• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式までの段取り

最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数795
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#224892

まずはご結婚おめでとうございます。 素敵なお式となるといいですね(~_~) 1.式場を探して直ぐに仮予約をする  →いい時期や時間はすぐに予約が入ってしまうケースがほとんどです。 2.顔合わせを早いうちにしたら式場の報告をする  →ここで大体のことを決めて、結納をしないことを両家で了承する。 3.結婚指輪を購入する  →指輪は洋服屋さんのように全てお店にあるわけではありません。1ヶ月ぐらい時間がかかるものだと考えて式から逆算して余裕をもって購入してください。 4.上記と平行して新居探し。会社への報告等は、住所変更や婚姻届を提出する前に一度上司へ報告されてはいかがでしょう。先輩たちの例を参考に、式前の余裕がある内がいいと思います。 顔合わせのときに手土産は特に必要ないかもしれませんが(私たちは事前に気を使わずに何も用意しないようにしましょうと話し合った)、他県であれば地元の名産品でも持っていけば喜ばれるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • 婚約指輪について

    結婚までについて質問したいんですが、プロポーズをされた時に指輪をもらっていいのでしょうか?もし、プロポーズにこたえ指輪を受け取ったら、お互いの両親のところへ結婚しますという報告にいきますよね?その時って、プロポーズの時にもらった指輪をつけていっていいのでしょうか?それともしまっておいて、両家で顔合わせ(結納というかたちはとりませんが)の時に彼にもう一度2人の両親の前で渡してもらった方がいいのでしょうか? はじめてのことなので段取りがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式(ジミ婚)の段取り方法について

    先日(お盆休み期間中)、付き合って約2年になる彼女にプロポーズして結婚することになりました。 一応、半年前に一度、彼女のご両親にはお付き合いさせて頂いている旨の挨拶はしております。 挨拶後、彼女にご両親の私に対する印象を聞いたところ、いい人そうで安心したと言っていたみたいです。 私の親族が母親ひとりで、もう何十年も親戚付き合いが全くない状況(別に喧嘩等で縁を切っている訳ではありません)で、本当であれば友人の披露宴を何人も見てきたことでの憧れもあり、披露宴をやりたい願望はあるのですが、体裁を考えると、親族のみで行うジミ婚が一番いいと思い、その方向で考えています。 彼女に結婚式の要望を聞いてみたところ、偶然に彼女もジミ婚で考えていました。 近々、彼女のご両親に結婚承諾の挨拶に行く予定です。 まだ彼女がプロポーズを受けたことはご両親は知りません。 恐らく、近々挨拶に伺うということを彼女から聞いているので、薄々分かっているとは思います。 婚約指輪はプロポーズしてすぐ一緒に買いに行きました(指輪の仕上がりが10月中旬予定です)。 挨拶時に彼女のご両親に指輪を購入してしまったことを話してをしていいものなのか迷っています。 ただ・・・お互いがジミ婚を望んでいても、相手のご両親の意見もあることですし、先のことを考えるとどうすればいいのか途方に暮れています。 先輩や友達は家庭環境を気にしていたら結婚もできないよと言われ、先のこと(段取り)を考えないようにして、プロポーズすることができました。 ただ、プロポーズが済んで、どうしても先の段取りのことを考えなければならない状況になって、結婚できることに嬉しさを感じてはいるのですが、結婚式までのはっきりしない道のりを考えると、とっても不安です。今はそちらの方の気持ちが強いです。 つきましては、挨拶してから結婚式までの段取りをどのように進めていけばいいのか分からない状況で悩んでいます。 冠婚葬祭のマナー本は買って読んでいるのですが、一般的な披露宴までの段取りが主体に記述しており、いまいちはっきりと分かりません。 ちなみにお互い初婚で私が30代半ば、彼女が30代前半です。 結婚式までの段取りをご教授頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#136164

