と結婚すると思い続けて来たけど、不信感などが出来てしまっているし このまま一緒にいても・・・と思ったりしています。 将来を真剣に考えてくれないから別れるなんておかしい事でしょうか。好きなら どんなでも一緒にいたいと思うものなんでしょうか。 男性って やっぱり結婚となると尻込みしてしまうものなの?

  • 結婚式までの流れを教えて下さい

    こんなんじゃダメ!という程、結婚に関してド素人です。 なぜか、結婚の知識に関しては、常識外れとも言える程に二人とも無知なのです… 去年の11月に婚約して、来年の3月に挙式予定です。 二人とも、色々調べる気はあるのですが、何を調べていいかも分からず、結婚式が具体的に何をするのかも分からない状態のままです。 ゼクシィを買って見て、「ブライダルフェアなんてのがあるのか~、初めて知ったネ♪」なんて会話をする程、何も分かっていません。 彼はテレビの影響で、プロポーズしたんだから、婚約指輪を渡さなくては!と思ったらしく、とにかく指輪はもらいましたが、どうも調べてみると、結納の時に渡すような事が書いています。 親同士の顔合わせも、いつ頃して良いのか分かりません。 ちなみに、私達はお互いの実家に、これまで何度も行き来しているのですが、親同士はまだ一度も面識がありません。顔合わせは早い方が良いのでしょうか? 他にも、具体的な結婚式までの流れを教えて下さい。 他の方の、過去の質問も参考にさせて頂いたのですが、どうやら私達が無知すぎて、もっと初歩的な事から分かってないみたいです… すごく困っています。よろしくお願いします。

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • どうしても彼と結婚したい!

    私は30歳、付き合って約4ヵ月の1つ下の彼氏がいます。 彼とはmixiのコミュで知り合い、半年ほどのメル友期間を経て、リアルに付き合うようになりました。 メル友の時からお互いに『この人と一緒だったら幸せになれる!』と思い、付き合い始めてすぐに結婚を意識するようになりました。 私達は遠距離でリアルに会った日数はトータルで10日程度ですが、電話やメールをマメにして、普通に知り合ったカップルに負けないぐらい上手くいっています。 お互いの親に紹介する(結婚を前提に付き合っていて、いずれ結婚するつもりであることを伝えるつもりです)計画もしているし、今度のデートではブライダルフェアに行きます。 私からしたら、お互い結婚する意志があって、親にも会う、ブライダルフェアに行くなんて、結婚はすぐ目の前だと思ってました。 でも彼は、まだ4ヶ月しか経っていない。 私との時間が想像出来るから『結婚しよう。』って言える。 きっと上手くやって行けるし、幸せになれると思う。 だけど、いつ結婚するかはまだわからない。 もっと広い視点で慎重に見たい。と言われました。 気持ちだけが先行して、色々なものを見失わないように、と。 彼の言うことは理解できるし、それが正しいんだろうな~と思います。 ですが、私は今なかなか会えないので早く一緒にいられるようになりたいと思っているので、出来るだけ早く結婚したいんです。 私は元々結婚願望があまりなく、彼以外とは考えたこともありませんでした。 遠距離なので軽い気持ちで仕事を辞めて同棲するなんて出来ないし、ある意味彼と一緒にいるための最終手段でもあります。 それに、私達は将来的に子供が欲しいと思っていますが、年齢的もそんなに余裕があるとは思えません。 友人の何人かは不妊治療をしていまして、もし自分も同じ体質だったら…と思うと、結婚は早い方が良い気がして焦ってしまうのです。 (生理不順気味で可能性は高そうです。治療したからといって、○ヶ月で妊娠できるとか判らないですし。) 彼には私が早く結婚したい理由はちゃんと伝えてあるのですが、あまりリアルな問題として認識していないみたいです。 普段はきちんと避妊しているので、可能性は低いですが、この際妊娠してしまった方が、私の望むものが全て手に入るのではないかとまで思ってしまいます。 彼は優柔不断と言うよりは、物事を慎重過ぎるほど考えて行動する派なので、『いつ』という期限は断言できないそうです。 彼を好きになればなるほど、一緒にいたい気持ちが大きくなってしまって辛いです。 世間体を考えても、授かり婚を望んでいるわけではありませんが、それでも良い!と思えてしまう自分が異常に思えて怖いです。 彼は私が色々不安になっているのを察知して、『いいから俺について来い!』と言ってくれていますが…。 今は彼がちゃんとプロポーズしてくれるのを待とうと思っていますが、何だかスッキリしません。 私の考え方はおかしいでしょうか? それに、彼に執着している気がして、ストーカーにならないかも心配です。

  • 結婚準備を女性がリードするのは恥ずかしい?

