• ベストアンサー

結婚式までの段取り

私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mufu
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 必ずという決まりはありませんが、私や私の周辺の方の経験から言うと プロポーズ   ↓ 親に挨拶   ↓ 二人で指輪を買いに行く   ↓  結 納   ↓ 式の日取りを決める   ↓ 新居を決めながら結婚式の準備 といった感じでした。やはり指輪や結婚に関する事は親の承諾を得てから進めたほうが後々トラブルにならないと思いますよ。 私もそうでしたが、二人で先に進めると親ってあまりいい気はしないようですから。また、希望挙式からなるべく半年以上早く予約を入れておくことをお勧めします。希望の日が取れなかったり準備にゆっくり時間をかけるためにもそうされたほうが良いと思います。 また、婚約指輪は地方にもよるのかもしれませんが結納のとき結納の品としていただくものだとお姑さんが言っていましたよ。だから、結納のときに形だけでも彼が持ってきたものとするのではないでしょうか?

その他の回答 (5)

• lyumi
回答No.6

こんにちは。 これは地方にも寄るので一概に言えないのですが、 私が経験した事で良ければ、お話しさせて頂きます。 1・お互いに結婚の意志を確認(プロポーズ)した後、 2・お互いの両親に「結婚の挨拶」をする 3・親の紹介が終わったら結婚式(披露宴)の段取りを進め 4・同時進行で婚約指輪を2人(彼と見に行く) 5・それから家族?親兄弟など交えて事前に食事??  (結納)???をする。 新居は今の主人が独身で居た時に既にあった為、新居探しは無かったのですが。 親の紹介が終わってからなら、全て??(指輪も披露宴の段取りも新居も) 同時進行で良いと思います。 地方??(←特に名古屋など)では色々と「しきたり」があるようなので それに沿って行う所もあるようです。 今は地味婚が多い様なので、あまり結婚式にはお金をかけず、今後の 2人の生活にお金を掛ける人が多い様です。 うーーん、最終的には2人の人生ですし、2人で決めて行くのが ベストと思われます。 参考までに・・・。 婚約指輪やウェディング・ドレスは必ず??ご主人と2人だけで 決める事をお勧めします。 何故なら、ご主人になる彼の「お母さん」が一緒にやってくると 後々、(決めた後で)揉めたりする??って聞きました。 モチロン!一生に一度きりなんですから、自分の意見を言わせて 貰いましょうね。 彼氏に(指輪を買いに行くときや、ドレスを試着する時など) 「2人(彼と私)で見に行こうね」と前もってさり気なく 言っておくと良いですよ。 ご結婚、おめでとうございます。 末永く、お幸せに・・・。

回答No.4

わたしのオススメは結婚情報誌としても有名な、ゼクシィのHPです。 丁寧に段取りが紹介されています。 そしてさらに会員登録をすれば、自分の予定日などを入力したりして、こまかく段取りのチェックができます。 わたしもフル活用しました。 ぜひご覧になってみてくださいネ♪ ちなみに、わたしの場合は、  新居→プロポーズ→親へあいさつ→式の日取り→結納&指輪 でした。 普通は新居が後だと思いますので、つまり・・・ひとそれぞれ違うってことです(^^;) お互いの両親が納得してくれればある程度の順番狂いはオッケーではないでしょうか。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
回答No.3

こんにちは。 婚約指輪をもらうのとプロポーズが一緒って映画やテレビなどでは良くあることですが、女性の好みや意見が指輪に反映されにくいので非現実的だと思います。 また、婚約指輪は結納をするにせよ、結納代わりの両家顔合わせをするにせよ、その時に「婚約記念品」として頂く、もしくは交換する場合が多いです。 以上のことをふまえて、 プロポーズ  ↓  ↓いつ頃挙式予定か二人で話し合う  ↓ 親に挨拶に行く  ↓ 式の日取り(会場等)を決める  ↓ 結納並びに婚約指輪を頂く  ↓ 新居を探す というのが一般的だと思います。

• choco87
回答No.2

こんにちは♪ 1と2は同時もしくは逆じゃないかな?? プロポーズしてから一緒に買いに行くか?? それとも男性が密かに準備してるか??かな。 しかし#1さんの添付のHPすごいですね。 ゼクシーとかメロン等の結婚情報誌に そういった細かいことも書かれてます。 300円とか500円くらいなので 買っておくと夢も膨らんでいいですよ♪ それから私の親は何よりも 親への報告が先だ!!!みたいに言われましたねぇ。 ま~私が式よりも新居を先に探し出したのが 気に入らなかったみたい。 とにかく親への挨拶や 進行状況等はチクイチ報告しましょう。 いらぬ衝突が避けられます。笑 経験談です。お幸せに★

noname#2714
noname#2714
回答No.1

すごいHPを見つけました。 ここまで細かくは考え付きませんでした。 とりあえず、 プロポーズ→婚約指輪→親に挨拶 で、以降について詳しくわかります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ayame.sakura.ne.jp/~emma/bible/sche.html