• ベストアンサー

結婚 順番 段取り

結婚にあたり、どのような順番になりましたか? (1)入籍 (2)新居決定(一緒に暮らす) (3)新婚旅行 (4)挙式 自分達は一緒に住んでから挙式をしようかと考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyro
回答No.5

30歳主婦です。 >自分達は一緒に住んでから挙式をしようかと考えています いいのではないですか? 挨拶すべきところに事前に挨拶して、筋さえ通しておけば。 うちは、 結納(9月)→入籍(11月)→(新居決定、契約のみ/1月頃)→挙式(2月)→新婚旅行(式翌日~)→夫、新居入り(3月)→私、新居入り(5月) でした。 ただうちの場合、8月の時点で夫が転勤の打診を受けてしまった(結婚自体は前年12月に決まっていた)ため、二人の新居入りの間が開きました。 夫は3/1付けで県外の新しい営業所勤務、私は年度末退社・残務処理の後、追いかけていった形ですね。 転勤の話がなければ、多分1~3月頃に地元のどこかのマンションで同居開始だっただろうな、と思います。 因みに入籍を事前にした理由は、新婚旅行の時のパスポートを新しい姓にしておきたかったためです(新規申請でした)。

その他の回答 (4)

回答No.4

入籍→挙式→新婚旅行→新居決定 私の場合、父が一緒に住むのは入籍してから!とのことだったのでこのような順番になりました(^^;午後からの挙式でしたので、その日の午前に婚姻届けを提出。式の翌日に新婚旅行へ。 私も一緒に住み始めてから挙式が良かったんですが‥ご両親が許してくださるなら、一緒に住み始めてから挙式でいぃと思います♪うらやましいです(o^o^o)

• xxmihanaxx
回答No.3

(2)新居決定(一緒に暮らす) ↓ 約2週間後 (1)入籍 ↓ 約1カ月後 (4)挙式 ↓ 2~3日後 (3)新婚旅行 でした。 本当は入籍と挙式を一緒にしたかったのですが、大人の事情があり…。(社宅だったので入居後2週間以内に入籍しなければならなかった) 最近は同棲しない場合でも、まず入籍&一緒に住み始め、それから式の準備をする方が多いと思います。 私の場合は遠距離で、一緒に住む=退職だったので、ぎりぎりまで別に住んでいました。

• motomoto12
回答No.2

ご婚約中かと思います。おめでとうございます。 結婚が決まり、新居について相談 私は主人が転勤なしのため(あっても市内確定)一戸建て検討 主人は、ドラマの世界のようにアパート希望(笑) その点話し合いながら挙式時期を決め、挙式内容決めるが 一応、親は、挙式前までに仮住まい(建売を買わない、一戸建てを買うにしても完成までの仮住まい)を決めない限り、結婚しても野宿(笑)だとうるさく、私達は遠距離ともあり、結婚式の準備で私が実家と、主人のいるこの土地までをその都度往復はある意味危険なため、挙式2か月ぐらい前?に仮住まいを決定(一戸建て建築で話まとまり、土地なりハウスメーカーも決まる) 土地は早々に決まったので、結婚前からすでにローン開始。 挙式1か月前には私はその仮住まいで生活。 主人もほぼそうなる。 挙式 主人の会社が、挙式から3日間は有給(寿有給??)が得られるため、それを通常の有給とドッキングさせ新婚旅行へ行きたいと (仕事の事情もあり) で、挙式後そのまま新婚旅行 入籍日は、帰国後(入籍予定日は、平日ともあり、挙式前後で入籍しかなかった(週末、祝日挙式希望する親たちだったので、まぁー平日の昼間挙式できるわけもなく(笑))) の流れです ですが、友達は、早々に同棲(笑)そのまま同棲先で新婚生活 挙式 新婚旅行は、費用的に海外が無理とかで、国内旅行を双方の仕事が都合つく日に 入籍は半年も後でした いつにする??とあれこれ考えていたら、日が経ち、結果早く入籍しないとと話し合うも納得いく日がなく、やっと決まった日(意味ある日です)は、挙式から、季節が二つも過ぎていた時で、その報告を聞いたとき 「えぇーーまだ入籍していなかったの???」 と誰からも言われたとかで(笑) まぁー順番は自分たちがよしとすべき順番でいいと思います。 でき婚などの人は、入籍、挙式、数年後新婚旅行でしょうね。もちろん、入籍前に新居決定などもあるでしょうから。 ただ、我が親は、挙式日=入籍日だと勝手に思っていました(笑) まぁー昭和の考えはそうなんでしょうね

• 86tarou
回答No.1

新居決定後自分だけ住み、半年後くらいに入籍して(挙式とほぼ同じでしたが、数字的に語呂が良いため)、数日後に挙式後同居。新婚旅行は新婚生活が落ち着いてからということで、数ヵ月後だったでしょうか。同居後の新婚旅行は荷物のダブり等がなく、一つのスーツケースでいけたので良かったです。