おめでとうございます。 >結婚指輪はいつ頃購入するか 結婚式までに用意して下さい。 >挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない 彼やご両親と相談してだいたいの日取りや場所を決めたら、結婚式場探しですね。ゼクシィ等の結婚情報誌を見たり、ホテルのウェディングフェアに参加してみると良いかも知れません。挙式の日時や場所に拘るなら、すぐにでも動いた方が良いです。せっかく良い式場があっても先約で埋まっていたら駄目ですからね。 >新居探しはいつ頃からか いつ頃引っ越すかによります。だいたいの日時が決まったら、すぐにでも不動産情報誌やネット等で物件探しを開始した方が良いですね。 >会社への報告は? 結婚式(又は入籍)の日時が決まり次第で良いと思います。ただし、結婚式前後に休暇を取ることで仕事上迷惑をかけるようでしたら、だいたいの日時が決まった時点で報告した方が良いかも知れませんね。 >両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 彼の実家にお邪魔するのですから、持って行った方が良いですね。 #1さんも仰っていますが、詳しい段取りについてはゼクシィ等の結婚情報誌を読むことをお勧めします。 大変だけど、体調管理をしつつ(←重要ですよ!)頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まず、披露宴はしないということですが、 それは二人の意見としていいと思いますがお互いのご両親の意向もあるのでちゃんと相談しましょう。 指輪は、式までに買えばいいでしょう。 新居探しは二人で相談しましょう。 式の前でもいいし、後でもいいし。 会社への報告も式の日取りが決まったあとでいいでしょう。 手土産は必須でしょうね。常識的に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#59461

こんにちは^^ おめでとうございます。 私も、秋に結婚を控えています。 今年の初めに結婚が決まり、 秋に結婚と決めていました。まだまだ時間があるしゆっくりと・・・と思っていましたら、ビックリするほど、あっという間に時間が過ぎましたw 私の場合、段取りは、ネットで調べたり、友人に聞いたりしましたが、まだお若く、周りのご友人が結婚なされてないのなら、NO1の方がおっしゃるように、ゼクシーなどの情報誌が助かると思います。 結婚指輪は、色々ネットで調べて、人に聞いたりしましたが、本物を見るのが一番です。見た目とはめた感じがまったく違ってました。百貨店なんかのジュエリーショップもいいですが、ゼクシーで沢山紹介されていたので、そこからお店を見つけ、オーダーにしました。私も、婚約指輪はいらなかったので、少し高かったですが納得できました^^7月の末に行って、その場で決めて、出来上がりが、9月の末と言われました。式が10月なので早めてもらって、9月の中旬です。オーダーなら、お早めに探された方が無難です。 新居は、新築予定の物件であれば、前から事前予約ができるそうですが、そうでなければ、一ヶ月前からお探しになるほうがいいと思います。(詳しくはわかりません)家賃が発生しますから。でも、式やら何やらで忙しくて、引越しも大変ですから、余裕があればもう一ヶ月早くてもいいかもですね^^ 会社への報告。私は経験ありませんが、友人は10月に式で、5月に退社しましたが、その時に報告したようです。社内恋愛だったのでギリギリまで秘密にしていたようです。参考にならないかも・・・ 両親の顔合わせですが、お恥ずかしい話、私だけがまったく何も考えておらず、相手も、こちらの両親も菓子折りを用意してくださりました。手土産はあったほうが絶対いいと思いますよ^^ 沢山になりましたが、私はこの【goo】で沢山教えて頂きました。調べてわからなければ、ココで要点を絞って質問すると、明確に教えていただけると思います。頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)

基本的な段どりは雑誌「ゼクシィ」を買うのが一番、分かりやすいです。 毎号、毎号、「ここってどうなの?」っていうところが細かく 書いてあります。 結婚指輪が欲しいっていうのは、2人の夫婦の証にもなりますが あなたに変な虫が付くのを防ぐ意味もあり、彼にとっては あなたが結婚指輪をいつも付けてくれているとちょっと安心感に なります。 結婚指輪をは結婚式に必要なので、それに間に合うように買いたいです。 結婚式(やるなら)の会場を真っ先に抑えてください。(最重要) 新居探しは2人で住み始める時期によります。 いわゆる決算期、3月や9月に部屋が空く事が多いのでその時期であるなら 比較的、早くから退去見合いで探す事が出来るので、大手の不動産屋に 行くと、物件は多くあると思います。 そうでない場合は、いわゆる今、誰も入っていない空き部屋か新築に なるので、運というか巡り合わせも重要です。 平日時間が取れないのであれば、ネットの不動産サイトをこまめに チェックしておくと良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 顔合わせについて

    今度、両家の両親との初顔合わせを彼女の実家で行うのですが、流れとしては 新郎側の両親の挨拶→新婦側の両親挨拶→歓談を兼ねた食事等という感じでいいのでしょうか? あとこの時って指輪の披露を行なったほうが良いのでしょうか? いろいろ調べたところ、婚約指輪の披露とかは行うことが多いみたいですが、自分は結婚指輪しか 用意していないので、顔合わせの時は結婚指輪を披露したほうがいいんでしょうか? それとも結婚式での指輪交換まで待っていたほうがいいんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズしてからの段取り

    先日結婚を決めて、いわゆるプロポーズをしました。(私は男です) ※彼女からの押しに負けた感もありますが…(^^; さてこれからの段取りなんですが、どのようにすればよいのでしょうか? 前提として以下のような状態です。 ・結納はやらない(両家の親も了解済み) ・私は仕事の関係で実家(東海)を離れており、彼女の家(実家暮らし)と同じ県(関西)に住んでいる。(車で40分くらい) ・私は長男なので彼女が嫁ぐ形になるが、上記のように彼女の実家と同じ県に2人で住むことになる。(将来的には実家に戻る可能性もある) ・付き合ってる時に双方の親に会ったことはある。 ・親公認の仲で結婚は反対されない。(双方の親から早く結婚するように言われてるくらい) ・婚約指輪や結婚式などは全て自分の貯金から捻出する。(自分の親からの支援は無し) とりあえず今後の段取りとして以下の5つが思い浮かぶのですが、どの順番でやるのかもわかりません。 ・彼女の親へ正式なあいさつ ・彼氏の親へ正式なあいさつ ・婚約指輪を渡す ・両家の顔合わせ(どこでやる?) ・結婚式場探し 正式なルールに固執するつもりもありませんが、とりあえず本来の手順を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 結婚か破談か・・・

    読んでいただいてありがとうございます。 来月結婚が決まり、本来なら幸せなこの時期、彼と結婚 するにあたりまして、不安と迷いが大きくなり、 相談させていただくこといしました。 彼は、バツ1の38歳・大手勤務・貯蓄・収入はかなりの額があります。 この結婚にあたり、彼は 共働きは絶対・プロポーズなし・結納なし・結婚式なし・私の両親への挨拶あり・彼のご両親への挨拶なし・両家顔合わせなし・住まいは社宅 婚約指輪は不要だと思うけれども、私がほしがるので渡す。 新婚旅行は行く・この結婚にかかる費用は基本的には自分がだす。 と言っております。 そして私の希望は プロポーズ希望(夢です)・父に花嫁姿を見せたく互いの両親のみの海外挙式希望・ 両家顔合わせ必要・彼両親への挨拶は必要・社宅は嫌・ 婚約指輪はいただきたい!と思っておりました。 ただ、現段階では プロポーズ・結婚式・両家顔合わせ・社宅の件は諦めましたが、 婚約指輪と彼両親へのご挨拶は譲りたくありません。 私の方はかなり譲歩しているのに、彼にとっては元々不要なものが なくなっただけなので、当たり前のこととして受け止めており、 指輪なんて不要な物をほしがる我儘な彼女に付き合って指輪を買う自分・・・ と、思っているようです。 そんな彼に、諦めるまでの私の苦しさ・葛藤・私の両親の思いなど伝えても暖簾に腕押し・・・ 合理的でないことをしたがる私のことが理解しがたいので、 私が落ち着くまで放置・静観しておこうといった感じです。 この年まで結婚せず、かなりの心配をかけてきた両親・ この結婚について心配しているけれど、黙っていてくれてる両親 この結婚の進め方に不満はあれど、彼のことが好きな自分 大事に育ててもらったのに、彼に大事にされていないようなこの結婚の進み方に思う、 両親への申し訳なさ・・・ 38歳・・・これが結婚へのラストチャンスかも!?という不安・ すでに会社に結婚を報告してしまっていること・・・ もう、どうしてよいのかわからなくなっております。 結婚の取りやめも含め、上記の件で何回か話し合いましたが 彼は自分の意見は曲げません。 私とは結婚したいけど、私が彼の条件を飲めないのであれば 破談も仕方がないと思っているようです。 このままナイナイずくしで結婚するのか、しないのか 、ブレない彼に、ブレてる私なので、ブレてる側の私が我慢するのがいいのか? 結婚・破談・考え方・気の持ちよう・・・どのようにしたら良いかと 思われますでしょうか?アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 結婚の段取り

    社内恋愛で、付き合って2ヶ月の彼に先日、プロポーズされました。簡素に済ましたいという私の希望で、挙式は親・兄弟のみで神社にて11月ごろ式をし、その後に親族を集めて食事会のような形でお披露目をしていきたいと思っています。現在、結婚の話は、私の母親・兄弟に伝えてあり、彼の方の両親への報告は、まだしていません。今後、彼への両親への挨拶の時期・両家の顔合わせ・結納等、結婚までの8ヶ月までの間、どれくらいの時期にどのような形で進めていいか教えてください。ちなみに私の父親にはまだ伝えていませんし、母・妹もまだ彼には会わせていません。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです