-PR-
解決済み

結納&婚約指輪&結婚式へのタイミング

  • 困ってます
  • 質問No.69776
  • 閲覧数964
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

先週の土曜日彼が私の両親に挨拶に来ました。
結果はバッチリ!「幸せにしてやってください」との事。
挨拶はOKだったのですが、今後の予定のタイミングが
イマイチ良くわかりません。結婚式は彼の家の都合で来年の4月頃にしようかと話しをしています。婚約指輪購入&結納(お食事会)を行うタイミングが良くわかりません。結婚式がまだまだ先だからと思い、今は色々な式場をチェックしている状況なのですが、一体婚約指輪はいつ購入して
結納をいつやったらいいのか、結納をやってから式の日取りを決めた方が良いのか、式の日取りだけ先に決めるべきなのかが、わかりません。なんだかまとまりのない話になっているかもしれませんが、本当に何からやったら良いのかわかりません。どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

お礼ありがとうございます。お礼欄にありました事に回答します。

>彼の実家のご両親の意見を聞いた上で決めるのが良いですよね?
ぜひ、そうなさって下さい。意志の疎通は大切です。
食事1つ取っても食べられない物(アレルギーが有るなど)があるかも
知れませんから、そういった事も確認しておくと安心ですよ。

> 婚約指輪だけ先に購入してしまって良いものなのでしょうか
両家の承諾が取れていて、なおかつ彼のOKも出ているのでしたら、買って
しまった方が良いと思います。何故なら、気に入ったデザインの指輪がずっと
店頭にあるとは限らないからです。定番ものの指輪でしたらいつでも買えます
が、そうでないものは、売り切れてしまえば多分、入手は難しくなります。
大切なのは、お互いの両親への連絡だと思います。指輪の購入が結納より先に
なっても、納得してもらえば問題ないと思いますよ。2人の結婚への堅い意志
を周囲にアピール出来て良い、と取ってもらえる可能性もありますから。

まずは、お互いの御両親と話をする事、話を聞く事だと思います。
2人の頑張を見せれば御両親も安心して、良い結婚に結びつくと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

私の回答は、最低でもこのくらいまでには済ませて置きましょう。というラインを述べたのです。 式の半年前くらいからは、式の準備・新生活の準備など忙しくなるからです。
不安なのは解ります。いわゆるマリッジブルーってやつですね。でも大丈夫です。 なんとかなるものです。
なんてったって、人生最大のイベントじゃないですか。頑張らないとね!! 結婚式・披露宴では、新婦がメインですから、ちなみに新郎は飾りみたいなものです。私の時も新婦(妻)には着付けさんが3人がかりで相手をしているのに、新郎(私)は「これを着といてください」とかいわれてほったらかしだったのを覚えています。余談ですが


  • 回答No.2

御婚約おめでとうございます。
婚約指輪購入&結納ですが、お食事会をされる場合でしたら、
落ち着いた雰囲気のお店を予約し、婚約指輪を購入して、そして
お食事会で指輪をお披露目する、という流れををお勧めします。
結納の時期は早めが良いです。式の半年前から当日迄はやらなければならない
事が沢山ありますから、それ以前にしておくのが良いと思います。なお、
結納準備の時点で式場が決まっているようでしたら、式場内のお店でお食事会
を行い、式場の見学なども併せて行う…という方もいらっしゃいます。

式のお日取りや式場の決定は、出来るだけ早めが良いです。
人気の式場や良いお日取りは1年前から予約が入るのも当然の状況です。
結納の日取りを決めるより先に式場を仮予約するのは、状況を考えれば
妥当な事だと思います。

ところで、結納をお食事会にするのは、両家の御両親了承済みでしょうか?
やはり形式に乗っ取ったに結納を行いたいという意見は出てきていませんか?
それですと結納の代わりにお食事会という訳にはいかなくなると思いますが、
どうでしょう。
結婚するのはaokikaoriさんと彼です。ですが、お互いの御両親にもそれぞれ
「わが子の結婚」に対するお考えがあると思います。1から100までそれに
従う必要は無いでしょうが、色々と意見を聞かれた方が良いと思いますよ。
お互いの両親と気安く会話が出来る関係を作っておくことは、結婚後のことも
考えると、とても大切なことだと思います。

それでは幸せいっぱいな御結婚になりますよう、どうぞがんばってください!
お礼コメント
aokikaori

お礼率 66% (4/6)

早速のアドバイスどうもありがとうございました!結納の件ですが、実は、うちの父と母はお食事会で充分と言ってくれているんですが、彼のお父様とお母様の意見はまだ伺っていないんです。なので、彼の実家のご両親の意見を聞いた上で決めるのが良いですよね?早速今日彼に聞いてみることにします♪

婚約指輪の件ですが、ティファニーで婚約指輪を購入しようかと考えているのですが、本来であれば結婚式の日取りを決めてから婚約指輪の購入の方が良いのかな・・と思うのですが、実は先日ティファニーで見ていたところ、5月中旬頃から値上りするとのことでした。これを見た彼が値上りする前に購入しておこう!と言ってくれているのですが、これはどうなんでしょうか・・・両家の両親は認めてくれていますが、婚約指輪だけ先に購入してしまって良い
ものなのでしょうか・・・何度も質問してしまいまして
申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-30 21:46:43
  • 回答No.1

まずは、おめでとうございます。
「結納」は結婚の半年以上前に行うのが一般的です。
婚約指輪の購入は、指輪の内側にメッセージなどを彫ってもらう場合は、「結納」の1ヶ月くらい前でしょうか?(あまり婚約指輪には、メッセージなど彫らないかな?)
来年4月に挙式となれば、今年の10月には「結納」を済ませる、「婚約指輪」の購入は9月頃 となります。
式場の方は、早めに予約しないと良い日取りが取れなくなるので、結納の日取りなどは、別に考えなくても良いと思います。
お礼コメント
aokikaori

お礼率 66% (4/6)

早速のアドバイスどうもありがとうございます♪とても参考になりました。
実は、↑にも書いたのですが、婚約指輪の購入をゴールデンウィーク中に・・・と彼が言ってくれているんです。(購入予定の指輪が値上りしてしまうためなんですが。)なので、TOOFFさんのアドバイスの9月頃の購入からするとかなり早い購入時期になってしまうと思うのですが、どうなんでしょうか・・・。婚約指輪だけ先に購入しておいて、結納or食事会の時にいただくと言う形でも良いのでしょうか・・・なんだか不安がいっぱいです。。
投稿日時 - 2001-04-30 21:52:12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