結婚段取りの順番とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚における段取りの順番を紹介します。
  • プロポーズ→親への挨拶→新居での同棲→入籍→新婚旅行→挙式という順番が一般的です。
  • ですが、新婚旅行と挙式の順番については柔軟に考えることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚 段取りの順番

前に似たような質問をさせて頂きましたが結婚段取りについて教えて下さい。 (1)プロポーズ (2)来月中旬に親への挨拶 (3)来年の春くらい新居で一緒に暮らす (4)入籍 (5)来年の春くらい新婚旅行 (6)挙式(時期未定)を考えていますが新婚旅行と挙式は、この順番でも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

結納とかどうします? 今はされない方も多いようですが、向こうのご両親から申し出がなければ一応考えておかなければならないのではないでしょうか。 媒酌人もどうされますか?こちらはもうほとんどの方が省略されるようですがこれも相手の家の事情もあるでしょうから確認が必要かと。 また、4,5,6はいっぺんに済むような気もしますので、お相手様の希望も聞いてみたらいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• xxmihanaxx
回答No.2

新婚旅行を前倒ししたい理由はあるのでしょうか? 挙式前に行ってはいけないという理由はありませんが、挙式を行う予定があるのであれば後の方がいいと思います。 結婚において一番体力を使うのは挙式・披露宴です。もちろん楽しいですが嫌なこともたくさんあります。 ここに全てを集中させ、その打上の気分で何も考えず新婚旅行に行く方が精神的に楽しいと思います。 また、披露宴でお世話になった方や、ご祝儀の他にプレゼントを頂いた方にお土産と言う名目で内祝いまでいかない、気のきいたプレゼントを買ってこれるのも新婚旅行の良いところです。 ただし、海外挙式をするのであれば、挙式・新婚旅行が一緒で帰国後披露宴はアリですよ。 新婚旅行は焦らず、全てが落ち着いてからのんびりいくというスタンスの方がいいと思います。もちろんお腹に子供がいる…なんて場合は例外ですが。