    こんにちは。私たちは今年で24(私)・25(彼)のカップルで、3年弱付き合い、春から結婚前提で同棲しています。 来年の秋に小さな式をあげるつもりで彼と話はしています。 先日、秋に挙式をする知人から、 「人気のある式場や季節は、半年~1年後まで埋まってることもあるから見学くらいは早めにしてみてもいいと思うよ」 とアドバイスをもらいました。 私は既婚の友人がいないので、以前に、 「今の彼と今年か来年に結婚するつもり」と話していたある友人に、 「フェアに行ってみたり等、具体的に動いてる?」と聞いてみました。 その彼女は、高校時代からもう6年くらいつきあっている彼氏がいます。 すると、 「私は彼がプロポーズしてくれるまで自分からは結婚の話は決して出さない。結婚の準備の取っかかり(フェアに行くとかゼクシィを見るとか)も彼の方から言ってくるのを待つ。女の側から結婚の話をするなんて焦ってるみたいで嫌だ」 とのこと。 ブライダル関連の本やサイトを見ると、 『結婚式により憧れを持っているのは女性側なのだから女性が積極的に動いた方がうまくいく』 と書いてあることが多く、私自身も、 「うちの彼氏もドレスやブーケの細かい違いとか興味ないだろうし、フラワーシャワー等の演出も私に任せるって言いそうだよなぁ」と思ったので、候補を絞る段階までは私の方(ドレス選びはまず母と行こうと思っています)でいろいろ調べたりピックアップしようと当たり前に思っていたので、 『女側が主導してると、焦ってるみたいで恥ずかしい』という友人の意見に「そういう風に見えるのかなぁ・・・」となんだかモヤッとしてしまいました。 プロポーズの件も、私たちは付き合いが1年過ぎたくらいから、どちらともなく「私たちそのうち結婚するよね」という雰囲気になって、特に形式ばった言葉はなく、同棲の際、彼が両親に「結婚前提にお付き合いさせてただいています」と挨拶し、お互いの両親は同棲+その先にある結婚を認めてくれ、それでなんとなくもう婚約という感じになりました。 お正月に両家族で食事兼、顔合わせをして、それが結納のような場にあたるのかなと思っています。 同棲の挨拶の時もうちの両親が「あんまり堅い場にする必要はないし、もう何度も会ってるし」と言うので、彼もスーツではありませんでした(そのまますぐに引っ越しでしたし)。 でもこれも、彼女に言わせると、 「男性側が本気なら、男性側から自主的に挨拶したいと言い出したり、服装もバッチリきめてくるだろうから、女性がアレコレ言うのは、必死な感じで恥ずかしい」という感じみたいです。 既婚の方、結婚を考えている方、みなさまのところはどんな感じで進みましたか?

  • 結婚予定2年前からのブライダルフェア行っていいですか?

    交際2年ちょっと、結婚の話も出て今は彼の給料アップ(1年後を目安に)と 2人の貯金を増やすという状況です。 正式なプロポーズはまだですが、きちんとして欲しいとお願いはしています。 1年後の給料アップ(確実ではないですが、今の給料では自信がないそうです)後に プロポーズ・・だと思うので実際に挙式できるは2年後~になると2人で話しています。 インターネットで気に入ったチャペルがあり、いつでも行ける場所にあります。 彼も気に入ってくれています。 私としては結婚をもっと現実的に受け止めたい、楽しみたいという気持ちがあり できればブライダルフェアに行きたいのですが、 挙式は2年後~になるので、行っても良いものかどうか考えてしまいます。 受付できっと住所や名前かかなくてはいけないでしょうし 相談で2年後~とか言ったら嫌な顔されるんじゃないかな?と考えてしまいます。 こんな私達なのですが、ブライダルフェア、行ってもよいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう